TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
31 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

前キャリパーのMOS化について Masayan 08/04/23(水) 9:09
Re:重要な情報ありがとうございます charao 08/04/23(水) 13:55
Re:重要な情報ありがとうございます Masayan 08/04/24(木) 7:57
Re:前キャリパーのMOS化について くりき 08/04/23(水) 21:48
Re:前キャリパーのMOS化について Masayan 08/04/24(木) 8:11
Re:前キャリパーのMOS化について くりき 08/04/24(木) 22:36
Re:前キャリパーのMOS化について charao 08/04/25(金) 0:05
Re:前キャリパーのMOS化について くりき 08/04/25(金) 7:41
Re:一つご注意を charao 08/04/26(土) 1:31
Re:一つご注意を くりき 08/04/26(土) 17:50
Re:前キャリパーのMOS化について Masayan 08/04/25(金) 9:23
Re:前キャリパーのMOS化について くりき 08/04/26(土) 17:44
Re:前キャリパーのMOS化について kuroki 08/04/26(土) 23:21
Re:前キャリパーのMOS化について くりき 08/06/10(火) 20:02 [添付]
Re:前キャリパーのMOS化について 耳へんにハム心 08/08/29(金) 16:13
Re:前キャリパーのMOS化について kuroki 08/08/30(土) 14:23

前キャリパーのMOS化について
 Masayan WEB  - 08/04/23(水) 9:09 -
  
お久しぶりです。
今頃、フロントのMOS化&ラジアルポンプに換装中のMasayanです。

以前kurokiさんが「YZF-R1用MOSキャリパー(青)をアルミピストン化」されていたので、いろいろ気になって調べていたのですが、鉄ピストンとアルミピストンではキャリパーシールKITの価格が異常に違うようなのです。

’00 YZF-R1 5JJ1型 Fブレーキ キャリパーシールKIT 3MA-W0047-10 ¥1,848-×2
Fブレーキ キャリパーシールKIT 3GM-W0047-10 ¥1,953-×2

’03 YZF-R1 5PW7型 Fブレーキ キャリパーシールKIT 5PW-W0047-00 ¥725-×2
Fブレーキ キャリパーシールKIT 5PW-W0047-10 ¥725-×2

こんな具合です。そこで、YAMAHA勤務の友人に調査を依頼しました。(汗) 以下返事です。

<START>
ダストシールは同じですが、キャリパーのピストンシール溝内径が異なり、シールの外径が違います。鉄の方が外径が大きい。
鉄ピストンとアルミピストンの重量差で戻り量が異なる為ではないかと思います。
ピストンが鉄であれば、3MAと3GMを使ってください。

5PWでアルミピストンを採用するに当たり、シールを変えていました。
ピストン外径は同じなので、シールの内径は同じなのですが外径を小さくしていました。(径で1mmくらい)
アルミピストンにして軽くなった分、ピストンシールの容量も少なくて良くなったようです。
シール外径分、キャリパーボディのシール溝の加工代を変えていました。

アルミピストンにするにはキャリパーボディから交換が必要になります。
</END>

結構、驚愕の真実でした。まさかボディが違うとは・・・。
効かなくなるとか、オイルが漏れるとかはないとは思いますが、ベストではないようです。
重要保安部品でもありますし、一応情報を入れておきます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@hprm-15014.enjoy.ne.jp>

Re:重要な情報ありがとうございます
 charao WEB  - 08/04/23(水) 13:55 -
  
Masayanさん、こんにちはcharaoです。

僕も鉄ピストンのMOSを使っているので、値段差は気になっていました。
部品番号も部番と枝番が同じ番号だったので「もしや番号だけ違って同じもの
では?」と少々疑っていたのですが、型番が違っているので取り敢えず購入を
するのはやめていました。
(ちなみに部品番号は『型式番号−部番−枝番』で構成されてます)

まさか、キャリパー本体の溝の深さが違うとは・・・(^o^;)

でも、なんだかスッキリしましたよ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221022080117.bbtec.net>

Re:前キャリパーのMOS化について
 くりき E-MAIL  - 08/04/23(水) 21:48 -
  
Masayanさん。
はじめまして、くりきと申します。
私も先日、金MOSを落札してラジポンに換装しようとしているところです。
アルミと鉄だと、やっぱり違うのかな?

ところで、Masayanさんはホースはどの様なサイズの物を使用しますか?
また、jpの中でMOSに換装した方はどの様な取り回しをしているのかな?

これって、教えて君かな(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@93.net059086150.t-com.ne.jp>

Re:重要な情報ありがとうございます
 Masayan WEB  - 08/04/24(木) 7:57 -
  
charaoさん、どうもです。

>僕も鉄ピストンのMOSを使っているので、値段差は気になっていました。

やっぱり、目の付け所が一緒の人っているもんだなと思いました。(笑
しかし、モデルごとに部番を変えられると訳分からんですよね。(´ヘ`;)

>でも、なんだかスッキリしましたよ。

ボクもです。
結構めんどくさいですが、パーツリストってネタの宝庫ですねぇ。(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@hprm-15014.enjoy.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 Masayan WEB  - 08/04/24(木) 8:11 -
  
はじめまして、くりきさん。

>私も先日、金MOSを落札してラジポンに換装しようとしているところです。
>アルミと鉄だと、やっぱり違うのかな?

おおー、仲間がいた。w
換装もしていないのに偉そうなことは言えませんが、おそらく違いはわからないのじゃないかな?と思ってます。(フィーリング的に)
重量面とか、ピストンの動きとかの改善のような気がします。(個人的見解です)

>ところで、Masayanさんはホースはどの様なサイズの物を使用しますか?
>また、jpの中でMOSに換装した方はどの様な取り回しをしているのかな?

ちょうど昨日発注したところです。
GOODRIDGEの汎用ユニバーサルタイプで組みました。サイズはまだ装着してませんので公表しませんが(付かなかったら困るし)、必要なものだけ注文したのでセットよりお得でした。ちなみにT1タイプにする予定です。

ここの掲示板を参考にしたんですよ。kawachanさんのコメントです。
http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=5024;id=

# キャリパー側は0度でいいと思うんだけどなぁ・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@hprm-15014.enjoy.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 くりき E-MAIL  - 08/04/24(木) 22:36 -
  
▼Masayanさん:
こんばんは。

>>ところで、Masayanさんはホースはどの様なサイズの物を使用しますか?
>>また、jpの中でMOSに換装した方はどの様な取り回しをしているのかな?
>
>ちょうど昨日発注したところです。
>GOODRIDGEの汎用ユニバーサルタイプで組みました。サイズはまだ装着してませんので公表しませんが(付かなかったら困るし)、必要なものだけ注文したのでセットよりお得でした。ちなみにT1タイプにする予定です。
>
>ここの掲示板を参考にしたんですよ。kawachanさんのコメントです。
>http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=5024;id=
>
># キャリパー側は0度でいいと思うんだけどなぁ・・・

情報をありがとうございます。
明日、ラジポンを取りに行き、ホース無しでフィッティングをして見てますね。
GW前半までには完成しないと・・・・
間に合わないよ〜(秘密)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@93.net059086150.t-com.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 charao WEB  - 08/04/25(金) 0:05 -
  
くりきさん、こんばんはcharaoです。

僕のもGOODRIDGEでした。(勘違いしてました(汗))
全てバラで購入したので結局いくらだったか忘れましたが、T1type風に
してあります。
バンジョーはキャリパー側は0°、マスター側は90°、分岐は3wayアダプター
全てステンレス製のものを使っています。
自分で取り付けてみて感想として、3wayアダプターは取り付けフランジ(ネジ穴)
が付いているものを、そしてマスター側バンジョーは45°が良かったかな〜?!
と感じました。
というのも、分岐はネジ穴が無いのでナイロンストラップ止めになってしまって
いるのと、マスターバンジョー90°は流体力学上ちょっと苦しいかと・・・
と、思いました。(笑)
参考までに代理店のアクティブのURLを貼っておきます。
http://www.acv-co.sakura.ne.jp/01_activemind/index.html


では、秘密の花園に間に合うようお祈り致しております。(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221022080117.bbtec.net>

Re:前キャリパーのMOS化について
 くりき E-MAIL  - 08/04/25(金) 7:41 -
  
charaoさん、お早う御座います!

バンジョーの角度まで教えて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきますね!(^^)!

秘密の花園は何処でしょう〜

あっ!そうだ。
今度、テストを兼ねて茂原に行きませんか?平日だと1日、7500円です。
茂原では、ジャンケン大会は無いので安心して下さい(爆)

それでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@93.net059086150.t-com.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 Masayan WEB  - 08/04/25(金) 9:23 -
  
おはようございます。

情報の出し惜しみ?をしたわけじゃないんですけど、こういうのって正解がないじゃないですか。いろいろ考えると答えられなくなっちゃったり・・・。(苦笑)こんなことなら早くここに書き込んでみればよかったですねぇ。そしたら購入前に意見交換できたのに・・・。←教えて君みたいでイヤだった人

まだ届いてないですけど、発注内容をバラすと・・・

GOODRIDGE 汎用ユニバーサルタイプ T1type 風

○ バンジョー
キャリパー側 → 0°
マスター側 → 45°
分岐 → 3wayアダプター
※ 全てステンレス製(黒)

○ ホース
マスタ〜3wayアダプター → 310mm
3wayアダプター〜右キャリパー → 310mm
3wayアダプター〜左キャリパー → 435mm
※ 全てステンレス製(黒)

テクニカル・ゲイツさんにしました。
http://www.tec-gates.com/

GOODRIDGEはセット物でも寸法変更自由(無料)なのですが、セットの寸法が謎なので結局いくら伸ばすか縮めるかわからないため使えませんでした。しかし、汎用品が割高でないため、安心して自由に組むことが出来ました。

くりきさん、フィッティング後にご意見下さい。

# あぁ、誰か「正解です」って、言ってください。(爆
# ホースは取り回すイメージによってかなり寸法の違いが出ますね。短いのは伸ばせない・・・のでこうしてみたのですが・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@hprm-15014.enjoy.ne.jp>

Re:一つご注意を
 charao WEB  - 08/04/26(土) 1:31 -
  
くりきさん、こんばんはcharaoです。


>
>バンジョーの角度まで教えて頂きありがとうございます。
>参考にさせていただきますね!(^^)!
>

くりきさんなので理解されているとは思いますが一応注意事項を。

アクティブが言うT1タイプにする際のマスター側バンジョーの事なのですが、
ホースの取り回しのみで考えると90°の方がホースも短い物で済みますし、取り
回しも美しく仕上がると思います。
45°だと取り回しに難儀すると思いますので、その辺りはどのリスクを買うか
ご自身で判断願いますです。(どちらかというとお薦めは90°)


>秘密の花園は何処でしょう〜
>

何処なのでしょう??気になります。(笑)


>あっ!そうだ。
>今度、テストを兼ねて茂原に行きませんか?平日だと1日、7500円です。
>茂原では、ジャンケン大会は無いので安心して下さい(爆)
>

お誘いありがとうございます。
コチラの件は今度、携帯へ直接メールします。
でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221022080117.bbtec.net>

Re:前キャリパーのMOS化について
 くりき E-MAIL  - 08/04/26(土) 17:44 -
  
▼Masayanさん:
こんにちは。

>GOODRIDGE 汎用ユニバーサルタイプ T1type 風
>
>○ バンジョー
>キャリパー側 → 0°
>マスター側 → 45°
>分岐 → 3wayアダプター
>※ 全てステンレス製(黒)
>
>○ ホース
>マスタ〜3wayアダプター → 310mm
>3wayアダプター〜右キャリパー → 310mm
>3wayアダプター〜左キャリパー → 435mm
>※ 全てステンレス製(黒)
>
>テクニカル・ゲイツさんにしました。
>http://www.tec-gates.com/
>
>GOODRIDGEはセット物でも寸法変更自由(無料)なのですが、セットの寸法が謎なので結局いくら伸ばすか縮めるかわからないため使えませんでした。しかし、汎用品が割高でないため、安心して自由に組むことが出来ました。

非常に詳しいサイズまで、ありがとうございます。

>くりきさん、フィッティング後にご意見下さい。

本日、仮止めをしようかと思いましたが、TRXに触らずじまいです。
明日仕事中に近くのライコに行き現物C/Kをしてきますよ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@93.net059086150.t-com.ne.jp>

Re:一つご注意を
 くりき E-MAIL  - 08/04/26(土) 17:50 -
  
▼charaoさん:
こんいちは。

>くりきさんなので理解されているとは思いますが一応注意事項を。
>
>アクティブが言うT1タイプにする際のマスター側バンジョーの事なのですが、
>ホースの取り回しのみで考えると90°の方がホースも短い物で済みますし、取り
>回しも美しく仕上がると思います。
>45°だと取り回しに難儀すると思いますので、その辺りはどのリスクを買うか
>ご自身で判断願いますです。(どちらかというとお薦めは90°)

明日、ライコ湾岸に行って現物C/Kをしてきますね!

>>あっ!そうだ。
>>今度、テストを兼ねて茂原に行きませんか?平日だと1日、7500円です。
>>茂原では、ジャンケン大会は無いので安心して下さい(爆)
>>
>
>お誘いありがとうございます。
>コチラの件は今度、携帯へ直接メールします。
>でわ〜。

直接メール、お待ちしていますね〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@93.net059086150.t-com.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 kuroki E-MAILWEB  - 08/04/26(土) 23:21 -
  
ども、Masayanさん。kurokiです。
すっかり出遅れてしまいました(汗)。

> アルミピストンにするにはキャリパーボディから交換が必要になります。
いやはや、驚愕の事実!です。

> 効かなくなるとか、オイルが漏れるとかはないとは思いますが、ベストではないようです。
今まで何度もサーキット走行を繰り返してきましたが、今のところは問題は生じていません。
でもまあ、ベストでないことに気がついてしまうと、別のキャリパーボディを買いたくなる誘惑に駆られます(笑)。

銀MOSって、魅力的だなあ・・・。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@p005136.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 くりき E-MAIL  - 08/06/10(火) 20:02 -
  
Masayanさん
こんばんは、くりきです。
大変遅くなりましたが、本日無事に金MOSを換装いたしましたよ
エア抜きが手こずりましたが、良い感じです。
気になる点は、ステアリングを左に目一杯切ると遊び調整のボルト?がカウルステーに当たる事ぐらいですかね。

yokoGさん、charaoさんアドバイス等を有難うございました。
これで、菅生の1コーナーを10メートル奥にブレーキング出来ます。(嘘)

添付画像
【080610_1649~01.jpg : 53.0KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 080610_1649~01.jpg
・サイズ : 53.0KB
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@84.net119083058.t-com.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 耳へんにハム心  - 08/08/29(金) 16:13 -
  
くりきさん、先日はホースの情報ありがとうございました。

早速手を付けたいところですが・・・まだ動いていません。
プロトのSWAGEE-LINE PROで04〜06のR1用を長さ変更して注文すると安くできそうと思い、まずはR1のホース長を調べようかと思ってます。

誰かデータある人居ないですかねぇ?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@tetkyo035141.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:前キャリパーのMOS化について
 kuroki E-MAILWEB  - 08/08/30(土) 14:23 -
  
ども、耳へんさん。kurokiです。

>早速手を付けたいところですが・・・まだ動いていません。
>プロトのSWAGEE-LINE PROで04〜06のR1用を長さ変更して注文すると安くできそうと思い、まずはR1のホース長を調べようかと思ってます。
>
>誰かデータある人居ないですかねぇ?

kuroki号のホースは、04のR1の純正ホースを使用しましたので、
多分大丈夫ではないでしょうか。

その後、行きつけのバイク屋さんで、専用のフィッティングを
作ってもらいましたが、すっきりピッタリ収まりました。
ホーンの位置をずらして、ホーンのある場所に三つ叉のバンジョーを
セットすると、キレイに決まります。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Fire...@p005136.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
31 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,423
(SS)C-BOARD v3.8 is Free