TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
292 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

クラッチの重さ ミタ 05/02/28(月) 4:50
Re: trx850.jpへようこそ! kuroki 05/02/28(月) 10:10
Re: trx850.jpへようこそ! ミタ 05/02/28(月) 15:24
Re:クラッチの重さ charao 05/02/28(月) 16:33
Re:クラッチの重さ ミタ 05/03/01(火) 6:19
Re:調布〜新宿?? Akio Iida 05/03/02(水) 0:50
Re:調布〜新宿?? ミタ 05/03/04(金) 12:36
Re:調布〜新宿?? ichikawa 05/03/23(水) 20:41

クラッチの重さ
 ミタ  - 05/02/28(月) 4:50 -
  
皆様、はじめましてミタといいます。TRX初心者です宜しくお願いします。

昨年の夏に大型自動二輪免許をとり、はじめての大型バイクとして、TRX850を中古で購入しました。TRX850のスタイルに惚れて、ほぼ衝動買いでした。ただ、中古車であったこともありタイヤがかなりやれており、本日ミシュランのハイグリップタイヤに交換してきました。そこでのことなのですが店員さんから「前後ブレーキが引きずっているのでオーバーホールしたほうがいいよ」って言われてしまいました。僕のTRXは96年式ですが、メーターを信じれば1万キロぐらいしか走ってない車両ですが、1万キロぐらいで、前後のブレーキが引きずるような状態になるのでしょうかね。チョットショックです。現状がそのような状態なら仕方ないので、なんとかお金を捻出して、来週ぐらいにはブレーキのオーバーホールに出したいと考えています。。。
今、こんな状況なTRX乗りです。これからこのサイトにちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

あと、おしえて君になってしまうかも知れませんが、TRXのクラッチを引く力ってどのくらの重さなのでしょうか。僕の車両は50kmも走ると、手が疲れてクラッチを引くことに苦痛を感じる状態です。ただ、馴れていないだけでしょうか。前に乗っていたVRX400Roadsterではこんなことは無かったのですが、前傾姿勢になれていない為、手の平が痺れてクラッチを重く感じるのかどちらかわからない状態です。申し訳ありませんが何方かなにかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221019144035.bbtec.net>

Re: trx850.jpへようこそ!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/02/28(月) 10:10 -
  
はじめまして、ミタさん。trx850.jpへようこそ。
Webmasterのkurokiです。

TRXって、キチンと整備されていれば、乗りやすいし楽しいバイクです。
50kmぐらいで手が疲れるほど、クラッチを重く感じることはないはずです。

まずは、クラッチワイヤーの油膜切れを疑いますね。
応急措置としてグリスアップを、根本的な対策としてクラッチワイヤーを
新品に交換することを、検討してみてください。

ブレーキに関しては、特にリアは引きずりを起こしやすいですね。
オーバーホールをお考えなら、是非この機会に!

96年式のTRXと言えば、8年は経過したバイクです。
各種ゴム類が硬化していますので、カスタムを考えるよりも先に、
メンテナンスに注力した方が、良い結果を得られると思います。

ブレーキのオーバーホールをされるなら、ブレーキホースの換装も検討してください。
というより、サービスマニュアルに従えば、交換の時期を過ぎていますので、
出来るだけ新品に交換してください。

ブレーキ、タイヤとリフレッシュできれば、次はサスですね。
オーリンズのような高価なリプレースサスを購入せずとも、
オーバーホールに出すだけで、かなりの効果が得られますよ。
その辺は、最近ariさんがいろいろとされていますので、
当掲示板の過去ログを参考になさってください。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firef...@gn50.ade3.point.ne.jp>

Re: trx850.jpへようこそ!
 ミタ  - 05/02/28(月) 15:24 -
  
kuroki様 早速のアドバイスありがとうございます。

僕は先月、仕事の都合で半年振りに東京に戻ってきたばかりで、ホンダ車ばかり乗り継いできた僕にはヤマハ車を取り扱っているバイク屋については右も左もわからない状況です。でもなんとか今週末に探して、クラッチとブレーキについては相談してみることにします。
あと、リアサスについては購入したときからオーリンズが装着されており、また、マフラーについてもチタンのドエライでかい音のするのがついていますので、当面はお金を工面しながら、新車当時に近い状態に戻していきたいと思います。アドバイスありがとうございます。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@104.243.211.61.ap.yournet.ne.jp>

Re:クラッチの重さ
 charao E-MAIL  - 05/02/28(月) 16:33 -
  
ミタさん、はじめまして。charaoと申します。
私も衝動買いで新車購入した口です。(笑)

ブレーキの件ですがメンテを怠っていたり、悪条件で使用・保管していれば固着します。
1万Kmでなると思います。
しかしながらブレーキキャリパーの洗浄とピストン部へのシリコングリスの塗布等で
復帰するかもしれませんが、オーバーホールの方をお薦めします。
(とりあえず洗浄して、固着していたらオーバーホールという段取りで良いと思います)

クラッチですが、そこはこれまで乗っていたオートバイに比べ倍の排気量とパワー。
クラッチは必然的に重くなります。
charaoもVRXの同系エンジンBROS400に乗っていましたので、あの系のクラッチの軽さは
存じております。
ですのでここは、握力UP強制ギブスと思って日々鍛錬してください。(笑)

また、東京在住とのこと。東京近辺でこのHPにこられる方は多いので近場の方と超プチ
オフ会みたいなのをして情報交換するのも良いと思いますよ。
ちなみにcharaoは千葉の松戸在住です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:クラッチの重さ
 ミタ  - 05/03/01(火) 6:19 -
  
はじめまして、charao様 貴重なアドバイスありがとうございます。

ブレーキについては、バイク屋さんで前後をオーバーホールする方向で考えていきます。しかし、よくよく通帳と相談したら、すぐには難しいかも。。。
あと、クラッチについては自分のTRXしか握ったことがないので通常の重さがよく判らないので、基本整備のグリスアップ、またはクラッチワイヤーの交換をして当面は様子を見ながら、握力を鍛えて行きたいと思います。皆様、アドバイスありがとうございます。
ちなみに、僕は東京の調布市に住んでいますので、調布、新宿あたりで赤いTRXと遊んでいます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221019144035.bbtec.net>

Re:調布〜新宿??
 Akio Iida  - 05/03/02(水) 0:50 -
  
はじめまして、ミタさん。 Iidaです。

▼ミタさん:

>ちなみに、僕は東京の調布市に住んでいますので、調布、新宿あたりで赤いTRXと遊んでいます。

もしかして甲州街道をよく走ってますか? 
そのうち桜上水近辺でお会いできるかも知れません。
http://japanraumen.at.infoseek.co.jp/report/tenjo.html
とか
http://ysp-suginamiminami.co.jp/
に変なTRXがいるかもしれませんから。(笑)

ご近所さまよろしくです!。 

最近、立川にいる3代目のカキコがないなぁ・・・。 つぶやき・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo192090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:調布〜新宿??
 ミタ  - 05/03/04(金) 12:36 -
  
Iida様、はじめまして

今は夜しかバイクに乗る時間がないので、プチツーリングとして、
夜に甲州街道を通って、TRXで西新宿等に遊びに行っています。
もちろん、桜上水を通って西新宿にいくので、見かけたら声を
かけて下さい。
あと、僕のTRXの特徴はあまりないのですが、ノジマのマフラーにオーリンズ
のリアサスがついている多摩ナンバー車です。
お会いできることを楽しみにしています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@16.161.105.119>

Re:調布〜新宿??
 ichikawa E-MAIL  - 05/03/23(水) 20:41 -
  
>最近、立川にいる3代目のカキコがないなぁ・・・。 つぶやき・・・。

19日トミンの走行会に行ってきた。クラッチが上手く握る事ができない。“重い”と言うよりグリップを握りながらクラッチを切ることが難儀なのです。手が小さいからかしら?!何かいい案はないかと見直していたら・・・
このページにたどり着いたら・・・あらら、3代目とは私の事ではないですか。
日々疲れきってる食い意地3代目です^^;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218134070118.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
292 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,605
(SS)C-BOARD v3.8 is Free