TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
56 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

900cc化、人柱報告 You 06/11/14(火) 13:47
Re:900cc化、人柱報告 kuroki 06/11/14(火) 14:07
Re:900cc化、人柱報告 You 06/11/14(火) 15:16
Re:900cc化、人柱報告 埼玉の純白TRX@バイク屋 06/11/16(木) 12:37
Re:900cc化、人柱報告 You 06/11/17(金) 10:50
続,900cc化、人柱報告 You 07/12/10(月) 21:26 [添付]
続、900cc化、人柱報告 You 07/12/10(月) 21:46 [添付]
Re:続,900cc化、人柱報告 Eatfire 07/12/15(土) 11:20

900cc化、人柱報告
 You E-MAIL  - 06/11/14(火) 13:47 -
  
誰も喰いついてきてくれなかったので(涙)必要ないかな? とも思いましたが…人柱報告です。

ガスケットを取り寄せてみました。
TDM900とTRXの間では、ヘッド、ベース共に完全に座標と形状は一致します。フィンが無くなることを除けば、比較的スマートに付くでしょう。
ただし…
パーツリスト、マニュアルでは見逃していたことですが(よく見れば判る…注意力が散漫とも言ふ)、ベースガスケットに刻まれている「逃げ」の部分を見た瞬間に気づかされました。TDMシリンダーをTRXのケースに載せようとすると、シリンダーのスリーブがクランクケースに思いっきり当ります。TDM900ではケースのその部分が削り込まれているのです。

アッパーケースを削る手間と覚悟があれば…とりあえずボルトオンではないことは判明しました。
まぁ、このくらいは当たり前かとも思いますし、地雷を踏むのが大好きな私はやってみようと考えていますが(爆)
以上、役に立たない人柱報告でした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like...@gk007.leo-net.jp>

Re:900cc化、人柱報告
 kuroki E-MAILWEB  - 06/11/14(火) 14:07 -
  
ども、Youさん。kurokiです。
来年にエンジンのO/Hを考えているので、900cc化の進捗報告は待ち望んでいたモノでありました。ブラボー!
TRXのエンジンは頑丈な部類に属しますが、経年変化に伴うヘタりで、ダメになりつつあるエンジンも、意外に多そうです。

さて本題の900cc化ですが、予想通りボルトオンでは行けなかったようで。
これからは切った張ったの泥沼の‥‥もとい、楽しい世界が待っているワケですね。

次回の展開を、期待しております。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.1) Sleipnir/2.48@yayoisv-extky02.yayoi-kk.co.jp>

Re:900cc化、人柱報告
 You E-MAIL  - 06/11/14(火) 15:16 -
  
こんにちは、kurokiさん。Youです。

>TRXのエンジンは頑丈な部類に属しますが、経年変化に伴うヘタりで、ダメになりつつあるエンジンも、意外に多そうです。
そうですね。ベースになったXTZ750から数えたら20年近く経つ設計ですからねぇ。重い代わりに頑丈ですが、設計年度の古さによる障害もあるかと思います。

>さて本題の900cc化ですが、予想通りボルトオンでは行けなかったようで。
>これからは切った張ったの泥沼の‥‥もとい、楽しい世界が待っているワケですね。
ほんと楽しそうですよねぇ(自爆)
心おきなくシリンダーを注文しようと思います。本当は2007年式の黒シリンダーが欲しいのですが、例によって「価格未定」で恐らく半年先まで部品が出ないので、今までのガンメタ仕様のシリンダーになります(53000円くらいだったかな? )
その後は多分、内燃機屋さん行きですね。素人がリューターで削るという訳にはいかないでしょうし。こういう部分は躊躇無くプロに任せます。
きっと一つ解決すると、またすぐ次の問題がやってくるでしょうけど(笑)

では…
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like...@gk007.leo-net.jp>

Re:900cc化、人柱報告
 埼玉の純白TRX@バイク屋  - 06/11/16(木) 12:37 -
  
おはつです。結果が楽しみですね。
ワイセコでの900cc化はバランスがわるかったようなので
こちらには密かに期待しています。
うちのエンジンだとすでにボアアウトされているので
次回OH時にはどうしようか悩んでいました故。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.30@stm2-p100.flets.hi-ho.ne.jp>

Re:900cc化、人柱報告
 You E-MAIL  - 06/11/17(金) 10:50 -
  
▼埼玉の純白TRX@バイク屋さん:
こんにちは、Youです。
ほんと、どうなるんですかねぇ? 想像は膨らむんですけどね(笑)
私としては、狙っている「中低速でのモアトルク」を得られるなら、仮に上が8000で頭を打ってもいいと割り切ってます。
決して経済的に恵まれているわけではないので「亀の歩み」ですが、少しずつ形にしていこうと思います。とりあえず来月の給料はシリンダーとケースのボーリング代ですかね(耐乏生活決定!!)。
コンロッドが待てど暮らせど「価格未定」のままで出ないのが気がかりです。こいつが無いと腰下を組めないですし。これが原因で挫折したら笑ってやってください。

本音を言えば「ヤマハがTRX900を作ってくれないのが悪い」となりますが(笑)。中間排気量(TRXの後継車もしくはXJRの600とか750、900だとか……何故400の次は1300なんだ? )こそ、今一番必要なラインナップだと思うんですけどね。
では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like...@gk007.leo-net.jp>

続,900cc化、人柱報告
 You E-MAIL  - 07/12/10(月) 21:26 -
  
こんばんは、Youです。ご無沙汰しておりました。
引っ越し後のどさくさ(工具の行方不明等)に、中越沖地震で室内および倉庫のTRXに被害を受けふてくされて製作も放置状態になっておりました…
新たにスレッドを立てても良いかと思いましたが、掘り起こしてみました。

TDM900コンロッドとシリンダーを入手しました(ただし希望した黒シリンダーは未だに「価格未定」で出ないので、後日シリンダーは塗装に出します)
一枚目は素の状態のクランクケースです。
ここで「おや? 」と思われた方は鋭いかも(笑)

添付画像
【SN370.jpg : 110.5KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SN370.jpg
・サイズ : 110.5KB
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like...@KD121105151086.ppp-bb.dion.ne.jp>

続、900cc化、人柱報告
 You E-MAIL  - 07/12/10(月) 21:46 -
  
で、これが二枚目。
結論から言うとアッパーケースには何の加工もしていません。座面も完全に一致します。
スリーブが干渉すると思っていた(前回報告)のですが、TRXのケースと900シリンダーの間では前後左右に1mm程度の余裕があります。
ここで疑問なのは,何故TDM900のケースの方には余計な削り込みがされているのか、ということ。
振動で振れてケース壁に当たることを想定しているのでしょうか? このまま動かすのは少々怖いので…ボルトオンでついたことが逆に仇となって(笑)プロに要相談ですかね?

ここまででかかった値段は
シリンダー………¥55,000
コンロッド×2……¥21,000
ピストン、ピストンピンで¥18,000といったところですか。
これを安いと思うか、「アホや!!」と思われるか(笑)

添付画像
【SN371.jpg : 106.7KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SN371.jpg
・サイズ : 106.7KB
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like...@KD121105151086.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:続,900cc化、人柱報告
 Eatfire E-MAIL  - 07/12/15(土) 11:20 -
  
Youさん、初めまして。 スゴいプロジェクトに挑戦されてますね〜

>ここで「おや? 」と思われた方は鋭いかも(笑)

・・・って、もしかして360°クランクって事ですか?

私事ですが、昨年、TDM900用のOPアンダーカウル装着を試みましたが、
意外と加工が必要で思ったより苦戦しました(Eg換装には遥かに及びませんが)。
TRXとTDM−9はクランクケース外回りの形状も結構違うんだ、という事
を改めて思い知らされました。

今後楽しみにしております。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1...@softbank218143056136.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
56 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,427
(SS)C-BOARD v3.8 is Free