TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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ブレーキパッドは残2mmくらいで替えたほうがいいみたい みつおき 04/05/30(日) 18:18
半分くらいまでが一番いい状態だそうです。 ari 04/05/30(日) 23:12
Re:途中で妥協してます‥‥ kuroki 04/05/31(月) 8:35
Re:ブレーキパッドは残2mmくらいで替えたほうがい... ジャン 04/06/01(火) 10:13
メ○リカです あんどー 04/06/01(火) 20:41
Re:メ○リカは・・・ ジャン 04/06/03(木) 9:47
是非、ズィクーを! あんどー 04/06/03(木) 21:45
Re:是非、ズィクーを! HAL900 04/06/05(土) 12:47
迷いますね あんどー 04/06/05(土) 15:15
Re:カーボンロレーヌです kuroki 04/06/03(木) 0:29
Re:カーボンロレーヌです ジャン 04/06/03(木) 9:54
Re:カーボンロレーヌです kuroki 04/06/04(金) 1:35
Re:カーボンロレーヌです やす(大阪の) 04/06/07(月) 23:11
Re:な、何色ですか? kuroki 04/06/08(火) 1:16
Re:な、何色ですか? やす(大阪の) 04/06/12(土) 0:51
Re:な、何色ですか? ゆういち 04/06/12(土) 7:37
Re:あ、煽らないで〜 kuroki 04/06/12(土) 10:37
Re:あ、煽らないで〜 ゆういち 04/06/12(土) 15:18

ブレーキパッドは残2mmくらいで替えたほうがいい...
 みつおき E-MAIL  - 04/05/30(日) 18:18 -
  
ariariさんも、4万kmでオイル漏れですか。
私も4万kmちょっとで、エンジン下部のガスケットがダメになり、
オイル漏れをしました。同じような走行距離でオイル漏れなので
そのあたりの走行距離でガスケットがダメになるのかもしれませんね。
そろそろ5万kmになるので、何か大きなことが起きないかちょっと
心配しています。
前振りはこのくらいにして、本題です。
先週、雨の中を散々走ったので、久しぶりにワックスがけと
Fキャリパーのモミモミを行いました。
パッドの残は2mm弱あったので、「まだ2000kmくらいは大丈夫。でも、ちょっと贅沢して新品に換えてしまおう。」などと思って、ばらしたのですが、ビックリ仰天。見えているところは残2mm弱あったのですが、見えない部分は残なし!でした。
ななめ減り?していたんですね。
ディスクローターといいこのパッドといい、メーカー推奨値というのは、安全マージンをとってあるものの従ったほうがいいようです。
ところでみなさん、Fキャリパーのモミモミのとき、4つのピストンが完全に同調するまで行っていますか?私は途中で嫌になってしまうので、ある程度動きがスムースになったところでやめています。それも、ななめ減り?の原因のひとつかなあ?
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半分くらいまでが一番いい状態だそうです。
 ari E-MAIL  - 04/05/30(日) 23:12 -
  
みつおきさん、こんばんは。ariです。

ブレーキパッドは、約5000km位、ほぼ一年で交換してます。
多分、残り3mm〜2.5mm位で交換しているのでは無いでしょうか。
理由は「新品の方が何となく気持ちいいから」「常にベストな状態で乗りたい!」
また、雑誌で浅川邦夫さんが「パッド残りは半分位までがベスト!」
といっていたので...。
仲間にこう話すと「もったいない。バカ?」と言われます。
ついでに、ブレーキフルードも変色、減っているのでブレーキパッドと同時に
交換しています。

キャリパーピストン揉みですが、私もイヤになるとあきらめてしまいます。
以前は、wako'sのシリコンルブを使っていましたがこの間、web!keで「CCIメタルラバー」を手に入れ、テストでMTBのピストン揉みをしたのですが、使用感はかなり良いです。追ってリポートします。

ではー
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Re:途中で妥協してます‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/31(月) 8:35 -
  
ども、みつおきさん。kurokiです。

キャリパーピストンの揉みですが、完全に同調するまでは行っていません。
なるべく近づけるように努力していますが、途中でイヤになって妥協しちゃいます。
みつおきさんのおっしゃる通り、ある程度スムーズになったところで‥‥。

また、フロントよりもリアの方が固着しやすいので、
定期的な揉みは必要かと思います。

でわ〜。
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Re:ブレーキパッドは残2mmくらいで替えたほうが...
 ジャン WEB  - 04/06/01(火) 10:13 -
  
みつおきさん、こんにちは。

>先週、雨の中を散々走ったので、久しぶりにワックスがけと
>Fキャリパーのモミモミを行いました。

先日、こちらもキャリパーのモミモミを行ったところ、
ピストンの固着が発見されたのでOH用のシールを発注しました。
引きずりが酷くなると制動にもかなり影響してくるので早めに・・・
でも結構TRXのシールって高いですね・・・_| ̄|○

パッドですが当方メタリカを使ってます。
が、2000kmも走るとハッキリと制動力の減退が見られます。
効きが悪くなってくるのはゆっくりなので気づかない場合も多いですが(笑)

そういえば、皆さんはどんなパッド使ってますか?
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メ○リカです
 あんどー E-MAIL  - 04/06/01(火) 20:41 -
  
ジャンさん、はじめまして。 あんどーです。

サーキットオフから参加させて頂いております。
よろしくお願い致します。

>パッドですが当方メ○リカを使ってます。

私もメ○リカを使っていますが、ジャンさんは、交換された時どんな印象でしたか。
私は?て感じで感激は今一つでした。(勝手な印象で申し訳ありません)

>2000kmも走るとハッキリと制動力の減退が見られます。
>効きが悪くなってくるのはゆっくりなので気づかない場合も多いですが(笑)

そうなんですか。そろそろそんな距離なので次を考えなければいけませんね。

>そういえば、皆さんはどんなパッド使ってますか?

次を考えるにあたり、みなさんのご意見を是非お伺いしたいと思います。
でわっ!!
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Re:カーボンロレーヌです
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/03(木) 0:29 -
  
ども、ジャンさん。kurokiです。

kurokiが使用中のパッドは、カーボンロレーヌです。
タッチも良く、効きもイイので気に入っています。
先日、不覚にも雨天走行をしてしまったのですが、
制動力に不安はありませんでした。

ディスクへの攻撃性も低いようですが、
その分パッドは良く削れ、白いホイールはすぐ汚れます。

ホイールが銀色とか黒とかだったら、
汚れが目立たなくっていいのになぁ‥‥と
またしても散在ネタを考えてしまうのでした。

でわ〜。
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Re:メ○リカは・・・
 ジャン WEB  - 04/06/03(木) 9:47 -
  
あんどーさん初めまして。95赤に乗るジャンと申します。

>私もメ○リカを使っていますが、ジャンさんは、交換された時どんな印象でしたか。
>私は?て感じで感激は今一つでした。(勝手な印象で申し訳ありません)

僕の場合は、納車時に入っていたべスラのVパッドからの交換だったので、
コントロール性に優れていると感じました。
初期制動はあまり無いのですが握ればそれだけ効いてくれる印象です。
どちらにせよガッツンブレーキですけど(笑)<メッシュ

>そうなんですか。そろそろそんな距離なので次を考えなければいけませんね。

制動力の低下ですが、サーキット走行や峠をすっ飛ばしたりする以外では
殆ど気づかないと思います。
でも周りの話では寿命は短い方に入るとのことです。<メタリカ

ちなみに次はズィクーでも入れてみようかと思ってますw
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Re:カーボンロレーヌです
 ジャン WEB  - 04/06/03(木) 9:54 -
  
Kurokiさん、こんにちは。ジャンです。

カーボンロレーヌは以前から興味があったんです(笑)
タッチも良く、効きもイイのであればいいですねぇ・・・
値段もメタリカより安いですし。寿命はどうですか?

>ホイールが銀色とか黒とかだったら、
>汚れが目立たなくっていいのになぁ‥‥と
>またしても散在ネタを考えてしまうのでした。

これは僕もいつも思います。
メタリカもカーボン皮膜を作り出すので、雨が降ると溶け出して
ホイールが凄いことになってしまうんですよ・・・_| ̄|○
予備のホイールを買って塗装ですかね?w

追記:
話題とはずれますがKurokiさんのサイトにリンクを貼らせて頂きました。
事後報告になってしまい申し訳ございません。
何か不都合がありましたらご連絡くださいm(_ _)m
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是非、ズィクーを!
 あんどー E-MAIL  - 04/06/03(木) 21:45 -
  
ジャンさん こんばんは、あんどーです。

私は96赤ですので型式は同じだと思います。もうすぐ4回目の車検です。
でも走行が少なくて、やっと蕎麦オフで9000kmを越えました。(情けない…)

>僕の場合は、納車時に入っていたべスラのVパッドからの交換だったので、
>コントロール性に優れていると感じました。
>初期制動はあまり無いのですが握ればそれだけ効いてくれる印象です。

なるほど。逆に考えるとノーマルもなかなかの性能と言う事でしょうか。

>どちらにせよガッツンブレーキですけど(笑)<メッシュ

みなさん、そうおっしゃいますよね。
でも私は、カチッとした感触で効き始めが判りやすくなり
コントロールがとても楽になりました。
(握力が弱いのかなぁ?)

>制動力の低下ですが、サーキット走行や峠をすっ飛ばしたりする以外では
>殆ど気づかないと思います。
>でも周りの話では寿命は短い方に入るとのことです。<メタリカ
>
>ちなみに次はズィクーでも入れてみようかと思ってますw

知り合いのは、とても良い感じでしたよ。
TRXではないので実際どうなるのかはわかりませんがいいな〜と思いました。
ズィクー入れてる方、いらっしゃいましたら是非インプレッションを!

現時点ではkurokiさんご使用のカーボンロレーヌを狙っております。
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Re:カーボンロレーヌです
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/04(金) 1:35 -
  
ども、ジャンさん。kurokiです。

>値段もメタリカより安いですし。寿命はどうですか?
いや〜、短いと思いますよ。
ディスクへの攻撃性が少ない割に効きがイイってコトは、
すなわち、盛大にパッド自身が削れているワケですから。

個人的に好印象だったのが、RKのパッドですね。
効きはカーボンロレーヌよりも劣りますが、何よりライフが長い。
雨天時でも効きが安定していますし、ホイールの汚れも少ないです。
バランスの良い、イイパッドだなぁと思いましたよ。

>話題とはずれますがKurokiさんのサイトにリンクを貼らせて頂きました。
>事後報告になってしまい申し訳ございません。
いえいえ、全く問題ないですよ。
kuorkiの方からも、ジャンさんのユニークなサイトにリンクを張らせて頂きます。

でわ〜。
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Re:是非、ズィクーを!
 HAL900  - 04/06/05(土) 12:47 -
  
ズィクーを装着してます。
晴れの日はとてもコントロールしやすくて、
握りこんだ分だけ効いてくれます。
ただ、雨天走行での長い直線後なんかは、
思った以上に制動距離がのびてしまいます。
ギュウ〜。す〜〜〜。あっ、やべー。って感じです。
ちなみにブレーキは、どノーマルで、
晴天、雨天に関わらず、ヘタレモード全開状態です。
引用なし
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迷いますね
 あんどー E-MAIL  - 04/06/05(土) 15:15 -
  
HAL900さん はじめまして、あんどーです。

>ズィクーを装着してます。
>晴れの日はとてもコントロールしやすくて、
>握りこんだ分だけ効いてくれます。

ふむふむ、やはり良さそうですね。

>ただ、雨天走行での長い直線後なんかは、
>思った以上に制動距離がのびてしまいます。
>ギュウ〜。す〜〜〜。あっ、やべー。って感じです。

雨降りの日は乗らないですが、蕎麦オフのような高速ドシャ降りはちょっと
怖そうですね。

>ちなみにブレーキは、どノーマルで、

私は、メッシュホースだけで、他はノーマルです。
長年乗っているので、車検でのホース交換ついでに入れてみました(^^ゞ

やっぱりカーボンロレーヌにしようかなぁ(^_^)

でわっ!!
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Re:カーボンロレーヌです
 やす(大阪の) E-MAIL  - 04/06/07(月) 23:11 -
  
ども、ご無沙汰してます。

▼kurokiさん:
>ディスクへの攻撃性も低いようですが、
>その分パッドは良く削れ、白いホイールはすぐ汚れます。
>
>ホイールが銀色とか黒とかだったら、
>汚れが目立たなくっていいのになぁ‥‥と
>またしても散在ネタを考えてしまうのでした。
>
>でわ〜。

んじゃ、私が千葉に戻ったらホイール交換しますか?(^^;;
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Re:な、何色ですか?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/08(火) 1:16 -
  
ども、やす(大阪の)さん。kurokiです。

ご無沙汰しております。千葉に帰ってくるのは何時ですか?
また、にんの介で飲みましょうっ。

>んじゃ、私が千葉に戻ったらホイール交換しますか?(^^;;
え?え?え?
な、何色のホイールでしょうか?

ちょっと(かなり)心が動くkurokiなのでした。

でわ〜。
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Re:な、何色ですか?
 やす(大阪の)  - 04/06/12(土) 0:51 -
  
▼kurokiさん:
>ども、やす(大阪の)さん。kurokiです。
>
>ご無沙汰しております。千葉に帰ってくるのは何時ですか?
>また、にんの介で飲みましょうっ。
>
>>んじゃ、私が千葉に戻ったらホイール交換しますか?(^^;;
>え?え?え?
>な、何色のホイールでしょうか?
>
>ちょっと(かなり)心が動くkurokiなのでした。
>
>でわ〜。

うちのはガンメタっぽい色でしたね。
白よりは汚れが目立たないかな〜って感じです。
でもバフィのオリペンカラーにはちょっと浮いちゃうかも。

秋には松戸へ帰りたいやす(大阪の)でした。
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Re:な、何色ですか?
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/12(土) 7:37 -
  
やす(大阪の)さん初めまして、ゆういちと申します。
kurokiさんおはようございます。

物欲アンプkurokiさん:
>>>んじゃ、私が千葉に戻ったらホイール交換しますか?(^^;;
>>え?え?え?
>>な、何色のホイールでしょうか?
>>
>>ちょっと(かなり)心が動くkurokiなのでした。

相変わらずの弄くりっプリ、尊敬いたします。(笑)
ということは例のフレーム塗装作戦決行ですか!う〜ん、すばらすぃ〜。

ホイール交換するならついでにベアリング交換も如何です?
換えると押し歩きでも軽さがわかるほどですよ。
と、またまた煽ってみる。(笑)

今日はこないだのトミンでとどめを刺したFタイヤを換えてきます。
銘柄はもちろんパイロットパワーです。

あ〜、エグゾーストも換えにゃならんな〜。
ゆういちでした。

それでは。
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Re:あ、煽らないで〜
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/12(土) 10:37 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>ということは例のフレーム塗装作戦決行ですか!う〜ん、すばらすぃ〜。
あ、煽らないで〜。
とはいえ、やはりパイプフレームの色と、ホイールの色は揃えたいですね。
今は両方とも白なので、軽快感があってイイので、気に入っているのですが、
ガンメタカラーもまたイイですね。

フレームもガンメタカラーにして、エンジンもサンドブラストかけて、
梨地orガンメタにするとか。クラッチなどのハウジング部分も、
同様にガンメタにして‥‥などと考えると、新車が買えちゃう(苦笑)。

>今日はこないだのトミンでとどめを刺したFタイヤを換えてきます。
>銘柄はもちろんパイロットパワーです。
パイロットパワーは、あちこちでよい評判を聞きますね。
kurokiも次回はパイロットパワーを履いてみようかと思います。

ちなみに、現在履いているピレリのディアブロは良いタイヤです。
雨天走行も安心だってことが、図らずしも証明されております(苦笑)。
そう、昨日の金曜日は、Y's FACTORYの走行会で筑波に行ったのですが、
午後からはダダ降りのヘビーウエットな路面でした。
そんな中を走ったのですが、結構なペースを維持することが出来ました。

でわ〜。
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Re:あ、煽らないで〜
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/12(土) 15:18 -
  
おやぶんこんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>とはいえ、やはりパイプフレームの色と、ホイールの色は揃えたいですね。
>今は両方とも白なので、軽快感があってイイので、気に入っているのですが、
>ガンメタカラーもまたイイですね。

白フレームって外装色なんにでも合うんですが、
広く浅くって感じがしてバシッとくるのが少ないですよね。
膨張色で主張が強すぎるってのもあるんでしょうか?
やはり色のついているフレームって珍しいのと、他のバイクのほとんどが銀か黒ですよね?
組み合わせはなかなか難しいところであります。

>パイロットパワーは、あちこちでよい評判を聞きますね。
>kurokiも次回はパイロットパワーを履いてみようかと思います。

今日、換えたあとあまりにも天気が良かったので箱根いっちゃいました。
既に200キロほど走って慣らしは完了です。(笑)
印象は、換えた直後は粘る感じが強かったです。暖まってないから?
その後西湘、椿と走ってきましたがツーリングペースで走っても素直に曲がってくれました。
もちろん滑る気配など少しもありませんでしたよ。
評判通りのタイヤだと思います。

>そう、昨日の金曜日は、Y's FACTORYの走行会で筑波に行ったのですが、
>午後からはダダ降りのヘビーウエットな路面でした。

あれ?kurokiさんも雨男の仲間入り?
今日はあんどーさんが小岩の雨男にやられたそうです。(笑)

小岩まで小二時間のゆういちでした。
それでは〜。
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