TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
5902 / 6546 ←次へ | 前へ→

☆地震現場調査してきました。
 たかけん E-MAIL  - 03/08/04(月) 20:18 -
  
ゴブサタしてました。

今週も休日出勤でしたが、その合間に宮城北部地震の爪痕を確認してきました。
(チョット野次馬的と思われかねませんので、民家で片づけをやっている所は避けてきました。)

 現地は、地震から1週間が経ち以外と落ち着いた感じでした。しかし、普段あまり混まない「会津○○」といラーメンチェーンが家族連れでヤタラ混んでいたんで、まだ普段の生活に戻れていないんだな…というのが実感でした。

 昼食を済ませ、震源地に近くなるにつれ、瓦が破損した屋根にブルーシートが被せてあったり、ブロック塀が崩れていたりと、その爪痕が明確になってきます。
 震源の中心地では、山間の立派なお屋敷が敷地もろとも崩れかかっていたり、裏山の岩肌が押し寄せて住宅が危険な状態になっていたりと、デジカメでの撮影をためらうものばかりでした。

・上の写真は、今回の地震を引き起こした断層が走っていると思われる箇所で、路面のいたる所が裂けたり崩れていたりしました。

・下の写真は、震源地に近い公園の駐車場です。液状化現象により、トイレタンクの周りの土砂が地面に吸い込まれ、タンクが丸見えとなっています。

 今回、撮影した場所は、いずれも自宅から、30km以上離れた隣の隣の町ですが(TRXだと30分以内ですんで、けっこう近いんです。)、自然災害のスケールからしたらホント誤差の範囲内ですから、他人事としてとらえられるものではありませんね。

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
631 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0054.myg.mesh.ad.jp>

☆地震現場調査してきました。 たかけん 03/08/04(月) 20:18 [添付]

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
5902 / 6546 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,511
(SS)C-BOARD v3.8 is Free