TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
458 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

FRPアッパーカウル製作について ゆういち 04/05/04(火) 10:25

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? 白煙吹き 04/05/11(火) 12:35
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? yokoG 04/05/12(水) 23:15
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? あんどー 04/05/12(水) 23:53
Re:オイル受けアンダーカウル kuroki 04/05/13(木) 0:08
Re:オイル受けアンダーカウル charao 04/05/13(木) 0:19
Re:オイル受けアンダーカウル kuroki 04/05/13(木) 1:00
Re:オイル受けアンダーカウル イチロ 04/05/13(木) 13:08
Re:オイル受けアンダーカウル あんどー 04/05/13(木) 0:30
Re:オイル受けアンダーカウル yokoG 04/05/13(木) 0:42
Re:オイル受けアンダーカウル charao 04/05/13(木) 20:58
Re:オイル受けアンダーカウル 白煙吹き 04/05/14(金) 13:04

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/11(火) 12:35 -
  
今夏よりTRX乗り(予定)の白煙吹きです(しばらく前に一回だけ書き込みしたものです(^^;

FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t574042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 yokoG E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:15 -
  
ども、白煙吹きさん              yokoGです。

>今夏よりTRX乗り(予定)の白煙吹きです(しばらく前に一回だけ書き込みしたものです(^^;

ようこそ、TRXワールドへ。
その底なしの奥の深さを一緒に楽しみましょう。(笑)  よろしく。

ところで判らないことがあります。

>kurokiさん。

>また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
>アンダーカウルに出来ればいいと思います。
>その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。

>白煙吹きさん。
 
>FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
>ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。

オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@W157057.ppp.dion.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 あんどー E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:53 -
  
ご老公さま、こんばんは。  おとっつぁんです(笑)。

白煙吹きさん はじめまして、あんどーです。        
TRX乗りからTRX乗り(予定)の方へ質問なんておかしな話しですが、
私も判らないんで教えて下さい。

>>kurokiさん。
>
>>また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
>>アンダーカウルに出来ればいいと思います。
>>その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。
>
>>白煙吹きさん。
> 
>>FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
>>ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。
>
>オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
>現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

また一つ、TRXワールドの泥沼にはまる事になったりして〜(笑)
でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds77.ade2.point.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/13(木) 0:08 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

>オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
>現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
装着が義務づけられています。

kuroki程度のライダーには、備えあれば憂い無し程度の装備ですが(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 charao E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:19 -
  
▼kurokiさん:どもです。charaoです。

私もよく分からないのですが、オイルキャッチタンクが
アンダーカウルの中に内蔵されているという解釈でよいのでしょうか?
それとも密閉タンクではないが、カウルがあることによって
直撒きされない程度の考えなのでしょうか?

どっちかの考え方以外のことかな〜?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@75.233.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 あんどー E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:30 -
  
kurokiさん こんばんは、あんどーです。

>最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
>オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
>例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
>装着が義務づけられています。

な〜るほど、そう言う事でしたか。また一つお勉強になりました。
私が筑波のスポーツ走行してた頃は、アンダーカウルどころかアッパーカウル付いてる
バイクがまだ珍しい時代ですからね(笑)。

ついでに言うと、500ccのレーサーが1分きれない時代です。  でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds77.ade2.point.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 yokoG E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:42 -
  
ども、kurokiさん           yokoGです。

>kurokiさん。

>最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
>オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
>例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
>装着が義務づけられています。
>
>kuroki程度のライダーには、備えあれば憂い無し程度の装備ですが(笑)。
>
早速yahoo!で検索して、その意味は理解しましたが、charaoさん同様どのような構造になっているのか興味あります。
その辺ご存じでしたら、よろしくです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@R189197.ppp.dion.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/13(木) 1:00 -
  
ども、charaoさん。kurokiです。

ちょいとGoogleで検索してみたんですけど、
オイル受けアンダーカウルは、

・オイルを漏らさないよう、返しなど仕切りが必要。
・2リッターぐらいの容量の確保が必要。

などの要件を満たしている必要があるようです。
オイルキャッチタンクではなく、カウルでオイルを溜める、と。
ですので、「直撒きされない程度の考え」ってのが正解の模様。

また、以下のサイトが参考になるようです。

クレバーウルフレーシング
http://www.cwr.co.jp/

FRPショップAZUMA
http://www.frpshop-azuma.co.jp/

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 イチロ  - 04/05/13(木) 13:08 -
  
スポーツクラス必須のオイル受けアンダーカウル、いわゆるバスタブですね。
TRXってフレームの造形が独特なのか、ものすごく不恰好になりがちなので、
デザインとかがんばってきれいなの作れるといいですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@160.196.146.137>

Re:オイル受けアンダーカウル
 charao E-MAIL  - 04/05/13(木) 20:58 -
  
▼kurokiさん、yokoGさん、あんどーさん、イチロさん
ども。charao@今雨の広島から帰ってきて会社で仕事の続き(T_T) です。

バスタブタイプということですか。
前、雑誌の記事にこんなのが載っていたのを記憶しています。

ガソリンタンクのドレンホースがありました。
バスタブアンダーカウルを取付、各ドレンホースを取りまわしました。
雨が降りました。
アンダーカウル内に水溜りが出来ました。
サイホンの原理(だと思う)でツツーとドレンホースの中をツタって
水が上がっていきました。
水はガソリンタンクの中まで入ってしまいました。
後は・・・・

ま〜、レアケースでしょ。ってkurokiさんのツッコミが入りそうですが、
一応事例紹介ということで情報共有になれば良いかな〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:オイル受けアンダーカウル
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/14(金) 13:04 -
  
>オイル受けアンダーカウル
レス頂いてたのに、遅くなってしまってすいません。
kurokiさんが調べられたように、転倒などによってクランクケースから
出たオイルが路面にたれ落ちないようにする受け皿、ですね。
ただ、フルカウルでこの構造を取ると、左右分割にするのがめんどくさ
そうですし、一体にしてしまうと脱着がさらにめんどくさそうですね(笑。
スペースさえあれば、オイルキャッチタンクを置いておくのに熱の問題
以外は無いと思います。
現状でうちのマシンにはアッパーカウルがありませんので、アンダーだ
け付けてNKレーサーちっくになれば良いなぁ、と考えてます。
メーターカウルもそれっぽいので・・・。

>トラブル事例
サイホンの原理と言うより、ホース下端が詰まったか、タンク内のガソ
リンが減った際の負圧で吸い上げられたようですね(^^;
似たような話で、以前バイク屋の手伝いをしていた頃の実話ですが・・・
スズ○のバン○ィッド。ガソリンタンクからの雨水抜きのドレンホース
と、ラジエーターのリザーバータンクのドレンホースが、なぜかジョイ
ントで繋がっています。そして、その一番下の部分に虫が入りこんでし
まい、雨が降ればタンクキャップの部分に水が溜まり、エンジンが温ま
ると増えた冷却水によって水は押し上げられ・・・修理に入ったときに
は6L程の水がタンクに入ってまして、内部もすごい状況に・・・(笑。
まぁ、これも特殊な事例かと思われます(^^;。

>阿蘇山
三重に住んでいますが、実家は九州の鹿児島でして。
一度、年末にほとんど下道で帰省したときに通りました@後方排気にて。
年末ということもあって交通量も皆無に近かったのですが、遠くに一台
のバイクが・・・。”お、仲間や〜(笑)”と思ってペースをあげたら、
あちらさん、煽られたと勘違いして道を譲ってしまわれました(^^;
ごめんなさい、大阪ナンバーのR6の人・・・。
他にも、熊本・宮崎・鹿児島の県境の霧島あたりも良い道ありますよ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t096233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
458 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,280
(SS)C-BOARD v3.8 is Free