TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
249 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

車検で苦労しました yasuo 05/03/19(土) 8:29

Re:車検話 ゆういち 05/03/19(土) 16:19
Re:車検話 yasuo 05/03/21(月) 0:07
Re:車検話 ゆういち 05/03/21(月) 12:29

Re:車検話
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/19(土) 16:19 -
  
yasuoさんまいどです、ゆういちです。

▼yasuoさん:
>ほぼ合法TDM?のyasuoです。

えぇ〜!?(笑)

>97年に購入して8年、早いもので4回目の車検を受けてきました。
>ユーザー車検実践の方に情報をと思い、超長文ですが最近の車検トレンドを報告します。

報告ご苦労様です。

>ところがこの2年の間に法改正があったのか指導が入ったのか分かりませんが、
>検査員の目(基準)が明らかに厳しくなっています。
><以下、東京多摩陸運支局のケースです。地域差があると思いますのでご参考まで>

ここいら支局によるところが多いようですね。

>同一性確認という項目で、車両の周りを検査官が一回りして、いわく
>『これ、社外ハンドルだね?幅は記載通りですか?』(許容範囲は2センチ)
>メジャーで測定され、車検証記載より5CMほど狭いという判定でNGに。
>『純正に戻して来るか、構造変更申請のどちらかを』と言われました。動揺。
>前回まではこのまま合格したのに〜!などとゴネても無理っぽい雰囲気です。

相手はお役人ですからねー、融通が利かないのは皆さん同じようで。(笑)
以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わるのを指摘されるのがイヤで
作り変えたときがありました。
その後TRXに乗り換えてからは、だいぶ緩い時期だったようで問題ナシでしたが。

SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って検査官、アクセルあおりながら
「う〜ん、まあいいか!」
「帰ったら左ミラーも付けておいてね!」
で終わってしまいました。

TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていないのを言われただけでした。
不合格とはならず。

>次にマフラー。
>『これ、社外マフラーだから、騒音を調べさせてね〜』
>現在のyasuo号はTRX用・SP忠男1本出しコンバット・JMCAプレート付ですが
>市販マフラーと分かれば、(少なくとも多摩の場合は)認定プレートに関係なく
>計測しているようです。

市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)
というか車検時には戻すつもり、一度測ってもらいたいとは思っているんですが。
(戻す理由は音以外にタンデムステップがつかないため)

>検査待ちと思われるショップ持込のXJR1200は、テックサーフのマフラーに、
>ピカピカ新品なアルミバッフルがねじ込まれていました。ショップは対策してますね。

ショップは検査枠があるらしいですから。
あまり落ちていると、御上に対して心証が悪くなると聞いたときがあります。
信用問題ですからね。

>ヘッドライト検査も、1ラウンド目に不合格。リアサスをノーマルに戻した影響
>で高さが狂っていたようですね。駐車場で少し調整して2ラウンド目。回転も上げて
>明るく!  …でも不合格。
>事前にテスター屋さんに寄れば心配無用ですが、ここさえもケチってます。

光量以外はドライバーでチョコチョコ直せばいいだけの話ですから。
大したもんでもないでしょう。

>足回りはノーマルに見えたのか、ノーチェックでした。純正流用系なら今まで
>通り、大丈夫でしょう。
>(私のF17インチ化はスルー。猫足、YZFアーム、MOSもきっと…)

TRXは前回、店で取ってもらいましたがキャリパーについてはOK。
今回、フォークも同じ正立だからわからないでしょう。

>キャブレターも、TDM850の場合は全く見えないせいか、指摘はありませんでした。
>TRXはキャブが覗けますので、ファンネル仕様ではブリーザーホースの処理を
>じっくり見られる可能性があるかもしれません。大気開放の場所に注意です。

キャッチタンク付きなら大丈夫なハズですよね?
最後、出口はチェーンの上に出てます。これで注油いらず。(爆)

>そういえば、エンジン打刻の確認はパスされました。普通は排気量か原動機形式
>の確認をすることが多いのですが。偶然かもしれませんが…。

これは必ずするはずなんですが。検査官が忘れたのでしょう。

>…その他の項目は順調に終わり、ようやく合格。
>今回は新しい車検証とステッカーの重みをずっしりと感じて終了しました。
>疲労というより心労。イヤな汗。車検でこんなにドキドキしたのは初めてです。

お疲れ様でございました。7月は自分の番です。
しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
色は揃えようがないなぁ・・・。

><整備も車検もセルフで行う方に>
>最近は年式によってヘッドライトスイッチNGとか、排ガス検査が必須だったり、
>車検制度も環境の変化に応じて改定が多いです。

TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてないし、
排ガス規制も入っていないのでOKかと。でもIida号はスイッチ付いてたなぁ。

>カスタム状態のままでユーザー車検を受ける際には、地元の陸事の検査レベル
>を事前に情報収集をされることをお勧めします。
>前回同様でOK!と考えていた私のように、現地で慌てないためにも(^_^;)

これはバイク屋なんかに聞くといいかもしれませんね。
今度聞いてみよー。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@167.66.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:車検話
 yasuo E-MAIL  - 05/03/21(月) 0:07 -
  
ゆういちさんこんにちは。yasuoです。

▼ゆういちさん:
>相手はお役人ですからねー、融通が利かないのは皆さん同じようで。(笑)
>以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わるのを指摘されるのがイヤで
>作り変えたときがありました。
>その後TRXに乗り換えてからは、だいぶ緩い時期だったようで問題ナシでしたが。

SIMさんの投稿へのレスでも書いたのですが
市販品のフェンダーレスって全長の維持には対策しているんでしょうかネ?

>SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って検査官、アクセルあおりながら
>「う〜ん、まあいいか!」
>
>TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていないのを言われただけでした。
>不合格とはならず。

『検査官運』が良いと言うべきか…それとも陸事の地域差なのでしょうか。

>市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)
>というか車検時には戻すつもり、一度測ってもらいたいとは思っているんですが。
>(戻す理由は音以外にタンデムステップがつかないため)

あの角度ではタンデムステップつかないですよね。
音量はなんとか行けそうな印象ですが…厳しいかな?

>キャッチタンク付きなら大丈夫なハズですよね?
>最後、出口はチェーンの上に出てます。これで注油いらず。(爆)

キャッチタンク経由でも、ブローバイガス還元の兼ね合いで、最後の出口
はファンネルの吸込口付近に持ってこないとNGなのかと思っていました。
詳細ご存知の方いらっしゃいませんか〜(他人任せモード)

>7月は自分の番です。
>しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
>色は揃えようがないなぁ・・・。

継続検査申請書には色を書く欄がありますが、何色で申請するのか
興味津々です(銀と赤?)

>TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてないし、
>排ガス規制も入っていないのでOKかと。でもIida号はスイッチ付いてたなぁ。

後付けライトスイッチを指摘された場合、テープ等でスイッチを
操作できないように覆ってしまうとOKだったり…するみたいですね。
年式によって規制があって、国内と輸入車でも猶予期間が違っていたりと
複雑ですね。

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U102105.ppp.dion.ne.jp>

Re:車検話
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/21(月) 12:29 -
  
ゆういち@事務所(泣) です。

▼yasuoさん:
>>以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わる・・・

>SIMさんの投稿へのレスでも書いたのですが
>市販品のフェンダーレスって全長の維持には対策しているんでしょうかネ?

メーカーはそこまで見てないでしょう。が、合否は検査官にもよるのかも。
あとは純正に戻すかリフレクターステーを自作して長さを合わせるか。

>>SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って・・・
>>TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていない・・・
>
>『検査官運』が良いと言うべきか…それとも陸事の地域差なのでしょうか。

そうですね、地域差はあるような気がします。

>>市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)

>あの角度ではタンデムステップつかないですよね。
>音量はなんとか行けそうな印象ですが…厳しいかな?

音量はギリギリでしょうか、yasuo号と張ってるくらいですから。
どうせ後ろには人乗せませんから、車検時以外はステップ付けません。

>キャッチタンク経由でも、ブローバイガス還元の兼ね合いで、最後の出口
>はファンネルの吸込口付近に持ってこないとNGなのかと思っていました。
>詳細ご存知の方いらっしゃいませんか〜(他人任せモード)

これも調べてみますね。

>>7月は自分の番です。
>>しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
>>色は揃えようがないなぁ・・・。
>
>継続検査申請書には色を書く欄がありますが、何色で申請するのか
>興味津々です(銀と赤?)

顔がグレー(FRP製作のもの)、Fフェンダー黒、タンク赤、シートカウル銀です。
一応赤と言い張ってみます、だって揃った色の外装ないんだも〜ん、ぷ〜ん。(爆)

>>TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてない・・・
>
>後付けライトスイッチを指摘された場合、テープ等でスイッチを
>操作できないように覆ってしまうとOKだったり…するみたいですね。

聞いた話では、スイッチONで隙間に粘土詰めてOKなんてのもありましたよ。(笑)
他にもシートベルトが無いからって言って、ズボンのベルト代用なんて話も。
結構いいかげん。(笑)

>年式によって規制があって、国内と輸入車でも猶予期間が違っていたりと
>複雑ですね。

TDMは逆車もあるからよけいにですね。
あれ?そういえばyasuoさん車検を機にTRXに乗り換えるんじゃなかったでしたっけ?(笑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@248.83.150.220.ap.yournet.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
249 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,526
(SS)C-BOARD v3.8 is Free