TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
123 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

やはり「全て独力」というわけには… 盆栽改め「You」 06/09/06(水) 18:54
Re:やはり「全て独力」というわけには… はぴ 06/09/06(水) 20:33
Re:やはり「全て独力」というわけには… 盆栽改め「You」 06/09/07(木) 9:58
Re:やはり「全て独力」というわけには… kuroki 06/09/08(金) 8:15
Re:やはり「全て独力」というわけには… 盆栽改め「You」 06/09/08(金) 10:59

やはり「全て独力」というわけには…
 盆栽改め「You」  - 06/09/06(水) 18:54 -
  
車体の方がほぼ形になったので、エンジンに手を付け始めました。
「こんなもん、一生の間に何回使うんだぃ?」なんて工具も手元にあったので見事にバラバラ、さて、採寸して念願の6速化に向けて具体的な対策を考えるべ、と。
ところがところが、パーツリストやマニュアルでは判らなかった(見落としていた)のですが、取り出した部品と、手持ちの某YZF750(SPではなく「R」です)用シャフトを見ていて気づいた…
「げっ。TRXもYZFも2速ピニオンはセレーション切ってない…圧入かよ!!」
……さすがに油圧プレスは持ってません。この時点で採寸は放り投げてふて寝しちまいました、笑。

kuroki様はじめ、皆様、ショップさんと上手におつきあいされているようで、正直羨ましいです。
私はと言えば、渡り鳥なので、日本全国あっちにフラフラ、こっちにチョロチョロなんて感じで腰が据わらないうえ、ネットでパーツリストが見られて、純正部品の通販もできる時代…そういう縁やツテがなかなかできないんです。かと言って、飛び込みで入って「すいません、○○をお願いしたいんですが」てのもなかなか勇気が要りますし(嫌がられるのも、その理由も解りますし、ね)。

残りの部品が揃う前に、どこか頼めそうなお店を見つけておかないと…あ、ボルトオンな訳はないから採寸もしないと。この辺の加工は、数値さえ出せれば頼めるツテはあるんですけど(変なヤツ…笑)

では…
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like...@gk007.leo-net.jp>

Re:やはり「全て独力」というわけには…
 はぴ  - 06/09/06(水) 20:33 -
  
はじめましてYOUさん!

私も密かな野望として6速ミッション化を狙ってます。
YZF750のミッションはすでに入手して後は
シフトドラムをどうしよう?TDM900が使えないか?とか
想像で楽しんでいて作業には至っておりません(笑
お互い理想のTRXに出来るといいですね〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219031248063.bbtec.net>

Re:やはり「全て独力」というわけには…
 盆栽改め「You」  - 06/09/07(木) 9:58 -
  
はじめまして、はぴ様。
>YZF750のミッションはすでに入手して後は
>シフトドラムをどうしよう?TDM900が使えないか?とか

某所で、欠品有りのSUGOのミッションが比較的安価なのに「回転ずし」になってますよ(笑)。
やはりシャフトのことがネックになって売れ残っているんですかねぇ?
ドラムとシフトフォークは揃っているようです。

以下、余談。
昔々、OVER製の6速クロスミッションはYZF750SPの流用でしたね…SUGOはSPではなくRなんです。
と言っても、どちらもドライブアクスルは同じOW-01用ですけどね、笑。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like...@gk007.leo-net.jp>

Re:やはり「全て独力」というわけには…
 kuroki E-MAILWEB  - 06/09/08(金) 8:15 -
  
ども、Youさん。kurokiです。

TRXの6速化ですか。
kuroki程度の走りでは、5速で十分なのですが、
6速を希望される方は後を絶ちませんね。
根強い要望があるのだと推察します。

ところでYouさんはどちらにお住まいでしょうか。
東京近郊でしたら、現在kurokiがお世話になっている
ガレージ&ショップをご紹介します。
http://www.riders-space.com/

ここの店長はまだ若いのですが、しっかりした腕を持ち、
なおかつトラブルシューティングやワンオフなどの作業を
得意としています。

また、TRXのエンジンをYZF750SPのフレームに乗せかえて、
レースに参戦していたこともあり、TRXに関するノウハウも、
かなりのものがあります。

よろしければご相談ください。
でわ&#12316;。
引用なし
パスワード
<Opera/9.01 (Macintosh; Intel Mac OS X; U; ja)@s135231.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:やはり「全て独力」というわけには…
 盆栽改め「You」  - 06/09/08(金) 10:59 -
  
こんにちは、kurokiさん

>6速を希望される方は後を絶ちませんね。
>根強い要望があるのだと推察します。

ん〜難しいところですねぇ^^;
本当は、腰上のオーバーホールのみで使用する予定だったエンジンが思いのほか程度が悪く、この際だからやれることは全部やってしまえ、という勢いが半分かもしれません。一度載せてしまうと再度ケースを割るのは億劫になりそうで…。もっとも6速目が欲しかったというよりは1〜4速を近づけたかった、というところもあります。
ちなみにテーブルはこんな数字です(間違いは無い……と思いたい)。

   TRX   YZF750R  YZF750SP    TDM900
1.  2.571   2.571   2.462      2.750
2.  1.840   1.941   1.941      1.947
3.  1.428   1.556   1.632      1.545
4.  1.173   1.368   1.435      1.240
5.  1.037   1.217   1.300      1.040
6.  -      1.083   1.190      0.923

計算の上では、自分の考えている走り方によりマッチする筈なんですが…(別名。捕らぬ狸…)
では。

追記。
ショップさんを紹介してくださいましたこと、ありがとうございました。
ウチは静岡の山奥です。時々東京の方にも足を伸ばしているので、参考にさせていただきます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like...@gk007.leo-net.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
123 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,573
(SS)C-BOARD v3.8 is Free