|
ゆういちさん、あべさん、らりほ〜さん。 yokoGです。
>▼らりほ〜さん:
>>>平さんのバックステップ
>>>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>>>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>>>こと。
>>>#実際手で入力してもグニグニしなってました
強度不足で力が逃げても、ロックしにくくなり使いやすいブレーキにはなると思いますが、
それとキャリパーの不具合は全く別の話だと思います。
>>…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。
タイラB/Sを使っている方は結構いると思いますが、いじくりオフの時ガタの対策でカラーを作ったみつおきさんも、タイラじゃなかたでしたっけ?
みつおきさんの場合想像以上に強い踏力を考えない組み方が原因でした。
一度腰を据えてじっくり眺め、いじくり回して、ストレスの集中する部分の対策を考えると良いと思います。
日頃のメンテナンスも大事で、先日リアMOS取り付けのkuroki車は、同時進行でチェンジペダル、ブレーキペダルをばらし、摺動部を洗浄、グリスアップしました。定期的に必要な作業だと思います。
>自分のはOVER製ですが、これも踏み込んだときにマスター取付部がしなる傾向があります。
>見た目も5mmほどのプレートに肉抜き加工が施されているので、ちょっと貧弱かな。
>ピボット部もベアリング入ってないからノーマルにニードルベアリング入れて
>yokoG製プレートのアイデアパクっちゃおうかな〜。(笑)
チェンジペダルにニードルローラーは考えましたが、加工しても収まるサイズのニードルローラーがないので、あきらめました。
ブレーキペダルは考えていませんでしたが、使えるサイズがあれば良いですね。
yokoG謹製B/Sプレート(ジミーさん風表現)。なんか懐かしい感じすらしますね。(笑)
パックリ、パクパクどうぞ。 必要であれば加工のお手伝いしますよ。(^_^)v
では〜。
|
|
|