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こんばんは、ゆにさん。
sai10take4@2002YZF-R1(キャブ仕様最終型)です。
FZS600のモデルチェンジですか。弟がFZ400(4YR)に乗っているので、兄弟車として気にかけていました。FZがカタログしてかなり経ちますが、FZS600はヨーロッパではず〜っと売られていますよね。それがついに新型エンジンを積んできましたか。しかもケースを見る限り、R6のエンジンをベースにしてそうですね。
FZ系のバイクは足回りの良いバイクだと思ってました。おそらく弟の600と400を共通の車体にしているからかもしれません。この手法はディバージョンと同じですね。ヨーロッパではスポーツでもツーリングモデルでもなく、ストリートバイクとして売りに出ていますので、足回りの調整機能を省いたのは必要無いと見なされたのかもしれません。あちらでは、良すぎるモノは「過剰品質」と言われますから。それでもアウトバーンでの走行はスポイルされていないはずなので(自分の経験上ですが)、高速安定性はある程度良いのではないでしょうか。
'03モデルの試乗会に行った時、FZS600とFZS1000にも乗ってきましたが、操作感はともにFZ400に非常に近く、ツーリングや通勤でも疲れ知らずのバイクだと思いました。その進化型が新型FZS600だとすると、どんな感じなんでしょうかね。R1とFZS1000とを乗り比べて見ましたが、同じエンジンなのに印象はかなり違いました。おそらく、R6とFZS600も、操作性だけでなくエンジン特性がかなり違うと思います。
予想としては、高回転キープで速く走るR6ほどピックアップは良くないでしょうが、低速域でトルクを生かして走ると楽に速く走れるかも。。。
>妄想を走らせるネタには、良いかもしれません。
そうですね。↑のようなことを考えるネタにはいいですね。実は前のFZS600にはあまり魅力を感じなかった自分ですが、R6と共通のエンジンとなると話は別です。R6とFZS600とが、どこまで共通部品があるのか、調べてみると・・・・・面白いかも!!
もしも買うとすると、足回りは換えて・・・・R6のが使えないかな。目指すは、軽量コンパクトなバイクで、ポジションはアップ気味。走らせるとすんごくスポーティーで、まるでR6のような・・・・いやいや、だったら最初からR6にすればいいのかな。でもアノポジションは、ロングツーには辛いもの。スポーツバイクの素性を持つエンジンで、ツーリングを楽しむには最高の組み合わせなのかもしれません。FZS1000と比べて、重量や足つき性はどうなんでしょうね。そういえば、FZS1000はR1と比べてかなりお安くなっています。きっと、車体関係を安くしているんでしょうね。
FZS600を部品ごとに見るとリヤがFZS1000のようであり、タンクはR6のようであり・・・マフラーの位置が高いからドカのツーリングモデルのようでもある。対向モデルは何でしょうねえ。この排気量のクラスで、スポーツエンジン由来の原動機を持ったツーリングバイクって、あるのかなあ。VFRは車体が大きいし、CB750も同じ感じではない・・・F650は単気筒だけど車格が似てそう・・・もしや、ヤマハさんは軽量直4でBMWに挑んでる!?
蛇足:今日、バイク屋さんでS4を目の前にして、「乗ってみたいバイクは何だ?」と社長に聞かれて、「TRXです」と即答してしまった。。
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