TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
468 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

初めての落石体験。 yokoG 04/05/16(日) 21:27
Re:初めての落石体験。 とろろん 04/05/16(日) 21:41
Re:初めての落石体験。 yokoG 04/05/16(日) 21:51
初めての落盤体験。 ari 04/05/16(日) 21:56
Re:初めての落盤体験。 ari 04/05/16(日) 22:02
Re:初めての落盤体験。 yokoG 04/05/16(日) 22:28
Re:似たような経験・・・ Akio Iida 04/05/16(日) 22:47
Re:地方ならではですね。 yokoG 04/05/16(日) 23:18
Re:似たような経験・・・ とろろん 04/05/17(月) 23:25
Re:初めての落石体験。 Akio Iida 04/05/16(日) 22:22
Re:初めての落石体験。 yokoG 04/05/16(日) 22:41
Re:初めての落石体験。 kuroki 04/05/17(月) 0:17
Re:初めての落石体験。 yokoG 04/05/17(月) 21:10

初めての落石体験。
 yokoG E-MAIL  - 04/05/16(日) 21:27 -
  
皆さんこんばんは。     今朝3時起きのyokoGです。

本日YSPのイベントへ15名で本栖湖へ行って来ました。
メインディッシュは成田匠のトリッカーのデモ。

朝からの雨に迷わずただ一人車で参加したyokoGは、51年生きてきて初めて落石を目前で体験しました。

現地到着直前、本栖湖外周道路左回りを結構いいペースで仲間の02FZ600の後を走っていた時、右手(崖)に動きを感じたのが落石でした。

ネットを切り裂いて落ちてきた岩は直径1メートル程あり、路面に落ちて砕け、続いて落ちてきた石(共にサッカーボール程)が、路面に散乱。
大きな岩は多少小さくなりましたが、サッカーボールらと道路を横断して、左ガードレールに当たり止まりました。

私は危うく難を逃れましたが、FZはそれらの石がゴロゴロ転がっている中へ突入。
転倒は免れましたが、いくつかの石に乗り上げ振られて転倒ギリギリのところでした。

現場では、Fホイールに傷が付いた程度と思っていましたが、帰ってリフトであげたら、
エンジン下のエキゾーストが鋭角に半分以上つぶれており、センタースタンドにも思いっきり当たっていました。

再現すると、右から左へ石がゴロゴロ。
そこへ突入し、フロントホイールをかすめた石がエンジン下に潜り込むように、エキゾーストをつぶし、センタースタンドに当たって車体は跳ね上げられながら、リアタイアで石に乗り上げたと想像出来ます。

後3cm石の位置が左に寄っていたら、フロントで乗り上げ吹っ飛んでいたと思います。

本人は、足がガタガタ震えてかなりやばい状態になっていました。

冬場の凍結注意と共に、落石注意の看板のありがたさを今後感じることになると思います。

そんな中現地到着したら、「雨がひどいので、成田さんには先程帰っていただきました」だって。

雨の中オートバイ14台と車で400キロツーリングした、yokoGでした。(-_-;)

以上本日の報告です。

では〜 
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@R186146.ppp.dion.ne.jp>

Re:初めての落石体験。
 とろろん E-MAILWEB  - 04/05/16(日) 21:41 -
  
それってたしか損害を請求できたような・・・・
県道なら県に、国道なら国に。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@v205001.ap.plala.or.jp>

Re:初めての落石体験。
 yokoG E-MAIL  - 04/05/16(日) 21:51 -
  
ども、とろろんさん       yokoGです。

>それってたしか損害を請求できたような・・・・
>県道なら県に、国道なら国に。

その場で警察を呼ぶなりして証拠が残っていれば、可能だったかもしれませんね。

先程も書きましたが、現地ではFホイールの傷くらいしか確認出来なかったので、
警察や関係機関には連絡取りませんでした。

たいしたことなくても連絡取っていれば展開が変わったかもしれませんね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@L030202.ppp.dion.ne.jp>

初めての落盤体験。
 ari E-MAIL  - 04/05/16(日) 21:56 -
  
yokoGさん、こんばんは。ariです。 

>朝からの雨に迷わずただ一人車で参加したyokoGは、51年生きてきて初めて落石を目前で体験しました。
>
>現地到着直前、本栖湖外周道路左回りを結構いいペースで仲間の02FZ600の後を走っていた時、右手(崖)に動きを感じたのが落石でした。
>
>ネットを切り裂いて落ちてきた岩は直径1メートル程あり、路面に落ちて砕け、続いて落ちてきた石(共にサッカーボール程)が、路面に散乱。
>大きな岩は多少小さくなりましたが、サッカーボールらと道路を横断して、左ガードレールに当たり止まりました。

こわっ。でも怪我が無くて何よりでした。(怪我では済まないかも...。)
3〜4年ほど前に山奥に渓流釣りに行って、林道の落盤を見ました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/43/15.583&scl=500000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=38/18/53.555

目の前で落盤する様を見たわけでは無いのですが、どうしても道半分落盤したところを通らないと帰れないので、怖々と通りました。
(落盤した方は崖、さらにダム湖)

怖かったですねー。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL004049.ppp.dion.ne.jp>

Re:初めての落盤体験。
 ari E-MAIL  - 04/05/16(日) 22:02 -
  
ariです。

地図が表示されないので参考までに...。

ツーリングマップル関東甲信越版、111のk-4あたりです。

落盤事故のあと、一年間道が封鎖されて釣りが出来ませんでした。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL004049.ppp.dion.ne.jp>

Re:初めての落石体験。
 Akio Iida E-MAIL  - 04/05/16(日) 22:22 -
  
ども、YokoGさん。 Iidaです。

雨の中出かけられていたんですね。
私は今日はGWに汚れきってしまったMyTRXを洗車していましたけど。

ところでTVのニュースでは見る事もある落石事故ですが、目の前で起きた方
の話は初めてです(怖〜)。
ギリギリのところで助かったお仲間ですが怖かったでしょうね。
浜松でも今日、天竜川の中洲にモトクロスの大会に出場していたライダーが
取り残さる事故があったそうです。
主催者とか道路管理者は何をしているんだろう、と考えてしまいます。
雨は侮れませんね。
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo119240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:初めての落盤体験。
 yokoG E-MAIL  - 04/05/16(日) 22:28 -
  
ども、ariさん            yokoGです。

>こわっ。でも怪我が無くて何よりでした。(怪我では済まないかも...。)
>3〜4年ほど前に山奥に渓流釣りに行って、林道の落盤を見ました。
>
>目の前で落盤する様を見たわけでは無いのですが、どうしても道半分落盤したところを通らないと帰れないので、怖々と通りました。
>(落盤した方は崖、さらにダム湖)
>
>怖かったですねー。

今まで「落石注意」の看板をさほど気にせず、せいぜい落ちている石に気を付ける程度に考えていましたが、今回初めて落石の経験をして、石は上から落ちてくるという当たり前のことに、改めて気が付きました。

ariさんが落盤現場を走って怖かったのと同様、落石もそれで終わっているわけではないと思うと怖いですね〜。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@L030202.ppp.dion.ne.jp>

Re:初めての落石体験。
 yokoG E-MAIL  - 04/05/16(日) 22:41 -
  
ども、Iidaさん       yokoGです。

>雨の中出かけられていたんですね。
>私は今日はGWに汚れきってしまったMyTRXを洗車していましたけど。

日頃車の運転は子供を乗せることが基準でおとなしいのですが、さすがにオートバイと一緒に1日走り、忘れていたスポーツ心が沸々と沸いてきました。(笑)
>
>ところでTVのニュースでは見る事もある落石事故ですが、目の前で起きた方
>の話は初めてです(怖〜)。
>ギリギリのところで助かったお仲間ですが怖かったでしょうね。
>浜松でも今日、天竜川の中洲にモトクロスの大会に出場していたライダーが
>取り残さる事故があったそうです。
>主催者とか道路管理者は何をしているんだろう、と考えてしまいます。
>雨は侮れませんね。

そうなんです。Iidaさんは優しい人だけど、雨は時として牙をむきますからね。
九州ツーリングでは雨大当たりでしたけど、何事もなくて良かったですね。
落盤とか落石とかは雨が続くと起きやすいものですから・・・。

蕎麦オフの天気は期待出来ない状況ですが、ぜひ好天の中顔そろえたいですね。

よろしく頼みますよIidaさん。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@L030202.ppp.dion.ne.jp>

Re:似たような経験・・・
 Akio Iida E-MAIL  - 04/05/16(日) 22:47 -
  
Iida@今日は家出ゴロゴロです。

▼yokoGさん:
>今まで「落石注意」の看板をさほど気にせず、せいぜい落ちている石に気を付ける程度
>に考えていましたが、今回初めて落石の経験をして、石は上から落ちてくるという当た
>り前のことに、改めて気が付きました。

私も「 動物注意!」の標識を侮ってました。

長野に住んでいる頃、国道を走るなんてつまらんさ〜とばかりに山奥の抜け道ばかり
を深夜でも利用してました。
深夜に観光客慣れした日本猿の群れ何十匹に取り囲まれた時と、背丈が3mはある
カモシカに見通しの悪いカーブで正面衝突寸前で出くわした時は本当にびびりま
した・・・。 頭の中は翌日の朝刊に載る自分の姿がよぎりましたモン。

ではでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo119240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:地方ならではですね。
 yokoG E-MAIL  - 04/05/16(日) 23:18 -
  
ども、Iidaさん         yokoGです。

>私も「 動物注意!」の標識を侮ってました。
>
>長野に住んでいる頃、国道を走るなんてつまらんさ〜とばかりに山奥の抜け道ばかり
>を深夜でも利用してました。
>深夜に観光客慣れした日本猿の群れ何十匹に取り囲まれた時と、背丈が3mはある
>カモシカに見通しの悪いカーブで正面衝突寸前で出くわした時は本当にびびりま
>した・・・。 頭の中は翌日の朝刊に載る自分の姿がよぎりましたモン。

東京もんは地方へ行っても良い道を基本に走りますから、なかなか動物と出くわすことはありませんよね。
ましてや何十匹の日本猿に囲まれたなんて、想像しただけでも背中寒くなりますわ。

ひょっとして猿たちがIidaさんに同じ匂いを感じたとか?(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@L030202.ppp.dion.ne.jp>

Re:初めての落石体験。
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/17(月) 0:17 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

落石ですかぁ。それは貴重な体験を‥‥と、
無事だったからこそ呑気に言えるセリフですが、
万が一大岩にまともに直撃食らっていたと考えると‥‥、
ブルッ、くわばらくわばら。

ちなみに、kurokiは落石後の落とし穴にどっすんとハマリ、
次のコーナーを捌く余裕が無くなり、転倒となった経験があります。
http://trx850.jp/diary/19991128.html

そのとき以来、落石めっ!と思っているワケです。
まともにやり合ったら、命の保証のない相手ですがね(苦笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@gx25.ade3.point.ne.jp>

Re:初めての落石体験。
 yokoG E-MAIL  - 04/05/17(月) 21:10 -
  
ども、kurokiさん        実は雨男のyokoGです。

>落石ですかぁ。それは貴重な体験を‥‥と、
>無事だったからこそ呑気に言えるセリフですが、
>万が一大岩にまともに直撃食らっていたと考えると‥‥、
>ブルッ、くわばらくわばら。
>
ホントです。最初に落ちてきた大岩食らったら、ひとたまりもないところでした。
何年か前、4駆のアメ車のCMで、落石をよけながら走るってのがありましたが、
現実には1つだけゴロゴロくるわけではないので、パニックブレーキしかないですね。

>ちなみに、kurokiは落石後の落とし穴にどっすんとハマリ、
>次のコーナーを捌く余裕が無くなり、転倒となった経験があります。
>http://trx850.jp/diary/19991128.html
>
今回の落石で端の方ですが、路面が20cmほど陥没していました。

峠道を走る時は、いかに上手く曲がるかって事が最優先していますが、
崖上からの落石、落ちている石、陥没した路面、場合によっては落盤。

考えると楽しいばかりの峠ではない事も・・・
でも、考えすぎると怖くて走れないし・・・

>そのとき以来、落石めっ!と思っているワケです。
>まともにやり合ったら、命の保証のない相手ですがね(苦笑)。
>
オートバイじゃ素早く察知して逃げるが勝ち!

楽しみな蕎麦オフを目前に控えているというのに、天気予報で目立つは傘マーク。
最強雨男Iidaさんのせいにして笑えなくなってきましたね。(^^;)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@v068211.ppp.dion.ne.jp>

Re:似たような経験・・・
 とろろん E-MAILWEB  - 04/05/17(月) 23:25 -
  
「動物注意」の看板はマジで注意したほうがいいですよ。
なにしろ車両保険もきかないですから。
こっちではクマやカモシカで大破して泣きをみるドライバーは
けっこういます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@n206015.ap.plala.or.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
468 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,386
(SS)C-BOARD v3.8 is Free