TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
249 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

車検で苦労しました yasuo 05/03/19(土) 8:29
Re:車検話 ゆういち 05/03/19(土) 16:19
Re:車検話 yasuo 05/03/21(月) 0:07
Re:車検話 ゆういち 05/03/21(月) 12:29
Re:車検で苦労しました Showrin 05/03/19(土) 19:36
Re:車検で苦労しました hidekichi 05/03/20(日) 1:07
Re:車検で苦労しました Showrin 05/03/20(日) 9:19
Re:貼っ付けウィンカー組 ゆういち 05/03/20(日) 11:45
Re:なるほどね〜 yasuo 05/03/20(日) 23:24
Re:車検で苦労しました ゆういち 05/03/20(日) 11:57
Re:車検で苦労しました hidekichi 05/03/21(月) 1:55
Re:車検で苦労しました ゆういち 05/03/21(月) 12:35
撃沈 Showrin 05/03/27(日) 22:10
画像 Showrin 05/03/27(日) 22:37 [添付]
撃沈(つづき・長文) Showrin 05/03/29(火) 6:47
Re:オツカレさまでした!! yasuo 05/03/29(火) 22:49
Re:お疲れ様でした kuroki 05/03/30(水) 1:56
Re:車検で苦労しました SIM 05/03/19(土) 23:23
Re:車検で苦労しました yasuo 05/03/20(日) 23:38
Re:車検で苦労しました SIM 05/03/31(木) 23:51
Re:車検で苦労しました kuroki 05/03/20(日) 1:02
Re:車検で苦労しました Saiki 05/03/21(月) 9:33
Re:車検で苦労しました yasuo 05/03/21(月) 12:46
同じく車検で苦労しました ゆういち 05/07/08(金) 12:44
ストラトス ゆに 05/07/09(土) 10:59
Re:ストラトス ゆういち 05/07/09(土) 16:35
Re:スーパーカー世代 Akio Iida 05/07/10(日) 22:52
Re:スーパーカー世代(脱線しまくり:非バイク) ゆに 05/07/11(月) 19:21
Re:バイクネタに戻します(笑) Akio Iida 05/07/11(月) 20:20
Re:バイクネタに戻します(笑) 耳へんにハム心 05/07/12(火) 12:04
Re:いえいえ、RZネタにのっていただきたくて・・・ Akio Iida 05/07/13(水) 0:56
Re:車検ゲッツ らりほ〜 05/07/15(金) 15:03

車検で苦労しました
 yasuo E-MAIL  - 05/03/19(土) 8:29 -
  
皆さんこんにちは! ほぼ合法TDM?のyasuoです。

97年に購入して8年、早いもので4回目の車検を受けてきました。
毎回ユーザー車検で安易に済ませていますので、今回も全然問題ナシ!
マフラーもJMCAモノで安心だし!と思っていたのですが、今回は苦労しました。
ユーザー車検実践の方に情報をと思い、超長文ですが最近の車検トレンドを報告します。

今までは車検対策の部品交換などと無縁で、爆音マフラーも社外ハンドルも
戻さずに持ち込んでも、光軸以外は一発で合格していました。
ところがこの2年の間に法改正があったのか指導が入ったのか分かりませんが、
検査員の目(基準)が明らかに厳しくなっています。
<以下、東京多摩陸運支局のケースです。地域差があると思いますのでご参考まで>

同一性確認という項目で、車両の周りを検査官が一回りして、いわく
『これ、社外ハンドルだね?幅は記載通りですか?』(許容範囲は2センチ)
メジャーで測定され、車検証記載より5CMほど狭いという判定でNGに。
『純正に戻して来るか、構造変更申請のどちらかを』と言われました。動揺。
前回まではこのまま合格したのに〜!などとゴネても無理っぽい雰囲気です。
色々と考えましたが、どちらも面倒だったため、スロットルホルダーやキルスイッチ、
マスターシリンダーの類を目一杯外側に寄せ、ブレーキレバーが3cmほど飛び
出す位置まで移動させて、2ラウンド目に挑んでみました。
結果、『ん〜〜〜〜、OK…だね。』 ハンドル全幅よりもレバーが外側に出ていれば、
そのレバー先端が計測点になる訳ですね。(ミラーは除外)
(注:社外ハンドルでも、スイッチ位置決め穴をちゃんと開けた場合は無理な裏技で…)

次にマフラー。
『これ、社外マフラーだから、騒音を調べさせてね〜』
現在のyasuo号はTRX用・SP忠男1本出しコンバット・JMCAプレート付ですが
市販マフラーと分かれば、(少なくとも多摩の場合は)認定プレートに関係なく
計測しているようです。
最高出力の50%回転維持と、そこからパッとアクセル全閉にして、その過程の
最大騒音(近接排気騒音)を計測。
〔測定方法〕 http://www.jmca.gr.jp/nintei/koumoku.htm
〔規制値〕 http://www.jmca.gr.jp/souon.htm
排気音以外にキャブ付近から賑やかな音が聞こえつつ、額に脂汗タラリ…
『バババヴァァァァ〜〜(3,750rpmまで上げる)〜〜ンンボン(アイドリングへ)』
測定結果は96db。合格でした。
JMCA認定でも爆音系なEi○yuあたりが心配になる検査です。
検査待ちと思われるショップ持込のXJR1200は、テックサーフのマフラーに、
ピカピカ新品なアルミバッフルがねじ込まれていました。ショップは対策してますね。

ヘッドライト検査も、1ラウンド目に不合格。リアサスをノーマルに戻した影響
で高さが狂っていたようですね。駐車場で少し調整して2ラウンド目。回転も上げて
明るく!  …でも不合格。
TDMはクルマでいう四灯式に該当するためロービーム側をテープ等で塞ぎ、
ハイビームだけを測定するのですが、開き直ってロービームのテーピングを
剥がして3回目トライ。 …なぜか合格しました。これはいまだに謎です。
事前にテスター屋さんに寄れば心配無用ですが、ここさえもケチってます。

足回りはノーマルに見えたのか、ノーチェックでした。純正流用系なら今まで
通り、大丈夫でしょう。
(私のF17インチ化はスルー。猫足、YZFアーム、MOSもきっと…)
キャブレターも、TDM850の場合は全く見えないせいか、指摘はありませんでした。
TRXはキャブが覗けますので、ファンネル仕様ではブリーザーホースの処理を
じっくり見られる可能性があるかもしれません。大気開放の場所に注意です。

そういえば、エンジン打刻の確認はパスされました。普通は排気量か原動機形式
の確認をすることが多いのですが。偶然かもしれませんが…。

…その他の項目は順調に終わり、ようやく合格。
今回は新しい車検証とステッカーの重みをずっしりと感じて終了しました。
疲労というより心労。イヤな汗。車検でこんなにドキドキしたのは初めてです。

<整備も車検もセルフで行う方に>
最近は年式によってヘッドライトスイッチNGとか、排ガス検査が必須だったり、
車検制度も環境の変化に応じて改定が多いです。
カスタム状態のままでユーザー車検を受ける際には、地元の陸事の検査レベル
を事前に情報収集をされることをお勧めします。
前回同様でOK!と考えていた私のように、現地で慌てないためにも(^_^;)

※車検対策や体験談など、情報がありましたらぜひお聞かせください!

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U102105.ppp.dion.ne.jp>

Re:車検話
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/19(土) 16:19 -
  
yasuoさんまいどです、ゆういちです。

▼yasuoさん:
>ほぼ合法TDM?のyasuoです。

えぇ〜!?(笑)

>97年に購入して8年、早いもので4回目の車検を受けてきました。
>ユーザー車検実践の方に情報をと思い、超長文ですが最近の車検トレンドを報告します。

報告ご苦労様です。

>ところがこの2年の間に法改正があったのか指導が入ったのか分かりませんが、
>検査員の目(基準)が明らかに厳しくなっています。
><以下、東京多摩陸運支局のケースです。地域差があると思いますのでご参考まで>

ここいら支局によるところが多いようですね。

>同一性確認という項目で、車両の周りを検査官が一回りして、いわく
>『これ、社外ハンドルだね?幅は記載通りですか?』(許容範囲は2センチ)
>メジャーで測定され、車検証記載より5CMほど狭いという判定でNGに。
>『純正に戻して来るか、構造変更申請のどちらかを』と言われました。動揺。
>前回まではこのまま合格したのに〜!などとゴネても無理っぽい雰囲気です。

相手はお役人ですからねー、融通が利かないのは皆さん同じようで。(笑)
以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わるのを指摘されるのがイヤで
作り変えたときがありました。
その後TRXに乗り換えてからは、だいぶ緩い時期だったようで問題ナシでしたが。

SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って検査官、アクセルあおりながら
「う〜ん、まあいいか!」
「帰ったら左ミラーも付けておいてね!」
で終わってしまいました。

TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていないのを言われただけでした。
不合格とはならず。

>次にマフラー。
>『これ、社外マフラーだから、騒音を調べさせてね〜』
>現在のyasuo号はTRX用・SP忠男1本出しコンバット・JMCAプレート付ですが
>市販マフラーと分かれば、(少なくとも多摩の場合は)認定プレートに関係なく
>計測しているようです。

市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)
というか車検時には戻すつもり、一度測ってもらいたいとは思っているんですが。
(戻す理由は音以外にタンデムステップがつかないため)

>検査待ちと思われるショップ持込のXJR1200は、テックサーフのマフラーに、
>ピカピカ新品なアルミバッフルがねじ込まれていました。ショップは対策してますね。

ショップは検査枠があるらしいですから。
あまり落ちていると、御上に対して心証が悪くなると聞いたときがあります。
信用問題ですからね。

>ヘッドライト検査も、1ラウンド目に不合格。リアサスをノーマルに戻した影響
>で高さが狂っていたようですね。駐車場で少し調整して2ラウンド目。回転も上げて
>明るく!  …でも不合格。
>事前にテスター屋さんに寄れば心配無用ですが、ここさえもケチってます。

光量以外はドライバーでチョコチョコ直せばいいだけの話ですから。
大したもんでもないでしょう。

>足回りはノーマルに見えたのか、ノーチェックでした。純正流用系なら今まで
>通り、大丈夫でしょう。
>(私のF17インチ化はスルー。猫足、YZFアーム、MOSもきっと…)

TRXは前回、店で取ってもらいましたがキャリパーについてはOK。
今回、フォークも同じ正立だからわからないでしょう。

>キャブレターも、TDM850の場合は全く見えないせいか、指摘はありませんでした。
>TRXはキャブが覗けますので、ファンネル仕様ではブリーザーホースの処理を
>じっくり見られる可能性があるかもしれません。大気開放の場所に注意です。

キャッチタンク付きなら大丈夫なハズですよね?
最後、出口はチェーンの上に出てます。これで注油いらず。(爆)

>そういえば、エンジン打刻の確認はパスされました。普通は排気量か原動機形式
>の確認をすることが多いのですが。偶然かもしれませんが…。

これは必ずするはずなんですが。検査官が忘れたのでしょう。

>…その他の項目は順調に終わり、ようやく合格。
>今回は新しい車検証とステッカーの重みをずっしりと感じて終了しました。
>疲労というより心労。イヤな汗。車検でこんなにドキドキしたのは初めてです。

お疲れ様でございました。7月は自分の番です。
しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
色は揃えようがないなぁ・・・。

><整備も車検もセルフで行う方に>
>最近は年式によってヘッドライトスイッチNGとか、排ガス検査が必須だったり、
>車検制度も環境の変化に応じて改定が多いです。

TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてないし、
排ガス規制も入っていないのでOKかと。でもIida号はスイッチ付いてたなぁ。

>カスタム状態のままでユーザー車検を受ける際には、地元の陸事の検査レベル
>を事前に情報収集をされることをお勧めします。
>前回同様でOK!と考えていた私のように、現地で慌てないためにも(^_^;)

これはバイク屋なんかに聞くといいかもしれませんね。
今度聞いてみよー。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@167.66.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 Showrin E-MAIL  - 05/03/19(土) 19:36 -
  
こん○○は。Showrin@富山です。
とてもタイムリーな情報でしたので書き込み。
来週、ユーザー車検に行こうと考えています。
噂には聞いていますが、厳しそうですね。
2年前、初めてユーザー車検に出したとき(TRXではなかった)は、余りの簡単さに「これだけ?」って感じでしたが、今回は気を引き締めていく必要がありそうですね。

今回のTRXでは不安点が3つあります。
1.社外マフラー
2.ブレーキディスクの磨耗
3.貼り付けウインカー

1.については、ノーマルに戻して対策しようと考えています。
2.は交換は考えているのですが、車検までに間に合いそうにないのでそのまま望もうと考えています。
3.はどうなんだろう?ノーマルを持参して、指摘があったら現地で交換するつもりです。

2.、3.について最近の事情が知りたいです。情報ありませんか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB220024200075.bbtec.net>

Re:車検で苦労しました
 SIM WEB  - 05/03/19(土) 23:23 -
  
こんばんわyasuoさん。

私も来月車検&同じ多摩陸自なんで・・・・・

ユーザー車検ではなく、バイク屋に出しますが、
マフラーがJMCAじゃないので不安になってきました・・・・・
音量的には大丈夫かなぁ〜なんて思っていたのですが、
記載の測定方法だとアヤシイ・・・・・
ちなみにOVERです(バッフル付き)

それよりも自作フェンダーレスの方がキケンかな・・・・・

環境対策重視でこれからも車検は厳しくなっていくんでしょうかね。

引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB218132248131.bbtec.net>

Re:車検で苦労しました
 kuroki E-MAILWEB  - 05/03/20(日) 1:02 -
  
ども、yasuoさん。kurokiです。

ご報告ありがとうございます。
ユーザー車検組には、いろいろと参考になる情報だったのではないでしょうか。

今回のような車検トレンドは、ユーザー車検が流行ったことで、とんでもない状態のバイクを持ち込むユーザーが続出したことが背景にあるようです。致し方ないというべきでしょうか。
バイク屋などの業者は、その辺のツボや対策を心得ているようなので、不安な方はバイク屋に持ち込んでやってもらいましょう。

#ちなみにkurokiは、バイク屋さんにオールお任せ♪

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050311 Firef...@go76.ade3.point.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 hidekichi E-MAIL  - 05/03/20(日) 1:07 -
  
皆さんはじめまして、hidekichiと申します。(千葉県在住TRX乗りです)
いつも楽しく拝見させて頂いております。

Showrinさんの投稿内容3の項目で以前落ちたことがあるので報告致します。
(プロト エアロフラッシュ タイプAでの話です)
千葉の野○陸事では貼り付けウインカーは×でした。
貼り付けがダメなのではなく、向きを(前後逆)を指摘されました。
理由は、前方からの視認性が悪いとのことでした。

私もこの事が気になっていたので念のためノーマルを持参していたので
その場で交換してライン通しました。
陸事は検査官によって見るところに差があるような気がしますよね?

以上参考になればと思い投稿させて頂きました。
失礼致しました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@da28545c.catv296.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 Showrin E-MAIL  - 05/03/20(日) 9:19 -
  
hidekichiさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。

私も「プロト エアロフラッシュ」です。
向きは説明書どおりにつけましたので大丈夫だと思うのですが、ノーマルと比較すると投射面積がとても小さいのは良いのかな?
また、両面テープ止めってのも良いのかな?(ボルト、ビス止めが必須?)

とりあえず、このまま持ち込んでみよう。結果、投稿しますね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB220024200075.bbtec.net>

Re:貼っ付けウィンカー組
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/20(日) 11:45 -
  
Showrinさんこんにちは、ゆういちです。

▼Showrinさん:
>私も「プロト エアロフラッシュ」です。
>向きは説明書どおりにつけましたので大丈夫だと思うのですが、ノーマルと比較すると投射面積がとても小さいのは良いのかな?

自分のにもついてますが、
投影面積については前後方向からそれぞれ7cm2以上なければ×だったはずです。
だからプロトのパッケージにはR1の顔の前面に付いてましたよね?
あれで面積稼いでいると思われます。

>また、両面テープ止めってのも良いのかな?(ボルト、ビス止めが必須?)

う〜ん、これは脱落したりブラブラしなきゃ大丈夫じゃないかなぁ。
今は社外パーツもあくまで自己責任の考えですからね。

>とりあえず、このまま持ち込んでみよう。結果、投稿しますね。

よろしくお願いします。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:車検で苦労しました
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/20(日) 11:57 -
  
hidekichiさん初めまして、ゆういち@神奈川 と申します。

▼hidekichiさん:
>皆さんはじめまして、hidekichiと申します。(千葉県在住TRX乗りです)
>いつも楽しく拝見させて頂いております。

ええ、楽しくアホな方満載です。(爆)
千葉ならお近くですのでオフ会等にもご参加ください。
って、便乗番長がkurokiさん以前に誘っちゃマズいか。(汗)

>Showrinさんの投稿内容3の項目で以前落ちたことがあるので報告致します。
>(プロト エアロフラッシュ タイプAでの話です)
>千葉の野○陸事では貼り付けウインカーは×でした。
>貼り付けがダメなのではなく、向きを(前後逆)を指摘されました。
>理由は、前方からの視認性が悪いとのことでした。

こちら投影面積は指摘されませんでしたか?
たしかあのウィンカー細い方が電球側でしたよね、
あれが見える方向になっていればOKだったんですかね?

>私もこの事が気になっていたので念のためノーマルを持参していたので
>その場で交換してライン通しました。
>陸事は検査官によって見るところに差があるような気がしますよね?

ノーマルを持っていかなかった場合、貼り付け位置をカウル前面にしたらいけたかも。
実際やってみなければわからないですけど。
あとウィンカー同士の距離にも規定があったような・・・。

支局の対応はまちまちなので全国で統一してほしいモンですな。
まあ統一してないから通るとこもあるわけで一概に”悪い!”とは言えませんが。

>以上参考になればと思い投稿させて頂きました。
>失礼致しました。

ありがとうございました。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:なるほどね〜
 yasuo E-MAIL  - 05/03/20(日) 23:24 -
  
Showrinさん、hidekichiさんはじめまして。yasuo@多摩ナンバーです。

ウィンカーも点滅速度や視認性の規定が細かくて難しいのですね。
ゆういちさん&hidekichiさんも貼り付けウィンカーのフォロー情報を
ありがとうございます。皆さんの情報量にはホントに感心しています。

結果のご報告、私も楽しみにしています。

ホントに、検査官の当たり外れ(?)によるところが大きいですよねぇ。
頑張って下さい!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U102105.ppp.dion.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 yasuo E-MAIL  - 05/03/20(日) 23:38 -
  
SIMさん、はじめまして。多摩仲間のyasuoと申します。

▼SIMさん:
>記載の測定方法だとアヤシイ・・・・・
>ちなみにOVERです(バッフル付き)

OVERのストリートマフラーなら、まず大丈夫と思いますが
レース管にバッフル、という仕様なら危ないかもしれませんね〜。

>それよりも自作フェンダーレスの方がキケンかな・・・・・

反射板は市販のナンバーフレームに対応品がありますし、
自作カット加工も多く見かけますね。
市販のフェンダーレスって車検対応を謳っているのが多いですが、
そもそも、全長が変わってしまいますよね?

>環境対策重視でこれからも車検は厳しくなっていくんでしょうかね。

時代の流れでしょうか。ある程度は仕方が無いですね。
2ストバイクが街中から随分減ってきて寂しいyasuoでした。
では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U102105.ppp.dion.ne.jp>

Re:車検話
 yasuo E-MAIL  - 05/03/21(月) 0:07 -
  
ゆういちさんこんにちは。yasuoです。

▼ゆういちさん:
>相手はお役人ですからねー、融通が利かないのは皆さん同じようで。(笑)
>以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わるのを指摘されるのがイヤで
>作り変えたときがありました。
>その後TRXに乗り換えてからは、だいぶ緩い時期だったようで問題ナシでしたが。

SIMさんの投稿へのレスでも書いたのですが
市販品のフェンダーレスって全長の維持には対策しているんでしょうかネ?

>SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って検査官、アクセルあおりながら
>「う〜ん、まあいいか!」
>
>TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていないのを言われただけでした。
>不合格とはならず。

『検査官運』が良いと言うべきか…それとも陸事の地域差なのでしょうか。

>市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)
>というか車検時には戻すつもり、一度測ってもらいたいとは思っているんですが。
>(戻す理由は音以外にタンデムステップがつかないため)

あの角度ではタンデムステップつかないですよね。
音量はなんとか行けそうな印象ですが…厳しいかな?

>キャッチタンク付きなら大丈夫なハズですよね?
>最後、出口はチェーンの上に出てます。これで注油いらず。(爆)

キャッチタンク経由でも、ブローバイガス還元の兼ね合いで、最後の出口
はファンネルの吸込口付近に持ってこないとNGなのかと思っていました。
詳細ご存知の方いらっしゃいませんか〜(他人任せモード)

>7月は自分の番です。
>しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
>色は揃えようがないなぁ・・・。

継続検査申請書には色を書く欄がありますが、何色で申請するのか
興味津々です(銀と赤?)

>TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてないし、
>排ガス規制も入っていないのでOKかと。でもIida号はスイッチ付いてたなぁ。

後付けライトスイッチを指摘された場合、テープ等でスイッチを
操作できないように覆ってしまうとOKだったり…するみたいですね。
年式によって規制があって、国内と輸入車でも猶予期間が違っていたりと
複雑ですね。

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U102105.ppp.dion.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 hidekichi E-MAIL  - 05/03/21(月) 1:55 -
  
ゆういちさんはじめまして。
>
>こちら投影面積は指摘されませんでしたか?
>たしかあのウィンカー細い方が電球側でしたよね、
>あれが見える方向になっていればOKだったんですかね?

おお!わたしの伝えたかった事が書いてあります。
前後逆=電球の向きの事です。この事を指摘されました。
ソケットが邪魔して見えづらいのです。
検査官の言い方だと逆ならOKと言うように聞こえたような?
確かにその場でメキメキとはがして付け替えても良かったのですが
微妙に出るノーマル部分の穴が見えてしまうのが嫌なのとカッコ悪いのがどうしても
許せなくて(その場だけなんですけどね)ノーマルに付け替えたのでした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p7150-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 Saiki  - 05/03/21(月) 9:33 -
  
お久しぶりです、yasuoさん。ほぼ合法TRXのSaikiです。
私のTRXも今年の9月に車検を迎えます。
一度はユーザー車検をやろうと思ってましたが、yasuoさんの情報で腰が引けました。そのまま車検が通る改造(プロの意見を聞き)を心がけてきたので心配は無いと思いますが。(こちらはだいぶ緩いみたい)
今回はKurokiさん同様バイク屋さん任せになると思います。
貴重の情報有難うございました。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i222-150-76-37.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:車検話
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/21(月) 12:29 -
  
ゆういち@事務所(泣) です。

▼yasuoさん:
>>以前SRXで受けに行ったとき、自作フェンダーレスで全長が変わる・・・

>SIMさんの投稿へのレスでも書いたのですが
>市販品のフェンダーレスって全長の維持には対策しているんでしょうかネ?

メーカーはそこまで見てないでしょう。が、合否は検査官にもよるのかも。
あとは純正に戻すかリフレクターステーを自作して長さを合わせるか。

>>SRXのときはスーパートラップにミラー右のみで受けに行って・・・
>>TRXで指摘されたのもスクリーンのモールが付いていない・・・
>
>『検査官運』が良いと言うべきか…それとも陸事の地域差なのでしょうか。

そうですね、地域差はあるような気がします。

>>市販されていないマフラー付ゆういち号の行方はいかに?(爆)

>あの角度ではタンデムステップつかないですよね。
>音量はなんとか行けそうな印象ですが…厳しいかな?

音量はギリギリでしょうか、yasuo号と張ってるくらいですから。
どうせ後ろには人乗せませんから、車検時以外はステップ付けません。

>キャッチタンク経由でも、ブローバイガス還元の兼ね合いで、最後の出口
>はファンネルの吸込口付近に持ってこないとNGなのかと思っていました。
>詳細ご存知の方いらっしゃいませんか〜(他人任せモード)

これも調べてみますね。

>>7月は自分の番です。
>>しさしぶりにノーマルの顔&マフラーに変身予定です。(爆)
>>色は揃えようがないなぁ・・・。
>
>継続検査申請書には色を書く欄がありますが、何色で申請するのか
>興味津々です(銀と赤?)

顔がグレー(FRP製作のもの)、Fフェンダー黒、タンク赤、シートカウル銀です。
一応赤と言い張ってみます、だって揃った色の外装ないんだも〜ん、ぷ〜ん。(爆)

>>TRXの製造年式から言うと、ライトスイッチは純正では付いてない・・・
>
>後付けライトスイッチを指摘された場合、テープ等でスイッチを
>操作できないように覆ってしまうとOKだったり…するみたいですね。

聞いた話では、スイッチONで隙間に粘土詰めてOKなんてのもありましたよ。(笑)
他にもシートベルトが無いからって言って、ズボンのベルト代用なんて話も。
結構いいかげん。(笑)

>年式によって規制があって、国内と輸入車でも猶予期間が違っていたりと
>複雑ですね。

TDMは逆車もあるからよけいにですね。
あれ?そういえばyasuoさん車検を機にTRXに乗り換えるんじゃなかったでしたっけ?(笑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@248.83.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 ゆういち E-MAIL  - 05/03/21(月) 12:35 -
  
ゆういちです。

▼hidekichiさん:
>>たしかあのウィンカー細い方が電球側でしたよね、
>>あれが見える方向になっていればOKだったんですかね?
>
>おお!わたしの伝えたかった事が書いてあります。
>前後逆=電球の向きの事です。この事を指摘されました。
>ソケットが邪魔して見えづらいのです。

確かにそうですね。
前ウィンカーで言うと多少後ろ側が外に出っ張ってたほうがいいのかも。

>確かにその場でメキメキとはがして付け替えても良かったのですが
>微妙に出るノーマル部分の穴が見えてしまうのが嫌・・・

ノーマルカウルなら穴の形状に合わせてプレートを切り抜き、
それにウィンカーを貼り付けてやればすっきりしそうですよね。
下地に銀がイヤなら黒く塗るとか。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@248.83.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 yasuo E-MAIL  - 05/03/21(月) 12:46 -
  
こんにちは、Saikiさん。太いタイヤの迫力に憧れているyasuoです。

▼Saikiさん:
>私のTRXも今年の9月に車検を迎えます。
>一度はユーザー車検をやろうと思ってましたが、yasuoさんの情報で腰が引けました。そのまま車検が通る改造(プロの意見を聞き)を心がけてきたので心配は無いと思いますが。(こちらはだいぶ緩いみたい)
>今回はKurokiさん同様バイク屋さん任せになると思います。

Saikiさん仕様のまんまでユーザー車検を持ち込むには結構勇気が必要かも(笑)
kurokiさんが仰るように、最近車検が厳しくなってきたのは、とんでもない
状態でユーザー車検に持ち込んで来る人が増えたことへの対策なんだと思います。

日常の整備はDIYで済ませていたとしても、2年に1回位はバイク屋さんで
しっかり見てもらうのも、良い方法かもしれませんんね。

それでは!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U102105.ppp.dion.ne.jp>

撃沈
 Showrin E-MAIL  - 05/03/27(日) 22:10 -
  
こん○○は。Showrin@富山です。
昨日、ユーザー車検に行ってきました。

気になっていた貼り付けウインカー(プ○ト エアロフラッシュ・タイプA)は、"ダメ"でした。
審査官「方向指示器少し小さいかな。計ってみましょう。正面から見て台形だね。長辺=2.3cm、短辺=1.4cm、幅=1.5cm、面積=2.78平方センチです。7平方センチ以上必要ですから…」
念のため聞いてみました「カウル正面(ライト横側)に移動したら通りますか?」
審査官「どうでしょう?」<答えになっていません。
再検も結構順番待ちに時間が掛かりそうでしたので貼り付けウインカでの再トライは断念して、持参したノーマルウインカーに交換し、再検査に臨みました。

これで無事終了と思ったのですが・・・(つづく)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB220024200075.bbtec.net>

画像
 Showrin E-MAIL  - 05/03/27(日) 22:37 -
  
自己レスです。ダメだったウインカの画像です。(撮ってて添付しわすれました)
また、この場所は富山運輸支局の話です。
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB220024200075.bbtec.net>

撃沈(つづき・長文)
 Showrin E-MAIL  - 05/03/29(火) 6:47 -
  
yasuoさん、はじめまして(ご挨拶がおそくなりました)
便乗させていただいているShowrinです。
ユーザー車検は今回が2度目で、前回(2年前、車種はホンダ・ブロス)は1発合格でしたので、楽に考えていました。実際、今回の1回目は(先にお伝えしたとおり、)貼り付けウインカーと光軸の上向き過ぎで再検査となったのですが、ウインカーは予想していましたし、光軸は少しのズレだろうと、2回目で合格だろうと思っていました。

ところが、2回目の検査で再度、光軸(まだ上向き過ぎ)ではねられてしまいました。サービスマニュアルより光軸の調整位置は把握(光軸の上下調整は、カウル裏から進行方向に向かってヘッドライトケースを覗いたとき、左下にあるボルトで行います。時計回りに閉めこむと光軸は下を向きます。)していたのですが、再検査の前に調節で光軸を下に向けるのはどっちに回せばよいのか迷ってしまい、反時計回り(緩める)に回していたため、更に上向きになっていたようです。(慎重に確認すればすぐに分かることですが…)

調整方法が分かれば、後は合格がもらえるまで何度でもと気を取り直して臨んだ3回目、次の次が自分の順番というところでラインが止まりました。時計を見ると正午過ぎ、検査官に聞くと「お昼です。1時まで戻ってきてください。午後は混みますが、列から出るんでしたら最後尾に並びなおしてください。」 今回は午前の後半(2ラウンド目)で予約していたのですが、2度の再検査で昼を挟むことに…

で、背水の陣で臨んだ3回目。無常にも”まだ上向き過ぎ”のコール。。後ろを見ると2時間は掛かりそうな長蛇の順番待ち…。

ガックリ気落ちしたまま、とりあえず最後尾に並びなおしました。順番待ちの間に調整時間は十分ありますから…。
1台前に同じバイク(Fire Blade)のユーザー車検待ちをしているお兄さんが並んでいました。事情を話すと「光軸だけだったら、測定ライン(隣のラインでとても空いていた)でいけるよ!」天使の声に聞こえました。そして、ついに「合格」のコールが。4時間の悪戦苦闘の末、1枚の紙切れとシールを手にすることができました。

少し高揚した文章になってしまいまい失礼しました。結局、光軸につまずいただけでしたが、待ち時間を含めた時間を考えるとそこには、ひとつのドラマがありました。これも経験ですね。
でわっ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB220024200075.bbtec.net>

Re:オツカレさまでした!!
 yasuo E-MAIL  - 05/03/29(火) 22:49 -
  
Showrinさんこんにちは。yasuoです。

▼Showrinさん:
>結局、光軸につまずいただけでしたが、待ち時間を含めた時間を考えるとそこには、ひとつのドラマがありました。これも経験ですね。

この時期は月末&年度末ですから予約ラインも一杯だったことでしょう。
しかし…光軸で4回とは、かなりご苦労されたようですね。
この経験を活かして、次回こそはスムーズにクリアしたいものですね。
あ、自分もだったりして(爆)

ではでは!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@U243120.ppp.dion.ne.jp>

Re:お疲れ様でした
 kuroki E-MAILWEB  - 05/03/30(水) 1:56 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。

熱の入ったレポート、拝見させていただきました。
4時間もかかって取得した何の変哲もない「1枚の紙切れとシール」。
さぞや神々しい光を放っているように見えたのではないでしょうか。

皆さんのレポートを拝見しているうちに、kurokiもユーザー車検をしてみたくなりました。
何事も「経験」ですから、ね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firef...@gl251.ade3.point.ne.jp>

Re:車検で苦労しました
 SIM WEB  - 05/03/31(木) 23:51 -
  
車検無事通りました。(多摩陸自)
スクリーン(ブルー)にモール付けただけで。

ショップ出しなので詳しくまではわかりませんが、
自作フェンダーレスもマフラーも平気でした♪

でも、まだいける!と思っていたフロントブレーキパッドを交換されてしまった(>_<)

金額が予想よりも高くなってしまいちょっとブルー・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB218132248131.bbtec.net>

同じく車検で苦労しました
 ゆういち E-MAIL  - 05/07/08(金) 12:44 -
  
ゆういち@TRX乗り! です。(爆)

昨日変則的ではありますが、9年目の車検を横浜陸自にて受けてきました。
マフラー、アッパーカウル、ウィンカー等々ノーマルに換装して外観検査は全く問題ナシ。
色はバラバラでしたが。(汗)

車体については、
キャリパー、フォークについてもなにも話はありませんでした。
ハンドルも高さが変わっていてもノーマルに見えたのか、スルーでした。
キャブも外観検査時はエンジンストップだったためなんも見ませんでしたね。
エンジンの刻印もチェックなし。
前後アクスルシャフトの緩みは見ていたようでした。

電装系はお決まりのウィンカー、ストップランプ点滅確認のみ。ホーンは鳴らさなかったなぁ。

問題はご多分にもれず光軸。
諸事情によりなるべくお金をかけないで通すことと遂行するため、予備検はナシ。
結局4回目にして合格となりました。
この日は混んでいたためか、1回光軸を受けるのに20分も待たなければならず
9時に現地到着後12時前までかかっちゃいました。(疲)

当日感じたのはユーザー車検の人達が結構いいかげんなこと。
ウィンカーがまともに着かない車だったり、テールランプが半分しか着かないバイクがあったりと、無法地帯のようでした。(笑)
検査官も苦笑いしてましたよ。

アリタリアカラーのストラトス、カッコ良かったな〜。
ボンネット固定がワンタッチバックルとβピンですよ!(驚)
逆に珍車なホークII?には閉口しましたけど。コチラはカッコ悪〜い。(蔑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@84.71.150.220.ap.yournet.ne.jp>

ストラトス
 ゆに E-MAIL  - 05/07/09(土) 10:59 -
  
▼ゆういちさん:
ゆにですー
バイクじゃないところに反応...(^^;

>アリタリアカラーのストラトス、カッコ良かったな〜。
>ボンネット固定がワンタッチバックルとβピンですよ!(驚)

ストラトス、いーなー
でも、本物はディーノエンジンなので
個人的には持つのはイヤンな車両ですねー

(同様にして、ドゥカもイヤンなんですけど)

なので、(見果てぬ)夢は HFR2000 だったりします
http://www.atakaeng.co.jp/product/hfr/history.html

これも、見果てぬ夢となるような気がします

ああ、神様
億単位のあたりくじを。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-068-001.catv01.itscom.jp>

Re:ストラトス
 ゆういち E-MAIL  - 05/07/09(土) 16:35 -
  
まいどです、ゆういち@元に戻したぜ です。

▼ゆにさん:
>バイクじゃないところに反応...(^^;

>ストラトス、いーなー
>でも、本物はディーノエンジンなので
>個人的には持つのはイヤンな車両ですねー

へー、そうなんですか。詳しくは知らないので返答できませんでしたが。
まあ同じFIAT傘下ということでそうなったんですかね?

>(同様にして、ドゥカもイヤンなんですけど)

ビモータ?

>なので、(見果てぬ)夢は HFR2000 だったりします
>http://www.atakaeng.co.jp/product/hfr/history.html
>
>これも、見果てぬ夢となるような気がします

あー、前に聞いたのがこれだったのかー。
なんかシルビアのエンジン積んだストラトスレプリカがあるってーの。
しかしゆにさん言われるように見果てぬ夢ですな。
RとかRRって時価かい!(爆)

>ああ、神様
>億単位のあたりくじを。。。

まったくだ、ああまったくだ。(苦笑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219175204093.bbtec.net>

Re:スーパーカー世代
 Akio Iida  - 05/07/10(日) 22:52 -
  
ども、ゆにさん。 Iida@ゆにさんと同世代です。

▼ゆにさん:
>なので、(見果てぬ)夢は HFR2000 だったりします
>http://www.atakaeng.co.jp/product/hfr/history.html

40歳ちょっと前の世代は子供のころカメラ持って国産ではありえない
低い車高の車をおかっけたもんです。
懐かしいですね〜。 ストラトスも環八のディーラーに飾ってあったのを
よく見に行きましたね。

どうせ適わぬ夢ですが、私は↓こっちのほうも好きです。
http://www.banks-europa.co.uk/

後ろが見えなくて前が見えなくて軽自動車にあおられるのが
現実らしいんですけど・・・。(苦笑)

ちなみにスーパーカーブームを作った某漫画家はその後バイクにはまった
んですよね?

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スーパーカー世代(脱線しまくり:非バイク)
 ゆに E-MAIL  - 05/07/11(月) 19:21 -
  
どもお、Iidaさん
ゆにですー

▼Akio Iidaさん:
>ども、ゆにさん。 Iida@ゆにさんと同世代です。

同い年じゃなかったっけ? (^^;タメグチだし...

>40歳ちょっと前の世代は子供のころカメラ持って国産ではありえない
>低い車高の車をおかっけたもんです。

うちは、そんなに裕福ではなかったので
子供にカメラを持たすような事はさせてもらえませんでした...(;_;)

>懐かしいですね〜。 ストラトスも環八のディーラーに飾ってあったのを
>よく見に行きましたね。

近所?の百貨店に、ミウラが来たくらいしか記憶に残ってません...
あのころは、ポルシェは格好悪いとおもってました。

>どうせ適わぬ夢ですが、私は↓こっちのほうも好きです。
>http://www.banks-europa.co.uk/
>
>後ろが見えなくて前が見えなくて軽自動車にあおられるのが
>現実らしいんですけど・・・。(苦笑)

ETCを無料でそのままパスでき。。。ないかしら(笑)
1m8cmの車高でしたよね?

>ちなみにスーパーカーブームを作った某漫画家はその後バイクにはまった
>んですよね?

いけざわさとしです?
残念ながら、判らないですー。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@211.14.10.161>

Re:バイクネタに戻します(笑)
 Akio Iida  - 05/07/11(月) 20:20 -
  
ども、ゆにさん。 Iidaです。

▼ゆにさん:
>同い年じゃなかったっけ? (^^;タメグチだし...

そうでござんした。

>うちは、そんなに裕福ではなかったので
>子供にカメラを持たすような事はさせてもらえませんでした...(;_;)

私も大事に扱うようにさんざん注意されて持ち出しOKでした。

>近所?の百貨店に、ミウラが来たくらいしか記憶に残ってません...

なぜか色んなところで飾るだけの外車が当時は一杯あったらしいです。
ドアが絶対開かないようにしてありましたね。

>あのころは、ポルシェは格好悪いとおもってました。

そうそう、一番人気はやっぱりカウンタックでしたね〜。

>ETCを無料でそのままパスでき。。。ないかしら(笑)
>1m8cmの車高でしたよね?

車内に入ってみた事あるんですが、腹筋に力をいれながらじゃないと乗れない
のにちょっと吃驚しました。(汗)

>いけざわさとしです?

当たりです。 「 街道レーサーGo 」って漫画が少年ジャンプに一瞬だけ掲載
されたんですが「 サーキットの狼 」ほどブレイクせず不可解な終わり方に
なってます。 ( 打ち切られたんでしょうな・・・。)
公道レースにでてる全員がノーヘルなのはあまり感心しない描写でした。

でもこの漫画のRZ350が強烈に印象に残ってて、実車を見てさらに衝撃を受け
18歳の時に購入となりましたので私がバイクに乗るきっかけになった漫画です。

耳へんにハム心さん、何かコメントいただけますか?>RZ・・・。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:バイクネタに戻します(笑)
 耳へんにハム心 E-MAILWEB  - 05/07/12(火) 12:04 -
  
耳へんにハム心@でもさとしじゃない、です。

>>いけざわさとしです?
>
>当たりです。 「 街道レーサーGo 」って漫画が少年ジャンプに一瞬だけ掲載
>されたんですが「 サーキットの狼 」ほどブレイクせず不可解な終わり方に
>なってます。 ( 打ち切られたんでしょうな・・・。)
>公道レースにでてる全員がノーヘルなのはあまり感心しない描写でした。

「あいつとララバイ」は一応主人公以外はメット被ってましたからねぇ。
あ、恭介もノーヘルか。
「750ライダー」も・・・って主人公を浮き立たせる為の演出なんでしょうね。
全員じゃねぇ・・・(笑)

>でもこの漫画のRZ350が強烈に印象に残ってて、実車を見てさらに衝撃を受け
>18歳の時に購入となりましたので私がバイクに乗るきっかけになった漫画です。
>
>耳へんにハム心さん、何かコメントいただけますか?>RZ・・・。(笑)

スミマセン!せっかくの召還ですのに・・・池沢氏の作品は趣向が合わないのであんまし読んでないんです。(ファンの方々ごめんなさい(汗))

RZの出てくる漫画で好きなのは「ペリカンロード」です。
主人公的な扱いより重要な脇役の方が好きという屈折した人間なんで。(笑)

あとRZが出てくるのは「キラーボーイ」、「爆走ハイスクール」はRZVが。
最近では「JyaJya」とかが面白いです。
しかしTRXを扱った漫画って無いですねぇ。
話にしやすいだろうに・・・(と、さりげなく話を板に沿った話題にしてみる)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tcatgi059141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:いえいえ、RZネタにのっていただきたくて・・...
 Akio Iida  - 05/07/13(水) 0:56 -
  
ネタフリにのっていただきありがとうございます。 Iidaです。

▼耳へんにハム心さん:

>スミマセン!せっかくの召還ですのに・・・池沢氏の作品は趣向が合わないのであんま
>し読んでないんです。(ファンの方々ごめんなさい(汗))

今読むと笑っちゃう描写が多いんですが、大半の小学生にとってはそれだけで
気分は街道レーサー(♪)だった時代なんですね。
サーキットの狼読んだ時は小3だったかしら?

>RZの出てくる漫画で好きなのは「ペリカンロード」です。
>主人公的な扱いより重要な脇役の方が好きという屈折した人間なんで。(笑)

池沢氏のこのバイクを扱った漫画は当時中学生になりやや自我ができ始めた少年
にとってもあまりいい印象はなかったです。(ノーヘルでローリング行為かよ!)
でも実車を見て白いタンクにブルーの二本ラインにしびれてしまったんですよね。

>しかしTRXを扱った漫画って無いですねぇ。
>話にしやすいだろうに・・・(と、さりげなく話を板に沿った話題にしてみる)

それから田宮模型からプラモデルだしてほしかったけどもう無理でしょうね。(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:車検ゲッツ
 らりほ〜  - 05/07/15(金) 15:03 -
  
皆様こんにちは。
ユーザー車検ゲットしてきました。

某貼り付けウインカーは、縦に貼り付けたらOKでした。
見た目はブサイクですねー。

マフラーはアクラポ管のまま、玉砕覚悟で行ってきました。
結果は94デシベルで無問題!

yokoG'sリアMOSも無問題!
検査官がブレーキホースを引っ張りつつ気にしてらっさいました。


光軸は下方向に狂ってたよ、と検査官。
リアのプリロードを最弱にして、なるたけ後ろに座るように気をつけつつ再トライ。
でもダメ〜。
でテスター屋さんにお世話になりました。

何に一番苦労したかって、自動車税納税証明書。
これってレシート並に小さくて。
他のA4書類と一緒にクリップしてたら、行方不明になってまして。
ええ、探しに探しましたとも。
結局、車検ラインの白いセンターライン上に落ちてたのを無事保護。
なんとか午前中に終わらせることができました。

参考にしたいただければ幸いでございます。
ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@23.241.210.220.megaegg.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
249 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,522
(SS)C-BOARD v3.8 is Free