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リアMOS取り付けパーツを製作販売 お待たせしました!!! yokoG 05/06/08(水) 23:06

Re:皆様、ご指摘ありがとうございますm(_._)m Akio Iida 05/07/18(月) 22:27
Re:無事に交換完了! Akio Iida 05/07/21(木) 17:14 [添付]
Re:早く気がついて良かった! yokoG 05/07/21(木) 18:12
Re:無事に交換完了! みつおき 05/07/21(木) 23:57

Re:皆様、ご指摘ありがとうございますm(_._)m
 Akio Iida  - 05/07/18(月) 22:27 -
  
yokoGさん、ゆういちさん、takaさん、kurokiさん。

皆様、ご指摘ありがとうございます。
来週のお出かけ前にYokoGさんロッドに交換したいと思います。

行きつけのバイク屋さんを弁護するなら最近はあまりフローティングKitなんてないです
から、担当のまだ20代半ばと思えるメカニックではそこまで知識もなかったと思います。
今や最新車種はリジットが常識のようですからね。

興味深い話ですが私がサスペンションモディファイをお願いしたMHプロダクツ代表
の山下さんもはやくフローティングKit外したほうがいいよって言ってました。
リアの本来の挙動がわかりづらくなってしまうはずという持論なんです。

これを機にリジットに戻してもらおうと画策したら、間違われてしまったという次第。
皆さんの指摘のおかげで危ない目にまだ会わずにすみました。

ありがとうございます。 ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:無事に交換完了!
 Akio Iida  - 05/07/21(木) 17:14 -
  
Iida@なぜか今日はお休みです。

>yokoGさん、ゆういちさん、takaさん、kurokiさん。
>皆様、ご指摘ありがとうございます。
>来週のお出かけ前にYokoGさんロッドに交換したいと思います。

今日、時間がとれたので自分で交換作業を済ませてしまいました。
自分でやった方が間違いの深い意味が判るはずと思ったもので。

当たり前の話ですがフローティング用のロッドを外してもキャリパーは動きません
でした。
アクスルナットを締め付けているんですからスイングアーム側の面圧がかかっている
ので回らないのは当然です。
本当のフローティングにする為にはブラケットキャリパーがフリーに動くように
しなければいけないですから、ベアリングを圧入し両サイドにカラーを入れる等の
処置が必要だったわけです。

キャリパーが動かないのにフレーム側に固定してしまいましたからリアサスの動きは
正常になるわけがありません。 このまま乗っていたら間違いなく恐ろしいことに
なっていたと思います。 
車体の挙動がおかしい、と思った時には転倒していたかもしれません。

あらためて指摘くださったみなさんに感謝です。
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:早く気がついて良かった!
 yokoG E-MAIL  - 05/07/21(木) 18:12 -
  
ども、Iidaさん。      当然仕事中のyokoGです。

>今日、時間がとれたので自分で交換作業を済ませてしまいました。
>自分でやった方が間違いの深い意味が判るはずと思ったもので。

そうですね、自分でやればどんどん奥が見えてきますから、技術も確実に進歩しますし、
日頃の挙動変化や出先のトラブルなどの対処も変わってきますね。
 
>車体の挙動がおかしい、と思った時には転倒していたかもしれません。

転んでから気がついたかも。(爆)

>あらためて指摘くださったみなさんに感謝です。

今回は、ご丁寧に写真入りの報告だったから気がつきましたが、危ないところでセーフ!!

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV107066.ppp.dion.ne.jp>

Re:無事に交換完了!
 みつおき E-MAIL  - 05/07/21(木) 23:57 -
  
みつおき@リヤmos装着決意したけれども装着はまだまだ先になりそう です。
▼Akio Iidaさん:
>本当のフローティングにする為にはブラケットキャリパーがフリーに動くように
>しなければいけないですから、ベアリングを圧入し両サイドにカラーを入れる等の
>処置が必要だったわけです。
なるほど、TRCフローティングキットはまさにこれですね。

>キャリパーが動かないのにフレーム側に固定してしまいましたからリアサスの動きは
>正常になるわけがありません。 このまま乗っていたら間違いなく恐ろしいことに
>なっていたと思います。 
>車体の挙動がおかしい、と思った時には転倒していたかもしれません。
これは、理屈に合っていますね。
今回は、Iidaさんのおかげで、リジットとフローティングの勉強になりました。
ありがとうございます。
私が、TRCフローティングキットを装着したとき感じたのは、フルブレーキング時に
リヤタイヤがはねなくなったことと、車体の安定感です。メリットは大です。
あえてそれを捨ててまで、MOS化したIidaさんのインプレッションを是非是非
お聞きしたいので、よろしくお願いします。
私も、?ヶ月後に後に続きます。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eAc1Aip124.tky.mesh.ad.jp>

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