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yasuoさんまいどです、ゆういちです。
▼yasuoさん:
>ほぼ合法TDM?のyasuoです。
えぇ〜!?(笑)
>97年に購入して8年、早いもので4回目の車検を受けてきました。
>ユーザー車検実践の方に情報をと思い、超長文ですが最近の車検トレンドを報告します。
報告ご苦労様です。
>ところがこの2年の間に法改正があったのか指導が入ったのか分かりませんが、
>検査員の目(基準)が明らかに厳しくなっています。
><以下、東京多摩陸運支局のケースです。地域差があると思いますのでご参考まで>
ここいら支局によるところが多いようですね。
>同一性確認という項目で、車両の周りを検査官が一回りして、いわく
>『これ、社外ハンドルだね?幅は記載通りですか?』(許容範囲は2センチ)
>メジャーで測定され、車検証記載より5CMほど狭いという判定でNGに。
>『純正に戻して来るか、構造変更申請のどちらかを』と言われました。動揺。
>前回まではこのまま合格したのに〜!などとゴネても無理っぽい雰囲気です。
相手はお役人ですからねー、融通が利かないのは皆さん同じようで。(笑)
以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わるのを指摘されるのがイヤで
作り変えたときがありました。
その後TRXに乗り換えてからは、だいぶ緩い時期だったようで問題ナシでしたが。
SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って検査官、アクセルあおりながら
「う〜ん、まあいいか!」
「帰ったら左ミラーも付けておいてね!」
で終わってしまいました。
TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていないのを言われただけでした。
不合格とはならず。
>次にマフラー。
>『これ、社外マフラーだから、騒音を調べさせてね〜』
>現在のyasuo号はTRX用・SP忠男1本出しコンバット・JMCAプレート付ですが
>市販マフラーと分かれば、(少なくとも多摩の場合は)認定プレートに関係なく
>計測しているようです。
市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)
というか車検時には戻すつもり、一度測ってもらいたいとは思っているんですが。
(戻す理由は音以外にタンデムステップがつかないため)
>検査待ちと思われるショップ持込のXJR1200は、テックサーフのマフラーに、
>ピカピカ新品なアルミバッフルがねじ込まれていました。ショップは対策してますね。
ショップは検査枠があるらしいですから。
あまり落ちていると、御上に対して心証が悪くなると聞いたときがあります。
信用問題ですからね。
>ヘッドライト検査も、1ラウンド目に不合格。リアサスをノーマルに戻した影響
>で高さが狂っていたようですね。駐車場で少し調整して2ラウンド目。回転も上げて
>明るく! …でも不合格。
>事前にテスター屋さんに寄れば心配無用ですが、ここさえもケチってます。
光量以外はドライバーでチョコチョコ直せばいいだけの話ですから。
大したもんでもないでしょう。
>足回りはノーマルに見えたのか、ノーチェックでした。純正流用系なら今まで
>通り、大丈夫でしょう。
>(私のF17インチ化はスルー。猫足、YZFアーム、MOSもきっと…)
TRXは前回、店で取ってもらいましたがキャリパーについてはOK。
今回、フォークも同じ正立だからわからないでしょう。
>キャブレターも、TDM850の場合は全く見えないせいか、指摘はありませんでした。
>TRXはキャブが覗けますので、ファンネル仕様ではブリーザーホースの処理を
>じっくり見られる可能性があるかもしれません。大気開放の場所に注意です。
キャッチタンク付きなら大丈夫なハズですよね?
最後、出口はチェーンの上に出てます。これで注油いらず。(爆)
>そういえば、エンジン打刻の確認はパスされました。普通は排気量か原動機形式
>の確認をすることが多いのですが。偶然かもしれませんが…。
これは必ずするはずなんですが。検査官が忘れたのでしょう。
>…その他の項目は順調に終わり、ようやく合格。
>今回は新しい車検証とステッカーの重みをずっしりと感じて終了しました。
>疲労というより心労。イヤな汗。車検でこんなにドキドキしたのは初めてです。
お疲れ様でございました。7月は自分の番です。
しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
色は揃えようがないなぁ・・・。
><整備も車検もセルフで行う方に>
>最近は年式によってヘッドライトスイッチNGとか、排ガス検査が必須だったり、
>車検制度も環境の変化に応じて改定が多いです。
TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてないし、
排ガス規制も入っていないのでOKかと。でもIida号はスイッチ付いてたなぁ。
>カスタム状態のままでユーザー車検を受ける際には、地元の陸事の検査レベル
>を事前に情報収集をされることをお勧めします。
>前回同様でOK!と考えていた私のように、現地で慌てないためにも(^_^;)
これはバイク屋なんかに聞くといいかもしれませんね。
今度聞いてみよー。
それでは。
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