TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
259 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

フクピカ初体験 kuroki 05/05/30(月) 1:28

Re:フクピカ師匠! kuroki 05/06/03(金) 23:14
Re:フクピカ師匠! サロン 05/06/04(土) 17:03
Re:フクピカ師匠! yokoG 05/06/04(土) 21:20
Re:フクピカ仲間! kuroki 05/06/05(日) 23:31
Re:フクピカ仲間! こばまん 05/06/07(火) 13:55

Re:フクピカ師匠!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/06/03(金) 23:14 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

>地元ではケミカルyokoGと呼ばれており、この手のものは大好きで、
>当然ながらyokoG号のリアシートには入っています。
やはりそうでしたか。
今後は「フクピカ師匠」と呼ばせていただきます(笑)。

>主にほこりっぽくなった状態で使いますが、傷も付かず汚れ落ちもいいので重宝しています。
>出先などのトラブルで手が真っ黒になったときなんかも、お手ふきとして威力を発揮します。
(中略)
>ウエットタイプで水を拭き取ると、変にワックス分が出て白くなるりやすいのと、
>絞るのがもったいないので、洗車後などの拭き取りにはドライタイプのフクピカの方が
>セーム皮で拭き取る感じでいいと思います。
なるほど、なるほど。
フクピカビギナーのkurokiにとって、とても参考になるお話です。

自宅に戻ったときは、ペットボトルの水+ドライタイプのフクピカで、
出先での一時用途には、ウエットティッシュタイプのフクピカと、
使い分ければ良さそうですね。

サイズ的にもリアシートの中に入れるのは丁度良いですし、お値段も手頃です。
今後も常備することになりそうです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@gl113.ade3.point.ne.jp>

Re:フクピカ師匠!
 サロン  - 05/06/04(土) 17:03 -
  
▼kurokiさんYokoGさん時々お邪魔させていただいておりますサロンと申します。

実は私も最近フクピカにはまっています。
車なんかも思いの外ワックスが長持ちしますし、軽く水洗車後
フクピカでサラサラっと拭くだけで楽で良いですよね

単車の場合、ホイルとかエンジン周りとか布ウエスでは使い捨て
もったいないですが車体周りをフクピカした後の汚れたので下回りを拭いて
使い切って捨てるのが私流?の使い方です。

あと、ホイルのチェーンOIL飛びどうされてます?
私はジフジェルで洗っています。
スプレー缶のクりーナって塗装痛めそうでしょ?
ジフジェルは大丈夫そうですよ
リム周り、ホイルの浮き文字部とかって洗いにくい所に
べっとり塗ってしばらく待ってこすると
テレショップのように、みてみてみて!と落ちるはずです・・・

すいません打線してしまいました・・・

あ〜フクピカ切らしてるんで買いに行ってきます
(ちょっと前50%増量で売ってて嬉しかったんですけどもう無いかな?)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219177026089.bbtec.net>

Re:フクピカ師匠!
 yokoG E-MAIL  - 05/06/04(土) 21:20 -
  
ども、サロンさん。    yokoGです。

>実は私も最近フクピカにはまっています。
>単車の場合、ホイルとかエンジン周りとか布ウエスでは使い捨て
>もったいないですが車体周りをフクピカした後の汚れたので下回りを拭いて
>使い切って捨てるのが私流?の使い方です。

yokoGの場合、お出かけ後には軽くフクピカしてガレージにしまいます。
汚れは早いほうが落ちるし、フクピカの汚れ落としとワックス効果は馬鹿になりませんよね。
当然ワックス効果があるから汚れも簡単に落ちる!の繰り返しです。

>あと、ホイルのチェーンOIL飛びどうされてます?
>私はジフジェルで洗っています。
>スプレー缶のクりーナって塗装痛めそうでしょ?
>ジフジェルは大丈夫そうですよ
>リム周り、ホイルの浮き文字部とかって洗いにくい所に
>べっとり塗ってしばらく待ってこすると
>テレショップのように、みてみてみて!と落ちるはずです・・・

ジフジェルですか。今度試してみます。
家庭用品は結構使えるものがありますからね。
例えば食器洗剤は泡立ち、泡切れいいし、油汚れには強いし、仕上がりもつややかだったり・・・
激落ちって言うスポンジは、スイングアームのような平面的なアルミ部分の汚れがワックスやピカールでも落ちないのに、水だけで落ちたのには感動しましたね。(笑)
何と言っても家庭用品は安いですから、ケチらず使えるところがいいですね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:フクピカ仲間!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/06/05(日) 23:31 -
  
ども、サロンさん。kurokiです。
サロンさんもフクピカ仲間でしたか。

今回購入したのは、外出先で汚れ(主に付着した虫の死骸)を取るためだったのですが、
思いの外具合が良くて満足しています。
次は洗車後用のフクピカを購入しようと目論んでおります。

なんにせよ、使い捨てOKってのが気楽でイイですね。
汚れる下回りも、コレを使えばスッキリと♪

>あと、ホイルのチェーンOIL飛びどうされてます?
kurokiの場合、油には油で対抗、ってことで、
ワックスを使ってオイルを落としてしまいます。
この方法も、かなり効きますのでオススメですよ。

また、YokoGさんのように、食器洗い用の中性洗剤愛用してます。
食器を洗うように、スポンジとママレモンでTRXを洗います(笑)。
なまぐさーい虫の死骸の匂いも、ホントにスッキリしますよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@gl113.ade3.point.ne.jp>

Re:フクピカ仲間!
 こばまん E-MAIL  - 05/06/07(火) 13:55 -
  
みなさまこんにちは。
こばまんです。
僕も発売以来の愛用者です。
発売当初はドライタイプしか存在していなかったのですが、
いまは、ワックスタイプ、フッ素配合タイプ、水垢取りタイプといろいろありますね。
僕の場合、やはりドライタイプが一番使いやすいですね。
特に車を洗ったときなんかは、ふき取り作業がやりやすく(ワックスタイプは
ワックス&洗剤分が残りますね)、重宝しますね。
しかし、現在ドライタイプは主流ではないのか、僕の近所ではなかなか
手に入れることが出来ません。
車に使用して撥水を長持ちさせるならやはりフッ素配合タイプの
超撥水仕様がいいですね。(笑)
ただし、水垢取りタイプだけはおすすめできません。
どうしてもコンパウンドみたいな物が乾くと白くなってしまって、
もう一度洗車する羽目になります。
みなさんがおっしゃるように使い古したフクピカは、
ホイル等に使用すると良いですね。
ワックス成分のおかげで汚れも付きにくくなりますし・・・。

以上長文すいません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@YahooBB220022008218.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
259 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,576
(SS)C-BOARD v3.8 is Free