TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/19(火) 21:41
一番乗り! ゆういち 05/04/19(火) 22:19
Re:一番乗り! yokoG 05/04/19(火) 23:06
Re:一番乗り! taka 05/04/25(月) 0:47
Re:一番乗り!さん<(_ _)> yokoG 05/04/25(月) 9:42
Re:一番乗り!さん<(_ _)> らりほ〜 05/04/25(月) 17:50
Re:私のミスですから・・・ yokoG 05/04/25(月) 19:21
ミスなんかなぁ…? らりほ〜 05/04/26(火) 10:12
Re:リアMOS取り付けパーツ! Akio Iida 05/04/19(火) 22:23
Re:リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/19(火) 23:18
Re:リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/20(水) 19:09
Re:リアMOS取り付けパーツ! ナオエ 05/04/19(火) 22:30
Re:リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/19(火) 23:28
Re:リアMOS取り付けパーツ! あおい 05/04/19(火) 23:01
Re:リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/19(火) 23:37
Re:リアMOS取り付けパーツ! Akio Iida 05/04/20(水) 0:39 [添付]
Re:リアMOS取り付けパーツ! yokoG 05/04/20(水) 0:52
今年の九州は晴れさせてみせます! Akio Iida 05/04/20(水) 22:45
Re:おねがいします。 むむ1008 05/04/20(水) 23:41
Re:おねがいします。 こばまん 05/04/21(木) 16:39
Re:今年の九州は晴れさせてみせます! こばまん 05/04/21(木) 16:33
Re:そしたら九州オフ? Akio Iida 05/04/21(木) 22:17
九州オフいいですねぇ こばまん 05/04/22(金) 9:53
Re:ここでも雨ですか? kuroki 05/04/20(水) 14:34
Re:ここでも雨ですか? Akio Iida 05/04/20(水) 22:50
九州行きます あおい 05/04/20(水) 23:29
Re:九州行きます こばまん 05/04/21(木) 16:36
Re:挙手しま〜す(笑) kuroki 05/04/20(水) 14:42
Re:挙手しま〜す(笑) yokoG 05/04/20(水) 18:41
Re:リアMOS取り付けパーツ! らりほ〜 05/04/22(金) 20:17
Re:再募集申し込み あべ 05/04/26(火) 3:49
Re:再募集申し込み らりほ〜 05/04/26(火) 10:20
Re:社外バックステップ ゆういち 05/04/26(火) 12:27
Re:社外バックステップ yokoG 05/04/26(火) 17:46
Re:社外バックステップ あべ 05/04/26(火) 20:15
Re:純正Rキャリパーの不具合 yokoG 05/04/27(水) 11:45
Re:純正Rキャリパーの不具合 あべ 05/04/27(水) 23:20
Re:変態扱いですか(笑) kuroki 05/04/28(木) 18:36

リアMOS取り付けパーツ!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/19(火) 21:41 -
  
MOSファンの皆さんこんばんは。    yokoG工房です。

今回kuroki車に取り付けたリアMOSについて、直メールの問い合わせもあり、
希望の方に取り付けパーツ等をご用意します。

1】ブラケット・キャリパー
  純正4HM-2581-910(純正価格6,731円)のアクスル部を両面NCフライス加工。
  加工済み価格13,700円

2】トルクロッド
  ジュラルミンA2011。アルマイト仕上げ。正逆M8ピロボール&ナット付。
  一式価格 7,000円

3】ホースブレーキ
  3TJ-2581J-00(純正価格4,431円) 

4】ロッド取り付けパーツ
  SUS M8キャップボルト2個。ワッシャー2枚。ナイロンロックナット2個。
  300円位かな?
  
5】MOSキャリパーアッセンブリ
  4HM-2580W-10(純正価格22,155円)

6】バンジョー銅ワッシャー
  90201-10118(純正価格58円×4枚 232円)

以上のパーツでボルトオン!です。

1】のNCフライス加工(外注)は、縦に固定して両面加工しますが、
  0.1〜2mm程度を繰り返し削っていく為に時間=お金が掛かります。

2】は、ピロボール&ナットで2,000円。
  アルマイト代(外注)が割高になってしまいます。

共に5個以上まとまると価格を落とせますが、それ以下ではこの価格となります。
3】〜6】のパーツもついでに注文出来ますので、希望があれば一緒に揃えます。

希望のされる方は、掲示板上で手を挙げて頂き直メールで連絡下さい。
表示のアドレスを自宅から工房に変更しましたので、連絡はこの掲示板のメールマークからお願いします。

締め切りは4月末で、連休明けに動き始めます。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

一番乗り!
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/19(火) 22:19 -
  
こんばんは、ゆういち@全国一千万のMOSファンのうちの一人 です。(爆)

▼yokoGさん:
>1】ブラケット・キャリパー
>  純正4HM-2581-910(純正価格6,731円)のアクスル部を両面NCフライス加工。
>  加工済み価格13,700円
>
>2】トルクロッド
>  ジュラルミンA2011。アルマイト仕上げ。正逆M8ピロボール&ナット付。
>  一式価格 7,000円

以上を希望です。
特にTAIさん情報でブラケットの直角出しが難しいことでしたので
NCでやるならバッチリでしょうね。
治具作るのも大変そうだし。

>以上のパーツでボルトオン!です。

yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット忘れてますよ。
でもあれ、純正にしちゃ結構カッコいいですよね。

>1】のNCフライス加工(外注)は、縦に固定して両面加工しますが、
>  0.1〜2mm程度を繰り返し削っていく為に時間=お金が掛かります。

ここいらも汎用フライスではさらに面倒な加工ですから
頼んじゃった方がいいと思いますよ、Iidaさん。(笑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 Akio Iida  - 05/04/19(火) 22:23 -
  
ども、YokoGさん。 Iidaです。


▼yokoGさん:

>希望のされる方は、掲示板上で手を挙げて頂き直メールで連絡下さい。
>表示のアドレスを自宅から工房に変更しましたので、連絡はこの掲示板のメールマーク
>からお願いします。

やったー!! って感じです。 もちろんお願いします。
でもブレーキホースは現在ついているやつのフィッティングを変えて対応させようと
考えておりますので宜しくお願いします。
また、MOSキャリパーアッセンブリは純正パーツを1割引で買えるところを知っているので
そちらでまとめません?
http://www.aco.co.jp/shopping/mc/
確か総額¥30,000以上で送料も無料でした。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@192.168.51.2>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 ナオエ E-MAIL  - 05/04/19(火) 22:30 -
  
こんばんは、yokoGさん。リアMOSを妄想してたら転倒したナオエです(爆)

待ってました!
先程はは直メールありがとうございました。
さっそくですが手を挙げます!(実は痛くて上がりませんが。。)

お願いしたいのはブラケットの加工とトルクロッドが欲しいです!

それではよろしくお願いします。


GWはTRXでツーリングができなそうだな〜(涙)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt; SV1)@YahooBB218128228103.bbtec.net>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 あおい  - 05/04/19(火) 23:01 -
  
yokoG様、初めまして。
四国でTRXに乗っているあおいと申します。

私にも、

>1】ブラケット・キャリパー
>  純正4HM-2581-910(純正価格6,731円)のアクスル部を両面NCフライス加工。
>  加工済み価格13,700円
>
>2】トルクロッド
>  ジュラルミンA2011。アルマイト仕上げ。正逆M8ピロボール&ナット付。
>  一式価格 7,000円

をお願いできないでしょうか。
ブラケットどうやって削ろうか悩んでいたところなんです。
(カラーのほうをを削ってどうにかならないかなぁ・・・とか)

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB220045107034.bbtec.net>

Re:一番乗り!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/19(火) 23:06 -
  
ども、ゆういちさん。    yokoGです。

一番乗りはFCR-Iidaさんかと思っていたら、調子のいいTDMR-ゆういちさんの勝ち!(笑)

ブラケット・キャリパーとトルクロッド了解です。

>特にTAIさん情報でブラケットの直角出しが難しいことでしたので
>NCでやるならバッチリでしょうね。
>治具作るのも大変そうだし。

ゴム型を作っている工場ですから、精度に問題はないと思います。

>>以上のパーツでボルトオン!です。

>yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット忘れてますよ。
>でもあれ、純正にしちゃ結構カッコいいですよね。

キャリパーアッセンブリだとパッドやフランジボルトも付いているようですよ。
実はフランジボルト単品で買っても安いので、交換に買っちゃいました。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZU067191.ppp.dion.ne.jp>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/19(火) 23:18 -
  
ども、Iidaさん。   yokoGです。

>やったー!! って感じです。 もちろんお願いします。

低速が決まっていない様で、ゆういちさんに先越されましたね。(笑)

>でもブレーキホースは現在ついているやつのフィッティングを変えて対応させようと
>考えておりますので宜しくお願いします。
>また、MOSキャリパーアッセンブリは純正パーツを1割引で買えるところを知っているので
>そちらでまとめません?
>http://www.aco.co.jp/shopping/mc/
>確か総額¥30,000以上で送料も無料でした。

ACOパーツは以前紹介された時利用したことありますが、今回もまとまり具合によっては利用させてもらいます。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZU067191.ppp.dion.ne.jp>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/19(火) 23:28 -
  
ども、ナオエさん。    yokoGです。

>こんばんは、yokoGさん。リアMOSを妄想してたら転倒したナオエです(爆)

春なのにぃ。Rキャリパーまでガッツリ逝ってしまった様でご愁傷様です。
というyokoGもナイショにしていましたが、10日にキャッツアイにヒットして、Fホイール逝っちゃいました。(涙)

>待ってました!
>先程はは直メールありがとうございました。
>さっそくですが手を挙げます!(実は痛くて上がりませんが。。)
>
>お願いしたいのはブラケットの加工とトルクロッドが欲しいです!

了解です。
体も痛めてしまったのですね。大丈夫ですか?
若いから治りも早いですよね。
yokoGは五十肩で腕上がらず悪化の一途です。(汗)

>GWはTRXでツーリングができなそうだな〜(涙)

何とかしたいですね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZU067191.ppp.dion.ne.jp>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/19(火) 23:37 -
  
ども、あおいさん。  yokoGです。

>yokoG様、初めまして。
>四国でTRXに乗っているあおいと申します。

注文ありがとうございます。
ブラケット・キャリパー、トルクロッド了解しました。

>ブラケットどうやって削ろうか悩んでいたところなんです。
>(カラーのほうをを削ってどうにかならないかなぁ・・・とか)

キャリパーのセンターにローターがくる様に両面加工しなくてはならないので、
カラー加工だけではどうにもならないですね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZU067191.ppp.dion.ne.jp>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 Akio Iida  - 05/04/20(水) 0:39 -
  
ども、あおいさん。 昨年のGW九州ツーではお世話になりました。

▼あおいさん:
>yokoG様、初めまして。
>四国でTRXに乗っているあおいと申します。

フロントのMOSはどんな感じですか?
いつぞやは讃岐うどんご馳走様でした。

ちなみにIidaは今年も九州に行く予定です。

では〜。

PS YokoGさん、↓があおいさんのTRXです。 
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/20(水) 0:52 -
  
ども、Iidaさん。    yokoGです。

>ども、あおいさん。 昨年のGW九州ツーではお世話になりました。
>いつぞやは讃岐うどんご馳走様でした。
>
>ちなみにIidaは今年も九州に行く予定です。
>
写真のあおいさん、傘を差しての写真とはお気の毒様です。

まったく! 最強雨男&食い意地番長は全国の人を巻き添えにしているんですね。

今年も九州ですか?
早めにスケジュールを発表した方が、九州地方の方々に喜ばれますよ?(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZU067191.ppp.dion.ne.jp>

Re:ここでも雨ですか?
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/20(水) 14:34 -
  
「ここでも雨ですか?」

そう思ったのは、kurokiだけではありますまい。
あおいさんのことよりも、雨のシーンだけが鮮烈に‥‥。

と言うワケで、連休中は関東地方から雨雲をテイクアウトしてください。
よろしくお願いします(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@gm196.ade3.point.ne.jp>

Re:挙手しま〜す(笑)
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/20(水) 14:42 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。
リアMOSキット、kurokiも挙手しま〜す(笑)。

それにしても、リアMOSキットの人気はスゴイですね。
それだけ注目度の高いパーツなんだな、と実感しました。

もし装着を迷っている方がいらっしゃいましたら、
とりあえず今週末の4月23日(土)までお待ちください。
リアMOSキットを装着したkuroki号で、
トミン走行会を走ってみた感想をレポートいたしますので。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@gm196.ade3.point.ne.jp>

Re:挙手しま〜す(笑)
 yokoG E-MAIL  - 05/04/20(水) 18:41 -
  
ども、kurokiさん。   yokoG工房です。

>ども、YokoGさん。kurokiです。
>リアMOSキット、kurokiも挙手しま〜す(笑)。

kurokiさんも挙手という事は、リアMOS気に入ってもう一つ付けますか?(笑)

>それにしても、リアMOSキットの人気はスゴイですね。
>それだけ注目度の高いパーツなんだな、と実感しました。

yokoG的には、オートバイをスムーズに走らせるポイントは、目線とエンブレとリアブレーキの使い方と考えていますので、その辺を理解している方が多いのは喜ばしい事ですね。

特にTRXのリアキャリパーは、ボディが開いてしまいピストンが斜めってかんでしまうという問題を抱えています。
kuroki車から外した問題の純正を昨日ばらしてみましたが、外側ピストンは完全に斜めにかんで固着しており、ピストン回しでぐりぐりやって動きだしたら、さすがOH直後だけあってめちゃスムーズでした。
他の情報では、その引きずりによってローターが割れた話も2件聞いています。

yokoG車は現在異常ありませんが、いつか来るその日の為に自分用サポートとロッドを準備する事にしました。(笑)

>もし装着を迷っている方がいらっしゃいましたら、
>とりあえず今週末の4月23日(土)までお待ちください。
>リアMOSキットを装着したkuroki号で、
>トミン走行会を走ってみた感想をレポートいたしますので。

純正の良いときから、最悪を経験したkurokiさんのMOSレポート楽しみです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:リアMOS取り付けパーツ!
 yokoG E-MAIL  - 05/04/20(水) 19:09 -
  
ども、Iidaさん。    yokoGです。

>>希望のされる方は、掲示板上で手を挙げて頂き直メールで連絡下さい。

Iidaさんだけ直メール来ませんが、どこまでを希望ですか?
連絡くれないと無視しちゃいますよ。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

今年の九州は晴れさせてみせます!
 Akio Iida  - 05/04/20(水) 22:45 -
  
Iidaで〜す。(汗・・・)

▼yokoGさん:

>まったく! 最強雨男&食い意地番長は全国の人を巻き添えにしているんですね。
>今年も九州ですか?
>早めにスケジュールを発表した方が、九州地方の方々に喜ばれますよ?(笑)

昨年のGWは殆ど雨でした。 週刊予報では晴れの確率が高かったのに雨雲を
九州に連れてきた男として皆に認知されております(爆)

4/30  大阪 ⇒ 新門司 (フェリー)
5/1〜3 湯布院〜阿蘇周辺
5/4   宮崎 ⇒ 川崎 (フェリー)

という予定で今年も営業活動してきますが、今年こそ晴れさすもんね。(♪)
今年はジェットニードルのスペアを持っていかなきゃ駄目かな?

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ここでも雨ですか?
 Akio Iida  - 05/04/20(水) 22:50 -
  
Iidaです。

▼kurokiさん:
>と言うワケで、連休中は関東地方から雨雲をテイクアウトしてください。

あまりIidaをいじめると雨が降るというジンクスもあったりして。

http://trx850.jp/diary/20040523.html

今度の土曜日に雨降るとやでしょ。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

九州行きます
 あおい  - 05/04/20(水) 23:29 -
  
Iidaさん、こんばんは
こちらこそお世話になりました。

私も九州へ行く予定ですよ。
とりあえず3,4日は阿蘇で宿を取りました。
またお会いできると良いですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB220045107034.bbtec.net>

Re:おねがいします。
 むむ1008 E-MAIL  - 05/04/20(水) 23:41 -
  
こんばんは。以前おじゃましました“むむ1008@三十路のTDMのり”です。

▼Akio Iidaさん:
はじめまして、Iidaさん。

>昨年のGWは殆ど雨でした。 週刊予報では晴れの確率が高かったのに雨雲を
>九州に連れてきた男として皆に認知されております(爆)
>
>4/30  大阪 ⇒ 新門司 (フェリー)
>5/1〜3 湯布院〜阿蘇周辺
>5/4   宮崎 ⇒ 川崎 (フェリー)
>
>という予定で今年も営業活動してきますが、今年こそ晴れさすもんね。(♪)

福岡の方では“博多どんたく”っていう有名なお祭りがGW中にあるのですが
必ず雨っていうジンクスがあります。でも実はIidaさんのおかげだったとは!!(笑)

阿蘇方面をまわられるようですが、以前こばまんさんもコメントしてましたが、
九州方面のバイク乗りはとりあえず阿蘇って方が多いんです。当の私も行きつけの
バイクやさんの企画で5月1日に日帰り九州一周の予定で阿蘇を通過します。もう降水確率なんていってられません。カッパはまず準備するように仲間に連絡しておきます。(笑)
うまく、タイミングあえばお茶でもって感じです。それではよい旅を!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@YahooBB220058068079.bbtec.net>

Re:今年の九州は晴れさせてみせます!
 こばまん E-MAIL  - 05/04/21(木) 16:33 -
  
Iidaさん、こんにちわ。こばまんです。

九州に来られるんですか?
そりゃ、ほっとくわけにはいかんですわ。
是非ともお供させてくださいまし。
メールいただけるとうれしいです。
おまちしておりま〜す。

全然MOSとは関係ない話題ですいません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.6) Gecko/20050318 Firef...@YahooBB220022008166.bbtec.net>

Re:九州行きます
 こばまん E-MAIL  - 05/04/21(木) 16:36 -
  
あおいさん、こんにちは。
こばまんです。

あおいさんも九州に来られるんですね。
是非、お会いしたいですね。
一度メールいただけませんか?
ディープなところにご案内しますよ(笑)


ではでは〜
引用なし
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Re:おねがいします。
 こばまん E-MAIL  - 05/04/21(木) 16:39 -
  
むむ1008さんこんにちは。
こばまんです。
連休の時期って必ず雨降りますよね(笑)
私もお時間が合えば少しの間でもご一緒したいです。
でも、みんながそろうのは難しいかな??

では、また〜。
引用なし
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Re:そしたら九州オフ?
 Akio Iida  - 05/04/21(木) 22:17 -
  
Iidaです。

▼こばまんさん:
>九州に来られるんですか?
>そりゃ、ほっとくわけにはいかんですわ。
>是非ともお供させてくださいまし。
>メールいただけるとうれしいです。
>おまちしておりま〜す。

そしたらGW中に九州オフ開催って事にしませんか?
他にも九州にいらっしゃる方は多いとも思いますよ。
賛同いただければイベント掲示板に企画案をアップします。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@192.168.51.2>

九州オフいいですねぇ
 こばまん E-MAIL  - 05/04/22(金) 9:53 -
  
Iidaさん、こんにちは。
こばまんです。

九州オフいいですねぇ。是非やりましょう。
企画案お願いしていいですか?
みなさんのスケジュール&希望ルート等を
お知らせいただければ、助かります。

きっとKurokiさんも来るはずだから(笑)
お待ちしてま〜す。
引用なし
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Re:リアMOS取り付けパーツ!
 らりほ〜 E-MAIL  - 05/04/22(金) 20:17 -
  
皆様、はじめまして。
かなり以前から頻繁に覗かせていただいております、らりほ〜と申します。

このMOSキット、ツボです。ドツボです!!
下りヘアピンでリアをロックさせてパニくり、停止寸前にボテッとコケた
ことがあるんですよ。
このせいで、高速域でコントロールに使う場面でも何故かヒヤヒヤしなが
踏んでるワケでして。
ストレスなく踏めるRブレーキが欲しかったのでございます。


かつて、ブレーキキットのウリが「効きが弱くなる」てなものがあったでしょうか!?
もちろん、TRXオーナーなら狂喜乱舞せにゃウソでせう。
見た目ヨシ!軽量化ヨシ!実効性ヨシ!なわけですから!

で、私で5人目?ですかね?


>1】ブラケット・キャリパー
>  純正4HM-2581-910(純正価格6,731円)のアクスル部を両面NCフライス加工。
>  加工済み価格13,700円
>
>2】トルクロッド
>  ジュラルミンA2011。アルマイト仕上げ。正逆M8ピロボール&ナット付。
>  一式価格 7,000円
>
>3】ホースブレーキ
>  3TJ-2581J-00(純正価格4,431円) 
>
>4】ロッド取り付けパーツ
>  SUS M8キャップボルト2個。ワッシャー2枚。ナイロンロックナット2個。
>  300円位かな?
>  
>5】MOSキャリパーアッセンブリ
>  4HM-2580W-10(純正価格22,155円)
>
>6】バンジョー銅ワッシャー
>  90201-10118(純正価格58円×4枚 232円)
>
>以上のパーツでボルトオン!です。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@34.240.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:一番乗り!
 taka  - 05/04/25(月) 0:47 -
  
>
>>yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット忘れてますよ。
>>でもあれ、純正にしちゃ結構カッコいいですよね。
>キャリパーアッセンブリだとパッドやフランジボルトも付いているようですよ。
>実はフランジボルト単品で買っても安いので、交換に買っちゃいました。(笑)
takaです
フラッチボルトは買わないとないですよ・・
パーツの値段。伝票あるので買ったもののせておきますね

ブラケットキャリパ   4HM2581910 1個    \6731-  
キャリパアセッンブリ  4HM2570W20 1個    \22155- 私のはシルバー
ボルト、ワッシャベースヘッド 90105-105A0 2個 \326  後ろキャリパーボルト
ボルト、ワッシャベースヘッド 90105-105A7 4個 \884 せっかくだから前も
スエッジラインイージーオーダーI5KPRT731214   \6525
GPR300Gバンジョウボルト            \1050

パーツはこれだけかな あとはyokoGスペシャルパーツ!トルクロッド&スペシャル加工&すばらしい寸法取りです。

ユウショップエイワン http://www31.ocn.ne.jp/~ys_eiwan/start.html
パーツここでお願いしました。
あと 整備の腕はぴかいち!です 安心して全快?開?できますよ。
整備してもらいましたけどフロントのモスキャリパーはいらないかなと思いました。
ちゃんと整備したらヤマンボも結構いけます。
オーバーホール、ブレーキのエア抜き、目からうろこなアイテム方法など勉強になりました。
引用なし
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Re:一番乗り!さん<(_ _)>
 yokoG E-MAIL  - 05/04/25(月) 9:42 -
  
ども、takaたん。    yokoGです。

>>>yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット忘れてますよ。
>>でもあれ、純正にしちゃ結構カッコいいですよね。

真っ先に指摘されたのに勘違いしていたようです。ゆういちさんごめんなさい。
そのバチの見積もり漏れで、yokoG負担になりました。(汗)

>takaです
>フラッチボルトは買わないとないですよ・・
>パーツの値段。伝票あるので買ったもののせておきますね

仕事に振り回され、ろくにパーツの確認出来ないまま話が進んでいますので、
パーツ情報は助かります。
念のためヤマハHPで再確認して、今夜発注予定です。

では〜。
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Re:一番乗り!さん<(_ _)>
 らりほ〜 E-MAIL  - 05/04/25(月) 17:50 -
  
takaさん、yokoGさん、お世話になります。らりほ〜と申します。

yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット要が確認とれましたら
追加で注文してもらってもよいでしょうか?

追加注文なら、今晩手続の明日振り込みということになりますんですが…

>>>>yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット忘れてますよ。
>>>でもあれ、純正にしちゃ結構カッコいいですよね。
>
>真っ先に指摘されたのに勘違いしていたようです。ゆういちさんごめんなさい。
>そのバチの見積もり漏れで、yokoG負担になりました。(汗)
>
>>takaです
>>フラッチボルトは買わないとないですよ・・
>>パーツの値段。伝票あるので買ったもののせておきますね
>
>仕事に振り回され、ろくにパーツの確認出来ないまま話が進んでいますので、
>パーツ情報は助かります。
>念のためヤマハHPで再確認して、今夜発注予定です。
引用なし
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Re:私のミスですから・・・
 yokoG E-MAIL  - 05/04/25(月) 19:21 -
  
ども、らりほ〜さん。    yokoGです。

>yokoGさん、キャリパ―固定用のフランジナット要が確認とれましたら
>追加で注文してもらってもよいでしょうか?
>追加注文なら、今晩手続の明日振り込みということになりますんですが…
>
直メールも頂きましてどうもです。
追加注文で振り込んで貰うほどの金額でもないので、今回はこちらで負担します。
商売でやっているわけでもないので、いつかどこかでお会いしたら、ラーメンでもおごって下さい。(それのが高く付くかな。笑)

本日全員の入金が確認出来ましたので、パーツの注文とロッドの製作に入りました。
 
製作状況は改めて報告します。

では〜。
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Re:再募集申し込み
 あべ  - 05/04/26(火) 3:49 -
  
▼yokoGさん:

こんにちは。あべです。

二次募集参加申し込みもこちらでよかったでしょうか?

以下のコースでお願いしたいです。

>1】ブラケット・キャリパー
>2】トルクロッド
>4】ロッド取り付けパーツ

今月は車検とタイヤ、チェーン、スプロケ交換でサイフが厳しく
純正部品で入手できそうなパーツはへそくり資金が出来次第別途
入手しようともくろんでいます。
そのような事情で急ぎません。

私のリアも前回パッド交換してから渋りだしまして、発熱して簡単
にロックしてしまう状態でした。
#赤信号やすり抜けでよく白煙上がります 下手ってのもありますが
前後あわせて次回オーバーフォールに出そうと思っていましたが
このチャンス逃すとしばらく後悔しそうです。

リア周りの不調をショップに相談したところ、平さんのバックステップ
のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
こと。
#実際手で入力してもグニグニしなってました

そんなに大きな問題でなければよいのですが。

では、メールのほうも入れておきます。

よろしくお願いいたします。
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ミスなんかなぁ…?
 らりほ〜 E-MAIL  - 05/04/26(火) 10:12 -
  
製作、加工部品以外は代理調達、という形だと思ってたんですが。
しかし、せっかくの申し出を断る理由もありませぬし、甘えさせていただきます。(笑

>いつかどこかでお会いしたら、ラーメンでもおごって下さい。(それのが高く付くかな。笑)

是非!どこかでお会いできることを期待しつつ。

では、製作よろしくお願いいたします。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@54.240.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:再募集申し込み
 らりほ〜 E-MAIL  - 05/04/26(火) 10:20 -
  
あべさん初めまして。らりほ〜と申します。

>リア周りの不調をショップに相談したところ、平さんのバックステップ
>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>こと。
>#実際手で入力してもグニグニしなってました

…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。
コレが一因なんて、考えたことすらなかったですね。
さて、どうしたものやら…。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@54.240.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:社外バックステップ
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/26(火) 12:27 -
  
あべさん、らりほ〜さん初めまして、ゆういちと申します。

▼らりほ〜さん:
>>平さんのバックステップ
>>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>>こと。
>>#実際手で入力してもグニグニしなってました
>
>…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。

自分のはOVER製ですが、これも踏み込んだときにマスター取付部がしなる傾向があります。
見た目も5mmほどのプレートに肉抜き加工が施されているので、ちょっと貧弱かな。
ピボット部もベアリング入ってないからノーマルにニードルベアリング入れて
yokoG製プレートのアイデアパクっちゃおうかな〜。(笑)

それでは。
引用なし
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Re:社外バックステップ
 yokoG E-MAIL  - 05/04/26(火) 17:46 -
  
ゆういちさん、あべさん、らりほ〜さん。   yokoGです。

>▼らりほ〜さん:
>>>平さんのバックステップ
>>>のプレートの強度が足りないらしく、ブレーキ操作で「しなる」こと
>>>も要因、と指摘されました。力が逃げて半端な入力になりやすいとの
>>>こと。
>>>#実際手で入力してもグニグニしなってました

強度不足で力が逃げても、ロックしにくくなり使いやすいブレーキにはなると思いますが、
それとキャリパーの不具合は全く別の話だと思います。

>>…!!!!。私も平さんちのバックステップを使っております…。

タイラB/Sを使っている方は結構いると思いますが、いじくりオフの時ガタの対策でカラーを作ったみつおきさんも、タイラじゃなかたでしたっけ?

みつおきさんの場合想像以上に強い踏力を考えない組み方が原因でした。
一度腰を据えてじっくり眺め、いじくり回して、ストレスの集中する部分の対策を考えると良いと思います。

日頃のメンテナンスも大事で、先日リアMOS取り付けのkuroki車は、同時進行でチェンジペダル、ブレーキペダルをばらし、摺動部を洗浄、グリスアップしました。定期的に必要な作業だと思います。

>自分のはOVER製ですが、これも踏み込んだときにマスター取付部がしなる傾向があります。
>見た目も5mmほどのプレートに肉抜き加工が施されているので、ちょっと貧弱かな。
>ピボット部もベアリング入ってないからノーマルにニードルベアリング入れて
>yokoG製プレートのアイデアパクっちゃおうかな〜。(笑)

チェンジペダルにニードルローラーは考えましたが、加工しても収まるサイズのニードルローラーがないので、あきらめました。
ブレーキペダルは考えていませんでしたが、使えるサイズがあれば良いですね。

yokoG謹製B/Sプレート(ジミーさん風表現)。なんか懐かしい感じすらしますね。(笑)
パックリ、パクパクどうぞ。 必要であれば加工のお手伝いしますよ。(^_^)v

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:社外バックステップ
 あべ  - 05/04/26(火) 20:15 -
  
みなさんこんばんは
あべです。

>強度不足で力が逃げても、ロックしにくくなり使いやすいブレーキにはなると思いますが、
>それとキャリパーの不具合は全く別の話だと思います。

はい。
ショップの方は、あくまで不調原因の要因の一つとしてのお話をしてく
れたんだと解釈しております。
実際影響するとしてもそれはかなり高次元で繊細なレベルでのお話と思
います。

最終的には、きちんとオーバーフォールしてあげるのが一番だし、
逆にそれ以外ないですよ、というお話になりました。
バックステップの交換を勧められたわけでもないですし(^^;

いいかげんな情報提供になってしまったならごめんなさいですm(_ _)m

では〜
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@myaguro.eni.co.jp>

Re:純正Rキャリパーの不具合
 yokoG E-MAIL  - 05/04/27(水) 11:45 -
  
ども、あべさん。    yokoGです。

>私のリアも前回パッド交換してから渋りだしまして、発熱して簡単
>にロックしてしまう状態でした。
>#赤信号やすり抜けでよく白煙上がります 下手ってのもありますが
>前後あわせて次回オーバーフォールに出そうと思っていましたが
>このチャンス逃すとしばらく後悔しそうです。

今回のリアMOS装着は、単なるブランド志向の話題ではなく、純正の不具合による対策です。

http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=4217;id=>

↑kuroki車リアMOS装着!写真の、ローターのあたり具合を良く見て下さい。

kuroki車は昨年暮れのローター交換、キャリパーOH、パッド交換後引きずりに悩まされ、その証が均等にパッドの当たっていないローターです。

パッドを新品にすることで、今までパッドの摩耗でカバーしていたキャリパーボディの開きによるストレスがピストンに集中し、ピストンに斜め方向の力が掛かり、シリンダーと噛み合って固着するものと思われます。

外した純正キャリパーのピストンは斜めに噛んで動かない状態でしたが、ピストン回しで解放すると、さわる程度の力でスムーズに動きました。

当然製品の個体差や使い方によって、症状の出るタイミングはまちまちですが、
新品パッドを装着後引きずりが発生したり、ローターを指でつまんで平均的ではなく内側の摩耗が多い場合は、キャリパーの開きを疑って良いと思います。


>あべさん
バックステップに対する書き込みは、誤解を招いたようで失礼しました。
まあ一つの情報として流して下さると幸いです。

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:純正Rキャリパーの不具合
 あべ  - 05/04/27(水) 23:20 -
  
▼yokoGさん:
あべです。どもです。

>パッドを新品にすることで、今までパッドの摩耗でカバーしていたキャリパーボディの開きによるストレスがピストンに集中し、ピストンに斜め方向の力が掛かり、シリンダーと噛み合って固着するものと思われます。

わかりやすい(^^;

あと、MOS装着の魅力、「美しい」というのも大きいです。
kurokiさんの写真を拝見して。
嫁に説明しても変態扱いされそうですが。

>>あべさん
>バックステップに対する書き込みは、誤解を招いたようで失礼しました。
>まあ一つの情報として流して下さると幸いです。

ぜんぜん、そういうことはないです。こちらこそ誤解を。
不用意に不安をあおるようなことになったら困るなぁという
ことを伝えたかったのです。

しかし、社外ステップは選択肢の少ない状態と思われますので
強度含めてよりよくするための工夫についての議論ができれば
有益かと思います。
なにかアドバイスあればよろしくです。>皆さま

ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@acoska016168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:変態扱いですか(笑)
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/28(木) 18:36 -
  
ども、あべさん。kurokiです。

>あと、MOS装着の魅力、「美しい」というのも大きいです。
>kurokiさんの写真を拝見して。
>嫁に説明しても変態扱いされそうですが。
はっはっは(笑)。
なにが美しいのか、というのを説明するのって、難しいもんですよね。
ほとんど直感に左右されるものですから。

kurokiも、TRX純正キャリパーよりも、MOSキャリパーの方が美しいなあと思っています。
前後の色が揃ったことと、YokoGさん謹製のトルクロッドのお陰かな。

もちろん、扱いやすさが格段に向上したことが一番の収穫ですが、
モノブロックキャリパーなので、前のキャリパーのような「開き」が発生しにくいと思われます。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@gm192.ade3.point.ne.jp>

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