TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
452 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

ロングでの乗り方 ゆういち 04/06/03(木) 15:57

Re:ロングでの乗り方 くぬぎ 04/06/07(月) 19:23
Re:ロングでの乗り方 ゆういち 04/06/07(月) 20:38
Re:ロングでの乗り方 白煙吹き 04/06/08(火) 6:07
Re:ロングでの乗り方 くぬぎ 04/06/08(火) 9:56

Re:ロングでの乗り方
 くぬぎ E-MAIL  - 04/06/07(月) 19:23 -
  
ゆういちさん、みなさん、こんばんは。
工場へ出張してた事もあり、遅レスですが…。 明日からも三重の工場…(-_-;)

>このとき曲がる方のハンドルバーが重くなる(切れ込む)ため、
バイクの種類や、セッティングによって程度が変わるので参考程度ですが、
切れ込んでくるのを手で止めている場合、私の思うところでは、
 1.過度に切れ込んでくる特性の為、手で抑える必要がある。(ZX10はそうでした)
 2.バイクはその速度・バンク角・ハンドル切れ角でバランスしようとしているのを、
   手で抑えてしまっている。
私も、2の状態になります。その時には、以下の点をチェックするようにしています。
・ハンドルが切れようとする=もっと小さく曲がるを阻害している ので、それは何故か?
  ・目線が立ち上がりを向いていない?
  ・必要以上にバイクを寝かせていない? もっと浅いバンク角でいい?
  ・疲れているので、はやく向きがかわるのが受け入れられない?
  ・ …

>こんなときにはどんな乗り方をすればいいのでしょう?
tatuyaさんの書込みにもありました、「背筋を伸ばす」ライディングフォーム、
私も最初聞いたときには???でしたが、良いです。
 (私が教えてもらったのは、柏 秀樹という方でした)
文章だけでイメージを伝えるのは、私には難しい事と、
へんなイメージ持っても(海老そってるようなイメージ最初もった私(笑) )逆効果
なので書けませんが、最近のGPライダーって、お尻は相変わらず落ちていますが、
上体がたっているライダーが多くありませんか?
 うるおぼえで、シュワンツ(古)・ドゥーハン・ロッシ…
まぁ、いずれも小さい人たちではないのでそうなのかもしれませんが。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@hptfwe01.yrc.co.jp>

Re:ロングでの乗り方
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/07(月) 20:38 -
  
くぬぎさんこんばんは、ゆういちです。

>1.過度に切れ込んでくる特性の為、手で抑える必要がある。(ZX10はそうでした)

TRXではその傾向はありませんよね?自分は逆に曲がらないときがあるほどです。

>2.バイクはその速度・バンク角・ハンドル切れ角でバランスしようとしているのを、
>手で抑えてしまっている。

これに近いかも。

>以下の点をチェックするようにしています。
>・ハンドルが切れようとする=もっと小さく曲がるを阻害している ので、それは何故か?
>・目線が立ち上がりを向いていない?

目線は向いているつもりなんですが、体が向いていないと気付くときがあります。

>・必要以上にバイクを寝かせていない? もっと浅いバンク角でいい?

以前の朝錬後、くぬぎさんから受けたアドバイスでは倒しすぎとのことでしたので
直ってないんですかね〜。
上体が突っ込む感じは無くなってはきたんですけど・・・。

>・疲れているので、はやく向きがかわるのが受け入れられない?

これもあるかもしれません。
まだまだ先は長いですな、次回またアドバイスお願いします。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:ロングでの乗り方
 白煙吹き E-MAIL  - 04/06/08(火) 6:07 -
  
ただ今夜勤中の白煙吹きです。携帯からですが、ちゃんと書き込めるかな?

》くぬぎさん
三重にいらっしゃるんですね。くぬぎさんもジムカーナされてたということで一度お話してみたいですが、お忙しいでしょうね・・・。


》ハンドルの切れ込みについて
バイクによってフロント廻りの切れ込みに多少の差はあるでしょうが、体重の個人差によってフロントフォークの1G状態での沈み込み量も異なりますよね。なので、突き出しの量を調整してみてはどうでしょう?
自分の乗っていた後方排気TZRでは1mm単位で変更してみて、フロント廻りが自然に切れ込み、なおかつ切れ込みすぎないようになる位置を探して、そこから多少上下させて好みに合わせてました。
1mm差でも変化がわかりやすい車両だったせいもあるかもしれませんが、やってみても損はないかと思います。何しろ、費用はほとんど掛かりませんから(笑。
引用なし
パスワード
<DoCoMo/2.0 N2701(c100;TB)@proxy212.docomo.ne.jp>

Re:ロングでの乗り方
 くぬぎ E-MAIL  - 04/06/08(火) 9:56 -
  
白煙吹きさん おはようございます。

>三重にいらっしゃるんですね。一度お話してみたいですが、お忙しいでしょうね・・・。
三重といっても、伊勢市なので、ちょっと遠いかも(笑)
今週いっぱいまでいるのですが、工場の生産ラインに試作をもぐりこませるので、
ほんと時間が読めないので、忙しくは無いのですが、お約束できないんですよ。
朝一に入って、試作が夕方…夜 なんてのもありますし。(T-T)
それに、やっぱりTRXがないと(笑)

>フロントフォークの突き出しの量を調整してみてはどうでしょう?
これもセッティングのひとつですよね。
私自身は、今の突き出しに不満がないので、そのままですが、
この前の朝練でゆういちさん・yokoGさんの後ろを走って、いろいろ
わかってきたので、今度はイニシャルとダンパーを適当にいじろうかと思ってます。
ほんと、カンジニアリングになんですけどね。(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@hptfwe01.yrc.co.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
452 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,502
(SS)C-BOARD v3.8 is Free