TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
522 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 Akio Iida 04/02/06(金) 22:30

ビデオを観て思った charao 04/02/15(日) 9:40
Re:ビデオを観て思った ゆういち 04/02/15(日) 12:13
フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考案... Akio Iida 04/02/15(日) 18:45
Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考... yokoG 04/02/15(日) 19:44
Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考... charao 04/02/15(日) 20:19
ツアラーTRX Akio Iida 04/02/15(日) 20:36

ビデオを観て思った
 charao  - 04/02/15(日) 9:40 -

▼Akio Iidaさん:
こんにちはcharao@仕事中(缶コーヒーboss?)です。

>そんな中でトミンサーキットで皆の走りを見れたことは嬉しかったです。
>驚いたのは全員何かしらの個性が走り方にもあるんですね。
>ビデオを撮ったので自分の走りを見ることもできたのでその比較も出来たし。
>

ビデオを観ていて気になったことが。
走りではなくIidaさんのバイクの動きです。
流石はツアラー@Iidaさんらしくなんともしなやかサスの動きでした。
逆にサーキットではオッカナイのでは?と思いました。

皆さんの使用用途・走り方が違うので、今度乗り比べなどもやってみたいですね。
特にcharaoは猫足が気になります。

>PS エンジンスライダー装着計画は転倒時にフレームがイクヨってAMSフジイさん
>  にいわれて今悩んでます。 う〜ん、でも古カウル傷つくのやだし。う〜・・・。

スライダー部の材質を硬質ゴムに替えてしまうとか?!
簡易金型作って大量生産とか・・・・ね?成型屋さん??

市販されているものの材質ってなんですかね?ポリエチレンかな?
まさかナイロンとかテフロンじゃないですよね?材質¥高いし。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.162.133.2>

Re:ビデオを観て思った
 ゆういち E-MAIL  - 04/02/15(日) 12:13 -

charaoさんこんにちは、ゆういち@機械屋 です。

▼charaoさん:
>皆さんの使用用途・走り方が違うので、今度乗り比べなどもやってみたいですね。
>特にcharaoは猫足が気になります。

どうぞどうぞ気になってください。
また犠・・・いやもといゆかいな仲間達が増えるのが楽しみです。(爆?)

>スライダー部の材質を硬質ゴムに替えてしまうとか?!
>簡易金型作って大量生産とか・・・・ね?成型屋さん??
                          ↑
                   こちらはどなたでしょうね?

>市販されているものの材質ってなんですかね?ポリエチレンかな?
>まさかナイロンとかテフロンじゃないですよね?材質¥高いし。

白はわかりませんが、青はあの色具合ではMCナイロンじゃなかろうか?
いずれにしてもある程度硬質で、摩擦係数の少ないのがいいでしょう。
取りつけ部に関してはTRXではあそこしかないんですよね。
商品として出ているものとして例外としてゴールドメダルというところから
パイプフレーム状のものがありました。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考...
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 18:45 -

どもcharaoさん、ゆういちさん。Iidaです。

>>スライダー部の材質を硬質ゴムに替えてしまうとか?!
>>簡易金型作って大量生産とか・・・・ね?成型屋さん??
>                          ↑
>                   こちらはどなたでしょうね?

え〜・・・私です。でも今回も品質管理屋さんなので金型つくっちゃうまでは
力ないのであしからず。

>>市販されているものの材質ってなんですかね?ポリエチレンかな?
>>まさかナイロンとかテフロンじゃないですよね?材質¥高いし。

PP(ポリプロピレン)またはPOM(ポリアセタール)のようです。
テフロンやナイロンではないようですね。
どちらを使うのがよいかは諸説あるのですが、POMですと強度がありすぎてゆういちさん
が以前に言われていたエンジンやフレームへのダメージが考えられるそうです。
そうかといってPPでは激しいクラッシュの時は役立たずのようで難しいところですね。

>白はわかりませんが、青はあの色具合ではMCナイロンじゃなかろうか?

というわけで違うのでは?と思います。 結構力がかかるギヤなんかに使う材質だから
硬すぎるのではないでしょうか?

http://www.koito-j.com/zairyou.htm

↑わかりづらいかたはこちらを見るとわかるかも・・・。

>取りつけ部に関してはTRXではあそこしかないんですよね。

ちょっと今思案中です。スライダーを売っているメーカーとしてはそんなに細かい
ところまでは考えていないと思うんですよ。
とりあえず付けばそこそこ売れるだろう、って考えでやらないと商売にならない
ですから。
でも取り付け方法が何通りか浮かんできたのでYokoG親分に今度相談するかも。

一応、フレームにダメージがこないでエンジン、カウル、タンクを守れると思って
います。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー...
 yokoG E-MAIL  - 04/02/15(日) 19:44 -

ども、Iidaさん  今日は家族サービス日のyokoGです。

>どちらを使うのがよいかは諸説あるのですが、POMですと強度がありすぎてゆういちさん
>が以前に言われていたエンジンやフレームへのダメージが考えられるそうです。
>そうかといってPPでは激しいクラッシュの時は役立たずのようで難しいところですね。
>
激しいクラッシュではスライダー云々ではないでしょう(笑)

>ちょっと今思案中です。スライダーを売っているメーカーとしてはそんなに細かい
>ところまでは考えていないと思うんですよ。
>とりあえず付けばそこそこ売れるだろう、って考えでやらないと商売にならない
>ですから。
>でも取り付け方法が何通りか浮かんできたのでYokoG親分に今度相談するかも。
>
>一応、フレームにダメージがこないでエンジン、カウル、タンクを守れると思って
>います。
>
現物合わせの小技、Iidaバージョンですか? 好きですね〜。
どこまで協力出来るか判らないけど、連絡お待ちしていますよ〜。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R184172.ppp.dion.ne.jp>

Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー...
 charao E-MAIL  - 04/02/15(日) 20:19 -

ども、charao@そろそろ仕事あがろ。です。

ダメージを無くそ〜。ということなので、コケたときにスライダーの先端のみ
わざと折れるようにしてエネルギーを分散させるというのはどうでしょう?

要はブレーキレバーが根元から折れるのを防止する為に裏にドリルでザグリを
入れるのと同じように先端のみ縦横にスリットを入れておく。。倒れたときに
どの方向からでもグシャッとつぶれるのなんて??
意味無いか・・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

ツアラーTRX
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 20:36 -

Iidaです。

▼charaoさん:
>ツアラー@Iidaさんらしくなんともしなやかサスの動きでした。
>逆にサーキットではオッカナイのでは?と思いました。

実はツアラー仕様にカスタムしてます。 以前ご紹介したサスチューンのお店で

「 青森の温泉に楽ちんに行けるバイクにして下さい! 」

っていうリクエストをしてチューンしてもらいました。(笑)
他の有名どころのショップはステア特性がどうとか、ターンインがどうとか
いわゆる熱い走りをするためのサスチューンしか視野に入っておらず私のような
要求への対応はしてくれませんでした。

Kurokiさんの試乗記にもありますが私のTRXはおそらく皆さんの愛車より
アンダーステアが強く曲りづらいと思います。

一度ハイウェイで乗り比べていただければわかるかもしれません。
みつおきさんも楽チンですね〜って言ってくれた事ありましたしね。
私のに試乗するとゆういちさんのカスタムとは反対方向ですから、自分の
欲する方向が見えるかもしれませんよ。
ちなみにサーキット走行では曲りづらさはありますが怖くはないですね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
522 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,577
(SS)C-BOARD v3.8 is Free