|
常設掲示板の皆さん おばんです。宮城北部のtaka_kenです。
先週、車検を取ったTRX(以下「2号君」とします)ですが、今日で通勤3回目をこなしましたんで、今まで気づいた点について列記します。
1 アップハンドルは楽だ
2 でも、バックステップとの相性が・・
3 前のTRX(以下「1号君」とする)より大人しいような・・
4 ハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい
5 ヘッドライトが明るい
1と2は説明いらないと思いますが、3については、渋滞で低速で走るとガクガクするのと、100km/h走行中の回転数が3,500rpmなんで、かなりハイギヤードになってるのでないでしょうか?皆さんのTRXは、100kmで何回転回ってますか?
4は、朝の渋滞中、極低速で路面の轍の影響が大き過ぎるのと、車体を傾けたときのセルフステア(って言うんでしょうか)が鈍いのでした。
この件を車検を取ったお店に相談したら、前のオーナーさんがバーハンドルに交換したときに締め付け過ぎたか、ステアリングのベアリングが傷んでいるかもとのことですが、自分には2号君の特徴がちょうど良いリミッターになっているのでした。
まず、交差点やコーナーは、ハンドルが重く曲がりにくいので十分に減速して1段低いギヤで走るようになりましたし、加速も大人しいのでメーターを見たら150kgなんてことが少なくなりました。
修理中の1号君は、マフラーをスーパーコンバットに換えたらレッドまで一気に回るようになったんで、今度ステップを2号君とトレードしてスパルタン仕様にし、2号君のほうは今後ツーキング用途で使おうかと思ってます。
でわ。
|
|
|