TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
37 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

プラグがかぶる しん 08/07/09(水) 20:34

Re:プラグがかぶる charao 08/07/22(火) 17:32
Re:プラグがかぶる kawachan 08/07/23(水) 0:23
Re:プラグがかぶる ロードー車 08/07/23(水) 1:09
Re:プラグがかぶる kawachan 08/07/23(水) 22:49
Re:プラグがかぶる ロードー車 08/07/24(木) 21:46
Re:プラグがかぶる charao 08/07/23(水) 7:15
Re:プラグがかぶる kawachan 08/07/23(水) 23:06
Re:プラグがかぶる あおい 08/08/09(土) 0:20

Re:プラグがかぶる
 charao WEB  - 08/07/22(火) 17:32 -
  
kawachanさん、お久しぶりです。charaoです。

>
>僕のTRXもただいま右バンクが絶賛かぶり祭り開催中でして、
>この結果、非常に気になります。
>
>特に低回転域が怪しいのですが、高回転域でもパワーがかなり落ちてきています。
>どうやら適当に点火が間引かれて1.5気筒くらいで走っている感じですね(笑)
>
>燃費も激しく落ちてきており、先日10.2km/Lという最低記録を達成しました(笑)
>僕のもかなりガソリン臭がしております。
>トランポに積むとラリってしまいそうです(笑)


kawachan号はエアクリーナ・キャブ・イグナイターユニット・プラグはノーマル
ですか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221022080117.bbtec.net>

Re:プラグがかぶる
 kawachan  - 08/07/23(水) 0:23 -
  
どもです。kawachanです。

▼charaoさん:
>kawachanさん、お久しぶりです。charaoです。

どうもお久しぶりです。ご無沙汰しております。

>kawachan号はエアクリーナ・キャブ・イグナイターユニット・プラグはノーマル
>ですか?

プラグだけNGKのイリジウムになっておりますが、他はすべてノーマルです。
排気はメーカー不明フルエキがついています。
(YAMAMOTOの試作品だそうですが、どうやらテクノワークス用OEMの試作品のようです。)

走行58800kmを越えておりますし、最近は低速系全開orサーキットなんていう
バイクに優しくない使い方ばかりなので、いろんなところがくたびれてきてますね。

# 今年こそはまた関西ミーティングをやろうと画策中…
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9) Gecko/2008061015 Firefox/3.0@zaq3d2ee83e.zaq.ne.jp>

Re:プラグがかぶる
 ロードー車 E-MAIL  - 08/07/23(水) 1:09 -
  
kawachanさん、はじめまして。 
ロードー車と申します。

実は私のTRXも同様の症状を2回やりました。
発生時期は2回とも8万Km走行時で原因はイグニッションコイルASSYでした。
もしかしたらプラグコードかもしれませんが、純正部品だとコイルとコードが一体なので、丸ごとキャップごと交換し、完治しました。

最初の発生時にキャブやらイグナイターやら色々やりましたが結局ここだったようです。
 
まったく同じかどうかは分かりませんが、チェックしてみる価値はあると思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; IEMB3; I...@ntkngw297250.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:プラグがかぶる
 charao WEB  - 08/07/23(水) 7:15 -
  
kawachanさん、こんにちはcharaoです。
>
>プラグだけNGKのイリジウムになっておりますが、他はすべてノーマルです。
>排気はメーカー不明フルエキがついています。
>(YAMAMOTOの試作品だそうですが、どうやらテクノワークス用OEMの試作品のようです。)
>
>走行58800kmを越えておりますし、最近は低速系全開orサーキットなんていう
>バイクに優しくない使い方ばかりなので、いろんなところがくたびれてきてますね。
>

釈迦に説法だと思いますが、参考までに。(笑)
ガソリン臭があるとのことですので、キャブボディ(フロートチャンバー接合部)
の脇からガソリンが漏れていないようだったらオーバーフローなのでキャブの
掃除が必要ですね。
ガソリンも負圧配給なのでエンジンが掛かるとキャブにガソリンが流れる仕組み
なので、「エンジンを掛けた後、ガソリン臭い」場合はオーバーフローを疑いま
しょう。

オーバーフローでは無かった場合。
次は点火系のチェック。
点火コイルの抵抗値を測ってコイルが生きているか確認。
コイルの入力端子が錆やすいので、ココを磨くだけでも直る場合があります。
プラグキャップ・プラグコードの劣化も考えられるので、ロードー車さんが言われ
ているようにイグニッションコイルASSYで交換した方が精神衛生上気持ちがいいか
もしれません。(笑)

点火系も問題ない場合。
kawachanさんの場合、結構エンジンを回していそうなのでバルブ関係も疑わしい
かも。。。
バルブがちゃんと閉まっているか確認して、ヘッドを開けるか判断して下さい。
カムチェーンの伸びなども同時に確認すると良いと思います。
前述でyokoGさんが「あとはエンジン自体(バルブ)がちゃんとした仕事して
いないのでしょうか?」と言われているところがこの辺りだと思います。


># 今年こそはまた関西ミーティングをやろうと画策中…

常連さんですと大阪府にhajimeさん、兵庫県にGOさんがいらっしゃいますし、
mixiとの合同で行なえば数名集まると思いますよ。\(^o^*)/
調整してみてください。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221022080117.bbtec.net>

Re:プラグがかぶる
 kawachan  - 08/07/23(水) 22:49 -
  
どもです。kawachanです。

▼ロードー車さん:
>kawachanさん、はじめまして。 
>ロードー車と申します。

ロードー車さん、はじめまして。

>実は私のTRXも同様の症状を2回やりました。
>発生時期は2回とも8万Km走行時で原因はイグニッションコイルASSYでした。

どちらも右ですか?

>もしかしたらプラグコードかもしれませんが、純正部品だとコイルとコードが一体なので、丸ごとキャップごと交換し、完治しました。

イグニッション系は確かに考えられますね。
以前、プラグキャップのプラグに被さるべきカバーが変形していてうまく被っておらず、
洗車や派手な雨が降る度に片肺になってしまうことがありました。
その時にプラグキャップは交換していますが、ハイテンコードやコイルも10年以上使ってますからねぇ(汗)

コイル交換するならASウオタニに!と頑張っていましたが、
懐は寒いまま…トホホ…(^^;

交換を検討してみます…
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9) Gecko/2008061015 Firefox/3.0@zaq3d2ee83e.zaq.ne.jp>

Re:プラグがかぶる
 kawachan  - 08/07/23(水) 23:06 -
  
どもです。kawachanです。

▼charaoさん:
>kawachanさん、こんにちはcharaoです。

こんにちは。詳細な点検項目ありがとうございます。
参考になります。

>釈迦に説法だと思いますが、参考までに。(笑)

いえいえ。滅相もない。

>ガソリン臭があるとのことですので、キャブボディ(フロートチャンバー接合部)
>の脇からガソリンが漏れていないようだったらオーバーフローなのでキャブの
>掃除が必要ですね。

キャブは一度も開けていないので、原因がここでなかったとしても一度開けてゴム類を総入れ替えしたいですね。

>ガソリンも負圧配給なのでエンジンが掛かるとキャブにガソリンが流れる仕組み
>なので、「エンジンを掛けた後、ガソリン臭い」場合はオーバーフローを疑いま
>しょう。

これは実はどちらなのかはっきりしないんですね。いつもガス臭い(汗)
でも、オーバーフローパイプから漏れていたりするわけでもありませんし、
エンジン内部に落ちていってるわけでもなさそうです。

>点火コイルの抵抗値を測ってコイルが生きているか確認。

ふむふむ。

>コイルの入力端子が錆やすいので、ココを磨くだけでも直る場合があります。

ここは先日磨いてみましたが、大きくは変わりませんでした。ちょっと期待したんですけど(笑)

>プラグキャップ・プラグコードの劣化も考えられるので、ロードー車さんが言われ
>ているようにイグニッションコイルASSYで交換した方が精神衛生上気持ちがいいか
>もしれません。(笑)

ですね。

>kawachanさんの場合、結構エンジンを回していそうなのでバルブ関係も疑わしい
>かも。。。

初期型なのでバルブは気になってます。
エンジンは…回してますね(笑)。低回転ガバ開けもよくあります。
ごめんなさいm(-_-)m > TRXくん

>バルブがちゃんと閉まっているか確認して、ヘッドを開けるか判断して下さい。
>カムチェーンの伸びなども同時に確認すると良いと思います。

遅かれ早かれ一度確認しないといけませんね。

とりあえず、スペアの中古エンジンが転がっているのでそれに載せ替えるつもりではいます。
ただそのエンジン、外観が汚いんだよなぁ…(^^;

>># 今年こそはまた関西ミーティングをやろうと画策中…
>常連さんですと大阪府にhajimeさん、兵庫県にGOさんがいらっしゃいますし、
>mixiとの合同で行なえば数名集まると思いますよ。\(^o^*)/

おー、それは心強い。
去年はバタバタしっ放しで結局動けなかったので、今年こそ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9) Gecko/2008061015 Firefox/3.0@zaq3d2ee83e.zaq.ne.jp>

Re:プラグがかぶる
 ロードー車 E-MAIL  - 08/07/24(木) 21:46 -
  
ロードー車です

>
>>実は私のTRXも同様の症状を2回やりました。
>>発生時期は2回とも8万Km走行時で原因はイグニッションコイルASSYでした。
>
>どちらも右ですか?
>
不思議なことに2回とも右側から始まりました。1回目は左右ともご臨終しました。2回目は右だけのうちに修理しましたが、念のため左右とも交換してます。エンジンかけていると未燃焼ガスが排気されるのでガス臭いのですね。雨が降るとリークして失火がひどくなりますね。当然プラグは真っ黒でした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; IEMB3; I...@ntkngw297250.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:プラグがかぶる
 あおい  - 08/08/09(土) 0:20 -
  
▼kawachanさん:

出遅れました。
ご無沙汰しております。

>>># 今年こそはまた関西ミーティングをやろうと画策中…
>>常連さんですと大阪府にhajimeさん、兵庫県にGOさんがいらっしゃいますし、
>>mixiとの合同で行なえば数名集まると思いますよ。\(^o^*)/
>
>おー、それは心強い。
>去年はバタバタしっ放しで結局動けなかったので、今年こそ!

香川から駆けつけますっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220045107023.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
37 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,427
(SS)C-BOARD v3.8 is Free