TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
245 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

リアMOS取り付けパーツを製作販売 お待たせしました!!! yokoG 05/06/08(水) 23:06

Re:kuroki車フェードの原因究明を! yokoG 05/06/22(水) 20:10
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ kuroki 05/06/23(木) 0:30
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ yokoG 05/06/23(木) 19:16
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ あんどー 05/06/23(木) 23:43
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ yokoG 05/06/24(金) 23:24
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ あんどー 05/06/25(土) 0:04
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ ゆに 05/06/25(土) 0:25
Re:ローターのレコード盤化の原因は・・・ yokoG 05/06/25(土) 10:14
Re:あれ? 呼んだ? Akio Iida 05/06/26(日) 0:50
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ kuroki 05/06/24(金) 2:13
Re:kuroki車フェードの原因は・・・ yokoG 05/06/24(金) 23:51
Re:「悪魔なささやき」 kuroki 05/06/25(土) 14:22
Re:いよいよMOS装着! yokoG 05/06/25(土) 22:19
Re:いよいよMOS装着! taka 05/06/28(火) 13:51

Re:kuroki車フェードの原因究明を!
 yokoG E-MAIL  - 05/06/22(水) 20:10 -

ども、kurokiさん。       いまだ未装着のyokoGです。

>>ただ、姿勢制御には極めて便利でありますが、使いすぎは禁物ですね。
>>kurokiはやっちゃいました。リアブレーキのフェードを‥‥。
>
>ぉおっと!フェードやっちゃいましたか。(-_-;)
>kurokiさんの場合、シフトダウンしてのエンブレを使わない乗り方なので負担が大きいのでしょうけど、フェードは問題ですね。
>yokoGも早く取り付けて、使い込んだ状況を報告しないといけませんね。(汗)

この報告で不安に思っているのはyokoGだけではないと思います。
その後仕事中色々考えてみましたが、今回装着のリアMOSはXJR400の純正(それも長い歴史の中で進化した。)であることを考えると、容量不足で使いすぎとは考えられません。
車重も性能も大差なくローターは共通、ポジション的にはXJRの方がリアブレーキを思いっきり使える事を考えると、一般道で起きたことは何か他に原因があるのではと思います。

そこでたどってみると、kuroki車装着時にペタル回りを洗浄&グリスアップし、ペタル位置を上げています。
あくまでも今考えられる想像ですが、
この動きの良くなった上げたペタルを、無意識のうちに今までの感覚の足位置で踏み込んで引きずり状態になっていたのでは???と考えると理解出来ますが・・・。

いずれにしても、どのような状況でフェードを起こしたか、kurokiさん的にその原因は?報告お待ちしています。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:kuroki車フェードの原因は・・・
 kuroki E-MAILWEB  - 05/06/23(木) 0:30 -

ども、YokoGさん。kurokiです。

> この報告で不安に思っているのはyokoGだけではないと思います。
あーっ、すいません(汗)。

kurokiの乗り方って、ジムカーナ系の走りがベースになっていまして、
姿勢の制御にリアブレーキのちょんがけを多用するんですよ。
リアMOSになってから、リアの制御が面白いようにやりやすくなったので、
調子に乗ってリアブレーキを使い過ぎちゃった‥‥というのが真相です。
なお、フェードを発生させたトコロはYDS走行会。トミンサーキットです。

そんなワケで、普通に使っていたら問題ないですよ>リアMOS
余計な不安を煽ってしまったようで、申し訳ありませんでした(汗)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@go85.ade3.point.ne.jp>

yokoG E-MAIL  - 05/06/23(木) 19:16 -

ども、kurokiさん。   yokoGです。

>> この報告で不安に思っているのはyokoGだけではないと思います。
>あーっ、すいません(汗)。

大げさな言い方っだったかしらん。(笑)

>kurokiの乗り方って、ジムカーナ系の走りがベースになっていまして、
>姿勢の制御にリアブレーキのちょんがけを多用するんですよ。
>リアMOSになってから、リアの制御が面白いようにやりやすくなったので、
>調子に乗ってリアブレーキを使い過ぎちゃった‥‥というのが真相です。
>なお、フェードを発生させたトコロはYDS走行会。トミンサーキットです。

トミンですか〜。
とやや納得しそうになりながらも、確かにトミンはハードブレーキの連続ですが、フェードとなると???・・・

今回の件である方から、いつも履かないアウトドアシューズで、なにげにペタルを踏み込んでいてフェードした経験があると直メールを頂きました。

yokoG想像のペタル位置を上げた事による、何気ない踏み込みによる引きずりでフェード・・・が当たっているのではとの事でした。

今回のkuroki車のフェードは、yokoGの想像とトミンの過酷な状況が合体した結果ではないかと思います。

>そんなワケで、普通に使っていたら問題ないですよ>リアMOS
>余計な不安を煽ってしまったようで、申し訳ありませんでした(汗)

普通の使い方してれば納得ですが、普通ではないですから〜!ね、ゆういちさん、あんどーさん。(爆)

こりゃますます自分で体験しないといかん状況になってきましたね。(汗)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

あんどー E-MAIL  - 05/06/23(木) 23:43 -

リヤMOSファンのみなさまこんばんは。 ノーマル一直線のあんどーです。

yokoGさん どーもです。このツリーには縁の無いあんどー号ですがせっかく呼んで
頂いたのでちょこっと出てきました。

>>そんなワケで、普通に使っていたら問題ないですよ>リアMOS
>>余計な不安を煽ってしまったようで、申し訳ありませんでした(汗)
>普通の使い方してれば納得ですが、普通ではないですから〜!ね、ゆういちさん、あんどーさん。(爆)

いえいえ、使い方はいたって普通ですよ〜。
それでも最近は多用するのでディスク板がレコード盤化しつつありますけど(笑)。
ノーマルキャリパーをトミンで同じように酷使するとどうなるんでしょうね?
ゆういちさんにもハードブレーキング報告を是非お願いしたいですね。

>こりゃますます自分で体験しないといかん状況になってきましたね。(汗)

もしかして全てはyokoG号に早く装着させるための親分の罠かも(笑)。
ブレーキの使い方は人それぞれですから多くの方の話しを聞きたいと思います。
みなさんの装着報告&インプレお待ちしてま〜す。

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dr225.ade2.point.ne.jp>

kuroki E-MAILWEB  - 05/06/24(金) 2:13 -

>yokoG想像のペタル位置を上げた事による、何気ない踏み込みによる引きずりでフェード・・・
>が当たっているのではとの事でした。
kurokiも、かつて乗っていたXJR1200で、これをやったことがあります(汗)。
ただ、今回に関しては、kurokiのリアブレーキの使いすぎに原因があるように
思えてなりません。

フェード時の走りは、コーナーの出口が見えてさあ加速となるまで
軽くリアブレーキ踏んで車体を安定させていました。ジムカーナ系の癖が出まして。
トミンは狭くてツイスティなコースですので、結果的に、インフィールドでは
ほとんどリアを踏みっぱなしにしてしまいました。

実はリアMOSを入れる前は、そのような走り方はしませんでした。
上手く使いこなせないリアキャリパーは諦め、9割以上フロントブレーキに頼って
減速していました。

しかしリアMOSが、あまりにも意図通りに動いてくれるもんで、
つい嬉しくなって、リア多用の走りをしてしまった次第です。

もちろん、YokoGさんならkurokiみたいなヘマはやらないでしょう。
さあさあ、早くリアを換えて体験してみましょう!(笑)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@go85.ade3.point.ne.jp>

yokoG E-MAIL  - 05/06/24(金) 23:24 -

ども、あんどーさん。  MOSの次の課題が出来ちゃったyokoGです。

>yokoGさん どーもです。このツリーには縁の無いあんどー号ですがせっかく呼んで
>頂いたのでちょこっと出てきました。

最近あんどーさんが掲示板ご無沙汰なので、ちょこっと餌まいてみました。(笑)

>>>そんなワケで、普通に使っていたら問題ないですよ>リアMOS
>>>余計な不安を煽ってしまったようで、申し訳ありませんでした(汗)
>>普通の使い方してれば納得ですが、普通ではないですから〜!ね、ゆういちさん、あんどーさん。(爆)
>
>いえいえ、使い方はいたって普通ですよ〜。

あはは〜〜〜。 普通ってなんじゃろうかな?(爆)

>それでも最近は多用するのでディスク板がレコード盤化しつつありますけど(笑)。

最近はやりのシンタードメタルは、効き味良いのにパッドの攻撃性が本当に少なく、レコード盤になりませんね。
値段安くても性能は確実に進化しています。

>ノーマルキャリパーをトミンで同じように酷使するとどうなるんでしょうね?
>ゆういちさんにもハードブレーキング報告を是非お願いしたいですね。

次の蕎麦オフでは、ずら〜っと並べてMOS談義ですか?
それまでにあんどーさんもお一ついかがぁ〜。

>>こりゃますます自分で体験しないといかん状況になってきましたね。(汗)
>
>もしかして全てはyokoG号に早く装着させるための親分の罠かも(笑)。

yokoGもそんな気がしてきましたが、明日あたりには何とか動き始めようと思っています。
先日のFホイール交換でベアリング交換しましたので、リアのベアリングもMOSのついでにと思っています。
現物でベアリング番号確認し発注なので、来週中には装着完了すると思います。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@W179227.ppp.dion.ne.jp>

yokoG E-MAIL  - 05/06/24(金) 23:51 -

ども、kurokiさん。   来週にはMOSデビューできそうなyokoGです。

>>何気ない踏み込みによる引きずりでフェード・・・

>kurokiも、かつて乗っていたXJR1200で、これをやったことがあります(汗)。
>ただ、今回に関しては、kurokiのリアブレーキの使いすぎに原因があるように
>思えてなりません。

その昔ハーレーで頑張っている頃、金精峠下りでフェード起こした時は、
ねじ伏せてわだちにはまり死ぬかと思いました。(汗)

>実はリアMOSを入れる前は、そのような走り方はしませんでした。
>上手く使いこなせないリアキャリパーは諦め、9割以上フロントブレーキに頼って
>減速していました。
>
>しかしリアMOSが、あまりにも意図通りに動いてくれるもんで、
>つい嬉しくなって、リア多用の走りをしてしまった次第です。
>
>もちろん、YokoGさんならkurokiみたいなヘマはやらないでしょう。
>さあさあ、早くリアを換えて体験してみましょう!(笑)

全くいつも感心しますょ、その気にさせる悪魔なささやき!
これで今まで何人の人が・・・
最近耳元でさささやかれている方もいるようで・・・(爆)

近いうちにMOS報告できると思います。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@W179227.ppp.dion.ne.jp>

あんどー E-MAIL  - 05/06/25(土) 0:04 -

yokoGさん こんばんは。今週は仕事車で1000km走ったあんどーです。(先週もでした・笑)

>最近あんどーさんが掲示板ご無沙汰なので、ちょこっと餌まいてみました。(笑)
>次の蕎麦オフでは、ずら〜っと並べてMOS談義ですか?
>それまでにあんどーさんもお一ついかがぁ〜。

次の罠はあんどー号ですかぁ(笑)。
走行距離が少ないので幸いノーマルキャリパーの不具合はないですが、不具合でた時には
やはりMOSをお願いしたいですね。でも、そんな頃には完売してそうですけど(汗)。

>>>普通の使い方してれば納得ですが、普通ではないですから〜!ね、ゆういちさん、あんどーさん。(爆)
>>いえいえ、使い方はいたって普通ですよ〜。
>あはは〜〜〜。 普通ってなんじゃろうかな?(爆)

ですから、ふつ〜うの走りって事です(笑)。
バイクでのフェードは無いですが、経験的には4輪で全開からのフルブレーキング3連続
で逝った事はあります。バイクでもフェードしちゃうんですね(怖)。

>最近はやりのシンタードメタルは、効き味良いのにパッドの攻撃性が本当に少なく、レコード盤になりませんね。
>値段安くても性能は確実に進化しています。

おさがりのパッド狙ってますので、早くMOS装着しましょう(笑)。

>>もしかして全てはyokoG号に早く装着させるための親分の罠かも(笑)。
>yokoGもそんな気がしてきましたが、明日あたりには何とか動き始めようと思っています。
>先日のFホイール交換でベアリング交換しましたので、リアのベアリングもMOSのついでにと思っています。
>現物でベアリング番号確認し発注なので、来週中には装着完了すると思います。

yokoG号でのリヤMOSインプレ、期待してま〜す。

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dn36.ade2.point.ne.jp>

ゆに E-MAIL  - 05/06/25(土) 0:25 -

(not TRXの)ゆにですー
こんばんあー

>いえいえ、使い方はいたって普通ですよ〜。
>それでも最近は多用するのでディスク板がレコード盤化しつつありますけど(笑)。

レコード盤化には
もうひとつ、原因があるそうです
特に雨ざらし、雨天走行をする場合に
砂を噛んでしまいやすく

砂でジョリジョリ、そしてレコード盤
という道をたどるとか。。。

あくまでも、聞きかじりなんで
聞き流してくださいな...(^^;

走る前に、ディスクをさっと拭いて綺麗にすると
大分ちがうとか、ちがわないとか。。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-068-001.catv01.itscom.jp>

Re:ローターのレコード盤化の原因は・・・
 yokoG E-MAIL  - 05/06/25(土) 10:14 -

ども、ゆにさん。     当然仕事のyokoGです。

>>いえいえ、使い方はいたって普通ですよ〜。
>>それでも最近は多用するのでディスク板がレコード盤化しつつありますけど(笑)。
>
>レコード盤化には
>もうひとつ、原因があるそうです
>特に雨ざらし、雨天走行をする場合に
>砂を噛んでしまいやすく
>砂でジョリジョリ、そしてレコード盤
>という道をたどるとか。。。

yokoGもその要素が大きいと思っていましたが、昨年前後ローターを交換し、Fにシンタード、Rに純正で使い始めたところその差は歴然でした。

もちろん雨天走行時の砂の噛み具合はRの方が極端に多いと思うので、言い切れないところもありますが、その後Rをシンタードの変えたところ明らかにローターに優しいことを確認出来ました。

>走る前に、ディスクをさっと拭いて綺麗にすると
>大分ちがうとか、ちがわないとか。。。。

ちがわないと思いますよ。(笑)
でも間違いなく雨天走行はローターに良くないですね。
雨男番長の笑号頂いているくらいですから判りますよ、ねぇIidaさん!

では〜。
引用なし
パスワード

Re:「悪魔なささやき」
 kuroki E-MAILWEB  - 05/06/25(土) 14:22 -

>全くいつも感心しますょ、その気にさせる悪魔なささやき!
>これで今まで何人の人が・・・
それはですね、YokoGさん。

kurokiは本心から「リアMOSは素晴らしい!」と思っているのです。
そして、この素晴らしさを皆さんにも味わっていただきたい、
そう思って書き込んでいるのです。

そそのかすつもりは全くないのですが、
結果的に「悪魔なささやき」となってしまうようです。
(意図してないだけに、始末が悪いと言えるかも)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@gy106.ade3.point.ne.jp>

Re:いよいよMOS装着!
 yokoG E-MAIL  - 05/06/25(土) 22:19 -

ども、kurokiさん。     腰の重いyokoGです。

>それはですね、YokoGさん。
>
>kurokiは本心から「リアMOSは素晴らしい!」と思っているのです。
>そして、この素晴らしさを皆さんにも味わっていただきたい、
>そう思って書き込んでいるのです。
>そそのかすつもりは全くないのですが、
>結果的に「悪魔なささやき」となってしまうようです。
>(意図してないだけに、始末が悪いと言えるかも)

十分そそのかしていますよ。(笑)

ついにyokoGが重い腰を上げてMOS装着へ動き出しました。
同時進行でホイールベアリングを交換するために、ベアリングサイズを現物確認して工具屋へ発注しました。
来週早々にはパーツが揃うので一気に組み上げます。

パーツリストにはフロントはサイズ載っていますが、リアはなぜか載っていませんのです。
ホイールベアリングは純正パーツと同じ物が工具屋で取れますが、価格は1/4以下です。

yokoG号も95年車35,000kmなので、事あるごとにリフレッシュ交換するようにしています。
今回はFホイール交換(キャッツアイにヒット)のついでに、ホイールベアリング&シール交換、
FフォークOH。
リアMOS装着のついでに、ホイールベアリング&シール、スプロケットダンパーの交換。

来週以降yokoG号は準備バッチリです。
蕎麦オフはいつかな〜〜〜なんてね 親分。(爆)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@R184093.ppp.dion.ne.jp>

Re:あれ? 呼んだ?
 Akio Iida  - 05/06/26(日) 0:50 -

ども、ゆにさん。 YokoGさん。 Iidaです。

▼ゆにさん
>>特に雨ざらし、雨天走行をする場合に
>>砂を噛んでしまいやすく
>>砂でジョリジョリ、そしてレコード盤

何か思い当たる内容が多いなぁ・・・。(汗)

▼yokoGさん:
>でも間違いなく雨天走行はローターに良くないですね。
>雨男番長の笑号頂いているくらいですから判りますよ、ねぇIidaさん!

あらら、ご指名ですか?(笑)
っていうか、もうTRXのリアブレーキはMOSがつくと思うと早く替えたくてうずうず。
ところでシンタードのパッドって具体的にはどこがいいんでしょう?
RKエキセルは雨の日の泣きがひどくてうんざりしてます。
R1用純正パッドのほうがよかったなぁ・・・。殆ど減らないし。

ではでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:いよいよMOS装着!
 taka  - 05/06/28(火) 13:51 -

なるほどそういうことだったのですね。 
まだパット無くなるまで良いかなと行っていたのに・・

ちなみに私のブレーキもフェードではないのですが、気になることが
純正のパットなかなか減りません持ちがすごく良いのですが、TRX純正
キャリパーで少しディスクが波打っているとなかなかパットのあたりが
付かなくて、低速で軽くブレーキかけると「キー」と泣いて少し滑ります。
ディスクも新しくしないと駄目なようですね。

\14Kぐらいするので様子見にしていたのですがMOSキャリパーのタッチ良さを
発揮するにはやっぱりディスクを手でさわって波打ってると駄目みたいです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p2063-ipad505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
245 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,583
(SS)C-BOARD v3.8 is Free