TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
30 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

フロント扁平率について 熊猫 06/07/30(日) 21:51
Re:フロント扁平率について charao 06/07/31(月) 10:03
Re:フロント扁平率について 耳へんにハム心 08/09/16(火) 10:56
Re:フロント扁平率について つばさ 06/07/31(月) 22:15
Re:フロント扁平率について yokoG 06/08/01(火) 9:11
Re:フロント扁平率について 熊猫 06/08/02(水) 17:00
Re:フロント扁平率について yokoG 06/08/03(木) 15:21
Re:フロント扁平率について 熊猫 06/08/10(木) 15:47

フロント扁平率について
 熊猫 E-MAIL  - 06/07/30(日) 21:51 -
  
検索しても出てこなかったので新規で投稿させていただきます。
MOSも無事つき、ラジポンも入ってかなり戦闘力のあがったTRXですがジムカーナではなかなか苦戦しております。ただ峠では敵なしの速さですね!!
ところでドゥカ乗りの方からアドバイスをもらってフロントの120/60/17を120/70/17にしてみようとおもうのですが、どなたかされた方はおられないでしょうか?同じジムカーナ仲間でも賛否両論なのですがタイヤも高い買い物なので分かるかた是非おせーてくださいませ。
※ちゃんと検索してみて記事がないことを確認してますーーーー
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@60-56-66-200.eonet.ne.jp>

Re:フロント扁平率について
 charao E-MAIL  - 06/07/31(月) 10:03 -
  
熊猫さん、こんにちは。
>検索しても出てこなかったので新規で投稿させていただきます。
>ところでドゥカ乗りの方からアドバイスをもらってフロントの120/60/17を120/70/17にしてみようとおもうのですが、どなたかされた方はおられないでしょうか?同じジムカーナ仲間でも賛否両論なのですがタイヤも高い買い物なので分かるかた是非おせーてくださいませ。
>

私は試したことが無い(ハンドリングに不満が無いので)のですが、

↓これとか
http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=1373;id=

↓これとか
http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=3852;id=

↓これとか
http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=3855;id=

の辺りを参照されるとインプレッションが出てくるのではないでしょうか?
もしくは
つばささんのHP
http://rorikonpo.hp.infoseek.co.jp/index.html

などに偏平率を変えたインプレッションが載っていますよ。

インプレッションは主観が70%を占めていると思われます。
やはりチョットでも気になるようでしたら、ご自身で試されるのが一番かと思いますよ。
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.127.171.70>

Re:フロント扁平率について
 つばさ E-MAILWEB  - 06/07/31(月) 22:15 -
  
熊猫さん、初めまして。つばさです。

 私はタイヤが3,000Kmくらいしか持たない関係でいろいろなタイヤを
試すことが出来ました。参考になれば・・・

 扁平率も関係してきますが、タイヤの形状にも大きな乗り味の違い
があります。
 フロントタイヤのサイズも、
110/70ZR17、120/60ZR17、120/65ZR17、120/70ZR17
リアタイヤも
160/60ZR17、170/60ZR17
と試しました。

 安定感を出すなら、120/70ZR17、170/60ZR17
TRX850らしさを求めるなら、120/60ZR17、160/60ZR17
でしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@83.net059086067.t-com.ne.jp>

Re:フロント扁平率について
 yokoG E-MAIL  - 06/08/01(火) 9:11 -
  
おはようございます、熊猫さん。   yokoGです。

>ところでドゥカ乗りの方からアドバイスをもらってフロントの120/60/17を120/70/17にしてみようとおもうのですが、どなたかされた方はおられないでしょうか?同じジムカーナ仲間でも賛否両論なのですがタイヤも高い買い物なので分かるかた是非おせーてくださいませ。

ジムカーナの経験はありませんが、タイムで争う世界では、ある部分に疑問を持った時、その善し悪しは自分で試してみるしかないと思います。

サイズの変更が気になっている以上、即試すのが結局早道かと思いますし、
サイズ変更が賛否両論という事は、試すだけの価値はあると思います。

同じサイズのタイヤも銘柄によって別物ですし、空気圧の変更だけでも大きく影響すると思います。
接地しているのはタイヤだけですが、空気圧、サスペンション、走り方を含めたトータルのバランスですから、タイヤだけを替えただけで善し悪しを決めるのにも疑問は感じますが・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV064124.ppp.dion.ne.jp>

Re:フロント扁平率について
 熊猫 E-MAIL  - 06/08/02(水) 17:00 -
  
みなさまアドバイスありがとうございます!
概ね70にすると安定志向になりそうですね。少々扱いが乱暴気味になる僕にはちょうどいいかも(ーー;
問題は前上がりになりそうなのでちょっと突き出し量を変えるてとこですかね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1...@d212.HosakaFL20.vectant.ne.jp>

Re:フロント扁平率について
 yokoG E-MAIL  - 06/08/03(木) 15:21 -
  
▼熊猫さん:

>タイヤも高い買い物なので分かるかた是非おせーてくださいませ。

>問題は前上がりになりそうなのでちょっと突き出し量を変えるてとこですかね。

お金掛かりませんから、今の状態で突き出しを替えて見ると、ずいぶん感じが変わると思いますが・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV076134.ppp.dion.ne.jp>

Re:フロント扁平率について
 熊猫 E-MAIL  - 06/08/10(木) 15:47 -
  
70扁平でとりあえず峠でインプレッションを取ってきました。
結論。普通のバイクになった(笑)
60だとバンクする前にくっと向きがかわってそこから加速という
感じだったのが70にすると切れ込みがなくなって安定志向に
なった分安心してバンクできてしかもバンク中でもためらわずアクセルを
開けていけるようになりました。
結果的にはいままで追いつけなかったDRZ400モタドをつつきまわせる
くらいまで安定感と速度アップに繋がりました。
基本ジムカーナライダーなのでリーンウィズ以外では乗らないのですが
中速コーナでバンク角が足りなくなってさすがに腰を落としてのったくらいに
速度が乗りました。
実際にジムカーナでのタイムアップに繋がるかはまだわかりませんが
メッツラーのM3の70はフロントになかなかいまのところ良い感じです☆
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1...@d212.HosakaFL20.vectant.ne.jp>

Re:フロント扁平率について
 耳へんにハム心  - 08/09/16(火) 10:56 -
  
また古いスレッドを引っ張り出してきました。
やっぱ掘り起こすと有意な情報に出くわしますね。

昨日伊豆を走ってきて思ったのですが

きつい下りコーナーの立ち上がりで接地感が希薄でアクセルを開けられない、
最近感じるようになったハンドルの切れ込みが顕著など・・・

どうやらタイヤの賞味期限が尽きたようです。
70扁平を試してみようかと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@tetkyo132017.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
30 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,428
(SS)C-BOARD v3.8 is Free