TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
294 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

腰痛ライダー ゆういち 05/02/25(金) 21:19
Re:腰痛ライダー 耳へんにハム心 05/02/26(土) 18:58
Re:腰痛ライダー ゆういち 05/02/26(土) 22:55
Re:腰痛ライダー 耳へんにハム心 05/02/28(月) 17:28
Re:腰痛ライダー たかゆき 05/03/01(火) 19:15
Re:腰痛ライダー 耳へんにハム心 05/03/07(月) 19:14
Re:腰痛ライダー kuroki 05/03/07(月) 23:46
Re:腰痛ライダー ゆういち 05/03/08(火) 19:08
Re:腰痛ライダー 耳へんにハム心 05/03/08(火) 20:40
自転車で ari 05/03/08(火) 21:17
Re:腰痛ライダー ゆういち 05/03/08(火) 21:50
Re:腰痛ライダー tatuya 05/02/26(土) 22:53
Re:腰痛ライダー ゆういち 05/02/26(土) 23:04
Re:腰痛ライダー ari 05/02/26(土) 23:55
Re:腰痛ライダー ゆういち 05/02/27(日) 11:55

腰痛ライダー
 ゆういち E-MAIL  - 05/02/25(金) 21:19 -

皆さんこんばんは、ゆういちです。

今日仕事で腰を痛めてしまいました。持病なんですけど。
最近ちょっと調子良かったのでTRXで通勤したり出来ましたが、
またしばらくおあづけ食らう模様。
しかしなぜかTTRでの帰り道はウィリーの調子が良かったり。
力が入っていなかったのかも?(爆)

周りからは”腰悪いんならバイクやめたら?”とかいわれますが
唯一の楽しみなんだよー!と抵抗しております。(笑)
さらには”腰痛くてもバイクに乗ると治るんだよなー”とか
無理な言い訳をしております。(爆)

皆さんはどんな言い訳してますか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:腰痛ライダー
 耳へんにハム心 E-MAIL  - 05/02/26(土) 18:58 -

耳へん@一応骨接ぎ屋です。
痛くなる時は何しても痛めるモンですね。
たとえばゴルフ好きな人が腰痛めてもゴルフを辞めないし
テニス好きな人は肩や肘を痛めてもテニスをしたがります。
ってな感じに私は言い訳してます。

またバイク乗るから腰痛に・・・というような事もありません。
要するに痛くなるのは様々な要因が重なって起こりうるということです。
そのひとつとしては筋肉量、すなわち運動不足です。
この場合運動不足で痛くなる訳ではなく、
運動不足→高負荷の運動(労働)→疲労→不十分な休息→疲労による筋力低下→高負荷の運動→破壊となるわけで・・・

負荷をかけても充分な休息が取れていれば体の故障は起こりにくくなります。

他に理由としては骨格の問題、体質も影響しますが・・・

前傾姿勢の強いバイクに乗ると腰が・・・という話はよく聞きますが
筋力が低ければ当然痛めやすくなります。

ゆういちさんに面識が無いので体格は判りませんが某所に愛車の写真があったので・・・
アンコ盛って、ハンドル低くしてたらやっぱ相応の筋肉が必要になってきますね。

仕事で腰痛めた友人はバイクに乗れなくなるくらいならと仕事辞めました。
転職して収入は減って大変そうですがそれなりに幸せそうでもあります。

駄文、失礼いたしました〜m(__)m
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tcatgi035213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

tatuya E-MAIL  - 05/02/26(土) 22:53 -

ども、tatuya@仕事中です
私はケプコのウエストベルトをお奨めします
今も使ってますがこれをしてる限り腰痛は皆無です
腰痛対策にはオリジナルの長いタイプの方が良いようです
元々医療用具を転用したものなので1日付けていても大丈夫でした
私が仕事を続けられたのはこれのお陰だと言っても過言ではありません
そんなに高くないので騙されたと思って使って見ては?
でわ!
引用なし
パスワード
<KDDI-CA22 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1@wacc1s4.ezweb.ne.jp>

ゆういち E-MAIL  - 05/02/26(土) 22:55 -

耳へんさんこんばんは、ゆういちです。

▼耳へんにハム心さん:
>耳へん@一応骨接ぎ屋です。
>痛くなる時は何しても痛めるモンですね。

おお、プロからのご返答ありがとうございます。

>またバイク乗るから腰痛に・・・というような事もありません。
>要するに痛くなるのは様々な要因が重なって起こりうるということです。
>そのひとつとしては筋肉量、すなわち運動不足です。・・
>
>負荷をかけても充分な休息が取れていれば体の故障は起こりにくくなります。

むむ、運動不足ですかー。最近あんまり運動してないからなぁ・・・。
以前は腰のために腰痛体操なるものを医師から教えてもらいやっていましたが
最近ご無沙汰ですからねぇ。(汗)

>他に理由としては骨格の問題、体質も影響しますが・・・
>
>前傾姿勢の強いバイクに乗ると腰が・・・という話はよく聞きますが
>筋力が低ければ当然痛めやすくなります。

バイクに関して言えば、アメリカンバイクなどは振動が真上に伝わるので
腰には良くないと聞いたことがあります。これは実際どうなんでしょうね。

>ゆういちさんに面識が無いので体格は判りませんが某所に愛車の写真があったので・・・
>アンコ盛って、ハンドル低くしてたらやっぱ相応の筋肉が必要になってきますね。

ええまあ。(笑)
大好きな峠道で自分なりに走りやすいポジションと考えていたらこうなりました。
なかなかいいとこどりは出来ないもんで。(爆)

>仕事で腰痛めた友人はバイクに乗れなくなるくらいならと仕事辞めました。
>転職して収入は減って大変そうですがそれなりに幸せそうでもあります。
>
>駄文、失礼いたしました〜m(__)m

いえいえありがとうございました。
また腰の調子が良くなったら筋力アップを考えにゃならんですな。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

ゆういち E-MAIL  - 05/02/26(土) 23:04 -

お久しぶりです、ゆういちです。

▼tatuyaさん:
>ども、tatuya@仕事中です

お疲れさまです。

>私はケプコのウエストベルトをお奨めします
>今も使ってますがこれをしてる限り腰痛は皆無です
>腰痛対策にはオリジナルの長いタイプの方が良いようです

自分はここのオフロード用と思われるのを持っています。
長いものがどういうのかわかりませんがアレがあると楽ですよね。

>元々医療用具を転用したものなので1日付けていても大丈夫でした
>私が仕事を続けられたのはこれのお陰だと言っても過言ではありません

tatuyaさん、当時結構なケガをされたそうで、
それがあれほどTRXを操れるようになるとは
かなりなパフォーマンスだったのでしょうね。

それでは。

P.S.例のもの塗れましたので近いうちに送ります。
引用なし
パスワード

ari E-MAIL  - 05/02/26(土) 23:55 -

ども、ゆういちさん。ariです。

>今日仕事で腰を痛めてしまいました。持病なんですけど。
>最近ちょっと調子良かったのでTRXで通勤したり出来ましたが、
>またしばらくおあづけ食らう模様。

お互い年なので(?)体には気を付けましょう!
腰の痛みのつらさは、なった人ではないと分かりませんね。

てなわけで、私のお薦めはイチローも使っているこれです↓

http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/

ちょっとお高いのですが、薄いのでスーツの中にも付けられますし、
当然バイクに乗るときも使用可能です。
自宅から会社までの15kmを、腰ベルトを付けないで通勤すると腰に来るんですが、
このCW-Xを着けると300km走っても腰は痛くなりません。
(500kmは流石に来ますが...。)

>周りからは”腰悪いんならバイクやめたら?”とかいわれますが
>唯一の楽しみなんだよー!と抵抗しております。(笑)
>さらには”腰痛くてもバイクに乗ると治るんだよなー”とか
>無理な言い訳をしております。(爆)

ドカ乗りの人は、腰が痛いと嘆きながらバイクに乗るそうな...。
それがドゥカティストの証明らしい。(某ショップ店員談)
腰が痛いときは無理せず休みましょう。体の方が大事ですからね。
言い訳を言わずに乗れるように、日々の鍛錬をした方が良いのかも。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL047209.ppp.dion.ne.jp>

ゆういち E-MAIL  - 05/02/27(日) 11:55 -

ariさんこんにちは、ゆういち@事務所 です。

▼ariさん:
>お互い年なので(?)体には気を付けましょう!
>腰の痛みのつらさは、なった人ではないと分かりませんね。

年ですねぇ。(爆)
でもこんなこと言ってるとご隠居からお叱りを受けますよ!(笑)
字の通り要ですから気をつけないとね。
今、大丈夫な人も注意していた方がいいですよ。

>てなわけで、私のお薦めはイチローも使っているこれです↓
>ちょっとお高いのですが、薄いのでスーツの中にも付けられますし、
>当然バイクに乗るときも使用可能です。

かさばらないのはいいですね。ベルトもちょっときつい時がありますし。
問題は値段だ・・・。

>ドカ乗りの人は、腰が痛いと嘆きながらバイクに乗るそうな...。
>それがドゥカティストの証明らしい。(某ショップ店員談)

べベルSS〜パンタあたりのドカは辛そうですよね。
最近でも水冷のはきつそうですが。

>腰が痛いときは無理せず休みましょう。体の方が大事ですからね。
>言い訳を言わずに乗れるように、日々の鍛錬をした方が良いのかも。

堕落した生活を改めなければなりませんね。
日々鍛錬するよう努力します。

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@122.75.150.220.ap.yournet.ne.jp>

耳へんにハム心 E-MAIL  - 05/02/28(月) 17:28 -

こんにちはゆういちさん、耳へんです。

>おお、プロからのご返答ありがとうございます。
>
>>またバイク乗るから腰痛に・・・というような事もありません。
>>要するに痛くなるのは様々な要因が重なって起こりうるということです。
>>そのひとつとしては筋肉量、すなわち運動不足です。・・
>>
>>負荷をかけても充分な休息が取れていれば体の故障は起こりにくくなります。
>
>むむ、運動不足ですかー。最近あんまり運動してないからなぁ・・・。
>以前は腰のために腰痛体操なるものを医師から教えてもらいやっていましたが
>最近ご無沙汰ですからねぇ。(汗)

腰痛体操は予防としては・・・気休めですからねぇ。
難しいですよね、体を作るっていうのは。

>>他に理由としては骨格の問題、体質も影響しますが・・・
>>
>>前傾姿勢の強いバイクに乗ると腰が・・・という話はよく聞きますが
>>筋力が低ければ当然痛めやすくなります。
>
>バイクに関して言えば、アメリカンバイクなどは振動が真上に伝わるので
>腰には良くないと聞いたことがあります。これは実際どうなんでしょうね。

振動が原因とは私には考えられません。
極端な上下の連続した衝撃があればともかく、ハーレーやSRの振動で
腰に負担が出ることは無いでしょう。

むしろ姿勢、ライディングポジションに起因していると思われます。

人間の背骨は横方向から見るとS字状に彎曲しています。
首の部分では前方に凸、背中では後方に凸、腰では前方に凸、
よく見ると骨盤部分では後方に凸となっているのも観察できます。
つまり全体が大きなバネの形になっているのです。
股関節から上(バネ上重量ですねw)の重量はすべてこの背骨のバネで
支えられているという事になります。
特に腰の前方彎曲(生理的前彎といいますが)ですがこの彎曲が強くても弱くてもバネとしての性能は発揮されません。

ハーレー(いわゆるアメリカンポジションのバイク全般を含む)は
プルバックハンドルもしくはドラッグバーにローシート、フォワードステップ(+ハイウェイペグ)に
なるわけですが、いかにも楽チンそうに見えます。
ゆったり腰掛けて手足を投げ出すような格好ですから。
しかし横から見てみると腰の姿勢が良くありません。
極端に言うと後方に彎曲してしまう形になっている方々をよく見かけます。
重い上半身を動かないバネで支えているのですから、そのツケは骨格を支える筋肉が払う事に。
結果、筋疲労から腰痛にと・・・

個人的に思うのはやっぱハーレーはアメリカ人の標準的な体格に合わせて作られているのだな、ということです。フォワードステップは足の長い欧米人なら椅子に腰掛けているような姿勢になりますから。短足日本人じゃ、膝が伸び気味になって帳尻合わせる為に腰を丸めるようになって・・・そりゃ痛そうな姿勢ですね。
まぁ、チョッパーなんかは乗り心地よりいかに目立つか?みたいなモンですし、
メーカーもそういった格好重視で作っているのかもしれませんが。
まぁ、ある程度の体格があれば疲れることなく走る事ができるのでは?と思います。

日本車の場合、日本人が開発していますからリッター以上の大型車以外は
無理が無いように思います。しかし開発時は標準体型で設計されますから
どうしても既製服っぽくなってしまいます。
ポジションセッティングしてセミオーダーしないとなかなかシックリ来ませんね。

>>ゆういちさんに面識が無いので体格は判りませんが某所に愛車の写真があったので・・・
>>アンコ盛って、ハンドル低くしてたらやっぱ相応の筋肉が必要になってきますね。
>
>ええまあ。(笑)
>大好きな峠道で自分なりに走りやすいポジションと考えていたらこうなりました。
>なかなかいいとこどりは出来ないもんで。(爆)

そうですね。結局カスタムはどこに主眼を置くかって話になりますね。
どこでも楽に流す事ができるけどペースはソコソコ。
常に攻撃姿勢でやる気マンマン。
普段着とフォーマル服と戦闘服は兼用できませんからねぇ。(笑)

>>仕事で腰痛めた友人はバイクに乗れなくなるくらいならと仕事辞めました。
>>転職して収入は減って大変そうですがそれなりに幸せそうでもあります。
>>
>>駄文、失礼いたしました〜m(__)m
>
>いえいえありがとうございました。
>また腰の調子が良くなったら筋力アップを考えにゃならんですな。

筋力アップについて、ご参考になるかどうか・・・
前述の生理的彎曲を意識して姿勢を正してみましょう。
顎を引き胸を張りお腹に力を入れ(下腹部を上に持ち上げるように)
かつ腰を前に軽く押し出す。
案外姿勢を正し続けるのが大変ではありませんか?
普段からコレを意識しておき無意識にできるようになれば
その時点で結構な筋力アップにつながっているはずです。
正確には普段あまり使われていない筋肉を使うようにするだけなので
筋トレより短期間での筋力アップに繋がります。
負荷をかけない等尺運動という運動なので体を痛める事も少ないので。

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tcatgi015186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

たかゆき E-MAILWEB  - 05/03/01(火) 19:15 -

ゆういちさん、こんにちは
耳へんさん、はじめまして

先日腰痛が再発したばかりのたかゆきには、とても参考になりました
ありがとうございます

自分も運動不足を感じ始め、1年程前からジムへ通っています
お陰で非常に調子が良かったのです
が、年末年始の激務で運動どころではなく、サボっていたら見事に再発しました
悲しいことにバイク云々は結構言われてしまいまして
今年はまだ2回しか乗っていないのに(苦笑)
バイクって目立つんですねぇ

自分は基本的にデスクワークですが、相当駄目な姿勢で座っている・・・
早速見直すことにします

ついでに自分の体験談を
腰痛が再発するときって、かなり股関節が凝り固まっています
お医者さん曰く、腰をかばう為に力が入っていたり、変な姿勢を取る為らしいです
じっくりとストレッチをすると楽になりますよ
腰痛予防にも良い気がします(耳へんさん、どうでしょうか?)

それでは
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@e500-2.mahle-tennex.co.jp>

耳へんにハム心 E-MAIL  - 05/03/07(月) 19:14 -

レス、遅くなりました。(汗)
たかゆきさん、初めまして耳へんです。

>ついでに自分の体験談を
>腰痛が再発するときって、かなり股関節が凝り固まっています
>お医者さん曰く、腰をかばう為に力が入っていたり、変な姿勢を取る為らしいです
>じっくりとストレッチをすると楽になりますよ
>腰痛予防にも良い気がします(耳へんさん、どうでしょうか?)

たかゆきさんのおっしゃる通り股関節の動きは重要なんです!
私も治療上で股関節の動きを重視する場合もあります。
というと重視しない場合もあるわけですが・・・
詳しく書いていくと超長レスになってしまうので。

事実、前屈運動の8割は股関節で行なわれています。
試していただくと判りますが、股関節を固定して前屈するとほとんど前傾できません。
つまり前傾姿勢の強いバイクに乗るには強い腰より強い脚が必要なんですね。
具体的に言うと腸腰筋(股関節を前に曲げる筋肉)、大殿筋(股関節を後ろに伸ばす、お尻の筋肉)、大腿四頭筋(太ももの前)、大腿三頭筋(太ももの後ろ)、下腿三頭筋(ふくらはぎ)。
ざっと挙げただけですが脚の筋肉の主なところです。
ウォーキング、ランニング、スクワット、階段昇降などなど。
手軽にできる運動はたくさんあります。

ちなみに私はこの冬の間、トライアル車でチマチマとトレーニングしています。
ずっとスタンディングで乗っているので結構足が鍛えられますよ。
おまけにバイクに乗る感覚も寒い思いをせずに養えますし。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tcatgi031156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

kuroki E-MAILWEB  - 05/03/07(月) 23:46 -

ども、耳へんにハム心さん。kurokiです。

kurokiは幸いにも腰痛持ちではないのですが(肩コリストでありますが)、
耳へんさんの詳細な解説には、思わず唸ってしまいました。

先日のスキーで身体が心地良い?筋肉痛に襲われているのですが、
その影響で、ガッツリ運動をしてみようという気持ちがむくむくと沸いております。

腹筋背筋を中心に鍛えようかな、と思っていたのですが、
脚の筋肉も重要なんですね。知らなかった。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firef...@go194.ade3.point.ne.jp>

ゆういち E-MAIL  - 05/03/08(火) 19:08 -

こんにちは、ゆういちです。

▼耳へんにハム心さん:
>>以前は腰のために腰痛体操なるものを・・・

>腰痛体操は予防としては・・・気休めですからねぇ。
>難しいですよね、体を作るっていうのは。

き、気休めですか。(汗)
どちらにせよ鍛えなければならんですな。

>振動が原因とは私には考えられません。

>むしろ姿勢、ライディングポジションに起因していると思われます。
>
>人間の背骨は横方向から見るとS字状に彎曲しています。
>特に腰の前方彎曲(生理的前彎といいますが)ですがこの彎曲が強くても弱くてもバネとしての性能は発揮されません。

これらは姿勢の良い人は正常に機能するんでしょうね。
自分は学生時代のヘルニア発症から真っ直ぐ逆立ちできない体になってしまいました。

>日本車の場合、日本人が開発していますからリッター以上の大型車以外は
>無理が無いように思います。しかし開発時は標準体型で設計されますから
>どうしても既製服っぽくなってしまいます。
>ポジションセッティングしてセミオーダーしないとなかなかシックリ来ませんね。

これまでのお話で、ポジションをいかに各人に合わせるかが重要な事項のようですね。
さらには上半身を支える筋力。
まだまだ先は長そうです。(苦笑)

>どこでも楽に流す事ができるけどペースはソコソコ。
>常に攻撃姿勢でやる気マンマン。
>普段着とフォーマル服と戦闘服は兼用できませんからねぇ。(笑)

全くです。(笑)
バイクに乗るカッコからしてもそうですから。あのカッコじゃ街中歩けないしなぁ。(爆)

>前述の生理的彎曲を意識して姿勢を正してみましょう。
>顎を引き胸を張りお腹に力を入れ(下腹部を上に持ち上げるように)
>かつ腰を前に軽く押し出す。
>案外姿勢を正し続けるのが大変ではありませんか?

そうですね、背中の筋肉が張ってくるような気がします。
腰と足の付け根は疲れそうですが。

>普段からコレを意識しておき無意識にできるようになれば
>その時点で結構な筋力アップにつながっているはずです。
>正確には普段あまり使われていない筋肉を使うようにするだけなので
>筋トレより短期間での筋力アップに繋がります。
>負荷をかけない等尺運動という運動なので体を痛める事も少ないので。

詳しい解説ありがとうございました。
今後も実践してみようと思います。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@109.73.150.220.ap.yournet.ne.jp>

耳へんにハム心 E-MAIL  - 05/03/08(火) 20:40 -

こんばんは、ゆういちさん。耳へんです。

おっと、ヘルニア持ってらしたんですか?
じゃぁ、ちょっと姿勢を作るのは大変ですねぇ。

たかゆきさんへのレスに書きましたがまずは脚力のアップがお勧めです。
ヘルニア持ちの方には自転車漕ぎが有効かと。
エアロバイクとか凝ったモンじゃなくて普通のチャリで充分ですから。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tcatgi038139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

自転車で
 ari E-MAIL  - 05/03/08(火) 21:17 -

ども、耳へんさん。ariです。

>たかゆきさんへのレスに書きましたがまずは脚力のアップがお勧めです。
>ヘルニア持ちの方には自転車漕ぎが有効かと。
>エアロバイクとか凝ったモンじゃなくて普通のチャリで充分ですから。

一週間に3〜4回、夜中にMTBで小一時間ほど走り回っていました。
半年ほどで、ふくらはぎや股の筋肉が復活しました。
MTBですとバイクのイメトレも出来るので、さらによろしいかと。
腰には少し悪そうですけど...。

今年は雪が多く晴れた日も少ないので、とんと自転車に乗っていません。
05’シーズン開幕のために鍛え始めようっと。(その前にバイク直さなくちゃ!)

ではでは
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZU127134.ppp.dion.ne.jp>

ゆういち E-MAIL  - 05/03/08(火) 21:50 -

たびたびゆういちです。

▼耳へんにハム心さん:
>おっと、ヘルニア持ってらしたんですか?
>じゃぁ、ちょっと姿勢を作るのは大変ですねぇ。

ええ、腰は改造済みです。(爆)

>ヘルニア持ちの方には自転車漕ぎが有効かと。
>エアロバイクとか凝ったモンじゃなくて普通のチャリで充分ですから。

去年免停だったときに12キロチャリ通してました。
バイクに戻ってしまうとなかなか乗らないもので・・・。
近場はチャリンコにしよう。

それでは〜。
引用なし
パスワード

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
294 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,595
(SS)C-BOARD v3.8 is Free