TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
446 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

最新鋭スーパースポーツのインプレを kuroki 04/06/12(土) 11:15

最新鋭スーパースポーツのインプレを
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/12(土) 11:15 -
  
ども、kurokiです。

今日は、Y's FACTORYの走行会で筑波サーキットに行ってきました。
ミニコースの筑波1000で行われた走行会なんですが、
平日のお陰で人数が少なく、思う存分走り込むことが出来ました。

閑話休題。

今回はスーパースポーツの参加率が高かったので、いろいろと試乗させてもらいました。
そんなワケで、簡単に試乗インプレでも。

■HONDA CBR600RR
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/
国内仕様と輸出仕様の両方を試乗しました。

・ポジション
 足つきは良いです。両方とも。
 前傾姿勢は思ったほどキツクないです。
 特筆すべきはタンクの形状。リーンインが実にしっくり来ます。

・旋回性
 抜群の安定感です。どこまでも寝ていく感じです。
 旋回中にギャップに乗っても、ちっとも乱れません。

・パワー
 国内仕様は、するするといつの間にか速度が乗っている感じです。
 600CCだからこんなモンかなぁ、と思っていたら、輸出仕様に乗って衝撃。
 がうーっと迫力のあるエンジン音と共に、はじけ飛ぶような加速を見せます。
 低速トルクも実用十分です。

・ブレーキ
 拍子抜けするぐらいに、普通に効きます。

・総評
 サーキットに持ち込むなら、最高に楽しいマシンですが、公道で走るのは辛いかも。
 バイクが「ほれほれ、開けろ開けろ」と言ってくるのを抑え込む、強靱な自制心が必要です。
 また、スピード上げないと、面白くもなんともないバイクですし。

■SUZUKI GSX-R 750
http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/moto/GSX-R750/index.html

・ポジション
 CBR600RRと同じく、ポジションは良いです。
 タンクの形状は、GSXの方がリーンインしやすいような印象を受けました。

・旋回性
 抜群の安定感です。凄すぎます。破綻する気がしません。
 CBRに比べ、ライダーに積極的な関与を求める印象を受けましたが、
 TRXに乗っているkurokiには、こちらの方が好ましく思えました。

・パワー
 「死ねます」
 この加速は、死の世界へワープできそうです。
 850CCのよりも100CC少ないはずなのに、何なんでしょう、この差は。
 最早「驚愕」という言葉しか見つかりません。

・ブレーキ
 驚愕のパワーに比べ、効きは普通です。
 もちろん不足はないですよ。驚くほど効くってワケじゃないってコトです。

・総評
 これも、サーキット用マシンですね。公道ではアクセルを開けられなくて辛いですわ。
 しかし、低速でもCBRよりは楽しめます。ツーリングに使うなら、CBRよりもGSXでしょう。


■まとめ
最近のバイクの進化は、ホントにスゴイと痛切に感じます。
TRXとは、明らかに世代が違います。TRXをカスタムするのが、空しく感じられるほどです。

とはいえ、この性能を使いこなせるかは、乗り手次第です。
また、ファンライドを楽しむなら、TRXの方が良いと感じました。
性能は劣っても、気持ち良さを低い速度から味わえますからね。

kurokiにとって、いろいろと収穫のある試乗会でした。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ha190.ade3.point.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
446 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,540
(SS)C-BOARD v3.8 is Free