TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
286 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

春が来た!(キャリパOH終了) ari 05/04/03(日) 21:24
Re:お疲れ様でした! kuroki 05/04/04(月) 0:02
春が来た!(はず...。) ari 05/04/10(日) 21:42
Re:春が来た!(はず...。) kuroki 05/04/12(火) 1:06
Re:春が来た!(はず...。) taka 05/04/12(火) 22:01
Re:めっちゃ楽しみ! kuroki 05/04/13(水) 0:10
Re:春が来た!(はず...。) とらねこ 05/04/12(火) 20:57
冬に逆戻りです。 ari 05/04/13(水) 17:58

春が来た!(キャリパOH終了)
 ari E-MAIL  - 05/04/03(日) 21:24 -
  
ariです。

昨日、今日と前後キャリパのOH、マスタシリンダのOHをしました。
例のキャリパピストン抜きのSST、メタルラバー大活躍で、
作業は順調に進んだかのように思えましたが...。
バンジョーボルトを折ってしまうという予期せぬエラーが起こり、
一日目の作業をそうそうに終了。ボルトを買いにバイク用品店まで走るはめに。

作業のインプレ
キャリパピストンシールの交換は簡単でした。ただ、ダストシールの入る溝部分に
パッドのカスが固着しており、洗浄に手間取りました。爪楊枝でつっつき綺麗に。
取り外したシールを見ると、度重なる圧力(?)で劣化、変形していました。
ただのあんなゴムの輪っかで200kgも有る車体を止めることに感動しました。

フロントのキャリパピストンはサクサクと動くのですが、リアのキャリパピストンは
シールを交換しても、動きの渋さの根本的な改善にはならないようです。
これは、リアのダストシールが若干きつめに設計されているようで、
ピストン挿入もフロントよりスムーズに行きませんでした。

また、リアキャリパピストンの側面にはかすかな傷が...。
これはピストン揉みをしたとき、無理矢理ピストンを押し込んだ時の傷と思われます。
耐水ペーパー#1200で磨いたら綺麗に傷は消えましたが...。
ピストン揉みのときは気を付けるか、ピストンを引っ込める専用のツールの使用を
お勧めします。

作業後のインプレ
前後キャリパ、マスタシリンダを取り付け、エア抜き。その後軽く洗車。
そして車体の押し引きが感動的に軽い!Fブレーキのレスポンスも非常にイイ!
お金と手間は掛かりましたが、満足できるOHでした。
来週の土日で外装、その他諸々を取り付け走行出来るようになると思います。
長い冬がやっと終わりました。(足かけ3ヶ月、外装を脱がされて骨状態でした。)

ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZH020238.ppp.dion.ne.jp>

Re:お疲れ様でした!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/04(月) 0:02 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

キャリパーOH、お疲れ様でした。
純正キャリパーであっても、OHするだけで、良いタッチが取り戻せますからね。
やってみる価値はあるメンテナンスと言えるでしょう。

O/Hをした上で、まだタッチに不足を感じる場合は、MOSキャリパー+ラジポンの出番でしょう。
明らかに、次元の違うコントロール性能を体感させてくれますよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firef...@gk173.ade3.point.ne.jp>

春が来た!(はず...。)
 ari E-MAIL  - 05/04/10(日) 21:42 -
  
ariです。

春が来た!に自己レスですが、春は未だに来ていません。(涙...。)
そのわけは...。
本日、冷却水をいれ、外装を取り付け試走してきたのですが、家に帰って
よく見てみるとまた冷却水がもれているでは有りませんかっ!
場所は、右シリンダヘッドに入っているパイプの根本からです。
取りあえず、増し締めしておきました。週末はトラブルシューティングです。(とほほ。)

その他のリフレッシュした点は全て好印象でした。
レスポンスの良くなった前後ブレーキ、OHしたフロントサス、リアサス、Rショック。
乗り心地が良くなり、後輪の動きもよく分かります。ヒラヒラ感は新車の頃を
彷彿とさせます。冷却水もれ以外は...。

と言うことで。では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZB171058.ppp.dion.ne.jp>

Re:春が来た!(はず...。)
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/12(火) 1:06 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

冷却水漏れですか〜。それはまた災難な。
古くなったバイクはいろんなところが傷んできていますので、
シールやホース等の交換を検討してみてはいかがでしょうか。

kurokiも、仕事がもうちょっとで片付きそうです。
来週からは待望のバイクシーズン到来!となるわけですが、
まずはリアブレーキを直さない限り、どこにも行けません。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firef...@go3.ade3.point.ne.jp>

Re:春が来た!(はず...。)
 とらねこ  - 05/04/12(火) 20:57 -
  
ariさん こんばんわ
とらねこ と申します
>ariです。
>
>春が来た!に自己レスですが、春は未だに来ていません。(涙...。)
>そのわけは...。
>本日、冷却水をいれ、外装を取り付け試走してきたのですが、家に帰って
>よく見てみるとまた冷却水がもれているでは有りませんかっ!
>場所は、右シリンダヘッドに入っているパイプの根本からです。
>取りあえず、増し締めしておきました。週末はトラブルシューティングです。(とほほ。)
うー大変ですね
この部分、ヘッドに3cmほどパイプが刺さっているので、パイプにクラックが入っていない限り漏れる事はないので、増締めしても解決にはなりません
キャブへのホースとサーモへのホースの繋ぎ目を確認してみてください

もし、パイプを交換する場合は、根元のOリングの所にオイル塗れのドロや埃が溜まってる場合があるので、取り除く場合は、ウォータージャケット内に落とさないように注意して取ってみてください

では、ご報告お待ちしています(^^)
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@dae66116.speednet.ne.jp>

Re:春が来た!(はず...。)
 taka E-MAIL  - 05/04/12(火) 22:01 -
  
おひさしです takaです (いじくりoffでr1zできた人です)

▼kurokiさん:
>来週からは待望のバイクシーズン到来!となるわけですが、
>まずはリアブレーキを直さない限り、どこにも行けません

秘密のアイテムはこだわりのパーツ組み合わせの答えがだいたい出ました。
さらにyokoGワンオフスペシャルクオリテイのパーツが加わり最終段階に
なりつつあります。

4/10にちょっと走り回ってきましたがタッチがとても軽くてすぐロックしないので
とてもうまくなったような気がします。
旋回中のリアブレーキあてがコントロールしやすいのでTRX850ってこんなに乗りやすい
バイクだったのかと思うほどです。
ただしっかりエア抜きをしないとノーマルより初期の効きが弱く感じるかもしれません
のできおつけないといけませんね。

お楽しみに。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.6) Gecko/200503...@59-171-26-247.rev.home.ne.jp>

Re:めっちゃ楽しみ!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/13(水) 0:10 -
  
ども、takaさん。kurokiです。

>秘密のアイテムはこだわりのパーツ組み合わせの答えがだいたい出ました。
>さらにyokoGワンオフスペシャルクオリテイのパーツが加わり最終段階に
>なりつつあります。
うわ〜、めっちゃ楽しみだなぁ!
何もトラブルが発生しなければ、土曜日以降、仕事から解放されるはずなので、
すぐさま小技工房にお邪魔しに行こうと目論んでおります。

「秘密のアイテム」とは‥‥土曜日以降明らかにさせていただきます>みなさま
お楽しみに〜。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firef...@go3.ade3.point.ne.jp>

冬に逆戻りです。
 ari E-MAIL  - 05/04/13(水) 17:58 -
  
とらねこさん、はじめましてariです。

>もし、パイプを交換する場合は、根元のOリングの所にオイル塗れのドロや埃が溜まってる場合があるので、取り除く場合は、ウォータージャケット内に落とさないように注意して取ってみてください

今回のOHでは、サーモスタット、ホース類、おまけにヘッドにささる金属パイプも
新調したのですが、(一月時点)おぼろげながら、水漏れの原因がつかめました。
それは、金属パイプにOリングを取付け、組上げた事が原因だと思います。
ヘッドのバラシから数週間後にサーモスタットユニット+パイプ類を組んだので、
かなり記憶があいまい...。写真も撮りつつ作業をしたのですが、Oリングとパイプの
取り付け状態の写真は撮っていませんでした。

正しい手順は、Oリングをヘッドの穴に入れ、
その後パイプを取り付けるようにすれば、水漏れしなくなると思います。
(正解でしょうか?)

>では、ご報告お待ちしています(^^)

部品も発注しなおしたので、今週末、またTRXは骨状態になります。(涙...。)
ここにきてバラすのはかなりイタイ。
直りましたら晴れて報告します。

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@guardian.p-life.co.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
286 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,568
(SS)C-BOARD v3.8 is Free