TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
522 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 Akio Iida 04/02/06(金) 22:30

Re:yokoGのつぶやき。 長文だらだら yokoG 04/02/17(火) 0:52
Re:yokoGのつぶやき。 ゆういち 04/02/17(火) 12:25
Re:yokoGのつぶやき。 hirokubo 04/02/17(火) 21:19
Re:yokoGのつぶやき。 yokoG 04/02/17(火) 23:32
Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合 Akio Iida 04/02/17(火) 23:47
Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合 yokoG 04/02/18(水) 0:27
Re:yokoGのつぶやき。>kurokiの場合 kuroki 04/02/19(木) 2:04

Re:yokoGのつぶやき。 長文だらだら
 yokoG E-MAIL  - 04/02/17(火) 0:52 -

ども、Showrinさん       つぶやきyokoGです。

>yokoGさんのコメント、心に染みました。。
>「初心に戻り、精進せねば・・」と思いました。
>まだ、TRXに乗って間もない若僧(本当は若くない?Kurokiさんと同世代かな?)。生意気でしたね。

長文だらだらのつぶやきにお付き合い下さったんですね、どうも<(_ _)>

おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

速いバイクはいくらでもありますが、縁あってTRXに乗っているのですから、ノーマルの本来の良さや速さを味わってから自分の方向を見つけて欲しいんです。

新車から乗っている方は、良い状態を知っていますが、中古で購入された方は(yokoGも)スペシャルなパーツを考える前に、動くところのきちっとしたメンテナンスをして欲しいですね。

エンジンオイル(フィルター)・フォークオイルの交換、エアークリーナーの交換、ベアリング類のグリスアップや交換、チェーンの洗浄・調整や交換、リンク部等摺動部のグリスアップや注油、クラッチ・スロットルワイヤー類の注油等々
地道ですが、どれも非常に大事な部分です。これだけで今までにない気持ちよさを味わうことが出来、愛着も沸くでしょう。これも基本の1つでしょうか?

ちなみに物欲三兄弟は、この辺をきっちり押さえています。

こんな話にはあまり乗ってくる人はいませんが、これからも、ひとりつぶやこうかな・・・

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@L030077.ppp.dion.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。
 ゆういち  - 04/02/17(火) 12:25 -

yokoGさんこんにちは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

これはちょっと耳の痛いところでもあります。
今の自分の仕様も、あるところでは自己満足で見てくれ重視があるのは否定できません。
まああまりかたいことはいわない、というのが自分のスタンスなので大目に見てやってください。
そのかわりこんな楽しいのもあるよって提案になると思うので、試乗大歓迎です。

>新車から乗っている方は、良い状態を知っていますが、中古で購入された方は(yokoGも)スペシャルなパーツを考える前に、動くところのきちっとしたメンテナンスをして欲しいですね。

これは基本ですね。

>エンジンオイル(フィルター)・フォークオイルの交換、エアークリーナーの交換、ベアリング類のグリスアップや交換、チェーンの洗浄・調整や交換、リンク部等摺動部のグリスアップや注油、クラッチ・スロットルワイヤー類の注油等々
>地道ですが、どれも非常に大事な部分です。これだけで今までにない気持ちよさを味わうことが出来、愛着も沸くでしょう。これも基本の1つでしょうか?

こういったことは重要ですね。この中で自分が感じたてきめんに効果が現れるものは、

エアクリーナー交換:高速の伸びが違います。
チェーン・スプロケ交換:同じ丁数でも燃費が良くなります。
リンクのグリスアップ:倒し込みが素直になります。
スロットルワイヤーの注油、キャブリンクの洗浄・注油:抵抗がなくなり、パワーアップしたような
感覚になります。
プラグ交換:フケ上がりが良くなります。

といったことが挙げられます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust18.tnt4.yok1.da.uu.net>

hirokubo E-MAIL  - 04/02/17(火) 21:19 -

こんばんわ、ゆういちさん、yokoGさん

蕎麦ツーで、上信越〜関越道でお二人においていかれた白TRXのhirokuboです。
>
>▼yokoGさん:
>>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

本当にごもっとです。
一般的なレベルでは、
ある程度いじったマシン程度では、腕の良い人の乗ったノーマルより速いかと言うと
そうでもないですしね…
hirokuboもジムカーナ(車)で身をもってその事を思い知らされました。
まずは与えられた性能を使いきれる技量を身につけるべきなのでしょが、
つい、物に頼ってしまう悪い癖が…

>
>これはちょっと耳の痛いところでもあります。
>今の自分の仕様も、あるところでは自己満足で見てくれ重視があるのは否定できません。
>まああまりかたいことはいわない、というのが自分のスタンスなので大目に見てやってください。
>そのかわりこんな楽しいのもあるよって提案になると思うので、試乗大歓迎です。
>
>これは基本ですね。
>

>こういったことは重要ですね。この中で自分が感じたてきめんに効果が現れるものは、
>
>エアクリーナー交換:高速の伸びが違います。
>チェーン・スプロケ交換:同じ丁数でも燃費が良くなります。
>リンクのグリスアップ:倒し込みが素直になります。
>スロットルワイヤーの注油、キャブリンクの洗浄・注油:抵抗がなくなり、パワーアップしたような
>感覚になります。
>プラグ交換:フケ上がりが良くなります。

自分の中での効果が感じ取れたのは

ブレーキのエア抜きです!
鈍感なhirokuboでも明らかに違いが分かります。

それでわ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219046124003.bbtec.net>

yokoG E-MAIL  - 04/02/17(火) 23:32 -

ども、hirokuboさん      我が家はスキー家族のyokoGです。

>蕎麦ツーで、上信越〜関越道でお二人においていかれた白TRXのhirokuboです。
>>
その節は失礼しました。また旨い蕎麦食いに行きましょう。

>>>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>>>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。
>
>本当にごもっとです。
>一般的なレベルでは、
>ある程度いじったマシン程度では、腕の良い人の乗ったノーマルより速いかと言うと
>そうでもないですしね…
>hirokuboもジムカーナ(車)で身をもってその事を思い知らされました。
>まずは与えられた性能を使いきれる技量を身につけるべきなのでしょが、
>つい、物に頼ってしまう悪い癖が…
>
yokoGのオートバイの乗り方、考え方は、高校時代の競技スキーと、20代の6年間のレーシングカートレースに原点があると思います。

ある程度良い道具は必要ですが、操る者の技術とのバランスが悪いと、かえって進歩の障害になる事を経験しましたし、多くの失敗者も見てきました。

yokGのつぶやきもそんな経験のない方への助言のつもりです。
もちろん人それぞれで方向性も違いますから、これからそのようなことを経験されて気が付かれるのも良しです。

>こういったことは重要ですね。この中で自分が感じたてきめんに効果が現れるものは、
>>
>>エアクリーナー交換:高速の伸びが違います。
>>チェーン・スプロケ交換:同じ丁数でも燃費が良くなります。
>>リンクのグリスアップ:倒し込みが素直になります。
>>スロットルワイヤーの注油、キャブリンクの洗浄・注油:抵抗がなくなり、パワーアップしたような
>>感覚になります。
>>プラグ交換:フケ上がりが良くなります。
>
>自分の中での効果が感じ取れたのは
>
>ブレーキのエア抜きです!
>鈍感なhirokuboでも明らかに違いが分かります。
>
基本的なこんな情報こそ、大切だし、ありがたいんじゃないでしょうか?

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W154234.ppp.dion.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/17(火) 23:47 -

ども、Yoko Gさん。 Iidaです。

▼yokoGさん:
>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップ
>ばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

はげしく同意。 その内容ってKurokiさんもコラムに書かれてますよね。
でもこちらの、↑考え方が違う個性の突出したタイプが私(のTRX)かもしれません。

何回か一緒に走らせて頂いているし、お話もさせていただいているからお分かりかも
しれませんが、私には早く走ろうという意識は皆より希薄です。
でも、早く走れる事が楽しさに繋がる事もサーキットオフ会の幹事をするぐらいです
から当然わかっているのですが、もう少し肩の力を抜いたところで色々と楽しめる
良さがTRXの魅力と思ってます。

私のTRXはロングツーリングスペシャルとしての性能を引き出す方向に行きました。
人より速く走るためのカスタムではなく、人より楽に遠くまで行く為のカスタムなん
ですね。(反則? (笑)) 
走りこんで自分のテクニックを磨きさらに不足なところを補う方向だけがカスタム
でもないですよ〜というわけです。例外バージョンかな?(笑)。

>速いバイクはいくらでもありますが、縁あってTRXに乗っているのですから、ノーマルの本来の良さや速さを味わってから自分の方向を見つけて欲しいんです。

と、いうわけでわたしの場合は見つけちゃいました。ツアラー仕様にする前に45,000Km
TRXに乗ってみて自分がTRXに何を求めているかがわかりましたからね。
とがった性能が欲しい方が試乗するとイライラするぐらいかもしれません。(笑)

>新車から乗っている方は、良い状態を知っていますが、中古で購入された方は(yokoGも)スペシャルなパーツを考える前に、動くところのきちっとしたメンテナンスをして欲しいですね。

まったくその通りですね。 最近、主流派になっているスカチューン系の若者のバイク
をちらっと見ると驚くぐらいノーメンテなことが多いです。
手裏剣スプロケット、真っ黒ブレーキオイル、レコード盤ディスク、錆々チェーン
等々・・・。 反面教師にいたしましょう。

>
>エンジンオイル(フィルター)・フォークオイルの交換、エアークリーナーの交換、ベアリング類のグリスアップや交換、チェーンの洗浄・調整や交換、リンク部等摺動部のグリスアップや注油、クラッチ・スロットルワイヤー類の注油等々

それからクーラントのリザーバータンク内の量もチェックしないと!(笑)by経験者
それから振動でマフラーが外れたこともあったな〜。
年末はタンクを外してみたらスロットルワイヤーが切れ掛かってて驚いたっけ・・・。

>地道ですが、どれも非常に大事な部分です。これだけで今までにない気持ちよさを味わうことが出来、愛着も沸くでしょう。これも基本の1つでしょうか?
>ちなみに物欲三兄弟は、この辺をきっちり押さえています。

というわけで2項目皆様足してくださいませ、皆様。m(_ _)m
そういえば間違ったメンテナンスも昔はよくやったなぁ〜。
CRCをチェーンに吹いて後でかえって錆びちゃったり、タイヤWAXを設置面に
塗って転びそうになったり、皆もやりませんでした?(笑)

>こんな話にはあまり乗ってくる人はいませんが、これからも、ひとりつぶやこうかな・・・

乗ってしまいました、親分。(笑)
今度は珈琲オフで会えますか? では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合
 yokoG E-MAIL  - 04/02/18(水) 0:27 -

ども、Iidaさん    yokoGです。

>▼yokoGさん:
>>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップ
>>ばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。
>
>はげしく同意。 その内容ってKurokiさんもコラムに書かれてますよね。
>でもこちらの、↑考え方が違う個性の突出したタイプが私(のTRX)かもしれません。
>
物欲三兄弟は、長男、次男、三男と、らしい違った方向性を確立しており、入り込む余地がありません。
特にIidaさんのしっかりツアラー仕様は、きっと数少なく貴重だと思います。

トミンオフのベストショットは、くやしいけどまちがいなく攻めてるIidaさんでしたが、DVDを見たら、やっぱりツーリングしていましたね。(笑)

>>こんな話にはあまり乗ってくる人はいませんが、これからも、ひとりつぶやこうかな・・・
>
>乗ってしまいました、親分。(笑)
>今度は珈琲オフで会えますか? では〜。

物欲嵐のあとはこんな話もいいみたいですね。
珈琲オフはぜひ参加したいんですが、土曜、祭日は基本的に仕事なので、今から調整頑張ります。

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W154234.ppp.dion.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。>kurokiの場合
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/19(木) 2:04 -

ども、YokoGさん。kurokiです。

このコメントツリーは、一体どこにコメントを付けるべきかと、ホント迷います。
この手のネタは、kurokiも大好きなので、近々別のネタを振ってみようかと思います。

> 物欲三兄弟は、長男、次男、三男と、らしい違った方向性を確立しており、入り込む余地がありません。
kurokiの場合は、教科書的なカスタムと言えるかもしれませんね。
感覚で決めるよりも、論理的に決まる方が「美しい」と感じる性格が、
このような結果をもたらしたのだと推察します。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa319.e25.eacc.dti.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
522 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,578
(SS)C-BOARD v3.8 is Free