TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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私も参加していいですか kamino 06/11/19(日) 12:50
Re:trx850.jpへようこそ! kuroki 06/11/19(日) 23:47
Re:trx850.jpへようこそ! kamino 06/11/20(月) 23:14
Re:FCRも買ったんですか! kuroki 06/11/21(火) 0:56
Re:FCRも買ったんですか! kamino 06/11/21(火) 22:41
Re:FCRも買ったんですか! 埼玉の純白TRX@バイク屋 06/11/21(火) 23:24
Re:kuroki号の仕様は kuroki 06/11/22(水) 1:21
道のり長し kamino 06/11/23(木) 23:03
Re:道のり長し 埼玉の純白TRX@バイク屋 06/11/23(木) 23:58
Re:道のり長し kuroki 06/11/25(土) 23:04
Re:道のり長し 埼玉の純白TRX@バイク屋 06/11/27(月) 13:15
ヘッドライトはクリア kamino 06/11/26(日) 22:32
Re:ヘッドライトはクリア kuroki 06/11/27(月) 7:15
Re:ヘッドライトはクリア kamino 06/11/27(月) 22:17
Re:私も参加していいですか kamino 07/06/14(木) 19:18
Re:お疲れさまでした! kuroki 07/06/16(土) 22:38
もうちょっとでツーリングデビューだ。 kamino 07/06/17(日) 22:30
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 kuroki 07/06/18(月) 0:50
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 kamino 07/06/22(金) 23:51
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 ari 07/06/18(月) 21:29
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 kamino 07/06/22(金) 23:43
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 ari 07/06/23(土) 20:33
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 kamino 07/06/24(日) 23:14
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 ari 07/06/25(月) 6:21
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 kamino 07/06/25(月) 23:36
Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。 golap 07/07/05(木) 9:30
ariさんありがとうございました。 kamino 07/08/08(水) 22:09
Re:キャブのラジエーターラインとブロバイ charao 07/08/09(木) 1:13
Re:キャブのラジエーターラインとブロバイ kamino 07/08/12(日) 18:33

私も参加していいですか
 kamino E-MAIL  - 06/11/19(日) 12:50 -
  
 私もTRX初期のオーナーです。実は7年前までは毎月ツーリングに出かけていたのですが、仕事の関係上休みと言うものがなくなり、エンジンすらかけずに庭で眠らせていました。この4月から仕事の部署が変わり、週一回の休みを手に入れることができました。そして、4月、庭で眠っているTRXを起こしてみると・・・起きません。タンクを開けると錆が飛び出ている、ガソリンが重油に変わっている。無理矢理エンジンを動かしたら白煙もくもく、圧力抜け。そこで、それから毎週日曜日は、家族からヒンシュクをかいながら、手術をしています。はな咲かGでの洗浄、ピストンリングの交換、キャブ洗浄・・・。先週、やっとエンジンがかかったのですがアイドリングが安定しないし、高回転すると白煙があがる。今年中に車検をとりたいと思っていますが道のりはまだ長いような気がします。
 TRXにはまだ乗れないけど、みなさんの仲間に入れてください。
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Re:trx850.jpへようこそ!
 kuroki E-MAILWEB  - 06/11/19(日) 23:47 -
  
はじめまして、kaminoさん。Webmasterのkurokiです。
trx850.jpへようこそ!

長い眠りについていたTRXの復活劇、まだまだエンディングまでは時間がかかるようですね。
相次ぐトラブルを楽しみつつクリアしていっている様子が文面から伺えます。

trx850.jpでは、基本的なメンテナンスを重視する方が多いので、
ご自分の手でチクチクとレストアするだけの技量をお持ちでしたら、
きっといろんな話題に食いついていけると思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

お住まいはどの辺の地域でしょうか?
首都圏にお住まいでしたら、今度復活ツーリングにでもご一緒しましょう!

でわ〜。
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Re:trx850.jpへようこそ!
 kamino E-MAIL  - 06/11/20(月) 23:14 -
  
 ありがとうございます。とってもやさしいお言葉なので安心しています。この一ヶ月で車検をとれるまでがんばりたいと思っています。本当は途中嫌にになっちゃったけど、今では前にはなかった愛着が沸いています。先日FCRも購入しました。もう後には戻れません。絶対完成させます。
 私は神奈川県です。完成してツーリングの企画があったら参加させてください。
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Re:FCRも買ったんですか!
 kuroki E-MAILWEB  - 06/11/21(火) 0:56 -
  
ども、kaminoさん。kurokiです。

FCRも買っちゃったんですか!もう後には引けませんね。
FCRってキチンとセッティングが出ていれば、扱いやすくて楽しいフィーリングが味わえます。
直キャブのダイレクト感も捨てがたいですが、長く安定して走るためには、
純正エアクリーナーボックス仕様で乗ることをオススメします。

kuroki号も純正エアクリ仕様のFCRが装着されていますが、高地を走る志賀草津道路でも、
カブッたりすることなく、安定したパフォーマンスを発揮してくれています。

ただ難点は‥‥寒いときの始動性が悪いことです!
真冬に2週間ぐらい乗らない時間があったりすると、エンジンかけるときはヒヤヒヤものです。
特に寒い日の早朝に出発するような場合、前日に一度エンジンをかけて、
スロットルにエンジンの回転が付いてくるまで暖めておくようにしていました。
一度始動にしくじって、30分ぐらいロスしたことがありますので。

ところで神奈川にお住まいでしたか。
完成の暁には、ご一緒に走りに行きましょう。

でわ〜。
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Re:FCRも買ったんですか!
 kamino E-MAIL  - 06/11/21(火) 22:41 -
  
kurokiさん。ありがたい助言に本当に感謝しています。タンクの下か見える青いファンネル(?)に少し憧れていて、迷っていましたが決めました。純正エアクリーナーに付けます。スロットルワイヤーの長さが合わないので、まずは純正のキャブで車検を通してからスロットルワイヤーを何とかしてFCRを付けたいと思っています。純正エアクリーナーとFCRのジョイントを作らねば・・・
 完成したらご連絡しますので一緒に走ってくださいませ。
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Re:FCRも買ったんですか!
 埼玉の純白TRX@バイク屋  - 06/11/21(火) 23:24 -
  
管理人さんのFCRは何πですか?仕様にもよりますが
うちのはかなりノーマルに近い味を出せています。
エイジュウのフルエキとボアアウト、オーバーのイグナイターに
41Πの組み合わせですがかなり調子いいです。ありえないとは
よく言われますけど。。。。


なんていうか、海苔味が2サイクルっぽいのでらくちんです。
火を噴くのが弱点ですが。。。
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Re:kuroki号の仕様は
 kuroki E-MAILWEB  - 06/11/22(水) 1:21 -
  
ども、埼玉の純白TRXさん。kurokiです。

kuroki号のFCRは、39φTPS付きの純正エアクリーナーボックス仕様です。
ヨシムラのフルエキ、アントライオンのハイスロの組み合わせになっています。

試乗した方々は、おしなべて「ノーマルと同じ感覚で乗れる」とおっしゃいます。
ノーマルの延長線上を狙った結果が出てるんだろうな、と思ってます。

でわ〜。
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道のり長し
 kamino E-MAIL  - 06/11/23(木) 23:03 -
  
 先々週の休みの日(土曜日)は雨。先週の休みの日(日曜日)も雨。今日も雨の予報で嫌になっていましたが、なんとかもちました。
 今日は外しっ放しだったカウルやヘッドライトを付けました。携行用ガソリンタンクはセルフのガソリンスタンドでは給油できないので、ここは久々ガソリンスタンドに行くために付けました。エンジンは一発で始動。アイドリングは全然安定しないけど我慢。ヘッドライトがつかなくなっていました。修理の前は点いていたのに。エンジンはほぼOKになりました。でも、来週から電気系統との闘いです。道のりは長いです。
 ちなみに僕のFCRはΦ41と書いてありました。
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Re:道のり長し
 埼玉の純白TRX@バイク屋  - 06/11/23(木) 23:58 -
  
41Πはレアですね!キチンとセットが出るとノーマル以上に
乗りやすくなりますよ。コースでのタイムもびしっとでますし。

むしろサーキット属性TRXを目指しましょう!?
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Re:道のり長し
 kuroki E-MAILWEB  - 06/11/25(土) 23:04 -
  
ども、kaminoさん。kurokiです。

今度は電気系との戦いですか。まだまだ先は長いようですが、
一つ一つ潰していけば、間違いなく楽しい世界が待っていますよ。
ご自分で試行錯誤された分だけ、楽しさもひとしおではないでしょうか。

FCR41φでしたら、大口径のモデルですね。
低速トルクが若干薄まるものの、上での伸びが素晴らしいという評判を
聞き及びます。サーキット走行を中心に走られる方には人気があるようです。

レーサー方面で、kamino号を仕上げていくのもアリかもしれませんね。

でわ〜。
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ヘッドライトはクリア
 kamino E-MAIL  - 06/11/26(日) 22:32 -
  
 kuroki様の言う通りひとつずつ問題解決です。5年前神奈川県の海岸通R134沿いに住んでいたせいか、配線も錆ボロボロ状態で断線箇所があり見つけました。一つクリアです。今は純正キャブレーターをつけているのですが、アイドリングが安定しません。スロットルを戻すとエンストしてしまいます。冬に弱いと言われたFCRを付けちゃおうかなと思っています。なんとか今年中に車検をとって堂々と公道を走りたいと思います。
 毎週毎週TRXの手術をしていると愛着が非常に沸いてきます。昔、ちゃんと動いていたときは粗末に扱っていたのに。今はV-MAXを格安で売ってくれる話も即断って、TRXと付き合っています。
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Re:ヘッドライトはクリア
 kuroki E-MAILWEB  - 06/11/27(月) 7:15 -
  
ども、kaminoさん。kurokiです。

まずはヘッドライト配線のクリアおめでとうございます。
錆ボロボロ状態の断線箇所は、他も逝っている可能性がありますので、念のためアッセン交換した方が安全でしょうね。
余談ですが、配線の曲がりがキツイところも断線になりやすいので、ご注意ください。断線症状が出たり消えたりするやっかいな状態になりますので。

アイドリングが安定しないことも心配ですね。
ざっと要因を考え得てみました。素人考えなので大した案は出ませんが(汗)。

・チョークが引きっぱなし状態になっている
・ガソリンホースが折れ曲がっているなどして、燃料の供給が安定していない
・インシュレーターがひび割れしていて、二次エアを吸っている

こちらも一つずつ潰していくしかないですね。ご健闘を祈ります。

なお、FCRは寒冷時の始動性が悪いだけで、暖まってしまえばバッチリ調子がよろしいですよ。

でわ〜。
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Re:道のり長し
 埼玉の純白TRX@バイク屋  - 06/11/27(月) 13:15 -
  
うちも41Πなのですが、低速は言われるほど薄くないですよ。
実際日常の下駄にしています。あるくくらいの低速もかなり
粘ってくれています。上は。。。OVERのイグナイターのおかげ
っぽいのであえてノーコメントで。。。


弱点は燃費ですかねぇ。。。
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Re:ヘッドライトはクリア
 kamino E-MAIL  - 06/11/27(月) 22:17 -
  
 kurokiさん。いろいろご指導ありがとうございます。
今度のフリーな日に挑戦したいと思います。
この頃、私のフリーな日に限って雨が降っています。屋根なし駐車場での整備なのでイライラ感が積もっています。ガレージは遠い夢の夢。今度の土曜日の天気を祈るばかりです。(インシュレーターについては自分で調べます)・・;
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Re:私も参加していいですか
 kamino E-MAIL  - 07/06/14(木) 19:18 -
  
 本日、やっと車検をパスし、公道を走ることができるようになりました。ピストンリングの交換、バルブクリアランスの調整、FCRの装着、タンクの洗浄、燃料ポンプの交換、などなど色々苦労しました。ヒートレッドからマーブルイエローに変わりました。やり残していることもあります。先週フロントホークの分解に失敗し、ガスケットの交換ができず、オイルが滲んでいます。また、キャブレーターに入るはずの冷却水のラインやブローバイガス還元ホースが宙ぶらりんです。
 でも、8年ぶりの復帰です。どこかであったら声をかけてやってください。
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Re:お疲れさまでした!
 kuroki E-MAILWEB  - 07/06/16(土) 22:38 -
  
ども、kaminoさん。kurokiです。

復帰作業、お疲れ様でした。
苦労された分だけ、喜びもひとしおではないでしょうか。

久々のTRXの感触はどうでしょう。
梅雨入りとなった首都圏ですが、直後にカラッとした
晴れ間が続いています。この週末は走りを楽しめそうですね!

でわ〜。
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もうちょっとでツーリングデビューだ。
 kamino E-MAIL  - 07/06/17(日) 22:30 -
  
このサイトを見るとTRXに乗っていることに誇りを感じます。
フォロントフォークのOHのためフォロントフォークシリンダホルダを注文しました。油漏れを治し、もうちょっとでツーリングデビューです。今日、ジャケットも買っちゃいました。来月あたり千葉に流しに行きますので、会ったときはピースをしてください。
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 kuroki E-MAILWEB  - 07/06/18(月) 0:50 -
  
ども、kaminoさん。kurokiです。

徐々にマシンが仕上がってきますね!
来月のシェイクダウンツーリング、トラブル無いことを祈っております。

マシンとライダー共々、リハビリがお済みになりましたら、
trx850.jpのツーリングにもご参加ください。

一日に500km以上の走行、ペース速めなツーリングになりますが、
TRXに対して愛情を注いでいる方が集っていますので、
イロイロと参考になると思いますよ。

でわ〜。
引用なし
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 ari E-MAIL  - 07/06/18(月) 21:29 -
  
初めまして、Kaminoさん。新潟のariと申します。

>フォロントフォークのOHのためフォロントフォークシリンダホルダを注文

実は私もシリンダホルダを注文して、OHをしようと思ったのですが、
アウターチューブ下のボルトが外せなかったので、バイク屋さんに頼みました。

キャリパーのボルト穴に長ネジを突っ込んで固定してみたけど、固くてダメ。
おまけに、右側のフォークはアクスルシャフト抜け止めボルト分
長くなっているため、手持ちの工具では届きませんでした。

ヘキサゴンボルト8mm、長めで無いと外せませんです。
(私はちょっとなめちゃいました。)

結局、バイク屋さんに頼みました。

次は自分でするぞ〜!

フォークOH応援しています!頑張ってください!

では〜
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 kamino E-MAIL  - 07/06/22(金) 23:43 -
  
 ariさんありがとうございます。
 実は、フロントフォークシリンダホルダの27mmは注文したのですが、
在庫切れで買えませんでした。
 以前にエアインパクトで勢いだけで、おさえなく外した記憶があるのですが。
僕もバイク屋さんに頼むことになりそうです。
ガスケットもシール買ったのですが、バイク屋さんに頼むのでしたらそれらもオジャンになってしまうのでしょう。
 自動車も含めて、お店に頼んだことのない私にとって、ドキドキします。
でも、フロントフォークは2本あり、片方が駄目でもOKかな。
 先週も挑戦しましたが、成功したらご連絡いたします。
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 kamino E-MAIL  - 07/06/22(金) 23:51 -
  
▼kurokiさん:
 こんばんわ.kurokiさん。
いま、徐々にリハビリをしています。
ライダーも年をとって故障寸前であることを実感します。
一日500kmのツーリングはちょっとハードすぎだと思いますが、
一度皆さんのバイクを拝見したいと思ったりもします。
途中まででよかったら参加させてください。

                kamino
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 ari E-MAIL  - 07/06/23(土) 20:33 -
  
Kaminoさん、どうもです。

実際のバイク屋さんの作業ですと、

バイスでキャリパー留める部分を挟んで、スピンナハンドルとシリンダホルダ、
Tハンドルにエクステンションを3本くらいつなげてネジを緩めました。

ちょっとバイスが欲しくなりました。(笑)

>ガスケットもシール買ったのですが、バイク屋さんに頼むのでしたらそれらもオジャンになってしまうのでしょう。

部品持ち込みで、工賃だけ支払う様には出来ないのでしょうか?

成功を祈っています。

では〜
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 kamino E-MAIL  - 07/06/24(日) 23:14 -
  
ariさん,こんばんわ。
 
 ご助言ありがとうございました。
本当にありがたく思っています。
 私、高校時代(20年位前)からバイクに乗っていますが、バイク屋さんに
バイクを見てもらったことがないんです(ツーリング先で1回見てもらったことはありますが)。自動車も車検を含めてデーラーなどに見てもらったことがないのです。だから、プロはどうやってメンテナンスをしているか知らないのです。
 以前(10年くらい前かな)にフロントホークを分解したことはあるのですが、どうやってか忘れてしまいました。
 シリンダホルダが在庫切れで手に入りません。シリンダがどんな形をしているのがわかれば作るのですが。やっぱり、もうちょっとかかりそうです。でも、頑張ります。

 ショップとかバイク屋さんと親しい人がうらやましいです。

 ありがとうございました。」
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 ari E-MAIL  - 07/06/25(月) 6:21 -
  
Kaminoさん、おはようございます。

シリンダホルダは6角形で2面幅は27mm(ノギスだと26.8mm)、高さ20mmで
9.5sqの差し込みが付いています。

在庫切れとの事ですが、私が発注したときは2日で来ました。

多分、私のが最後の一個だったのかも?(笑)

ではでは
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 kamino E-MAIL  - 07/06/25(月) 23:36 -
  
ariさん:いつもいつもありがとうございます。
本当に助かります。形がイメージできました。
自分で作ることにします。
 フライス盤で作るか、6角ボルトを溶接で作るか、悩むところですけど、
形がイメージできました。ありがとうございました。
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Re:もうちょっとでツーリングデビューだ。
 golap E-MAIL  - 07/07/05(木) 9:30 -
  
 こんにちわ、ヘタレ老年ライダーです。神経痛もあり、全然乗れてませんが。
神奈川とお聞きしメールしました。私は座間キャンプの近くです。
 赤のTRXですよ。ヘタレの上にメカ音痴のヘレンケラー状態です。お近くならうれしいですね。
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ariさんありがとうございました。
 kamino E-MAIL  - 07/08/08(水) 22:09 -
  
 ariさん、ご助言ありがとうございました。
 先日の日曜日、ようやく自由な時間ができましたので、フォロントフォークのオイルシールの交換をしました。シリンダの回り止め(フロントフォークyシリンダホルダ)が必要で、ariさんから頂いた助言をもとに6角ボルトに加工をして作りました。フォークシールドライバはなくても、六角レンチの組み合わせでなんとかなりました。今まで、赤い血(フォークオイル)がたれていましたが、止血できました。ariさんのおかげです。本当に感謝しています。
 実は、FCRを入れています。ノーマルキャブには、ラジエータラインが入りますが、FCRにはありません。私は、そのラジエータラインを短絡させています。時々、今度は緑の血(ラジエータ水)がたれています。FCRを積んでいる方は多いと思いますが、ラジエータラインやブローバイガス還元パイプの処理はどうしていますか。
 日曜日には、早速、北川温泉の湯まで行ってきました。デビュー間近です。
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Re:キャブのラジエーターラインとブロバイ
 charao  - 07/08/09(木) 1:13 -
  
kaminoさん、こんにちわ。
FCRを入れるぞ!と宣言してから8ヶ月経って未だに完成していない
charaoです。

さて、アイシング防止のラジエーターラインの処理方法ですが、先ずは
現状の短絡方法はどのようにされているのでしょうか?
僕が用意したものは、ホームセンターで購入したホースジョイントです。
前もってホース内径を測り、ホームセンターで適応出来そうな真鍮製の
ホースジョイントを購入。コレに合わせてホース外径も測っておいて、
ホースバンドもホームセンターで購入しました。

ブローバイガスの処理については、キタコのTWや現行のFTRなどに
使用するブローバイ処理用のフィルターを購入。
他の皆さんはK&N製のブローバイ用のフィルターを付けているようです。


北川温泉は伊豆の北川温泉でしょうか?
僕は12日磐梯山方面へ行くのを予定しています。
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Re:キャブのラジエーターラインとブロバイ
 kamino E-MAIL  - 07/08/12(日) 18:33 -
  
 charaoさんこんにちわ。
 FCRのラジエーターラインですが、フーエルライン用の透明のビニールチューブで短絡しました。耐熱も考えましたが100℃+α程度ですので、勝負しました。ホースバンドは、思いっきり締められるものを、ホームセンターで購入しました。蛍光緑色のクーラント液が見えて綺麗ですよ。
 ブローバイガスの処理は、スポンジ製の被せるエアークリーナに、隙間から無理やり突っ込んでいます。吸ってくれているのか微妙です。停車中は、とても臭いです(臭いよりも環境問題ですよね)。

 伊豆の北川温泉です。伊豆スカイラインで気持ちよく走り、温泉でボーっとし、眠気を抑えながら走って帰りました。
 磐梯山のツーリングですか。羨ましいです。気を付けて行ってらっしゃい。
素敵なツーリングを
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