TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
522 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 Akio Iida 04/02/06(金) 22:30

Re:純正オーバーサイズピストン Akio Iida 04/02/15(日) 16:34

Re:純正オーバーサイズピストン
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 16:34 -
  
げんちゃん、ども。Iidaです

▼げんちゃん:
>個人的にはボーリングして純正オーバーサイズピストンいれたら暫く安心して乗れるとおもうのですがどんなもんなんでしょう。

フジイさんと色々と相談した結果、オーバーサイズピストンは見送りました。
シリンダーの真円度がサービスマニュアルの基準値内だったら、現行のシリンダーのほうがいいそうです。 一番いいのは新品のシリンダーですが。

以下、私の憶測です・・・。ちなみにIidaは精密機械加工の品質管理担当者の仕事を
していた経験があります。

エンジンのシリンダーをボーリングするには通常ダミーヘッドというヘッドの
代わりになるものを締め付けて加工する機械の上に固定します。
この時に加工を行おうとするシリンダーの真直を機械のZ軸に合わせ、且つ内径の
中心を機械のXY座標の0に設定する必要があります。 
加えて2気筒ですから左右の中心間はクランク軸と平行で加工されなければいけない
はずです。(いくつぐらいの平行度が必要かはわかりませんが。)
しかしボーリングが必要と言う事はミクロン(1/1000mm)単位の精度が必要な加工
なのに、その基準となるべきシリンダー内径の真円度が1/100mm単位で狂っています
から、本当の理想的な中心位置が機械加工時に設定するのはかなり難しいと思うのです。

要は本当に理想的な位置に新しいシリンダー内径が加工されるかどうかはかなり博打
なのではないかと。

>いっそ、TDM900のピストン入れてTRX900というのも格好いいかも。

↑当然考えた作戦です。(笑) ですがその後の耐久性を考えるとノーマルサイズが
一番とのことでした。うまくいくことも多いんでしょうけどやっぱり失敗する可能性も
大きいと言う事で。>オーバーサイズ。
それからYAMAHAはオーバーサイズピストンは今後売らないそうです。
見積もりを取ろうとしたら断られてしまいました。

>そんなバカ話はさておき、ヤフオクに4型っぽい新品エンジンが出てました。
>O/H代より安ければ買いかしらん。

う〜ん。私も今OHにいってなければかなりそそられたでしょう。
でもエンジンだけなぜ新品で出てくるんでしょう?
どういう素性のものかわからないからちょっと怖いですね。
でも三重県から出品しているし、評価の内容からするともしかしたらオーバーレーシング
で出品?
TDM900開発時に使ったエンジンで未完成な試作部品がついてるとか、ヤマハ
工場ラインの新入研修で使ったものだとか色々想像してしまいますな。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
522 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,578
(SS)C-BOARD v3.8 is Free