TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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FCR ari 03/05/05(月) 23:39
Re:FCR kuroki 03/05/06(火) 0:35
Re:FCR Gomi 03/05/06(火) 23:05 [添付]
Re:FCR ari 03/05/06(火) 23:49
Re:FCR kuroki 03/05/07(水) 0:32
Re:FCR kuroki 03/05/07(水) 0:29
Re:FCR ゆに 03/05/08(木) 0:23
Re:FCR ゆに 03/05/08(木) 0:55
しかしまあ kuroki 03/05/08(木) 13:41
Re:しかしまあ ゆに 03/05/08(木) 19:52
Re:FCR kuroki 03/05/08(木) 0:58
Re:FCR koike 03/05/13(火) 17:11
情報ありがとうございます kuroki 03/05/13(火) 20:15

FCR
 ari  - 03/05/05(月) 23:39 -
  
どもariです。

げほげほっ。kurokiさん達が小諸ツーリングに行く
前から風邪を引き、未だにこんな状態です。
(ツーリング...。楽しそう。げほげほっ。)

ということで、
やってしまいましたね。FCR。非常に魅力的な響きです。
私も欲しいけど貧乏なので、小技でバージョンアップを構想中です。

もし私がFCR入れるとしたら足回り&ブレーキ強化の後だな...。
(予定は未定。)
その前に腕を磨かなければ...。

では
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@ZB177092.ppp.dion.ne.jp>

Re:FCR
 kuroki E-MAILWEB  - 03/05/06(火) 0:35 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

FCR、イイですぜ〜。
ホントに楽しくなりましたよ。

> もし私がFCR入れるとしたら足回り&ブレーキ強化の後だな...。
やってみて思ったのですが、先にFCRを入れる方が得策です。
パワーの出方が変動しますので、足回りに少なからず影響を及ぼします。
FCRでパワーの使い方の方向性が確定すると、自ずと足回りやブレーキなどの
方向性も決まってくるハズです。

> 私も欲しいけど貧乏なので、小技でバージョンアップを構想中です。
小技でちまちまバージョンアップするよりも、
FCRでドカンと行ってしまった方が、結果的に早いこともわかりました。
今になって思えば、ダイノジェットとかノロジーとかを入れずに、
さっさとFCRを入れておけば良かったと思いますもん。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa722.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:FCR
 Gomi  - 03/05/06(火) 23:05 -
  
>FCR、イイですぜ〜。

コストパフォーマンスでは一番では無いかと・・・
吸気音がたまんないですよね〜

>> もし私がFCR入れるとしたら足回り&ブレーキ強化の後だな...。
>やってみて思ったのですが、先にFCRを入れる方が得策です。
>パワーの出方が変動しますので、足回りに少なからず影響を及ぼします。
>FCRでパワーの使い方の方向性が確定すると、自ずと足回りやブレーキなどの
>方向性も決まってくるハズです。

>FCRでドカンと行ってしまった方が、結果的に早いこともわかりました。
>今になって思えば、ダイノジェットとかノロジーとかを入れずに、
>さっさとFCRを入れておけば良かったと思いますもん。

FCRの落とし穴として〜
STEP1 260km/hメーターが欲しくなる(180では足らなくなるんですよね)
STEP2 イグナイタが欲しくなる(10000回転まで気持ちよーく回ります)
STEP3 アントライオンのストリートタイプのハイスロが欲しくなる
    (アクセルワークが楽になるという噂の・・・)
step4 冬場のジェッティングで悩む

という物欲スパイラルに陥ります
どこまで行くんだろうkurokiさんは
そういえばMLに部番流れてましたね〜(ニヤリ)

OHも自分でやるといざというとき何とか出来ますよー
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219214160069.bbtec.net>

Re:FCR
 ari  - 03/05/06(火) 23:49 -
  
ariです。

>step4 冬場のジェッティングで悩む
>そういえばMLに部番流れてましたね〜(ニヤリ)
>
>OHも自分でやるといざというとき何とか出来ますよー

うーん。キャブって構造は大体分かるのですが、
ジェッティングが面倒そう...。

出来るものなら自分でやりたいんですけど、キャブって私の中では
かなりブラックボックス的な印象。

kurokiさんがFCR取り付けた様な、しっかりしたショップが新潟にも
有れば良いのですが。

では
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@ZB171048.ppp.dion.ne.jp>

Re:FCR
 kuroki E-MAILWEB  - 03/05/07(水) 0:29 -
  
ども、GOMIさん。kurokiです。
一時はGOMIさんのを試乗してから、FCRを導入するかを決めるつもりでしたが、
辛抱たまらず導入してしまいました(^^;

ちなみに、純正エアクリ仕様のFCRは、
・吸気音はアイドリングの時以外は聞こえない。
・冬場でも安定した出力になるらしい。
とのこと。

また、kurokiの場合、モアパワーを求めたのではなく、
上質感を求めてのFCRだったので、
・260km/hメーター
・OVERイグナイター
・ハイスロ
などは必要性を感じていません。ハイスロはちょこっとだけ欲しいですが、
微妙なアクセルワークがスポイルされるなら、導入しないでしょう。

kurokiの次のステップは、恐らく、
・サスペンション&シャーシ調整
・エンジンバランス取り
という、地味系のチューンになると思います。

とりあえず、今は物欲スパイラルは落ち着きを取り戻したところです。
(ホントか>自分)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa722.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:FCR
 kuroki E-MAILWEB  - 03/05/07(水) 0:32 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

AMS FUJIIには、福島とか山形などのナンバーのバイクが
ゴロゴロありましたよ。
kurokiがTRXを預けに行ったときは、仙台から来たヒトが、
これからバイクに乗って帰るところでしたし。

結構皆さん頑張って来ているようです。

ま、上京されるときは、飲み会でも一席(^^)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa722.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:FCR
 ゆに  - 03/05/08(木) 0:23 -
  
▼Gomiさん:
>>FCR、イイですぜ〜。
>
>コストパフォーマンスでは一番では無いかと・・・
>吸気音がたまんないですよね〜
>
ちょきちょき...
>
>FCRの落とし穴として〜
>STEP1 260km/hメーターが欲しくなる(180では足らなくなるんですよね)
39φのエアクリだと、それほどじゃないじゃないです?
それと、それ以上ってあまり、見てる暇も無いし。。。(^^;

>STEP2 イグナイタが欲しくなる(10000回転まで気持ちよーく回ります)
>STEP3 アントライオンのストリートタイプのハイスロが欲しくなる
>    (アクセルワークが楽になるという噂の・・・)
>step4 冬場のジェッティングで悩む

step4がねー。。。

えーと、キャブをばら(さorせ)ない自分としては
標準のキャブよか、運用コストの掛かるモノであるとの認識でいました>FCR
実際、TRX持ちの頃は、TRXがアシであり主力戦闘機であったため
FCRは、装着には至りませんでした。
また、キャブは基本的に調整が面倒なので
<ココからは、挫折したプランの話になります>
FIを考えてました。
温度、高地の自動補正と、リセッティングの容易さが眩しかったです
(イニシャルセッティングに死にそうですが)
HALTECHとGSX-R750(W?)のスロットルボディで。。。
高速のPAで、わざとらしくPCを出してセッティング(してる振り)に
妄想を膨らませたものです。

で、今また、新車のTRXをWebで見つけて
また、妄想してる自分って...(^^;
(同じのを、また買うってのも考えものですが)

>という物欲スパイラルに陥ります
>どこまで行くんだろうkurokiさんは
ん〜...出物があれば、MOSキャリパーに行くに
コーヒー1本☆

>そういえばMLに部番流れてましたね〜(ニヤリ)
>
>OHも自分でやるといざというとき何とか出来ますよー
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705)@pigeon.lac.co.jp>

Re:FCR
 ゆに  - 03/05/08(木) 0:55 -
  
書き忘れ。。。(^^;

FCRのけーひんさんが開発してる
FCR-i。。。TRXがある時に製品化されていれば
もしかしたら、手放さなかった?

でも、FCR-iは、コンピュータもセットらしいから
良いのやら悪いのやら(高そう)
ボディ単体だけでも、販売してくれると良いのだけれど
(ボディだけでも、FCR並の値段らしい)

あとあと、GFIもエセっぽいけど
インジェクション化の第一歩にはいいかも
(知ってる?)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705)@pigeon.lac.co.jp>

Re:FCR
 kuroki E-MAILWEB  - 03/05/08(木) 0:58 -
  
ども、ゆにさん。kurokiです。

イージー・メンテナンス・マシンが欲しいkurokiは、
純正と同じぐらいに気楽に扱えるパーツでなければ、
乾燥する気になれません。

FCRを躊躇していた要因の一つに、セッティングの
泥沼はもうコリゴリだったと言うのがあります。

セッティングの泥沼にハマってもへこたれない
GOMIさんが、ちょっとうらやましいかったりします。
kurokiはそんなに心が広くないですから(苦笑)。

>>という物欲スパイラルに陥ります
>>どこまで行くんだろうkurokiさんは
>ん〜...出物があれば、MOSキャリパーに行くに
>コーヒー1本☆
う・・・鋭い。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa722.e25.eacc.dti.ne.jp>

しかしまあ
 kuroki E-MAILWEB  - 03/05/08(木) 13:41 -
  
ども、ゆにさん。kurokiです。

しかしまあ、「FCR-i」とか「GFI」とか、
マニアックな言葉がぽんぽん出てきますねぇ。

kurokiは不勉強にして、どちらも知らないのですが、
(FCR-iはコトバだけ聞いたことがあります)
インジェクション化に相当こだわりを持っているようですね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.193.179.57>

Re:しかしまあ
 ゆに  - 03/05/08(木) 19:52 -
  
▼kurokiさん:
>ども、ゆにさん。kurokiです。
>
>しかしまあ、「FCR-i」とか「GFI」とか、
>マニアックな言葉がぽんぽん出てきますねぇ。
GFIは、ココの、ぷろだくとを見ると載ってます
http://www8.plala.or.jp/gtribe/

>kurokiは不勉強にして、どちらも知らないのですが、
>(FCR-iはコトバだけ聞いたことがあります)
FCR-iは、FCRのフラットバルブの部分を利用した
スロットルボディみたいなものです。
(コンピュータも込みらしいですけど)

>インジェクション化に相当こだわりを持っているようですね。
こだわりっちゅうか、できると廃人レベルも上がるかと(をい)

正確なA/F(空燃比)計があれば適正値をずれて
エンジンをぶっ壊す事も無いでしょうし
セッティングが出れば、それこそFCRもめじゃない
ローメンテマシンになりますから

濃い目、薄めのセッティングに関しても
ECUのマップを書き換えればOKです(DOSでできるのです)
この回転域だけ、濃い目なんてことができるのも
インジェクション(社外)の良さですから
とか、いいつつ、R6はキャブ仕様だったりするのですけど(ふう)

TRXの場合は、モアパワー&フィール&ローメンテを狙えるので
やりたかった課題(妄想)の一つです

メリットは多いけど、高価なのよねぇ。。。(遠い目)
ついでに、ちゃんとした空燃比計も高いし
センサーの寿命も良いヤツは短いは高いわ
いい加減なヤツ(空燃比計)なら、ジャンクの中にありますけどねー
スロットルボディも1個ならある。。
ああ、ホントにごみだなや  (^^;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705)@pigeon.lac.co.jp>

Re:FCR
 koike  - 03/05/13(火) 17:11 -
  
はじめまして〜
kurokiさんと同じくFCR39TPS(ラムエア仕様)付けたんですけど
換装当時似たような症状がでましたんでチロっと書いておきますね。

僕の場合タコメーターが壊れたんではなく
セルフダイアグノーシス(自己診断機構)が働いてしまっていて
0rpmになったりエンジン回転数になったりしてました。

結果的にTPSの調整を自分でやって直したのですが、ちょっと注意が必要なあります。
TPSの固定ボルトが上下二本になっていてセンターを出しにくいんです。
FCR側のTPS取り出しの軸とTPSのセンターです。
ここがずれていて動きが渋かったりすると、症状が出るみたいです。

僕のはあっさり直ってしまいました。

ちなみにFCRポン付け(デフォルト)アクラポビッチ管で、雨の日も通勤に使用してます。
セッティングもしようかと思ったりしましたけど、あんまり快調なのでそのまんまで〜す。(きもーち薄いかな?)
ラムエアに泥跳ねも無いのでOKかなと・・・。ファンネル(網付き)で通勤してる友人もいるし・・・。

長文 失礼しました〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705)@kocha.sdn-unet.ocn.ne.jp>

情報ありがとうございます
 kuroki E-MAILWEB  - 03/05/13(火) 20:15 -
  
はじめまして、koikeさん。kurokiです。
情報ありがとうございます。

kurokiも最初、TPSの自己診断機構が動作しちゃったのか?と思ったんですよ。
(リミッターカット関連でそんなハナシを聞いたことがありまして)

当面はプラグコードの取り回しを変更したことで様子を見て、
症状が再発するようなら、koikeさん情報をチェックしてみます。

>ラムエアに泥跳ねも無いのでOKかなと・・・。
>ファンネル(網付き)で通勤してる友人もいるし・・・。
kurokiが純正エアクリ仕様にしたワケは、
・異物の吸入が怖い
・吸入温度などのコンディションを安定させたい
・イージーメンテナンス
・地味に見せたい
などの理由からです。

ちなみに、K&Nのリプレースフィルターは、吸入抵抗が少ないので、
高回転時に効果があっても、街乗りでは違いがないようです(AMS FUJII情報)。

ファンネルは、kuroki的には絶対パスですね〜。
http://www.ams-fujii.co.jp/hp/fcr/021125/1125.htm
↑コレを見たら、フィルター無しは怖くって。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@61.193.179.57>

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