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やっと ari 05/01/21(金) 21:52

リアサスOH終了? ari 05/02/19(土) 18:06
Re:リアサスOH終了? charao 05/02/20(日) 0:20
残念ですが ari 05/02/21(月) 1:18
Re:リアサスOH終了? kuroki 05/02/20(日) 3:36
Re:リアサスOH終了? ari 05/02/21(月) 1:30
リアサスブッシュ終了写真。 ari 05/02/21(月) 17:47 [添付]
Fホイールベアリングも同様でした。 yokoG 05/02/24(木) 19:20 [添付]
Re:Fホイールベアリングも同様でした。 ari 05/02/24(木) 22:02
Re:Fホイールベアリングも同様でした。 kuroki 05/02/26(土) 0:38
やっとこさOH終了。 ari 05/02/27(日) 23:04
Re:やっとこさOH終了。 Akio Iida 05/02/27(日) 23:34
Re:やっとこさOH終了。 kuroki 05/03/01(火) 0:39

リアサスOH終了?
 ari E-MAIL  - 05/02/19(土) 18:06 -
  
ariです。

今日はリアサスOH終了!と言いたいところなのですが、
スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
車体左側の方に水がたまるらしく錆びて固着、かじりは見るに耐えない状態でした。

また、「手放しでハンドルがブレる。」という症状はひょっとしたら、
ピボット部の潤滑不足によるものかも知れません。
走れる状態になったら追って報告します。

いつになったら復旧出来るのかな?

では〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZO149174.ppp.dion.ne.jp>

Re:リアサスOH終了?
 charao E-MAIL  - 05/02/20(日) 0:20 -
  
ariさん、こんにちはcharaoです。

>スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
>車体左側の方に水がたまるらしく錆びて固着、かじりは見るに耐えない状態でした。

また凄い症状が出ていらっしゃるようで・・・
走行状態で確認できる方法とかあると良いのですが・・・
バラした感じどうでしょうか?外から確認出来そうでしょうか?(無理かな・・・)

野外駐車の方要チェックですね。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221022080214.bbtec.net>

Re:リアサスOH終了?
 kuroki E-MAILWEB  - 05/02/20(日) 3:36 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

>スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
ピボット部分は、普段見落としがちな項目ですが、車検の度ごとにグリスアップしないと、
ariさんのように固着しちゃうそうですね。
いつも車検を頼んでいるYSPに脅されて(嘘)いたのですが、やはりホントでしたか。

ちなみにkuroki号は、車検の度にグリスアップしてます。
2年ごとでも、結構錆びていたりするそうです。

ま、今年はまれに見る大雪ですので、しばらく走れない日々が続くでしょう。
じっくりメンテナンスに精を出すってのも、またオツなもんですよね!

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firef...@go122.ade3.point.ne.jp>

残念ですが
 ari E-MAIL  - 05/02/21(月) 1:18 -
  
charaoさん、こんばんは。ariです。

>また凄い症状が出ていらっしゃるようで・・・
>走行状態で確認できる方法とかあると良いのですが・・・
>バラした感じどうでしょうか?外から確認出来そうでしょうか?(無理かな・・・)

外からは残念ながら確認できません。
5年間ノーメンテだと「こんなになってしまうのか...。絶句」となってしまうので
ノーメンテの方、及び洗車好きの方は要チェックの部分だと思います。

こんな状態で走っていたなんて、反省です。

ではでは
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Re:リアサスOH終了?
 ari E-MAIL  - 05/02/21(月) 1:30 -
  
ども、kurokiさん。ariです。

>ariさんのように固着しちゃうそうですね。
>いつも車検を頼んでいるYSPに脅されて(嘘)いたのですが、やはりホントでしたか。

ベアリングとシャフトは笑っちゃう位動きませんでした。
「あれ?サービスマニュアルだとベアリングが入っているようだけど、これブッシュ?」
ハンマーとソケットのコマで叩き抜きました。

メーカーは製造でグリスをケチるようなので、一度ばらしてグリスアップを
するべきと思います。(良心的な販売店では初期のグリスアップをするようですが)
洗車好きの方は、要チェックですね。

>ま、今年はまれに見る大雪ですので、しばらく走れない日々が続くでしょう。
>じっくりメンテナンスに精を出すってのも、またオツなもんですよね!

いつ復活するのやら...。当初のメンテナンスから寄り道ばっかり。
4月末には乗りたい...。

では〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@Y051119.ppp.dion.ne.jp>

リアサスブッシュ終了写真。
 ari E-MAIL  - 05/02/21(月) 17:47 -
  
ariです。

スイングアームの終了したブッシュです。
錆を落とした後の写真です。
皆様もこうならないようにお気をつけ下さい。

では〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
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Fホイールベアリングも同様でした。
 yokoG E-MAIL  - 05/02/24(木) 19:20 -
  
ども、ariさん。      yokoGです。

>今日はリアサスOH終了!と言いたいところなのですが、
>スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
>車体左側の方に水がたまるらしく錆びて固着、かじりは見るに耐えない状態でした。

以前縁石にヒットしてサイドの傷が気になっていたFホイールですが、先日オークションで落札したフロントホイールが手元にきました。

中古でこれ以上はないといってもいい位程度の良いホイールで、ベアリングも組んだ状態ではスルスル回りましたが、安い物ですからベアリングは交換のつもりで外してみたところ、写真の状態でした。

ariさんのスイングアームと同様、水のたまる左側が限度を超えていました。

右ベアリングはきれいなグリースが残りオイルシールもいい状態でしたが、
左ベアリングはグリースは錆を含みほとんど硬化し、オイルシールもボロって用なさない状態でした。

カラーは左側のみがさび付いており、水が入った様子を伺わせます。

>また、「手放しでハンドルがブレる。」という症状はひょっとしたら、
>ピボット部の潤滑不足によるものかも知れません。

走行中のFホイールベアリングのトラブルは、考えただけでもぞっとします。
タイヤ交換時などには是非チェックされる事お薦めします。

では〜。
引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV105112.ppp.dion.ne.jp>

Re:Fホイールベアリングも同様でした。
 ari E-MAIL  - 05/02/24(木) 22:02 -
  
ども、yokoGさん。ariです。

>右ベアリングはきれいなグリースが残りオイルシールもいい状態でしたが、
>左ベアリングはグリースは錆を含みほとんど硬化し、オイルシールもボロって用なさない状態でした。

これもまた、恐ろしい写真ですね。
以前、諸事情がありましてFホイール、ベアリングとも交換をして
安心していたのですが、年に一度はチェック、シールを外してグリスアップを
した方が良いかも知れませんね。
また、左側はメーターギアのシール部分、もしくはメーターワイヤーのネジ部
から水が浸入するようなので、洗車の時の水のかけすぎに注意ですね。

>走行中のFホイールベアリングのトラブルは、考えただけでもぞっとします。
>タイヤ交換時などには是非チェックされる事お薦めします。

Fフォークのオイル交換、ステムベアリングのグリスアップをする予定なので、
ホイールベアリングの方もチェックしてみます。
今日、ヤマハ純正SSTのステアリングナットレンチとステアリングナットホルダーを
買ってしまいました。二つで7,550円。ちょっと高価です。

ではでは。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL006218.ppp.dion.ne.jp>

Re:Fホイールベアリングも同様でした。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/02/26(土) 0:38 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

いや〜、スゴイ状態ですねぇ。
kuroki号もそうなってるんじゃないかと、気になってきましたよ。とても。

乗りっぱなしの人が多い中で、皆さんのメンテナンスに対する真剣な姿勢を見る度に、
感心することしきりです。しかし、厳しい事実を掘り起こされるのは、
ある意味恐ろしいことだなと思います。

‥‥財布に羽が生えてしまう‥‥。

でわ〜。
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やっとこさOH終了。
 ari E-MAIL  - 05/02/27(日) 23:04 -
  
ariです。

やっとリアサスOH終了しました!
組み付けて跨ってみると、車高が上がっている様に感じました。
ただ、タンクなどの重量物を取り付けていないので、気のせいかも知れません。
動きは改善され、バネがちゃんとストロークしているのを感じます。
RショックOHとの相乗効果によるものと思われます。

ただ、錆びたベアリングを外すのにかなり苦労しました。
最後はベアリングを粉砕して外しました。
作業時間は約2時間。バイクさんご苦労様でした。

う〜ん満足満足。皆様、リアサスOHお勧めですよ!

ではでは〜
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Re:やっとこさOH終了。
 Akio Iida  - 05/02/27(日) 23:34 -
  
どもariさん、Iidaです。

▼ariさん:
>組み付けて跨ってみると、車高が上がっている様に感じました。
>ただ、タンクなどの重量物を取り付けていないので、気のせいかも知れません。

そうなのかしら??
実は私もMHプロダクツさんで前後OHしたんですがやっぱりリアの車高が
上がっているんですよ。
ガスは減衰機能だけではなく1Gの時のサスの役目も多少あるってことなのかな。

>動きは改善され、バネがちゃんとストロークしているのを感じます。
>RショックOHとの相乗効果によるものと思われます。

よく動く脚って気持ちよく走れますよ〜。 のんびり走っても穏やかに
曲がるし、飛ばしても路面状況がわかるから怖さが少ないし。

>う〜ん満足満足。皆様、リアサスOHお勧めですよ!

そうそう♪ 
お値段もオーリンスの半値以下でお財布にも優しいですしね。
暖かくなった時期のariさんのインプレッション報告が楽しみです。

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo192090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:やっとこさOH終了。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/03/01(火) 0:39 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

>ただ、錆びたベアリングを外すのにかなり苦労しました。
>最後はベアリングを粉砕して外しました。
やはり(汗)。

YSPで車検を通す度に、店長が、
「リンク周りのオーバーホールだけは、必ずさせてもらうようにお願いしている。」
と言っておりました。固着してしまった場合はどうにも抜けなくなってしまい、
最悪粉砕するなどして無理矢理外すことになるからだそうです。

ariさんのケースは、まさに「痛々しい実例」ですね(失礼!)。

しかし、それだけやれば、春が待ち遠しいでしょう。
今年はまれに見る大雪ですので、新潟にお住まいのariさんにとって、
春はちょっと遠い‥‥のかな?

でわ〜。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firef...@gn50.ade3.point.ne.jp>

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