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リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/19(火) 21:41

Re:再募集申し込み あべ 05/04/26(火) 3:49
Re:再募集申し込み らりほ〜 05/04/26(火) 10:20
Re:社外バックステップ ゆういち 05/04/26(火) 12:27
Re:社外バックステップ yokoG 05/04/26(火) 17:46
Re:社外バックステップ あべ 05/04/26(火) 20:15
Re:純正Rキャリパーの不具合 yokoG 05/04/27(水) 11:45
Re:純正Rキャリパーの不具合 あべ 05/04/27(水) 23:20
Re:変態扱いですか(笑) kuroki 05/04/28(木) 18:36

Re:再募集申し込み
 あべ  - 05/04/26(火) 3:49 -
  
▼yokoGさん:

こんにちは。あべです。

二次募集参加申し込みもこちらでよかったでしょうか?

以下のコースでお願いしたいです。

>1】ブラケット・キャリパー
>2】トルクロッド
>4】ロッド取り付けパーツ

今月は車検とタイヤ、チェーン、スプロケ交換でサイフが厳しく
純正部品で入手できそうなパーツはへそくり資金が出来次第別途
入手しようともくろんでいます。
そのような事情で急ぎません。

私のリアも前回パッド交換してから渋りだしまして、発熱して簡単
にロックしてしまう状態でした。
#赤信号やすり抜けでよく白煙上がります 下手ってのもありますが
前後あわせて次回オーバーフォールに出そうと思っていましたが
このチャンス逃すとしばらく後悔しそうです。

リア周りの不調をショップに相談したところ、平さんのバックステップ
のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
こと。
#実際手で入力してもグニグニしなってました

そんなに大きな問題でなければよいのですが。

では、メールのほうも入れておきます。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@acoska016168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:再募集申し込み
 らりほ〜 E-MAIL  - 05/04/26(火) 10:20 -
  
あべさん初めまして。らりほ〜と申します。

>リア周りの不調をショップに相談したところ、平さんのバックステップ
>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>こと。
>#実際手で入力してもグニグニしなってました

…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。
コレが一因なんて、考えたことすらなかったですね。
さて、どうしたものやら…。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@54.240.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:社外バックステップ
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/26(火) 12:27 -
  
あべさん、らりほ〜さん初めまして、ゆういちと申します。

▼らりほ〜さん:
>>平さんのバックステップ
>>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>>こと。
>>#実際手で入力してもグニグニしなってました
>
>…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。

自分のはOVER製ですが、これも踏み込んだときにマスター取付部がしなる傾向があります。
見た目も5mmほどのプレートに肉抜き加工が施されているので、ちょっと貧弱かな。
ピボット部もベアリング入ってないからノーマルにニードルベアリング入れて
yokoG製プレートのアイデアパクっちゃおうかな〜。(笑)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@63.88.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:社外バックステップ
 yokoG E-MAIL  - 05/04/26(火) 17:46 -
  
ゆういちさん、あべさん、らりほ〜さん。   yokoGです。

>▼らりほ〜さん:
>>>平さんのバックステップ
>>>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>>>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>>>こと。
>>>#実際手で入力してもグニグニしなってました

強度不足で力が逃げても、ロックしにくくなり使いやすいブレーキにはなると思いますが、
それとキャリパーの不具合は全く別の話だと思います。

>>…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。

タイラB/Sを使っている方は結構いると思いますが、いじくりオフの時ガタの対策でカラーを作ったみつおきさんも、タイラじゃなかたでしたっけ?

みつおきさんの場合想像以上に強い踏力を考えない組み方が原因でした。
一度腰を据えてじっくり眺め、いじくり回して、ストレスの集中する部分の対策を考えると良いと思います。

日頃のメンテナンスも大事で、先日リアMOS取り付けのkuroki車は、同時進行でチェンジペダル、ブレーキペダルをばらし、摺動部を洗浄、グリスアップしました。定期的に必要な作業だと思います。

>自分のはOVER製ですが、これも踏み込んだときにマスター取付部がしなる傾向があります。
>見た目も5mmほどのプレートに肉抜き加工が施されているので、ちょっと貧弱かな。
>ピボット部もベアリング入ってないからノーマルにニードルベアリング入れて
>yokoG製プレートのアイデアパクっちゃおうかな〜。(笑)

チェンジペダルにニードルローラーは考えましたが、加工しても収まるサイズのニードルローラーがないので、あきらめました。
ブレーキペダルは考えていませんでしたが、使えるサイズがあれば良いですね。

yokoG謹製B/Sプレート(ジミーさん風表現)。なんか懐かしい感じすらしますね。(笑)
パックリ、パクパクどうぞ。 必要であれば加工のお手伝いしますよ。(^_^)v

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:社外バックステップ
 あべ  - 05/04/26(火) 20:15 -
  
みなさんこんばんは
あべです。

>強度不足で力が逃げても、ロックしにくくなり使いやすいブレーキにはなると思いますが、
>それとキャリパーの不具合は全く別の話だと思います。

はい。
ショップの方は、あくまで不調原因の要因の一つとしてのお話をしてく
れたんだと解釈しております。
実際影響するとしてもそれはかなり高次元で繊細なレベルでのお話と思
います。

最終的には、きちんとオーバーフォールしてあげるのが一番だし、
逆にそれ以外ないですよ、というお話になりました。
バックステップの交換を勧められたわけでもないですし(^^;

いいかげんな情報提供になってしまったならごめんなさいですm(_ _)m

では〜
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@myaguro.eni.co.jp>

Re:純正Rキャリパーの不具合
 yokoG E-MAIL  - 05/04/27(水) 11:45 -
  
ども、あべさん。    yokoGです。

>私のリアも前回パッド交換してから渋りだしまして、発熱して簡単
>にロックしてしまう状態でした。
>#赤信号やすり抜けでよく白煙上がります 下手ってのもありますが
>前後あわせて次回オーバーフォールに出そうと思っていましたが
>このチャンス逃すとしばらく後悔しそうです。

今回のリアMOS装着は、単なるブランド志向の話題ではなく、純正の不具合による対策です。

http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=4217;id=>

↑kuroki車リアMOS装着!写真の、ローターのあたり具合を良く見て下さい。

kuroki車は昨年暮れのローター交換、キャリパーOH、パッド交換後引きずりに悩まされ、その証が均等にパッドの当たっていないローターです。

パッドを新品にすることで、今までパッドの摩耗でカバーしていたキャリパーボディの開きによるストレスがピストンに集中し、ピストンに斜め方向の力が掛かり、シリンダーと噛み合って固着するものと思われます。

外した純正キャリパーのピストンは斜めに噛んで動かない状態でしたが、ピストン回しで解放すると、さわる程度の力でスムーズに動きました。

当然製品の個体差や使い方によって、症状の出るタイミングはまちまちですが、
新品パッドを装着後引きずりが発生したり、ローターを指でつまんで平均的ではなく内側の摩耗が多い場合は、キャリパーの開きを疑って良いと思います。


>あべさん
バックステップに対する書き込みは、誤解を招いたようで失礼しました。
まあ一つの情報として流して下さると幸いです。

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:純正Rキャリパーの不具合
 あべ  - 05/04/27(水) 23:20 -
  
▼yokoGさん:
あべです。どもです。

>パッドを新品にすることで、今までパッドの摩耗でカバーしていたキャリパーボディの開きによるストレスがピストンに集中し、ピストンに斜め方向の力が掛かり、シリンダーと噛み合って固着するものと思われます。

わかりやすい(^^;

あと、MOS装着の魅力、「美しい」というのも大きいです。
kurokiさんの写真を拝見して。
嫁に説明しても変態扱いされそうですが。

>>あべさん
>バックステップに対する書き込みは、誤解を招いたようで失礼しました。
>まあ一つの情報として流して下さると幸いです。

ぜんぜん、そういうことはないです。こちらこそ誤解を。
不用意に不安をあおるようなことになったら困るなぁという
ことを伝えたかったのです。

しかし、社外ステップは選択肢の少ない状態と思われますので
強度含めてよりよくするための工夫についての議論ができれば
有益かと思います。
なにかアドバイスあればよろしくです。>皆さま

ではでは〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@acoska016168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:変態扱いですか(笑)
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/28(木) 18:36 -
  
ども、あべさん。kurokiです。

>あと、MOS装着の魅力、「美しい」というのも大きいです。
>kurokiさんの写真を拝見して。
>嫁に説明しても変態扱いされそうですが。
はっはっは(笑)。
なにが美しいのか、というのを説明するのって、難しいもんですよね。
ほとんど直感に左右されるものですから。

kurokiも、TRX純正キャリパーよりも、MOSキャリパーの方が美しいなあと思っています。
前後の色が揃ったことと、YokoGさん謹製のトルクロッドのお陰かな。

もちろん、扱いやすさが格段に向上したことが一番の収穫ですが、
モノブロックキャリパーなので、前のキャリパーのような「開き」が発生しにくいと思われます。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@gm192.ade3.point.ne.jp>

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