TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
6064 / 6546 ←次へ | 前へ→

Re:FCRかTDMR・・・お悩み中
 ゆういち  - 03/07/26(土) 19:04 -
  
初めましてこばまんさん。ゆういち@TDMRユーザー と申します。

▼こばまんさん:

>ただいま私は物欲モード全開突入中です。(笑)

日本の景気回復のためにも持っている人はどんどんお金を使いましょう!(笑)
というわけではないですが、物欲というのは収まりませんね。

>で、表題の通り迷ってます。(自分で取り付け&セッティングすることが前提です)

>TDMRを選ぶメリットは、友人がセットアップパーツのフルセットを持っていること。
>つまりカンでジェット類を発注する必要が無く気の済むまでセットアップできること。
>(結構これは重要な事柄)

↑これはかなり重要ですよ。何せ一回替えたらだいたい¥1000ですから。
とにかくジェット類を決めないことには始まらないのでとても羨ましい限りです。

>デメリットは、FCRより価格が高い(しかしこれは無駄なジェット等を買わなくて
>いいから差額は埋まるかも)
>セッティングデータが見つからない。セッティングが結構シビアでピンポイント的。

セッティングがシビアとは良く聞く話ですが、二つのキャブを同時に触るわけではないので比較論では?やることは一緒ですし。

>しかし、低回転域のセッティングには常に悩まされた記憶があります。
>しかし、ビッグボアのツインやシングルにはFCRの方が合ってるという話も聞くし、
>う〜ん・・・・。どうしよう(笑)
>やっぱり納得いくまでセッティングが出せる環境にあるTDMRがいいのかな。

まわりの話というのはあくまで参考程度にしておいた方が良いと思います。
かく言う自分も最初はデータを探してばかりいましたが、最近になってバイク屋の濃い目に振った方が良いという助言だけから自分なりに煮詰めていって、だんだんと良くなっていくのが分かるようになりました。自分でやることの醍醐味でもあります。
またkurokiさんが言われるように、いざというときは信頼できる店を見つけておくのも重要ですね。

しかしTDMRを選ぶ際の懸念事項として
1.取り付けるためのパーツがFCRに比べて少ない。
 もしエアボックスを付けるつもりなら対応パーツは出ていないはずです。

2.ジェットを在庫してない場合がある。(今回はこれが逆ですね)

3.最も重要な部品であるスライドバルブのベアリングがボディ側に付いているため
 ガタが出てくるとアッセン交換になってしまうかも。
 FCRはバルブ側に付いてます。

ミクニの方針として、本体のみを販売し周辺パーツはそれぞれの販売会社(ヨシムラ、プロト等)に任せるというのを聞いたことがあります。

そんな感じなので、最初つけるときは試行錯誤しましたが、それも楽しみの一つと割り切ってやるのも一興ではないですか?
自分のバイクに対するスタンスはあくまで趣味なので楽しんでやってます。

長くなりましたがこのへんで。

引用なし
パスワード
1,231 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

FCRかTDMR・・・お悩み中 こばまん 03/07/26(土) 9:28
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 kuroki 03/07/26(土) 10:20
いざというときは こばまん 03/07/27(日) 8:09
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 ゆういち 03/07/26(土) 19:04
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 kuroki 03/07/27(日) 1:17
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 ゆういち 03/07/27(日) 7:41
ありがとうございます。 こばまん 03/07/27(日) 8:04
サイトのネタを kuroki 03/07/27(日) 20:40
Re:サイトのネタを こばまん 03/07/28(月) 10:20

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
6064 / 6546 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,511
(SS)C-BOARD v3.8 is Free