TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
285 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

リアMOS装着! kuroki 05/04/16(土) 18:30 [添付]

Re:ハーディーさん taka 05/04/17(日) 10:04
Re:ハーディーさん ゆういち 05/04/17(日) 22:33
Re:ハーディーさん taka 05/04/17(日) 23:58

Re:ハーディーさん
 taka E-MAIL  - 05/04/17(日) 10:04 -
  
>
>話を戻して。
>となるとやはりTRXに装着できるのは、
>kuroki号に付いてるヤツかXJR1300用に限定されるようですね。


MOSキャリパー 取り付けできると思うと皆さん好みの色をおさがしのようですね
そこで MOSキャリパーの種類をおさらいしておきます

対向2ピストンのMOSキャリパーは 
1 取り付けねじピッチ約82mm ピストン径 約32mm
2 取り付けねじピッチ約92mm ピストン径 約34mm
の2種類にがあります 

1は yzfR1の多分91年まで xjr400r(mos) で カタログ車重が 200キロ程度のモデルに採用されています
色は 青 シルバー(2005年のxjr400rの黒)
2は xjr1300 fzs1000 で カタログ車重が 250キロ程度のモデルに採用されています
色は 青 金色(xjr1300の限定車)

今回のキーポイントはTRXと同じアクスルシャフト径にあります
径が同じ車種はTAIさんページにあったように
xjr400r fzs400 fzs600 xjr400 です xjr400とfzs400のリヤスイングアームまわりは共通パーツが使われているようです
 
サポートのねじピッチはxjr400r 82mm fzs 92mmですですから 
どちらのキャリパーも82mmはxjr400 92mmはfzsのサポートとでokとなります。あとは
サポートのアクスルシャフトの通るところを削ればサポートは入りキャリパーはつきます
ただ 搭載されている車種の車重等またディスクローターのパーツがtrxとxjrで同じということも考えるとを trxには 1のキャリパーが適切と思われます。

知りあいのfzsにxjr1300のmosがついているオーナーがいまして、インプレションとして初期の効きが強すぎていまいちだよという話もきいていたのでもうこれしかないでしょうという感じ選択が1でした

ちなみにそれでも2のキャリパーをつけたいという方がおりましたら xjr1300とtrx850のディスクローターの厚みを確認してください多分違うかも。

あと ヤフオクで買うのはやめといたほうがいいです

本体23kぐらい オーバーホールキット 7kぐらいなので 買って直そうとすると
割高になりますよ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.6) Gecko/200503...@59-171-26-247.rev.home.ne.jp>

Re:ハーディーさん
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/17(日) 22:33 -
  
takaさんこんばんは、ゆういちです。
キャリパ―に関する詳細なデータありがとうございます。

▼takaさん:
>1は yzfR1の多分91年まで xjr400r(mos) で カタログ車重が 200キロ程度のモデルに採用されています
>色は 青 シルバー(2005年のxjr400rの黒)

リヤ用にシルバーがあったとは初耳です。
毎年に近いモデルチェンジする車種は羨ましいですね。(爆)

>2は xjr1300 fzs1000 で カタログ車重が 250キロ程度のモデルに採用されています
>色は 青 金色(xjr1300の限定車)

これならハデ好きのあんどーさんもニコニコ?(笑)
車重250kg用じゃ効き過ぎも納得ですね。

>今回のキーポイントはTRXと同じアクスルシャフト径にあります
>径が同じ車種はTAIさんページにあったように
>xjr400r fzs400 fzs600 xjr400 です xjr400とfzs400のリヤスイングアームまわりは共通パーツが使われているようです

シャフトが太い分にはカラー製作で対応できますけど、
コレだけの情報があるならわざわざ後者を使うメリットはなさそうですね。

>ただ 搭載されている車種の車重等またディスクローターのパーツがtrxとxjrで同じということも考えるとを trxには 1のキャリパーが適切と思われます。

これでますますTRXが排気量に対して軽い車体であり、
400クラスと同等の設計がなされていたことがうかがえますね。
まあ今ではパワーウェイトレシオでR1、R6にはかなわないんでしょうが。

>あと ヤフオクで買うのはやめといたほうがいいです
>
>本体23kぐらい オーバーホールキット 7kぐらいなので 買って直そうとすると
>割高になりますよ。

オークションで機能パーツに手を出すのは危険ですね。
自分で最適なメンテができる人でないとちょっと厳しいでしょう。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:ハーディーさん
 taka E-MAIL  - 05/04/17(日) 23:58 -
  
▼takaさん:
>対向2ピストンのMOSキャリパーは 
>1 取り付けねじピッチ約82mm ピストン径 約32mm
>2 取り付けねじピッチ約92mm ピストン径 約34mm
>の2種類にがあります 

すいません 修正します。ピストン径じゃ無くて色がついているふたの径でした
ごめんなさい
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@59-171-26-247.rev.home.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
285 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,452
(SS)C-BOARD v3.8 is Free