TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
619 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

燃料について KI 03/08/27(水) 23:08
Re:燃料について kuroki 03/08/28(木) 1:06
Re:燃料について KI 03/08/28(木) 11:45
Re:燃料について キリンもどき 03/08/29(金) 22:18
Re:燃料について KI 03/08/30(土) 0:54
添加剤について とろろん 03/08/28(木) 4:43
Re:添加剤について KI 03/08/28(木) 11:51
Re:添加剤について くろ@川崎 03/08/28(木) 12:47
Re:添加剤について kuroki 03/08/29(金) 7:55
Re:添加剤について KI 03/08/30(土) 0:44
オイル添加剤に対するkurokiの見解 kuroki 03/08/30(土) 1:34
バイクに関する情報 Akio Iida 03/08/30(土) 10:59
うわ〜 kuroki 03/08/31(日) 0:07
でもね・・・世の中ってわからない Akio Iida 03/08/31(日) 0:41
Re:でもね・・・世の中ってわからない ゆに 03/09/01(月) 2:14
Re:バイクに関する情報 KI 03/08/31(日) 0:20
Re:オイル添加剤に対するkurokiの見解 はだの 03/09/01(月) 2:50

燃料について
 KI  - 03/08/27(水) 23:08 -
  
みなさま、こんばんは。
以前、何回かカキコさせていただいたことがある番外 TDMの KIと申します。

いつも大変楽しく拝見しています。
TRXのようなフランクなサイトが TDMにもあるといいな、なんて思いながら、
時々こうやってお邪魔させていただいております。

さて、ずいぶん以前から 昭○Shel○から Puraなるハイオクガソリンが出ていますよね。
なんでも従来の洗浄剤添加ガソリンに比べて約 4倍の洗浄能力があるとか。

その謳い文句にひきつけられるように 1ヶ月ほど前からわが 2000TDM850にこれを
入れ始めてみました。

私のバイクの場合、レギュラーのとき約 1,100rpmくらいだったアイドリングが
これを入れ始めてから 約 1,200〜1,300rpmくらいに上昇しました。

どなたか Puraを使われている方、いらっしゃいますか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aau105.kyt.mesh.ad.jp>

Re:燃料について
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/28(木) 1:06 -
  
ども、KIさん。kurokiです。

>TRXのようなフランクなサイトが TDMにもあるといいな、なんて思いながら、
>時々こうやってお邪魔させていただいております。
そう思うだけではなく、バンバン書き込んでくださいませ。
TRX中心のサイトでありますが、この掲示板は「バイクの話題全般」を主旨にしていますので、どうぞお気軽に。

そう言えば、TDMにはこういったサイトを見かけないですよね。
TIさんが作ってみるのはいかがでしょう(無責任モード)?


さて、本題のガソリンですが、kurokiもShellのハイオクを何度か入れた経験があります。
kurokiの感覚では、ShellとJOMOが元気に回ってくれたような気がしました。

今度じっくりとPuraなる燃料を体感してみますね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa387.e25.eacc.dti.ne.jp>

添加剤について
 とろろん E-MAILWEB  - 03/08/28(木) 4:43 -
  
▼KIさん:
僕は今のところShelですがENIOSを試してみたいと思っております。
車に入れたとき調子よかったんで。(燃費もよくなった)

10年くらい前はCOSMOのハイオクがKIさんが体験されたような
アイドリングの上昇を感じることができました。(10年くらい前)

今のCOSMOってどうなんでしょうね?
昔はよく見かけたけど今はうちの近所には無いんですよ>COSMO

あと、ガソリン用の添加剤とか使ったことあります?>ALL
昔CB-1に入れたときはほとんど変わらなかったんですが
同じものを友人のCRM250に入れたら劇的に変わりました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@s083070.ap.plala.or.jp>

Re:燃料について
 KI  - 03/08/28(木) 11:45 -
  
▼kurokiさん:
>そう思うだけではなく、バンバン書き込んでくださいませ。
>TRX中心のサイトでありますが、この掲示板は「バイクの話題全般」を主旨にしていますので、どうぞお気軽に。
kurokiさん、有難うございます。
お言葉に甘えてこれからも時々書き込みさせていただきます。

>そう言えば、TDMにはこういったサイトを見かけないですよね。
実はヨーロッパに『Carpe-tdm.net』という、TDMだらけのサイトがあるのですが、
当然言語は英語中心なので、お気軽に書き込みということができません。

>さて、本題のガソリンですが、kurokiもShellのハイオクを何度か入れた経験があります。
>kurokiの感覚では、ShellとJOMOが元気に回ってくれたような気がしました。
やっぱりそうですか。
エンジンをばらす技量があればいいのですが、そんなこと恐ろしくてできないので
効果のほどを確認するすべがありません。
組み立てたあと、どこにはまるかわからないようなボルトが 1本余った、なんて
なったらしゃれになりませんもんね。

これからもよろしくお願いいたします!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@202.221.53.5>

Re:添加剤について
 KI  - 03/08/28(木) 11:51 -
  
▼とろろんさん:
とろろんさんこんにちは。
>10年くらい前はCOSMOのハイオクがKIさんが体験されたような
>アイドリングの上昇を感じることができました。(10年くらい前)
やはり同じようなことってあるんですね。

>あと、ガソリン用の添加剤とか使ったことあります?>ALL
なるほど。
なんでもビルシュタインからエンジンのカーボンを除去する添加剤か何かが
出ているそうで、これを添加してから数百キロ走るとエンジン回転がかなり
軽くなるということをきいたことがあります。
もちろん、新車時はカーボンなんてついていないでしょうから、かなり走行
したバイクでの話ですけど。
ちょっと詳細を今度調べてみようと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@202.221.53.5>

Re:添加剤について
 くろ@川崎 WEB  - 03/08/28(木) 12:47 -
  
 ヤマハが認めている訳では無いので
噂レベルなのですが、添加剤によって
は、エンジン等に悪影響を与えるかも
しれません。また、会社によっては、
ガソリンに色々工夫(特にハイオク)
をしているため、逆に、ガソリンその
もので悪い影響が出るものもあるという
ことです。

 私がエンジンの圧縮漏れで困っている時に
周り(YSP等)からさんざん言われたのが、
添加剤を入れたんじゃないか?入れたのが
悪いとか言う話でした。

そう言えば、ガイアックスもメーカ未公認ですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) Opera 7.11 [ja]@dhcp251.office.web.ad.jp>

Re:添加剤について
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/29(金) 7:55 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

>あと、ガソリン用の添加剤とか使ったことあります?>ALL
ガソリン用添加剤は、残念ながら一度も使ったことがありません。
なんか勿体なくって(苦笑)。

オイル用の添加剤は、一度だけ使ったことがあります。
あの「マイクロロン」です。

XJR400に注入したら、エンジンノイズが現象。
わーい、と無邪気に喜んだことがあります。
(その頃は無知でしたので)

今は、添加剤を入れるつもりはありません。
入れるなら高性能オイルですね。
また、添加剤業界に漂う胡散臭さも要因の一つです。
情報公開できる程のもんじゃないのだろうと、うがった見方をしてしまうのです(やな大人)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa387.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:燃料について
 キリンもどき  - 03/08/29(金) 22:18 -
  
▼KIさん:
こんぱんは、k1さん、きりんもどきといいます。

>>そう言えば、TDMにはこういったサイトを見かけないですよね。
>実はヨーロッパに『Carpe-tdm.net』という、TDMだらけのサイトがあるのですが、
>当然言語は英語中心なので、お気軽に書き込みということができません。

TDMのように新型の900がでればと、思ってます。

>>さて、本題のガソリンですが、kurokiもShellのハイオクを何度か入れた経験があります。
>>kurokiの感覚では、ShellとJOMOが元気に回ってくれたような気がしました。

はい、私も普段の取引スタンドが、昔、共石だったころからJOMOです。ツーリングへ出かけた時もできるだけ、JOMO,Shellのスタンドを利用してます。10年ほど前にプレミアムはもちろん、レギュラーも両者の方が良いとなにかの記事で読んだ事があります。もっとも、現在では、業界再編が進んでいて、業務提携で、お互いに、融通市あっているの用なので、レギュラーはあまり変わらないかも。(でも、確かに、メーカーによってガスの色が違いますね)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@y198133.ppp.dion.ne.jp>

Re:添加剤について
 KI  - 03/08/30(土) 0:44 -
  
くろ@川崎さん、kurokiさん、こんばんは。
そうなんですか。
添加剤も何でもかんでも入れればいいというものではないのですね。

私はあまりオイルとか添加剤に詳しくないのと、広告で見られるような劇的な
変化が本当にあるんかいな、という素朴な疑問で今まで使ったことはありません
でした。

けれどもガソリンの場合、シリンダの中で燃えちゃうわけで、「洗浄効果がある」
と謳っているからにはいらぬ燃えカスがバルブの接合面に残って圧縮漏れを起こす
こともなかろう、と、これまた安直な考えでいま入れちゃったりしています。

ただ、ビルシュタインのカーボン除去についてはある有名雑誌(なんだか忘れて
しまいました)にその効果のほどが載っていたのでお値段しだいで試すのも悪く
ないかな、なんて思っています。

>XJR400に注入したら、エンジンノイズが現象。
>わーい、と無邪気に喜んだことがあります。
>(その頃は無知でしたので)

kurokiさん、この「そのころは無知でしたので」のくだりは意味深ですね。
何か深ーいわけでもありそな感じです。
これは「やめたほうがいいよ」という暗示として受け取っておきますね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aau105.kyt.mesh.ad.jp>

Re:燃料について
 KI  - 03/08/30(土) 0:54 -
  
▼キリンもどきさん:こんばんは。
>TDMのように新型の900がでればと、思ってます。
私もそう思います。
TRXって、日本製ツインの先駆者(もちろんもっと以前からツインはありましたが、
ブームに火をつけたという意味で)なので、また新しい形で復活してくれないかな、
と切に願っています。
>
>>>さて、本題のガソリンですが、kurokiもShellのハイオクを何度か入れた
>>>経験があります。
>>>kurokiの感覚では、ShellとJOMOが元気に回ってくれたような気がしました。
>
>ツーリングへ出かけた時もできるだけ、JOMO,Shellのスタンドを利用してます。
>10年ほど前にプレミアムはもちろん、レギュラーも両者の方が良いとなにかの
>記事で読んだ事があります。
そうだったんですか。
私は思い込みの強いほうで、Shellがいいと思ったらひたすら Shellばかり
入れていましたので、あんまり比較ってしたことなかったですね。
今度 JOMOも入れてみようと思います。

>もっとも、現在では、業界再編が進んでいて、
>業務提携で、お互いに、融通市あっているの用なので、レギュラーはあまり
>変わらないかも。
たしかに。
よく町行くタンクローリーを見ていると、たとえばゼネラルとエッソ(モービル
だったかな?)のロゴが並んでプリントされているものが走っていたりしますもんね。
ブランドは違っても中身はいっしょなのかしらん。
学生のころゼネラルでバイトしていたのですが、こういう裏話はトンと聞かされる
ことはありませんでした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aau105.kyt.mesh.ad.jp>

オイル添加剤に対するkurokiの見解
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/30(土) 1:34 -
  
ども、KIさん。kurokiです。

>kurokiさん、この「そのころは無知でしたので」のくだりは意味深ですね。
>何か深ーいわけでもありそな感じです。
>これは「やめたほうがいいよ」という暗示として受け取っておきますね。
えと、コトバ足らずだったので、もうちょっと説明しますね。

マイクロロンを投入したときは、バイク乗り初めてまだ3ヶ月ぐらい。
バイク雑誌に載っている提灯記事や広告を鵜呑みにしていた時期なんです。
無知で見る目がなかった時期と言ってもイイでしょう。

その後、添加剤についていろんな情報を収集しました。

http://www.and-power.com/bike3.htm
http://www.and-power.com/bike4.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/mokuji2.html
http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai/index.html

これらの情報から、kurokiが下した結論は、
・高性能オイルに配合された添加剤のバランスが狂うので、余計な添加剤は不要
・敢えて入れるなら、同じオイルメーカーが提供している添加剤を投入すること(コストの面で省かれた成分がある、と判断したい)
・エンジンノイズが減少するなどの現象は、単にオイル粘度が下がった結果かも知れないので、安易に喜ぶべきじゃない
・信頼に足りうる情報を提供しないオイル添加剤メーカーを疑うのは必然

何を信じるかはその人次第ですが、とりあえずkurokiはこう思っています。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa387.e25.eacc.dti.ne.jp>

バイクに関する情報
 Akio Iida E-MAIL  - 03/08/30(土) 10:59 -
  
ども、Kurokiさん。 Iidaです。

>何を信じるかはその人次第ですが、とりあえずkurokiはこう思っています。

ほんとにそうですね。 雑誌や広告ってまったくあてにならない。
実は私、昔エンジンオイル添加剤の営業をしていた時代があります。

http://www.topworld.ne.jp/tw/gp3000/orgn.htm

私 「 ・・・というわけでこの商品を使用するとエンジンオイルが16万km
    も不要になるんです。 」

客 「 ほー!。 それであなたは自分の乗られているスポーツカー
   にも入れてエンジンオイルは換えないわけだ。 」

私 「 ・・・・・。」

当然、1本も売れなかったですね・・・(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

うわ〜
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/31(日) 0:07 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

>http://www.topworld.ne.jp/tw/gp3000/orgn.htm
↑うっわー、スゴイ胡散臭い〜。
こんな商品の営業をしていたなんて、ホントに「ご愁傷様」としか言いようがないです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa387.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:バイクに関する情報
 KI  - 03/08/31(日) 0:20 -
  
kurokiさん、Iidaさん、こんばんは。
紹介していただいた HPを見てみました。
やはり甘い言葉は疑うべきなのかしらん。

要はどんな添加剤を使うにしても、my own riskでやらねばいけないですよね。

非常にバクッとした話でちっとも理論的ではないですが、オイルも車やバイクの
バランスと同じで、メーカーの純正の仕様が一番バランスが取れているという
ことでしょうか。
バイクもフルノーマルの状態がメーカーが開発段階で突き詰めた、パワーと
耐久性が最も高い次元でバランスした状態。
パーツを交換するということはこのバランスを崩してパワーをあげていくわけ
ですから、どこかにしわ寄せが来るだろうことは想像に難くないですよね。
オイルも同じで、その添加剤がどのオイルと混合されるかわからない以上、
添加剤メーカーもどのポイントがベストな配合かは明確にできないのかしら、
と思ったりします。
だから、添加剤メーカーが評価基準にしているオイルとの組み合わせがわかれば
少しはリスクも減るのかと思いますが、現実にはそれもわかりませんものね。

>ほんとにそうですね。 雑誌や広告ってまったくあてにならない。
>実は私、昔エンジンオイル添加剤の営業をしていた時代があります。
>私 「 ・・・というわけでこの商品を使用するとエンジンオイルが16万km
>    も不要になるんです。 」
>
>客 「 ほー!。 それであなたは自分の乗られているスポーツカー
>   にも入れてエンジンオイルは換えないわけだ。 」
>
>私 「 ・・・・・。」
>
>当然、1本も売れなかったですね・・・(爆)

これって身につまされます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aau105.kyt.mesh.ad.jp>

でもね・・・世の中ってわからない
 Akio Iida E-MAIL  - 03/08/31(日) 0:41 -
  
ども、Kurokiさん。Iidaです。

>うっわー、スゴイ胡散臭い〜。
>こんな商品の営業をしていたなんて、ホントに「ご愁傷様」としか言いようがないで
>す。

学校を卒業して最初の会社はバブルがはじけてしまい、
「 Newビジネスの開拓だぁ 」
という社長の鶴の一声で始まった市場開発グループの企画は飛び込み営業の数
を重ねてみることでした。
(つらかったなぁ・・・)

大企業ならマーケットリサーチを十二分に行った後にもっとまともな営業戦略
を企画するんでしょうけどね。

で、本題に戻って今だからいろんな人に聞くバイク裏事情・・・

80年代にカタログデータ45PSの某S車の250ccは雑誌の企画でサーキットを走る時
はアイドリングすらしない、ポート研磨しまくりの車両でタイムアタック!(笑)
そりゃ早いわな・・・
市販の同じ車両は30〜35PSぐらいしかなかったらしいです。

90年代にNSRにどんどん差をつけられた老舗2stメーカーの某Y社のT○○。
理由はトップが2stに理解を示さなかった為に2st技術者がH社にどんどん移籍
したせいだとか。

こういう話ってゆにさんとか詳しそう・・・と振ってみたりして。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:でもね・・・世の中ってわからない
 ゆに  - 03/09/01(月) 2:14 -
  
>で、本題に戻って今だからいろんな人に聞くバイク裏事情・・・
>
>80年代にカタログデータ45PSの某S車の250ccは雑誌の企画でサーキットを走る時
>はアイドリングすらしない、ポート研磨しまくりの車両でタイムアタック!(笑)
>そりゃ早いわな・・・
>市販の同じ車両は30〜35PSぐらいしかなかったらしいです。
うちの会社の偉い人(元レーサー)は、某S社の市販車両の250ccで
TZかなんかの250をぶち抜いたっつー話もあったりします...(^^;

>90年代にNSRにどんどん差をつけられた老舗2stメーカーの某Y社のT○○。
>理由はトップが2stに理解を示さなかった為に2st技術者がH社にどんどん移籍
>したせいだとか。
>
>こういう話ってゆにさんとか詳しそう・・・と振ってみたりして。

実は、全然詳しくないんです
TRXに乗る前の数年は、馬力規制とレプリカ、及びゼファーの台頭に
辟易としていて、かといってバイクを降りる機も無くて
繋ぎでDT125RとKDX125にのって居た時期でして
おまけに、その頃は
自動車(S13)に、ナルディのハンドル付けて、リクライニングバケットいれて
喜んでた時期なんで...(^^;A
(ドリフトできません&それをする気は蟻んこの触覚の先ほども無かったです)

H社のRCバルブは、Y社のYPVSのパクリだとは思ってましたが...
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@pl013.nas511.k-tokyo.nttpc.ne.jp>

Re:オイル添加剤に対するkurokiの見解
 はだの E-MAIL  - 03/09/01(月) 2:50 -
  
以前,私はジールに「モーターアップ」だか何かを入れたことがありましたが,燃費向上などなどいくつか効果を宣伝文句にしてあったのに何の効果も感じられませんでした。
それ以来何も入れてません。やっぱり定期的なオイル交換が一番なのでしょう。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219206208072.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
619 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free