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takeshitaです
▼Akio Iidaさん
takeshitaです。
そうですね、
タンデム走行は走行性能、操安性能、制動性能ともに低下します。
特に気を使ったのがブレーキ。
タンデムロングツーリングになるとどうしても荷物の量が増えて
止まらない、止まらない。
また、二人ぶんの体重を支えなければならず、
結構しんどいです。
操安性については、大きな半径のコーナーではかえって安定する。
逆にタイトコーナーでは寝かした後、起きが遅いので更に起こそうとすると
急に起き上がり反対側に倒れそうになる。
結構ヒヤッとしたので、なるべく倒さずに曲がるようにしています。
しかし、アベレージを下げるのでのんびりツーリングを楽しめる。
後ろの相手を思いやりながら、相手のペースに合わせながら走ることが出来る。
二人乗りも良いです。
バイクと装備の変更箇所
ドライブスプロッケット1丁下げ(エンストしたら二人とも…)
ヘッドライト光軸下げ。
リアプリロード最強(チェーンも余裕を持った張りにする)
ニーグリップシート?(体重を支える為東急ハンズで購入)
アップハンにしたい…(腰、背中の負担が減る)
タンデムコムの購入(眠気防止とコミュニケーション)
タンデムベルトの購入(デイトナから販売)
リヤキャリパ、リヤマスターのOH(フロントより出番が多い)
高速バスの運転手のようにカックン急ブレーキを避け
(リヤ主体でフォークを縮めない)、
発進するときはエンストしないように細心の注意を払う。
止まっているときは車高が下がり、足が余るぐらいべったりになるが、
太ももグリップを効かせ車体を安定させる。
雨の日を走る時、市街地を走る時は高速道路を活用する。
高速道路は眠らせないように疲れさせないように休憩をとる。後ろの人をつつくww
結構高速は一人乗りと変わらず楽です。
ワインディングは自制の範囲内で…(止まれる速度で)
後ろの人にバイクを曲げる教育があったほうが良いと思います。
と、こんな感じです。
本当なら乗り方としてはTDM,FZSを乗るのが普通ですが
TRXに惚れてしまいましてこんな感じになりました。
邪道かもしれませんが変り種としてはありでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください。
【CIMG1189.JPG : 55.2KB】
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