TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
2389 / 6546 ←次へ | 前へ→

2輪で初めてJAFを呼ぶの巻(長文ドキュメント)
 gooch E-MAIL  - 05/04/10(日) 13:39 -
  
こんにちは〜、goochです。
JAFが最近2輪向けのロードサービスを始めたのは皆さんもご存知だと思います。
ツーリング時のトラブルに心強い味方ができたものです。

しかし自分がこんな早々にお世話になろうとは・・・。以下詳細。

天候も安定していたので果敢にもバイクでの土曜出勤を試み、
深夜に帰宅しようとトボトボと会社を出て、ヘルメット被り一発スタート。
「ウン快調快調・・・ん?」なぜか辺りは暗いまま・・・もしや?
何と!HIDがダウン!! どうしようこれでは帰れない。
カプラーやヒューズ類をチェック、しかし異常なし・・・。

うーん困ったゾ。赤男爵自慢の50Kロードサービスも夜間では役に立たないし、
まずはクラブヤマハの2輪ロードサービスに電話。
「夜間は修理できないのでレッカーになります。15K以上は\500/Kmとなります・・・。」
え゛ーっ、自宅まで軽く15000円近くかかってしまう。これじゃダメだ。

と、そこでJAFのロードサービス開始のニュースを思い出した「確か今月?」
先のモーターサイクルショーに出展していたというJAFの2輪専用レッカー車の勇姿が
思い浮かんだ「アレしかない!」
電話すると「35分ぐらいでお伺いします。」と心強い返事。
こんな時JAFは必ず35分かからずにやって来るからすばらしい。

「おお、あれだあれだ。」
残念ながら2輪専用レッカー車ではなかったが(笑)案の定30分ぐらいで到着。
「ヒューズは異常ないんですね?」と隊員さん「一応回路をチェックしてみましょう。」
テスター片手にテキパキと作業。
「一通り見ましたが、ちゃんと元から電気は来ているようですね・・・。」
と、ハイビームの切換えをカチャカチャ。
「ほらカチカチいってるのはバラストですかねぇ、ちゃんと電気は来てるんですよ。」
もちろん「新品」のHIDだからバーナーが減ってるハズはない。
となると・・・「うーん、おそらくバラスト異常じゃないですかねぇ・・・。」
え゛〜っ(再)そりゃないよ、とガックリ。

「いっそハロゲンに戻しちゃいましょうか・・・。バルブはお持ちですか?」
え、そんなことまで?スゲーなァ・・・。
ちょっと前までクルマしかやってなかったのに、こんなところで対応力に違いが出る。

しばし感心・・・しかしハロゲンバルブなんか持ってるわきゃない。
きっと「トラブルマスター」のIi○aさんだってツーリングじゃあるまいし、
こんな時には持ってないに違いない。(でも、もしかして持ってる!?)
「いやー最近はJAFでもH4バルブは準備してないんですよ。GSにでも行ってみますか・・・」
でも1個じゃ売ってないだろうなぁ・・・。なんてやりとりをしばらくして、
こりゃダメだと諦めモードになっていると。
「ところでこれ、ご自分で付けたんですか?」と隊員さん。
素人作業かと何か問題でもあったのかと訝っていると。
「うーん、ちゃんと取り回しに問題がないように処理されているしプロ並みの仕事
ですねぇ。」おおっ!改めて我が技術陣のレベルの高さに感動!
「あ、リレーのところが雨にあたるところにありますから、防水処理をしておいた方が
いいですよ。」とさらに親切なかつ的確なアドバイス。ありがたい・・・。

結局、明るくなるまで会社で明かし、家路に付きましたとさ、めでたしめでたし。
・・・って、違うっ!
どうする、まずは取り外し、そしてクレーム修理だ!
どうするオレっ!
つづくっ!(待ってろ○モーション)

長文失礼。

引用なし
パスワード
1,186 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@172.16.1.77>

2輪で初めてJAFを呼ぶの巻(長文ドキュメント) gooch 05/04/10(日) 13:39
Re:前向きに検討中 kuroki 05/04/10(日) 17:59
Re:HID装着車はハロゲンバルブも必ずお持ちくださ... Akio Iida 05/04/10(日) 20:32
Re:お見それしました・・・反省 gooch 05/04/11(月) 0:00
Re:次はなに茶? あんどー 05/04/11(月) 21:43
Re:2輪で初めてJAFを呼ぶの巻(長文ドキュメント) ゆういち 05/04/10(日) 22:15
Re:すげーな!JAF charao 05/04/11(月) 0:28
Re:HIDについて Akio Iida 05/05/22(日) 22:29
Re:HIDについて gooch 05/05/23(月) 1:30
Re:HIDについて ゆういち 05/05/23(月) 22:17

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
2389 / 6546 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,487
(SS)C-BOARD v3.8 is Free