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クラッチレバーにベアリング入れてみました。 yokoG 05/03/12(土) 18:09 [添付]

Re:クラッチレバーにベアリング入れてみました。 yokoG 05/03/16(水) 19:50
Re:ペダルの操作感って重要かも yasuo 05/03/17(木) 12:14

Re:クラッチレバーにベアリング入れてみました。
 yokoG E-MAIL  - 05/03/16(水) 19:50 -
  
ども、yasuoさん。    仕事中のyokoGです。

>おー、実践されたのですね!
>しかもニードルベアリング!!
>専用カラーまで作成して、完成度はかなり高そうですね。
>yasuo号ではラジコン用のボールベアリングを装着して
>約2万km使用していますが、耐久性は充分のようです。
>
今回外した純正レバーは、35,000kmで真鍮カラーが最大0.05ミリのわずかな摩耗でしたから、ニードルローラーなら、摩耗は気にする必要なさそうですね。

>こういった地味なカスタム、まさに小技の王道といったところでしょう。

yokoGの環境はそれなりですが、肝心のバイクが離れたガレージに押し込んであるので、
小技のイメージしか浮かばないんですよ。(笑)

>次は、エンジン側の受けをベアリング支持に出来ないものでしょうか。
>クラッチが重いKATANA用など、キットが売っていたかと思いますが…。

現物みてないので何とも言えませんが、かなり小さいですよね。
今度よく見てみますね。

ベアリング第2弾でチェンジペダルを考えたんですが、丁度いいベアリングが見つからずストップしています。

では〜。
引用なし
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Re:ペダルの操作感って重要かも
 yasuo E-MAIL  - 05/03/17(木) 12:14 -
  
YokoGさんこんにちは。yasuo@昼休みです。

>ベアリング第2弾でチェンジペダルを考えたんですが、丁度いいベアリングが見つからずストップしています。

チェンジペダル、実現できたらこれも画期的ですね!
この軸ってyasuoも放置しがちで、分解清掃・グリスアップすると
予想以上にシフトタッチの改善(本来の状態に戻っただけですが)
を感じることがあります。
余談ですが、社外バックステップで耐久性が低かったのか、使って
いくうちにガタが増えて困った、という経験があります。
最近のバックステップではベアリング仕様を随分見かけるようになり
ましたね。(←ご使用の方も多いと思いますが)

手足に触る操作部分のフリクション低下は疲労対策だけでなく
kurokiさんのコメントにもありますように、フィーリング
の向上(操作の気持ち良さ)に大きな効果があると思います。

と、期待とプレッシャーをかけつつ、応援しています。
引用なし
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