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リアMOS装着! kuroki 05/04/16(土) 18:30 [添付]

Re:カッコいい〜! あんどー 05/04/16(土) 21:43
Re:カッコいい〜! kuroki 05/04/16(土) 23:19
Re:ジミ−さん ゆういち 05/04/17(日) 8:31
Re:ハーディーさん ゆういち 05/04/17(日) 8:51
Re:ハーディーさん taka 05/04/17(日) 10:04
Re:ハーディーさん ゆういち 05/04/17(日) 22:33
Re:ハーディーさん taka 05/04/17(日) 23:58
Re:ハーディーさん Saiki 05/04/18(月) 12:19
Re:デーヴィーさん ゆういち 05/04/18(月) 17:36
Re:デーヴィーさん Saiki 05/04/18(月) 18:19

Re:カッコいい〜!
 あんどー E-MAIL  - 05/04/16(土) 21:43 -
  
kuroki親分こんばんは、 あんどーです。

いい感じでまとまってますね、タッチも良いようで今シーズンは一層楽しく走れそうですね。
リヤブレーキが安心して使えるのはTRXの走りにはかなりのポテンシャルアップとなる事でしょう。

ハデ好きのあんどー号には金MOSをおごりたい処ですが、当分はノーマルを突き詰める方向でがんばります。(笑)
また走りのインプレ楽しみにしてま〜す。

でわっ!!
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Re:カッコいい〜!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/04/16(土) 23:19 -
  
ども、あんどーさん。kurokiです。

地味好きのkurokiは、ホントは銀MOSにしたかったんですが、
青MOSの意外なほどの収まりの良さに、正直ビックリしています。

kurokiも最初はノーマルを突き詰めよう!と思っていたんですが
(それ故、オーバーホールもしましたし)
肝心のノーマルキャリパーがいかれてしまったんじゃあ仕方がない。
で、MOS投入と相成ったわけです。

しかし、このXJR400のMOSは、扱いやすくて走るのが楽しいですよ。
効き過ぎないからロックの心配もあまりせずに済みそうですし。

インプレできるのを楽しみにしております。
あ〜、明日でもちょろっと走りに行ってこようかな〜。

でわ〜。
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Re:ジミ−さん
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/17(日) 8:31 -
  
これはこれはジミ−kurokiさん、おはようございます。ゆういちです。(笑)

▼kurokiさん:
>地味好きのkurokiは、ホントは銀MOSにしたかったんですが、
>青MOSの意外なほどの収まりの良さに、正直ビックリしています。

昨日kuroki号に付いていたのは最近のXJR400用でしたよね?
ということは銀色のヤツとはモノが違うはずですよ。
ボルトピッチ&キャリパ−オフセットが同じなら行けると思いますけど。
サポート作ればなんとでもなるんですけどね。

>kurokiも最初はノーマルを突き詰めよう!と思っていたんですが
>(それ故、オーバーホールもしましたし)
>肝心のノーマルキャリパーがいかれてしまったんじゃあ仕方がない。
>で、MOS投入と相成ったわけです。

自分のもこないだの工房いじくりオフでモミモミしてみましたが
あまりの動きの悪さに閉口しました。ちなみにプロによるO/H済み。
替えちゃおっかな〜。

>しかし、このXJR400のMOSは、扱いやすくて走るのが楽しいですよ。
>効き過ぎないからロックの心配もあまりせずに済みそうですし。

純正のリヤブレーキはピストンデカイからかロックしやすいですよね。
足での踏力調整は結構難しいのでガン!と踏んでもロックしないのは魅力ですねー。
これまた受け売りですけど、レース業界じゃ効きすぎるブレーキのときは
パッドの面積を削ったり片側だけパッドを効かないものにしたりして調整することも
あるそうですよ。
あ、削るのは半径方向ね。

>インプレできるのを楽しみにしております。
>あ〜、明日でもちょろっと走りに行ってこようかな〜。

今日も天気良さそうだしなー、うらまやすぃ〜。

それでは〜。
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Re:ハーディーさん
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/17(日) 8:51 -
  
ハーディーあんどーさんおはようございます。ゆういちです。(笑)

▼あんどーさん:
>リヤブレーキが安心して使えるのはTRXの走りにはかなりのポテンシャルアップとなる事でしょう。

リヤが使えると山道の下りなんかは安心して走れるようになるでしょうね。
サーキットでも制動距離を短くできるのでタイムアップに繋がるかも?

>ハデ好きのあんどー号には金MOSをおごりたい処ですが、当分はノーマルを突き詰める方向でがんばります。(笑)

先ほど’02.03R1の金色モノブロック検索しました。
が、しかし。
なんとその年式のリヤはトルクロッドなしの片押し2ポットでした。
写真が小さいので金色の星があったかは不明。
charaoさんも言ってましたが、
最近の傾向としてリヤは指導力よりコントロール性重視なんでしょうね。

話を戻して。
となるとやはりTRXに装着できるのは、
kuroki号に付いてるヤツかXJR1300用に限定されるようですね。

それでは。
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Re:ハーディーさん
 taka E-MAIL  - 05/04/17(日) 10:04 -
  
>
>話を戻して。
>となるとやはりTRXに装着できるのは、
>kuroki号に付いてるヤツかXJR1300用に限定されるようですね。


MOSキャリパー 取り付けできると思うと皆さん好みの色をおさがしのようですね
そこで MOSキャリパーの種類をおさらいしておきます

対向2ピストンのMOSキャリパーは 
1 取り付けねじピッチ約82mm ピストン径 約32mm
2 取り付けねじピッチ約92mm ピストン径 約34mm
の2種類にがあります 

1は yzfR1の多分91年まで xjr400r(mos) で カタログ車重が 200キロ程度のモデルに採用されています
色は 青 シルバー(2005年のxjr400rの黒)
2は xjr1300 fzs1000 で カタログ車重が 250キロ程度のモデルに採用されています
色は 青 金色(xjr1300の限定車)

今回のキーポイントはTRXと同じアクスルシャフト径にあります
径が同じ車種はTAIさんページにあったように
xjr400r fzs400 fzs600 xjr400 です xjr400とfzs400のリヤスイングアームまわりは共通パーツが使われているようです
 
サポートのねじピッチはxjr400r 82mm fzs 92mmですですから 
どちらのキャリパーも82mmはxjr400 92mmはfzsのサポートとでokとなります。あとは
サポートのアクスルシャフトの通るところを削ればサポートは入りキャリパーはつきます
ただ 搭載されている車種の車重等またディスクローターのパーツがtrxとxjrで同じということも考えるとを trxには 1のキャリパーが適切と思われます。

知りあいのfzsにxjr1300のmosがついているオーナーがいまして、インプレションとして初期の効きが強すぎていまいちだよという話もきいていたのでもうこれしかないでしょうという感じ選択が1でした

ちなみにそれでも2のキャリパーをつけたいという方がおりましたら xjr1300とtrx850のディスクローターの厚みを確認してください多分違うかも。

あと ヤフオクで買うのはやめといたほうがいいです

本体23kぐらい オーバーホールキット 7kぐらいなので 買って直そうとすると
割高になりますよ。
引用なし
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Re:ハーディーさん
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/17(日) 22:33 -
  
takaさんこんばんは、ゆういちです。
キャリパ―に関する詳細なデータありがとうございます。

▼takaさん:
>1は yzfR1の多分91年まで xjr400r(mos) で カタログ車重が 200キロ程度のモデルに採用されています
>色は 青 シルバー(2005年のxjr400rの黒)

リヤ用にシルバーがあったとは初耳です。
毎年に近いモデルチェンジする車種は羨ましいですね。(爆)

>2は xjr1300 fzs1000 で カタログ車重が 250キロ程度のモデルに採用されています
>色は 青 金色(xjr1300の限定車)

これならハデ好きのあんどーさんもニコニコ?(笑)
車重250kg用じゃ効き過ぎも納得ですね。

>今回のキーポイントはTRXと同じアクスルシャフト径にあります
>径が同じ車種はTAIさんページにあったように
>xjr400r fzs400 fzs600 xjr400 です xjr400とfzs400のリヤスイングアームまわりは共通パーツが使われているようです

シャフトが太い分にはカラー製作で対応できますけど、
コレだけの情報があるならわざわざ後者を使うメリットはなさそうですね。

>ただ 搭載されている車種の車重等またディスクローターのパーツがtrxとxjrで同じということも考えるとを trxには 1のキャリパーが適切と思われます。

これでますますTRXが排気量に対して軽い車体であり、
400クラスと同等の設計がなされていたことがうかがえますね。
まあ今ではパワーウェイトレシオでR1、R6にはかなわないんでしょうが。

>あと ヤフオクで買うのはやめといたほうがいいです
>
>本体23kぐらい オーバーホールキット 7kぐらいなので 買って直そうとすると
>割高になりますよ。

オークションで機能パーツに手を出すのは危険ですね。
自分で最適なメンテができる人でないとちょっと厳しいでしょう。

それでは。
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Re:ハーディーさん
 taka E-MAIL  - 05/04/17(日) 23:58 -
  
▼takaさん:
>対向2ピストンのMOSキャリパーは 
>1 取り付けねじピッチ約82mm ピストン径 約32mm
>2 取り付けねじピッチ約92mm ピストン径 約34mm
>の2種類にがあります 

すいません 修正します。ピストン径じゃ無くて色がついているふたの径でした
ごめんなさい
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Re:ハーディーさん
 Saiki  - 05/04/18(月) 12:19 -
  
こんにちは、ゆういちさん。Saikiです。

▼ゆういちさん:
>
>先ほど’02.03R1の金色モノブロック検索しました。
>が、しかし。
>なんとその年式のリヤはトルクロッドなしの片押し2ポットでした。
>写真が小さいので金色の星があったかは不明。
>charaoさんも言ってましたが、
>最近の傾向としてリヤは指導力よりコントロール性重視なんでしょうね。

私のリヤは02R1を使ってますが、真っ黒キャリパーで金色の星はありません。
残念です。
それでは。
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Re:デーヴィーさん
 ゆういち E-MAIL  - 05/04/18(月) 17:36 -
  
Saikiさんこんにちは、ゆういちです。
そちらの道ももう出撃可能ですか?

▼Saikiさん:
>>最近の傾向としてリヤは指導力よりコントロール性重視なんでしょうね。
                  ↑これ制動力の間違いです。(汗)

>私のリヤは02R1を使ってますが、真っ黒キャリパーで金色の星はありません。
>残念です。

Saikiさんも青ブロックだからXJRキャリパー導入でしょう!
フォークの進捗はいかがです?

それでは〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@84.88.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:デーヴィーさん
 Saiki  - 05/04/18(月) 18:19 -
  
こんにちは、Saikiです。

▼ゆういちさん:
>Saikiさんこんにちは、ゆういちです。
>そちらの道ももう出撃可能ですか?

全然OKです。明日は不評の麦草も開通しまし。いつでもどうぞ長野県。
>
>▼Saikiさん:
>>>最近の傾向としてリヤは指導力よりコントロール性重視なんでしょうね。
>                  ↑これ制動力の間違いです。(汗)
>
>>私のリヤは02R1を使ってますが、真っ黒キャリパーで金色の星はありません。
>>残念です。
>
>Saikiさんも青ブロックだからXJRキャリパー導入でしょう!
>フォークの進捗はいかがです?

私のはリヤローター径(220ミリに)を変えてるのでMOS化は無理かな?
05R1の片押し1ピストンが小さくていいかなって思ってます。
フォークはなかなか良い出物(金額的に)が無く気長にやろうと。
やることが無かったのでプロジェクターをHID化しました。
皆さんが言うように一度付けたらやめられませんね。
ハイもHID化をたくらんでます。
それでは。
>
>
引用なし
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