TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
459 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

俺のせいじゃなかった。 とろろん 04/05/26(水) 22:09
Re:まずはO/Hを kuroki 04/05/27(木) 13:55
OHお勧めです。 ari 04/05/27(木) 23:00
タイヤ交換しました とろろん 04/05/30(日) 23:06
Re:タイヤ交換しました kuroki 04/05/31(月) 8:34

俺のせいじゃなかった。
 とろろん  - 04/05/26(水) 22:09 -
  
俺のせいじゃなかった。
俺の気のせいでもなかった。

以前からここで色々相談してたけど
ようするに俺は乗れてなかったんです。
はっきり言ってぜんぜん気持ちよくない。
TRXってこんなつまらんバイクなの?
なんでこんなにみんな盛り上がれるかなぁ?

って、正直思っていた。だけど違った。
俺のバイクが変だっただけ!

覚えておられるかたもいると思いますが
1)フルブレーキでフロントがハネる
2)うまく曲がれない
3)減速しながらの右左折で後輪がすべる

これらの原因はじつはフロントサスでした。
やわらかすぎたんです。
沈んだまま戻ってこないんです。

だから急ブレーキをかけるとフルボトムして跳ねる。
コーナーではふわふわして安定感が無い。変に切れ込んだりもする。
減速=フロントフルボトムなので、そのままコーナーに入ると
過重の抜けた後輪はすぐにすべる。

赤男爵は「ちゃんと整備してます」と言った。
たしかに色々と機械を使って整備はしてたみたいではある。
でもおまえ乗ってみたのかよ?<これ重要だろ!

こんなセッティングじゃ怖くて乗れねーよ。あぶねー。
というわけで今度タイヤ交換に赤男爵に行ったら文句言ってきます。
文句言うだけだけど(笑)(最安値で買ったからには何かあるとは思っていた)

以前サスのセッティングのスレで「今はフロントリアともに最強にして
様子をみている」とおっしゃったかたがおられました。
じつは自分の今のセッティングがまさにそれです。
これでやっと普通に乗ることができる。
コーナーも楽しくなりました。

気になるのは、TRXはもともとこういう設計のバイクなのか、
それとも僕のサスがヘタってるだけなのか?ってところです。
新車で買った人、どうでした? こんなんじゃないんでしょう?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@j155117.ap.plala.or.jp>

Re:まずはO/Hを
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/27(木) 13:55 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

>気になるのは、TRXはもともとこういう設計のバイクなのか、
>それとも僕のサスがヘタってるだけなのか?ってところです。
>新車で買った人、どうでした? こんなんじゃないんでしょう?

ええと、kurokiは新車購入なんですが、
フロントが柔らかすぎて戻ってこないなんて感じませんでした。
ダンピングが弱くてすぐに底付きする傾向があると思いましたが、
公道を走る分には全く問題ない足回りだと言えます。

まずは、サスペンションのO/Hをしてみてはいかがです?
サスセッティングを云々言うのは、コンディションを整えてからに
しましょうよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.101.215.123>

OHお勧めです。
 ari E-MAIL  - 04/05/27(木) 23:00 -
  
とろろんさん、どうも、ariです。

確かに足回りのOHお勧めです。
去年、FサスOH、ステム、Rサスリンクのグリスアップを行いました。
効果ありです。身のこなしがクイックになってセルフステアも感じられるように
なります。新車の時の感覚が甦りますよ。後はタイヤでしょうか。

また、サスのセッティングを標準にしてみてはいかがでしょうか?

http://trxblue.at.infoseek.co.jp/trxfaq_stdsuspentionset.htm

ちなみにサスのOHは3万円でお釣りが来ました。(工賃、部品込み)
多少、価格の上下はあると思いますが参考までに...。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZB177054.ppp.dion.ne.jp>

タイヤ交換しました
 とろろん E-MAIL  - 04/05/30(日) 23:06 -
  
金曜日に赤男爵まで(90km強)いってきました。
当然行きは早坂を通って。

やたらと警察いましたね。
どうも早坂で事故が数件発生したもよう。
途中で会ったZX10の人の情報によるとけっこう大事故。
その他にも事故の痕跡と思われるものも発見。
僕の予想ではおそらく最低3件の事故が発生したもよう。
おそらくまたジジイの事故でしょう。
最近ほんと多いよね老人の事故。気をつけないと。

サスの調整をしてからというものフロントの安定感がすごいので
コーナーで自然とバンク角が深くなり、しかも今までよりも怖くない。
(地面がやたらと近く感じられますなぁ・・・)

そして全体的にスピードが出せるようになったので
コーナーの立ち上がりでエンジンのおいしいところを
バッチリと使えるようになりました。
エンジンおもいきり吼えてます!!! すっげー楽しい!
これか! みんなこれが楽しくてやめられないんだな!
やっぱそうだよな、これだよこれ!

赤男爵に着いてからサスペンションに関して文句を言ったところ
「買った時からということなので保証の対象ですよ」とのこと。
おお〜いいぞ赤男爵!

で、結局なぜか調整だけで治ってしまったようです。
メカニックいわく「バネもダンパーも最強の設定にしたということですが、
バネはともかく、ダンパーを最強にしたらサスは戻ってこなくてあたりまえですよ」
っていわれたけど、どうも納得がいかない。
ダンパーが最強だとサスが戻ってこなくなるというのはわかるが、
だったらブレーキングの初期段階で強烈に落ちることも無いのでは?

とりあえずサスのセッティングはノーマルの状態に戻された。
乗ってみたら普通に乗れるセッティング。
うーん、最初からこうであってほしかった。
まぁお金かからなくて治ったから良し。

ちょっと気になるのは、フロントサスのスプリングの設定値。
なんか左右で1目盛り違ってるような気がするんですけど・・・
でも普通に動いてくれてるから良し。

帰ろうと思ったら雨が・・・
カッパも持ってきてないし今日の装備では雨の早坂越えは無理。
しょうがないので彼女に車で装備と着替えをもってきてもらって
日も暮れてきたので盛岡に泊まることに。
彼女のリクエストで寿司をおごりました。

次の日は雨。結局晴れなかった。
タイヤを交換したのでレインランのテストも兼ねることになってしまった(汗)
すべりませんでしたよ。普通に80km/h以上出せます。
(どこまで出せたかはここには書けない・・・(笑))

タイヤとサスを見直すことでかなり良くなりました。
今回は「バイクとはバランスの乗り物」というのを
嫌というほど体感できました。

そうそう、コーナーリング中の安定感が得られたので
ハンドルに力が入ることが無くなったので
わりと長距離を走っても疲れなくなりました。
若返った気分。

ハンドルに力を入れなくて良いので腰での過重移動で乗れるように。
おかげでケツ痛もなくなりましたが、今度は別の意味でケツ痛に。
筋肉痛です(汗)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@j155117.ap.plala.or.jp>

Re:タイヤ交換しました
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/31(月) 8:34 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

まずは、普通に乗れるようになったのは良かったです。
原因は何なのかは不明ですが、恐らく次のいずれかだと思います。

・サスのヘタり
・乗り手の問題

サスは経年変化で動きが悪くなっていくものです。
定期的にO/Hをしないと、本来の動きは味わえません。
サスセッティングも、キチンと動作するってコトが大前提なので、
多少お金がかかってもメンテナンスしてコンディションを維持するのは、
オーナーの責務と言えるでしょう。

また、ブレーキングにも注意が必要です。
最初にガツンとかけるようなやり方をしていてはダメです。
最初にすっと舐めるようにブレーキをかけてフロントを沈め、
一拍おいてから握りこまないと、本来の効力を得られません。

「そんなことやってるよ」とおっしゃるかもしれませんが、
今一度、基本に戻って急制動のトレーニングをしてみて下さい。
kurokiもHMSに行くたびにトレーニングを受けていますが、
毎回目から鱗が落ちています。

TRXは、最新鋭マシンと比べるとプアーな性能ですが、
キチンとバランスされた状態で出荷されています。
あとは乗り手がキチンと仕事をしてやれば、公道レベルにおいては、
最新鋭リッタースポーツといい勝負が出来るポテンシャルを持っています。

乗り手も重要なセッティングパーツだと、kurokiは常々思っています。
(実際に実践するのは難しくて悩んでいますけど)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@hb120.ade3.point.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
459 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
372,693
(SS)C-BOARD v3.8 is Free