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▼とろろんさん:
>夏はノーマルセッティングで良かったのです。
>ところが寒くなってきたら硬すぎの感覚になってきました。
>季節によってこんなにも変わるものでしょうか?
E/Gオイルを始め、全てのオイルは外気温に影響すると思います。特に今年の様な夏の暑さだと、オイルが若干ダラケぎみになるのではないでしょうか。オイルシールも気温に関係すると思います。わたしは、ツーリングの前は必ずフォークのダストカバー上部にCRCを少量吹き付けて少しでもフォークの動きに抵抗が無いようにしています。
>オーバーホールしようにも、安いものではないですから
>原因を知って納得してからでないとなかなか踏み切れません。
ご自分でフロントフォークを外してバイク屋に持っていけば、オイルシール&フォークオイル交換で、7,000円程度でやってもらえると思います。ちなみに私は先月交換したばっかりです。オイルはノーマルの10番から15番に上げました。頼りないフロントが見違えるほどになりました。
>ちなみに硬いとコーナーリングのときハンドルが切れ込みます。
>基本的にはバネの調整が影響するようです。
>油圧の調整は切れ込む速度に影響するようです。
普通は柔らかいと切れ込むはずなのですが、たぶんリアサスの動きも影響していると思います。リアはオーバーホールする前にリンケ−ジに再グリスアップをお勧めします。
>今まで乗ったバイクでこんなにも季節で変わるものは無かったので
>「オーバーホールでしょう」と言われると「そうかな」とも思えますが
>元々こういった特性なのかな?とも思ったり。
>フロントサスがやわらかいことはYAMAHA車一般の特性のようですし。
わたしもいままでかれこれ20台近くバイクを乗り継いできましたが、TRXほどサスの調整に頭を悩ませるバイクは他にはありませんでした。逆を言えばそこがTRXの面白さだと思います。ライダーも気温が低くなると重心移動等の動きもやや鈍くなるので、その辺も影響するものと思われます。
最後に・・・私も先週フロント、リアともコンプレッションを1メモリ弱くしました。
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