車体の軽量・スリム化を実現するトラスフレーム。
軽量コンパクトなエンジンがもたらすメリットを最大限に生かすために開発されたのが、トラスフレーム。応力をバランスよく分散させ、エンジンを剛性メンバーに利用してダウンチューブを不要にするなど、必要最小限のパイプを合理的に組み合せることで、軽量化と高剛性化をハイレベルで両立できる。さらにTRXでは、緻密な構造解析シミュレーションによってワインディングでのスパルタンな走りを支える最適剛性値を算出し、ビッグツインのハイパワーをしっかり受けとめる剛性としなやかさを兼ね備えた。さらにエンジンの反応や路面からのフィードバック情報がつかみやすいトラスフレームは、スポーツライディングをより一層深めていくのに絶好のフレームといえる。手首、腰、踵のポジションを最適化したライディングポジションやスリムな車体とあいまって、よりアグレッシブなライディングを可能にする。 |
幅広いロードコンディションに対応する前後サスペンション。
TRXはさまざまなロードコンディションにおいて、確実なマシンコントロールができるバネレートやダンピング特性を追求した。フロントにはφ41mmの高剛性正立フォークを採用。路面状況やライダーの好みによってセッティングが変えられる4段の減衰力調整機構と調整幅15mmのイニシャル調整機構が装備されている。リアにはサブタンク別体式のビルシュタインタイプのリンク式モノクロスサスペンションを採用。伸・圧側に独立したオイル通路を備えたダンパー機構により、微妙な減衰性能を発揮でき、初期作動から高負荷時まで理想的なダンピング特性を実現する。減衰力調整は伸・圧ともに1〜20段を備え、イニシャル調整は1〜7段を装備している。 |
ブレンボブレーキキャリパー&ハイグリップラジアルタイヤ。
フロントにはブレンボの異径対向4ポットブレーキキャリパーとディスク外径φ298mmのフローティングディスクをダブルで装着。アルミのピストンと軽量コンパクトなキャリパーにより、ブレンボならではのすぐれたコントロール性を発揮する。またブレーキレバーにはダイヤル式のアジャスターを装備。リアには外径φ245mmのディスクと対向2ポットキャリパーを装備した。タイヤにはミシュランのハイスポーツラジアルTXシリーズを採用。ハイグリップコンパウンドにより、路面に吸いつくような強力なグリップ力を発揮する。 |
機能性を追求した装備と入念な作り込み。
メーターはスピードメーター別体式の3連メーターとし、タコメーターにはホワイトの文字盤を採用した。ヘッドランプは60W/55Wの異径角型ハロゲンヘッドランプ。また緊急時に役立つハザードランプも装備している。ユーティリティ機能としてシートカウル内には約5リットルのスペースを確保。リアシートの開閉により簡単に物の出し入れができる設計とした。 |
フューエルタンクは、ワンチャージでゆとりの走行距離を実現する18リットル。フランジレス熔接による高品質な仕上げで、内面には防錆性を高めるために亜鉛メッキを施している。さらにフレームの接合部などの凹凸面にも均一の厚さで塗料がのるように入念な電着&静電塗装を施した。またアルマイト処理をしたブレンボキャリパーをはじめ、各部に防錆性の高いステンレスボルト、ステンコートボルトを使用するなど、細部にわたりクオリティが光る入念な作り込みをしている。
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