TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
458 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

FRPアッパーカウル製作について ゆういち 04/05/04(火) 10:25

FRPアンダーカウル製作できるかな? ゆういち 04/05/09(日) 14:49
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? 白煙吹き 04/05/11(火) 12:35
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? yokoG 04/05/12(水) 23:15
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? あんどー 04/05/12(水) 23:53
Re:オイル受けアンダーカウル kuroki 04/05/13(木) 0:08
Re:オイル受けアンダーカウル charao 04/05/13(木) 0:19
Re:オイル受けアンダーカウル kuroki 04/05/13(木) 1:00
Re:オイル受けアンダーカウル イチロ 04/05/13(木) 13:08
Re:オイル受けアンダーカウル あんどー 04/05/13(木) 0:30
Re:オイル受けアンダーカウル yokoG 04/05/13(木) 0:42
Re:オイル受けアンダーカウル charao 04/05/13(木) 20:58
Re:オイル受けアンダーカウル 白煙吹き 04/05/14(金) 13:04

FRPアンダーカウル製作できるかな?
 ゆういち  - 04/05/09(日) 14:49 -
  
kurokiさん、yokoGさん、charaoさん、Raybanさんこんにちは、
ゆういち@仕事中 です。

yokoGさんご推薦のアンダーカウル製作、行けそうな感じですね。
アッパーよりも現実的かな?

kurokiさん、
FRP屋さんの助言によると元のカウルは型取り後使えなくなるそうです。
なのでうちにあるやつを元型にしようと思ってます。
それからオイル受け付きはとてもよろしいのですが、マスターをいじるとそこで製作費が上がってしまうこともお話ありました。なので今回はカッコ重視で行きたいと思います。

yokoGさん、
流石ですね〜、自分どうも一つのことに頭がいくと他のことに考えが
回らないようでして、今回のアドバイス有り難く思います。

charaoさん、Raybanさん、
ステーの件ですが、ここのリンク先でもあるNabeさんのサイトで大体の形状わかると
思いますよ。ホームセンターに行けば材料は揃います。
あ、それから前部の取付にはグロメットが必要なんですけどこちらはバイク用品屋で
聞けばものはあります。

こんなとこで如何でしょう?こちらも現在5名が挙手です。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@1Cust15.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/11(火) 12:35 -
  
今夏よりTRX乗り(予定)の白煙吹きです(しばらく前に一回だけ書き込みしたものです(^^;

FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t574042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 yokoG E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:15 -
  
ども、白煙吹きさん              yokoGです。

>今夏よりTRX乗り(予定)の白煙吹きです(しばらく前に一回だけ書き込みしたものです(^^;

ようこそ、TRXワールドへ。
その底なしの奥の深さを一緒に楽しみましょう。(笑)  よろしく。

ところで判らないことがあります。

>kurokiさん。

>また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
>アンダーカウルに出来ればいいと思います。
>その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。

>白煙吹きさん。
 
>FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
>ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。

オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@W157057.ppp.dion.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 あんどー E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:53 -
  
ご老公さま、こんばんは。  おとっつぁんです(笑)。

白煙吹きさん はじめまして、あんどーです。        
TRX乗りからTRX乗り(予定)の方へ質問なんておかしな話しですが、
私も判らないんで教えて下さい。

>>kurokiさん。
>
>>また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
>>アンダーカウルに出来ればいいと思います。
>>その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。
>
>>白煙吹きさん。
> 
>>FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
>>ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。
>
>オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
>現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

また一つ、TRXワールドの泥沼にはまる事になったりして〜(笑)
でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds77.ade2.point.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/13(木) 0:08 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

>オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
>現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
装着が義務づけられています。

kuroki程度のライダーには、備えあれば憂い無し程度の装備ですが(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 charao E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:19 -
  
▼kurokiさん:どもです。charaoです。

私もよく分からないのですが、オイルキャッチタンクが
アンダーカウルの中に内蔵されているという解釈でよいのでしょうか?
それとも密閉タンクではないが、カウルがあることによって
直撒きされない程度の考えなのでしょうか?

どっちかの考え方以外のことかな〜?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@75.233.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 あんどー E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:30 -
  
kurokiさん こんばんは、あんどーです。

>最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
>オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
>例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
>装着が義務づけられています。

な〜るほど、そう言う事でしたか。また一つお勉強になりました。
私が筑波のスポーツ走行してた頃は、アンダーカウルどころかアッパーカウル付いてる
バイクがまだ珍しい時代ですからね(笑)。

ついでに言うと、500ccのレーサーが1分きれない時代です。  でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds77.ade2.point.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 yokoG E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:42 -
  
ども、kurokiさん           yokoGです。

>kurokiさん。

>最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
>オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
>例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
>装着が義務づけられています。
>
>kuroki程度のライダーには、備えあれば憂い無し程度の装備ですが(笑)。
>
早速yahoo!で検索して、その意味は理解しましたが、charaoさん同様どのような構造になっているのか興味あります。
その辺ご存じでしたら、よろしくです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@R189197.ppp.dion.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/13(木) 1:00 -
  
ども、charaoさん。kurokiです。

ちょいとGoogleで検索してみたんですけど、
オイル受けアンダーカウルは、

・オイルを漏らさないよう、返しなど仕切りが必要。
・2リッターぐらいの容量の確保が必要。

などの要件を満たしている必要があるようです。
オイルキャッチタンクではなく、カウルでオイルを溜める、と。
ですので、「直撒きされない程度の考え」ってのが正解の模様。

また、以下のサイトが参考になるようです。

クレバーウルフレーシング
http://www.cwr.co.jp/

FRPショップAZUMA
http://www.frpshop-azuma.co.jp/

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 イチロ  - 04/05/13(木) 13:08 -
  
スポーツクラス必須のオイル受けアンダーカウル、いわゆるバスタブですね。
TRXってフレームの造形が独特なのか、ものすごく不恰好になりがちなので、
デザインとかがんばってきれいなの作れるといいですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@160.196.146.137>

Re:オイル受けアンダーカウル
 charao E-MAIL  - 04/05/13(木) 20:58 -
  
▼kurokiさん、yokoGさん、あんどーさん、イチロさん
ども。charao@今雨の広島から帰ってきて会社で仕事の続き(T_T) です。

バスタブタイプということですか。
前、雑誌の記事にこんなのが載っていたのを記憶しています。

ガソリンタンクのドレンホースがありました。
バスタブアンダーカウルを取付、各ドレンホースを取りまわしました。
雨が降りました。
アンダーカウル内に水溜りが出来ました。
サイホンの原理(だと思う)でツツーとドレンホースの中をツタって
水が上がっていきました。
水はガソリンタンクの中まで入ってしまいました。
後は・・・・

ま〜、レアケースでしょ。ってkurokiさんのツッコミが入りそうですが、
一応事例紹介ということで情報共有になれば良いかな〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:オイル受けアンダーカウル
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/14(金) 13:04 -
  
>オイル受けアンダーカウル
レス頂いてたのに、遅くなってしまってすいません。
kurokiさんが調べられたように、転倒などによってクランクケースから
出たオイルが路面にたれ落ちないようにする受け皿、ですね。
ただ、フルカウルでこの構造を取ると、左右分割にするのがめんどくさ
そうですし、一体にしてしまうと脱着がさらにめんどくさそうですね(笑。
スペースさえあれば、オイルキャッチタンクを置いておくのに熱の問題
以外は無いと思います。
現状でうちのマシンにはアッパーカウルがありませんので、アンダーだ
け付けてNKレーサーちっくになれば良いなぁ、と考えてます。
メーターカウルもそれっぽいので・・・。

>トラブル事例
サイホンの原理と言うより、ホース下端が詰まったか、タンク内のガソ
リンが減った際の負圧で吸い上げられたようですね(^^;
似たような話で、以前バイク屋の手伝いをしていた頃の実話ですが・・・
スズ○のバン○ィッド。ガソリンタンクからの雨水抜きのドレンホース
と、ラジエーターのリザーバータンクのドレンホースが、なぜかジョイ
ントで繋がっています。そして、その一番下の部分に虫が入りこんでし
まい、雨が降ればタンクキャップの部分に水が溜まり、エンジンが温ま
ると増えた冷却水によって水は押し上げられ・・・修理に入ったときに
は6L程の水がタンクに入ってまして、内部もすごい状況に・・・(笑。
まぁ、これも特殊な事例かと思われます(^^;。

>阿蘇山
三重に住んでいますが、実家は九州の鹿児島でして。
一度、年末にほとんど下道で帰省したときに通りました@後方排気にて。
年末ということもあって交通量も皆無に近かったのですが、遠くに一台
のバイクが・・・。”お、仲間や〜(笑)”と思ってペースをあげたら、
あちらさん、煽られたと勘違いして道を譲ってしまわれました(^^;
ごめんなさい、大阪ナンバーのR6の人・・・。
他にも、熊本・宮崎・鹿児島の県境の霧島あたりも良い道ありますよ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t096233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
458 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
372,571
(SS)C-BOARD v3.8 is Free