TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
1 / 729 ツリー 前へ→

MOTUL 値下げ Akio Iida 04/04/17(土) 20:57
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/18(日) 1:46
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? tatuya 04/04/18(日) 2:36
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? ゆういち 04/04/18(日) 9:33
Re:NUTEC kuroki 04/04/18(日) 12:07
Re:NUTEC ゆういち 04/04/18(日) 12:54
Re:NUTEC kuroki 04/04/18(日) 21:31
オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/20(火) 21:39
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/20(火) 22:57
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:28
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/21(水) 22:03
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/22(木) 17:36
例のネジ・・・ ゆういち 04/07/04(日) 7:54
Re:オイルフィルター交換サイクルって? kuroki 04/04/21(水) 1:04
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:40
Re:実は‥‥ kuroki 04/04/22(木) 8:15
Re:実は‥‥ ゆういち 04/04/22(木) 17:48
Re:オイルフィルター交換サイクルって? charao 04/04/21(水) 13:06
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 17:47
Re:NUTEC 純白TRX 12/07/08(日) 0:41
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? げんちゃん 04/04/18(日) 19:35
私もワコーズの4CT-Sです。 みつおき 04/04/18(日) 21:36
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/18(日) 21:41
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? yokoG 04/04/18(日) 21:58
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/20(火) 2:12
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? あんどー 04/04/19(月) 22:49
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/20(火) 2:18
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? ゆに 04/04/20(火) 17:52
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/21(水) 0:57
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? サイトウ 04/04/21(水) 3:39
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/22(木) 1:25
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? 純白TRX 12/07/08(日) 0:39
Re:結局僕は貧乏性 charao 04/04/19(月) 11:53
Re:結局僕は貧乏性 kuroki 04/04/20(火) 2:06
Re:みなさん廃油はどうしてます? charao 04/04/21(水) 13:27
Re:みなさん廃油はどうしてます? ゆに 04/04/21(水) 17:53
私の場合 キリンもどき 04/04/21(水) 19:43
Re:趣味はゴミの分別です charao 04/04/26(月) 22:40
Re:みなさん廃油はどうしてます? Showrin 04/04/21(水) 18:42
Re:みなさん廃油はどうしてます? kuroki 04/04/22(木) 1:28
Re:みなさん廃油はどうしてます? charao 04/04/26(月) 22:25
Re:みなさん廃油はどうしてます? yokoG 04/04/26(月) 22:36
Re:添加剤嫌いのkurokiですが‥‥ kuroki 04/04/27(火) 1:20
Re:添加剤嫌いのkurokiですが‥‥ yokoG 04/04/28(水) 22:33
Re:シビアって・・・ charao 04/04/29(木) 11:30
Re:あらら・・・ yokoG 04/04/29(木) 12:39
Re:ぐらっと来た理由は kuroki 04/04/29(木) 13:02
自分でイジってません とろろん 04/05/05(水) 10:16
Re:自分でイジってません yokoG 04/05/05(水) 12:30
Re:バイクに乗るなら、覚悟を決めましょう kuroki 04/05/05(水) 14:02
Re:バイクに乗るなら、覚悟を決めましょう とろろん 04/07/09(金) 9:52
樹脂製20Lペール缶差し上げます。 yokoG 04/04/23(金) 0:34
Re:タダ? charao 04/04/23(金) 18:00
タダですよ〜。 yokoG 04/04/23(金) 22:47
Re:樹脂製20Lペール缶差し上げます。 yokoG 04/04/28(水) 22:45
Re:樹脂製20Lペール缶差し上げます。 馬好き 12/07/01(日) 11:39
Re:樹脂製20Lペール缶差し上げます。 yokoG 12/07/02(月) 17:17
Re:樹脂製20Lペール缶無料配布やめにします。 yokoG 12/09/18(火) 11:34

MOTUL 値下げ
 Akio Iida E-MAIL  - 04/04/17(土) 20:57 -
  
ども、皆様。 Iidaです。

今日はNAP'S世田谷に行ってみたらMOTULが値下げされてました。
http://www.motul.co.jp/motul_news/2004/March03.html

3/31に4輪専用の新しい300Vが発売され、同時に2輪用の4Tシリーズは
若干ですが値下げされております。 2L¥3,300だったものが¥2,600に
なってました。(本体価格)
という事は量り売りだったら何とか¥10,000以内におさまりますね、TRXだと。

でも私は先日旧価格でオイル交換したばっかりだったりして。
ハハハ・・・。(くそっ〜。)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 1:46 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

オイル交換のタイミングが悪かったようですけど、
ま、値下げになったのは、喜ばしいことではないですか。

ところで、TRX乗りの皆さんは、どのようなオイルを使用されています?
(と、さり気なくネタを振ってみる)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 tatuya E-MAIL  - 04/04/18(日) 2:36 -
  
ども、tatuya@もうすぐ乗れるぞ!です
▼kurokiさん:
>ところで、TRX乗りの皆さんは、どのようなオイルを使用されています?
>(と、さり気なくネタを振ってみる)

基本的にショップにお任せなんであまり銘柄にはこだわってないのですが
今入っているのはチタニックだったと思います
これになってから確かにギアの入りが良くなった(ギア鳴りする回数が減った)
気はします

でわ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ed191.AFL12.vectant.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 ゆういち  - 04/04/18(日) 9:33 -
  
休出親分おはようございます、ゆういち@下半身筋肉痛 です。
理由は昨日林道遊びに行ってきたからです!と声高に吼えてみました。(笑)
みつおきさん、はじめさんも同様。

▼休出親分:
>ところで、TRX乗りの皆さんは、どのようなオイルを使用されています?
>(と、さり気なくネタを振ってみる)

オイルで思い出しました。
今入っているオイルが親分推薦のNUTECなんですが、先日同じ物に交換しようと用品屋に
行ったところどこにも置いてませんでした。
店員に聞くと、
「輸入元がやめた(つぶれた?)ので正規物はないんですよ、並行物なら出回っていますが
うち(NAPS)ではとれません」
とのこと。
まあしょうがないと思いヤマハ純正4L缶を購入しました。
しかし毎度の事ながら普通バイクに4Lも入るか?って思います。
前のSRXも3L近く入ったし、ドライサンプって重心下がるのはいいけど曲者ですね。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust32.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:NUTEC
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 12:07 -
  
ども、ゆういちさん。kuroki@休出中です。

>「輸入元がやめた(つぶれた?)ので正規物はないんですよ、並行物なら出回っていますが
>うち(NAPS)ではとれません」
それって、ホントですか?
NUTEC Japan(http://www.nutec-japan.com/) のサイトを見る限り、そのような事実は無いようです。
NC-20 というオイルが廃盤になったことと、勘違いしている可能性もあります。

ちなみに、NUTEC Japanの掲示板では、技術担当者の方から丁寧&マニアックな回答が見られます。
これだけも、結構楽しめると思います。

kurokiもストリート用TRX推奨オイルは何ですか?って質問してみようかと思う、
休出中のkurokiなのでした。

#しかし、休出中は仕事のテンションを上げづらくて困る・・・。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.101.215.123>

Re:NUTEC
 ゆういち  - 04/04/18(日) 12:54 -
  
親分おつかれです。ゆういちです。

▼kurokiさん:
>NUTEC Japan(http://www.nutec-japan.com/) のサイトを見る限り、そのような事実は無いようです。
>NC-20 というオイルが廃盤になったことと、勘違いしている可能性もあります。

NUTECサイト見てみました。この状況からするとkurokiさんの指摘が正しいようですね。
単に量販店に卸さないようにしただけかも?
しかし純正買っちまったしな〜。とりあえず今回はこれ入れときます。

>#しかし、休出中は仕事のテンションを上げづらくて困る・・・。

本当ですね、しかもこんなに天気がいいと・・・。
仕事ももう少しで終わりそうなので、ひとっ走り行ってこようかと思ってます。
情報だと西湘方面は白バイウヨウヨらしいです。怖っ!
なのでおとなしく飛ばしてきま〜す。(?)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust132.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 19:35 -
  
ご無沙汰でした。
昨日、今日で500kmほど走ってくたくたなげんちゃんです。
陸奥もシーズンインでございます。

私は、ワコーズの4CT-Sです。
前オーナーのバイク屋の若旦那が新車時からこれを入れていたらしいので継承しています。
いまは10W-50が入っていますが、真夏で無い限りやっこい5W-40でもいいかのなぁと思います。
使った感じは、ギヤ抜けもなくメカノイズもそれほど気にならないし値段も手ごろですからこんなもんかな?と言った所です。
昨日今日で500kmも走ってしまったのでオイル交換時期がやってまいりました。
エレメント交換するのが面倒臭そうと今から憂鬱になってます。
来週々々と伸び々々になってしまいそうな予感です(^^;;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U114096.ppp.dion.ne.jp>

Re:NUTEC
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 21:31 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>単に量販店に卸さないようにしただけかも?
そういえば、NUTEC Japanのサイトに書いてありました。
「NUTEC製品は量販店では取り扱っておりません。」と。

しかし、今日はイイ天気でした。
会社から外をぼーっと眺めていると、白バイが車を追尾していくシーンを
何度も目撃しました(どうも狩りの場として往復している模様)。

ふと、ゆういちさんは大丈夫か?と思ってしまいましたよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

私もワコーズの4CT-Sです。
 みつおき E-MAIL  - 04/04/18(日) 21:36 -
  
みつおき@内腿筋肉痛です。
いきつけのバイク屋がワコーズのドラム缶を置いているので、
これ使ってます。
モデルチェンジする前の4CTー?と比べると明らかに
ギヤのタッチが良くて、それが長続きします。
だから、ついつい長く使ってしまいますが・・・。
前回は、マニュアルどおり6000km使用しました。
でも3000kmくらいで替えた方が良いんだろうなあ。
オイル交換したばかりの時にはギアのタッチがいいのに
すぐに悪くなると感じている方には、お勧めのオイルです。
げんちゃんのいうとおり値段も手ごろですので。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eAc1Ajx148.tky.mesh.ad.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 21:41 -
  
ども、げんちゃん。kurokiです。
東北地方もそろそろシーズンインですか。

kurokiは‥‥天気が良くても、今日は仕事でした。ぐすん。

>私は、ワコーズの4CT-Sです。
和光さんところのオイルを使う方は、多いようですね。
特に問題もなく比較的安価ってのは、ドライサンプなTRXには重要ですね。
4Lもオイルを飲むんだもんなぁ‥‥。

kurokiも、春になったんでオイルを換えようかなぁ、と思っています。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/18(日) 21:58 -
  
ども、kurokiさん           蕎麦楽しみなyokoGです。

yokoGはモチュール300Vコンペ+バーダルB−2(添加剤)です。

昨年近所の妙に車に強いディスカウント屋で見つけて使っています。
(購入価格は2L缶で2,700円でしたが、その後陳列棚から姿を消しました)

並行物で4Tではありませんが、昨年夏に初めて投入後、スポーツランド菅生のサーキット走行を含め3,000キロ以上の走行で、ミッションのタッチも変わらず、ノイズも変わらず、いつもの「そろそろ交換かな?」の体感が無く、今まで使った中で一番お気に入りで、今後もモチュールで行くつもりです。

今後4Tの安いのを探し求めますけど・・・(笑)
(以前Iidaさん情報のストラーダには、予約してありますが、いまだに入荷しません)

添加剤のバーダルB−2は20年近く、ハーレーと仕事の工作機械に使い続け、信じられないくらいの結果を体験していますので、TRXにも使っています。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R180119.ppp.dion.ne.jp>

Re:結局僕は貧乏性
 charao  - 04/04/19(月) 11:53 -
  
みなさん、どーもcharaoです。

昨日、Nap's足立に行ったところ確かにMOTULが安くなっていました。
が、しかしcharaoはその前に上野のバイク街にあるSP忠男に行き
あるOILが激安だったので購入。

YAMAHA エフェロスポーツ 10W-40
なんと1リットル¥880!!
思わず4本即効購入です。他にもエフェロプレミアも¥1,250と
激安でした。

あれほどMOTULと言っておきながら安さにつられていつものOIL
です。(笑)

追伸
R1純正ラジアルポンプマスターは5月入ってからでないと確認できない
ようです。
昨日バイク屋さんに行ったところkurokiさんのオートバイが車検に
出されていました。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.162.133.2>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 あんどー E-MAIL  - 04/04/19(月) 22:49 -
  
kurokiさん、みなさん こんばんは。
あんどー@自分でオイル交換したら、えらく高くついた(泣) です。

珈琲オフ前に交換し、今はモチュール300Vコンペ+バーダルB−2(添加剤)を
入れています。これはもちろん工房店長のお勧め品であります。

その前は、kurokiさんお勧めのニューテックを2回ほど入れていました。
これは、すんごくギヤの入りがよかったですね。

そのまた前は、お馴染みワコーズ4CT-Rを相当長い事使っていました。
TRXの前に乗っていたバイクが2本リングでオイル上がりの為、白煙モクモク
(2ストかと思うほど)の時、このオイルでピタリ直りました。

高いオイルを使うより、その分純正オイルで早く交換した方が良いと言う
意見もありますが、はてさてどんなもんでしょうか。。。

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dm43.ade2.point.ne.jp>

Re:結局僕は貧乏性
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/20(火) 2:06 -
  
ども、charaoさん。kurokiです。

>YAMAHA エフェロスポーツ 10W-40
kurokiも、ずーっとヤマハ純正オイルを使い続けていた時期がありました。
純正オイルを使用することを前提に設計、テストされているから、
純正オイルを使っておけば間違いがない、という理由からでした。

確かに不満はなかったです。

しかし、MOTULのきめ細やかなフィーリングを知ってしまうと、
純正に戻るのはちょっと躊躇してしまいますな。
贅沢?んー、まぁ確かに(笑)。

>昨日バイク屋さんに行ったところkurokiさんのオートバイが車検に
>出されていました。。。
代わりに、オンボロの原付君が我が家におります。
スピードメータが壊れているお茶目なヤツです。
休みの日は、ジェイソンへの買い出し号として、活躍してくれています。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/20(火) 2:12 -
  
ども、YokoGさん。毎日午前様のkurokiです。

>yokoGはモチュール300Vコンペ+バーダルB−2(添加剤)です。
確かにモチュールは、良いですね。
あの滑らかな感覚を味わってしまったら、なかなか元のレベルに
戻れないのが怖いところ。

YokoGさんは、添加剤のバーダル愛好家ですね。
kurokiとしては、エンジンに使うのではなく、他の可動部分に使ってみようと考えています。
そして、エンジンオイルに投入する添加剤は、同じメーカーで揃えたいと思っています。
バーダルならオイルもバーダルを、NUTECならNUTECのオイルを。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/20(火) 2:18 -
  
ども、あんどーさん。kurokiです。

>その前は、kurokiさんお勧めのニューテックを2回ほど入れていました。
>これは、すんごくギヤの入りがよかったですね。
でしょ、でしょ?
ギアチェンジのフィーリングが、スコン、スコンと小気味よく決まってくれるのが、
癖になりますね。

>高いオイルを使うより、その分純正オイルで早く交換した方が良いと言う
>意見もありますが、はてさてどんなもんでしょうか。。。
逆に、あまり早く交換しすぎるのも、良くないという意見も聞きますし、
はてはてどうしたもんでしょうか‥‥という感じです。

kurokiとしては、過酷な夏場を乗り切った後でオイル交換、というのが、
現実的な線かなぁと思っていたりします。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 ゆに  - 04/04/20(火) 17:52 -
  
▼kurokiさん:
>ども、あんどーさん。kurokiです。
>
>>その前は、kurokiさんお勧めのニューテックを2回ほど入れていました。
>>これは、すんごくギヤの入りがよかったですね。
>でしょ、でしょ?
>ギアチェンジのフィーリングが、スコン、スコンと小気味よく決まってくれるのが、
>癖になりますね。
>
>>高いオイルを使うより、その分純正オイルで早く交換した方が良いと言う
>>意見もありますが、はてさてどんなもんでしょうか。。。

安いオイルはスラッジの発生がし易いので
交換頻度が高くても、あまり安いオイルはペケです。
純正以上なら問題は無いと思います。

>逆に、あまり早く交換しすぎるのも、良くないという意見も聞きますし、
>はてはてどうしたもんでしょうか‥‥という感じです。

一部で馴染みの問題があるから交換ばかりしてるのは良くない
という意見もあるようです。。。真相は?です

個人的には、オイルの酸化の方が問題だと思いますから
交換できるなら交換した方が良いと思いますが
一回使ったらオイル交換は、現実的に財布への負担が大きすぎますよね

>
>kurokiとしては、過酷な夏場を乗り切った後でオイル交換、というのが、
>現実的な線かなぁと思っていたりします。

オイルは冬場と夏場に疲れるので
最低年2回替えたほうが良いというのが定説のようです

TRXの頃はあまり感じなかったのですが
R6はオイルが劣化してくると、エンジンがゴロゴロした感じになります
距離を走らない現状なので、季節で交換してますけど
どーやら、うちのこは
4CTクラスだと3〜6ヶ月に一回オイルを替えて欲しいようです
ま、OH時3000cc/エレメント交換で2700cc/オイル交換で2500ccだから
まだましですけど
TRXで、やられるとお財布が痛いですねぇ
一応3500ccといいつつ実際は4000cc近く入りますから...

今は銘柄は、あまりこだわっていません
サーキット走る訳じゃないですし
エンジンにハードチューニングしてる訳でもないですし
オイル教は脱会しましたし
今のバイクに10年乗らないと思いますし...
純正でも10年乗れると思いますから
それよりも良い奴入れておけば、まあ良いかな

ただ、100%科学合成の方が良いですかね
(4CTは、以前は部分合成油だったけど今は100%科学合成になってますね)
買ってしまってあるし、次は4CT 10W-50です
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.14.10.161>

オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち E-MAIL  - 04/04/20(火) 21:39 -
  
親分こんばんは、ゆういち@にわメカ です。

▼kurokiさん:
>会社から外をぼーっと眺めていると、白バイが車を追尾していくシーンを
>何度も目撃しました(どうも狩りの場として往復している模様)。
>
>ふと、ゆういちさんは大丈夫か?と思ってしまいましたよ。

帰りが15:00じゃ行く気になれませんでしたので、結局日曜はメンテな日になりました。
しかーし、今日いつもの通勤路を走っているとやり方が汚いことで有名な○奈川県警の
”高貴”な方が走っていらっしゃいました。
本当に”狩り”ですね!物陰に隠れて獲物を狙ってましたから!

まあこんなとこで話を戻しまして。
日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。

ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
おバカなこと考えてました。(笑)

オイルの方はといいますと、純正プレミアムを入れましたが、やはり新しいオイルはいいですね。たしかにギヤの入りが良くなりました。
自分はペダルに入力したままクラッチを切ってシフトアップするんですが、半クラくらいで
ギヤが入る感じです。
それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。

今回の失敗2件。
せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
(ちくそ〜)
オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
そのためカウル内面ベトベト。(悲)

どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
ふたつともすぐに体感できるものですしね。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/20(火) 22:57 -
  
ども、ゆういちさん       yokoGです。

>日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。
>
>ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
>通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
>これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>おバカなこと考えてました。(笑)

ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
蕎麦オフの走りが楽しみですね。

>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。
>
フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。


>今回の失敗2件。
>せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
>(ちくそ〜)
>オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
>そのためカウル内面ベトベト。(悲)
>
オイルの価格は、幅があるので4L買うと結構な差になっちゃいますね。(笑)

>どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
>ふたつともすぐに体感できるものですしね。

何事も経験ですかね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W169192.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 0:57 -
  
ども、ゆにさん。kurokiです。

オイルって、各自こだわりのあるモノだと思いますが、
kuroki的には、純正以上のグレードで100%化学合成のオイルであれば、
基本的に構いません、というスタンスです。

銘柄にはあまりこだわりがありませんねぇ。
ショップのオススメのオイルを入れるだけで、不満無いですし。
(そのオススメが、モチュールだったりNUTECだったりする訳ですが)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 1:04 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

相変わらず、楽しそうにバイクを弄っていますねぇ。
最近はYokoG工房に遊びに行くことが多いのですが、
今度はゆういちさんのガレージに遊びに行ってみようかしらん。

kuroki号が車検から戻ってくるのが楽しみな今日この頃なのでした。
何しろ、5年ぶりにサスペンションをOHしたワケですから、
あの素晴らしいフィーリングが復活していると思うと、
今からワクワクしています。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 サイトウ E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 3:39 -
  
▼kurokiさん:
>オイルって、各自こだわりのあるモノだと思いますが、
>kuroki的には、純正以上のグレードで100%化学合成のオイルであれば、
>基本的に構いません、というスタンスです。

サイトウですー
#横槍で失礼します。
私も「純正以上で(できるだけ)100%化学合成」だったら、
大体okかな、で交換してます。
油温を見てると、大体90度前後で安定していますし、量も多いので
まあ、そんなにシビアでもないかな、と。
(今はVerityですがMOTOREX POWER SYNT 5W-40あるいは10W-60あたりがメインです)

(夏にGooseで走っていると油温はたちまち120〜130度まで上がってしまうんで、
それに比べると「そこそこでOKだろー」と思うというのもあり(笑))
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219003166036.bbtec.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:28 -
  
yokoGさんこんにちは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>>ホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>>おバカなこと考えてました。(笑)
>
>ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
>更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
>蕎麦オフの走りが楽しみですね。

対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)
でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。

>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)

というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust211.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:40 -
  
親分こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>相変わらず、楽しそうにバイクを弄っていますねぇ。
>最近はYokoG工房に遊びに行くことが多いのですが、
>今度はゆういちさんのガレージに遊びに行ってみようかしらん。

うちはyokoGさんとことは比べられるようなものではありませんよ。
ただの屋根つき駐輪場みたいなもんです。さらにオプションで雨漏りつき。(爆)
まあ、近くに寄ったら一度お越しください。歓迎します。

>何しろ、5年ぶりにサスペンションをOHしたワケですから、
>あの素晴らしいフィーリングが復活していると思うと、
>今からワクワクしています。

そうそう、うちにO/H済みの純正フォークありますよ。
まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust221.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 charao E-MAIL  - 04/04/21(水) 13:06 -
  
ども!charaoです。

>>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。

えッ?もしかして、今まで交換の時ネジ1本しか外してなかったのですか?
僕は最初にバイク屋さんで「OILタンク側はどう抜くの?」と聞いていたので
2つとも外して抜ききる方法は知ってました。
しかし、OILフィルター交換するときは、間違ってフィルターの蓋ネジ以外の
周りのネジも外してました。。。。

今週末、車検からあがってくるのでフィルターとOIL交換です。
ついでにyokoGステッププレート装着かな?
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:みなさん廃油はどうしてます?
 charao E-MAIL  - 04/04/21(水) 13:27 -
  
皆さん。ども!charaoです。

OIL交換のときに必ず出てくるのが『廃油』です。
これの処理、皆さんどうされてます?

以前は前の会社に機械切削グループがあって、そこの廃油回収缶にドバドバ入れて
いたのですが、もうそれも使えませんし専ら『OILパクリ』を使い燃えないゴミに
出してしまっています。
どう考えてもこれってローコストですが良くないですよね。

一時バイク屋さんでやってもらってましたが、このぐらいは自分で交換したいので
もう出してません。

皆さんの廃油の処理方法と環境感を教えてください。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 17:47 -
  
charaoさんこんにちは、ゆういちです。

▼charaoさん:
>えッ?もしかして、今まで交換の時ネジ1本しか外してなかったのですか?

はい、その通りでございます。ええ、弁解はいたしません。
全て私が悪いんです。ずびばぜんでじだ。(笑)

>僕は最初にバイク屋さんで「OILタンク側はどう抜くの?」と聞いていたので
>2つとも外して抜ききる方法は知ってました。

今回の間違いでひとつおりこうになりましたので、次からは間違えません。

>しかし、OILフィルター交換するときは、間違ってフィルターの蓋ネジ以外の
>周りのネジも外してました。。。。

これも経験済みです。すげーやりにくいとこにあるんですよね〜。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust142.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:みなさん廃油はどうしてます?
 ゆに  - 04/04/21(水) 17:53 -
  
でもです、ゆにです

▼charaoさん:
>皆さん。ども!charaoです。
>
>OIL交換のときに必ず出てくるのが『廃油』です。
>これの処理、皆さんどうされてます?
>
>以前は前の会社に機械切削グループがあって、そこの廃油回収缶にドバドバ入れて
>いたのですが、もうそれも使えませんし専ら『OILパクリ』を使い燃えないゴミに
>出してしまっています。
>どう考えてもこれってローコストですが良くないですよね。

オイルは産廃だから駄目だけど
オイルの染みた雑巾は燃えるゴミ
という、法律の目を掻い潜った?商品なので
燃えるゴミの方が正しいように思います
燃えないゴミって箱に書いてありましたっけ?

それよりも、オイルの空き缶の方が困るように思います
プラスチック容器のオイルにするか量り売りでもしてもらうか...

みなさんどうしてます?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.14.10.161>

Re:みなさん廃油はどうしてます?
 Showrin  - 04/04/21(水) 18:42 -
  
charaoさん、こんにちは。Showrinです。

>OIL交換のときに必ず出てくるのが『廃油』です。
>これの処理、皆さんどうされてます?
私も廃油処理に悩み、引取り先を探したことがありました。
基本的にオイルを扱っているところならば、処理は出来るだろうと思い、バイク屋やガソリンスタンドなど数軒あたってみました。
バイク屋さんは取ってくれましたが、あまりいい顔されませんでしたね。一回きりでやめました。
その後は、ガススタに頼んでいます。有料のところは500円ぐらい請求されますが、場所によってはサービスで取ってくれたりします。車の給油と一緒に頼んでみたり、ガススタの店員さんと仲良くなるのもいいかもしれませんね。
では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

私の場合
 キリンもどき E-MAIL  - 04/04/21(水) 19:43 -
  
▼ゆにさん:こんばんわです。キリンもどき@乗れてない男

>それよりも、オイルの空き缶の方が困るように思います
>プラスチック容器のオイルにするか量り売りでもしてもらうか...
>
>みなさんどうしてます?

廃油のほうは、勤務先の産廃専用焼却炉の点火用として処理してもらっていますし
オイル缶は私の場合、4L入りのオイルを使ってますので、ガススタンドに寄付してます。なんせ田舎なもんでスタンドではチェーンソー等の混合油の販売用容器として重宝しているようです。(行きつけのスタンドでは、缶が無くなると、わざわざ新品の缶を購入しているそうです)
田舎の方は一度きいてみては?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.4.2.0)@N048032.ppp.dion.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/21(水) 22:03 -
  
ども、ゆういちさん         yokoGです。

>対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)

いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

>でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
>まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。
>
30mm変わると何かわかるかもしれませんが、他との関連が、ますます泥沼〜。

>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
>7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)
>
でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・
ついにゆういちさんの弱み(汚点)を掴んだ!って感じですね。
きっと、そう思ったのはyokoGだけではないですよ。(笑)
ちなみにフィルター交換の時は、毎回必ず余計なネジを外してしまうyokoGです。(-_-;)

>というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。

きっと、あぁっ俺も同じだ! なんて反応した方はいると思いますよ。
その方は、ゆういちさんに感謝ですね。
だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R182246.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/22(木) 1:25 -
  
ども、サイトウさん。kurokiです。

kuroki号の油温計が示す値も、90度前後で安定していますね。
XJR1200に乗っていた頃は、あれよあれよと油温が跳ね上がりましたから。
真夏の渋滞路なんて、120度を超えることがザラでしたし。

それに比べると、確かに「そこそこでOKだろー」という気分になりますね(笑)。

とはいえ、細かなことにこだわってしまうkurokiの性格が、
そこそこのオイルでOKとさせないのですわ(苦笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:みなさん廃油はどうしてます?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/22(木) 1:28 -
  
ども、charaoさん。kurokiです。

kurokiは、オイル交換はバイク屋さんにお任せなんで、
必然的に廃油処理もお任せになっています。

先日、家にあった古い灯油を捨てる際に、
近所のガソリンスタンドに持って行ったら、
廃油として処理してくれました。
実は、これがkurokiの廃油処理初体験だったりします(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:実は‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/22(木) 8:15 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>まあ、近くに寄ったら一度お越しください。歓迎します。
横浜方面は、行くぞと決めないと、なかなか行けないものですから、
今の仕事が落ち着いたら、気合いを入れて(笑)遊びに行きますね。
プロフィットさんのところにも顔を出したいし。

>そうそう、うちにO/H済みの純正フォークありますよ。
>まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?
実は‥‥フロントも‥‥ふふふ。
(意味深に笑うkuroki)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:36 -
  
yokoGさんこんにちは、汚点です。(笑)

▼yokoGさん:
>いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

yokoGさんうまいな〜。おだてても何も出ませんよ、出るのはため息くらいかな。(笑)

>>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、・・・

>でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・

そうですね〜、ホントにそう思います。(爆)

>だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

恥ずかしいもんですか!今度のカウルはもっと小僧っ子みたいになりそうですー。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust51.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:実は‥‥
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:48 -
  
親分こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>横浜方面は、行くぞと決めないと、なかなか行けないものですから、
>今の仕事が落ち着いたら、気合いを入れて(笑)遊びに行きますね。
>プロフィットさんのところにも顔を出したいし。

そしたら気合入れて来て下さい。(笑)ただしあまり期待しないでくださいね。
プロフィットさんとこには、珈琲オフの帰りにIidaさんと行った時、YASUさん(?)にMYTRX見られていました。プロにあまり見られると恥ずかしいですね、やっつけ仕様だから。

>>まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?
>実は‥‥フロントも‥‥ふふふ。
>(意味深に笑うkuroki)

ほほぅ、それは楽しみですね。したらその後猫足付けてみますか?(ニヤリ)
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust63.tnt4.yok1.da.uu.net>

樹脂製20Lペール缶差し上げます。
 yokoG E-MAIL  - 04/04/23(金) 0:34 -
  
ども、皆様こんばんは。           背中に湿布のyoko爺です。      

オイルの話に便乗ですが、単刀直入 【樹脂製20Lペール缶欲しい方いませんか?】

ある事情から当工房が、出入りの油屋(出光)の樹脂製ペール缶(空き缶)の集積所のようになっています。
色々使い道があるので、皆1個や2個は喜んで持っていてくれますが、小さい工場ゆえ現在在庫多数で邪魔しています。

不定期ながら、継続的に入荷しますので、欲しい方に差し上げます。

■樹脂製20Lペール缶のポイント、使用例。
・樹脂製なので錆びないバケツ。(特に建築現場では人気)
・蓋もあるので、マンションなどでの水の持ち運びに便利。(寝かせても漏れない)
・蓋をすると椅子や踏み台として使え、物入れ(洗車用品など)としても使える。
・錆びないので、幼稚園で稲作に利用。
・底に穴を開ければ大きな植木鉢(ちょっと無理があるかな?)
・もちろん廃油入れにも使えます。
・ガレージのゴミ箱にも。

〇蓋を開け軽く洗浄してお渡しします。送る場合は着払いで送ります。
 現在、蓋付が5個、蓋無しが16個在庫。

お一ついかがですか?
まとめてでも結構ですよ。

直メールで住所、氏名、連絡先、数量(蓋付か蓋無しか)連絡くだされば、即日発送します。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R199206.ppp.dion.ne.jp>

Re:タダ?
 charao E-MAIL  - 04/04/23(金) 18:00 -
  
yokoGさん。こんにちはcharaoです。

>■樹脂製20Lペール缶のポイント

↑これってもしかしてタダですか?
そしたらお一つ頂きたいのですが・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

タダですよ〜。
 yokoG E-MAIL  - 04/04/23(金) 22:47 -
  
ども、charaoさん        yokoGです。
>
>>■樹脂製20Lペール缶のポイント
>
>↑これってもしかしてタダですか?
>そしたらお一つ頂きたいのですが・・・

もちろんタダです!

仕事帰りにでも寄ってください。
お待ちしています。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W157246.ppp.dion.ne.jp>

Re:みなさん廃油はどうしてます?
 charao E-MAIL  - 04/04/26(月) 22:25 -
  
皆さん。ども!charaoです。

結局、今回お隣のガソリンスタンドで引き取ってもらいました。
あまり良い顔はされませんでしたが、次回からこの方法でいきます。

で、今回OIL交換したのですが、前回ヤマハのエフェロスポーツを入れていたのですが
3000Km走ってかなり焼けていました。
今回も同じOILですが、yokoGさんから添加剤を譲っていただき入れてみました。
昨日のツーリングでは燃費が平均より1Km延びて19Km/リットルといきなりの好感触です。
yokoGさんありがとうございます!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:みなさん廃油はどうしてます?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/26(月) 22:36 -
  
ども、charaoさん              腰痛全開のyokoGです。

>今回も同じOILですが、yokoGさんから添加剤を譲っていただき入れてみました。
>昨日のツーリングでは燃費が平均より1Km延びて19Km/リットルといきなりの好感触です。
>yokoGさんありがとうございます!!

ほほーっ。いきなり好感触を味わってしまうとは、さすがシビアなcharaoさん。
燃費がよいという事は、エンジン内のロスが少ないという事になりますかな?
先日の話のように、長〜い目で見ると大きな差が出ますよ。

もう手放せなくなりましたね。(笑)

kuroki親分の嫌いな添加剤ですが、今度機会があったらつぶやこっかな。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@L030060.ppp.dion.ne.jp>

Re:趣味はゴミの分別です
 charao E-MAIL  - 04/04/26(月) 22:40 -
  
▼ゆにさん:ども!charaoです。
題名みたいなキャッチのCM前ありましたよね?(笑)

>オイルは産廃だから駄目だけど
>オイルの染みた雑巾は燃えるゴミ
>という、法律の目を掻い潜った?商品なので
>燃えるゴミの方が正しいように思います
>燃えないゴミって箱に書いてありましたっけ?

商品の箱には確かに燃えるゴミへ捨てるように指示があります。
分別ですが僕の住んでいる千葉県松戸市も燃えるゴミになると思います。

が、リサイクルできるものを燃やしてしまうのもどうかと・・・

>それよりも、オイルの空き缶の方が困るように思います
 ↑これは鉄缶なので資源ごみです。

>量り売りでもしてもらうか...
量り売りは最高ですね!OILジョッキ持っていったら入れてくれるのかな〜??
今度ドラスタで挑戦してみます。

環境考えていたら、極論『オートバイなど乗るな!』になってしまうのでこの辺で
おひらきです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:添加剤嫌いのkurokiですが‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/27(火) 1:20 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。
腰の具合は、大丈夫ですか?

>kuroki親分の嫌いな添加剤ですが、今度機会があったらつぶやこっかな。

YokoGさんご推薦のバーダルは、どうやら具合が良さそうですね。
kurokiも、試しに入れてみようかなぁという気持ちに傾いています。

その際は、オイルと銘柄を揃えて、NUTECにしてみようかと考えていますが、
バーダルも捨てがたい‥‥。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:添加剤嫌いのkurokiですが‥‥
 yokoG E-MAIL  - 04/04/28(水) 22:33 -
  
ども、kurokiさん           腰が張ってるyokoGです。

>kurokiです。
>腰の具合は、大丈夫ですか?
>
ご心配ありがとうございます。何せ爺なもので、ガタッとくるのは早く、直りが遅いんです。(-_-;)

>>kuroki親分の嫌いな添加剤ですが、今度機会があったらつぶやこっかな。
>
>YokoGさんご推薦のバーダルは、どうやら具合が良さそうですね。
>kurokiも、試しに入れてみようかなぁという気持ちに傾いています。
>
>その際は、オイルと銘柄を揃えて、NUTECにしてみようかと考えていますが、
>バーダルも捨てがたい‥‥。

シビアなcharaoさんの報告で、kurokiさんもぐらっときましたね。
yokoGはバーダルB−2とは18年程の付き合いになりますが、良い話は多くても、悪い話は経験ありません。でもこれがベストとは言いませんし、無理強いするつもりもありません。

暇なとき、ウェビックのインプレッション覗いてみて下さい。 
インプレッション検索で、投稿者ニックネーム 頑張るおじさん=yokoGです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W167120.ppp.dion.ne.jp>

Re:樹脂製20Lペール缶差し上げます。
 yokoG E-MAIL  - 04/04/28(水) 22:45 -
  
ども、皆様こんばんは。           腰痛継続中のyoko爺です。      
>
>オイルの話に便乗ですが、単刀直入 【樹脂製20Lペール缶欲しい方いませんか?】
>
>ある事情から当工房が、出入りの油屋(出光)の樹脂製ペール缶(空き缶)の集積所のようになっています。
>色々使い道があるので、皆1個や2個は喜んで持っていてくれますが、小さい工場ゆえ現在在庫多数で邪魔しています。
>
>不定期ながら、継続的に入荷しますので、欲しい方に差し上げます。
>
お陰様で、現在の在庫は半減しました。引き取って頂いた方ありがとうございます。

無料提供は今後も継続しますので、20Lペール缶欲しいな〜と思ったときは、
遠慮無くyokoGへ連絡ください。  お待ちしています。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W167120.ppp.dion.ne.jp>

Re:シビアって・・・
 charao E-MAIL  - 04/04/29(木) 11:30 -
  
▼yokoGさん:こんにちは。仕事中@charaoです。
腰の具合い大丈夫ですか?

yokoGさんがシビアだと言われていますが、僕は典型的血液型 O型 人間です。
ここで書き込みしていることは細かなことを申していますが、いたってオオザッパな
性格です。皆様お間違えの無いようにとりあえず申し上げます。ハイ。

添加剤は僕も前は嫌って入れていませんでした。
OILも2輪用で無いとイヤでした。(以前書き込みしたとおりですが)
今回も「クラッチが滑るのでは?」と懸念していましたが、そのクラッチが最近調子が
悪く、色々とyokoGさんの話を聞いていて入れてみることにしました。

そーしたところ、クラッチからの異音が減ったこと、燃費が良くなった事はバーダルの
効果です。


追伸、
僕の叔母が行っていた整体を紹介しましょうか?
確か高砂だったかと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.162.133.2>

Re:あらら・・・
 yokoG E-MAIL  - 04/04/29(木) 12:39 -
  
ども、charaoさん          今日も仕事のyokoGです。

>▼yokoGさん:こんにちは。仕事中@charaoです。
>腰の具合い大丈夫ですか?
>
ありがとうございます。今日は天気が良いせいか、腰の具合は比較的良好です。

>yokoGさんがシビアだと言われていますが、僕は典型的血液型 O型 人間です。
>ここで書き込みしていることは細かなことを申していますが、いたってオオザッパな
>性格です。皆様お間違えの無いようにとりあえず申し上げます。ハイ。
>

あははっ。charaoさんは疑うことなくABかA型と思っていました。
大ざっぱなO型でしたか。
実は我が家の長男と長女がO型ですが、charaoさんと同じとは思えない典型的なO型です。
今度charaoさんの大ざっぱなところ見てみたいものです。(笑)

>添加剤は僕も前は嫌って入れていませんでした。
>OILも2輪用で無いとイヤでした。(以前書き込みしたとおりですが)
>今回も「クラッチが滑るのでは?」と懸念していましたが、そのクラッチが最近調子が
>悪く、色々とyokoGさんの話を聞いていて入れてみることにしました。
>
>そーしたところ、クラッチからの異音が減ったこと、燃費が良くなった事はバーダルの
>効果です。
>
薦めた立場として、とても嬉しいお言葉です。
これでkurokiさんに続き興味を持つ方が出てくるのでは・・・
>
>追伸、
>僕の叔母が行っていた整体を紹介しましょうか?
>確か高砂だったかと思います。

土曜祭日もなく毎晩9時過ぎまで仕事しているもので、整体へ行く時間がないんです。(-_-;)
こんなんじゃイカンイカンと思いつつ、日々年をとっています。
ただひたすら忙しいばかりなのは、町工場の定めでしょうか。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W156090.ppp.dion.ne.jp>

Re:ぐらっと来た理由は
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/29(木) 13:02 -
  
ども、YokoGさん。kuroki@休出中です。

> シビアなcharaoさんの報告で、kurokiさんもぐらっときましたね。
それもありますが、むしろ、YokoGさん本人が長年使っていて具合が良かった、とおっしゃるところに、ぐらっと来たんです。

情報ソースの出本が確かなクチコミ情報には、説得力がありますから。

雑誌の情報は嘘やヨイショが多いので、基本的に眉唾モノとして眺めてますし。
掲示板等のクチコミ情報は、どこのだれが言ったのかがわからなければ、信憑性に欠けますし。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.101.215.123>

自分でイジってません
 とろろん E-MAILWEB  - 04/05/05(水) 10:16 -
  
バイクに乗り始めて最初のころは自分でやってました。
燃えるゴミに出すことのできるパックを買ってきたりして。
でも僕の場合自分でイジることよりも乗ることのほうが好き
というのに気が付いたことと、めんどくさい、という理由で
最終的には自分でやらなくなっちゃったんですよね・・・

自分でさわることにより、たとえば廃油の色とか見ることができるし、
普段は見ることのない角度で愛車を見ることができるから
パンクしていることに気が付いたりと、利点があることも
知っているんですけど・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@v205185.ap.plala.or.jp>

Re:自分でイジってません
 yokoG E-MAIL  - 04/05/05(水) 12:30 -
  
ども、とろろんさん    yokoGです。

>バイクに乗り始めて最初のころは自分でやってました。
>燃えるゴミに出すことのできるパックを買ってきたりして。
>でも僕の場合自分でイジることよりも乗ることのほうが好き
>というのに気が付いたことと、めんどくさい、という理由で
>最終的には自分でやらなくなっちゃったんですよね・・・
>
それぞれ環境など違いますので、お金払って店任せもありだと思います。
ただ、yokoGの場合ガレージが離れているので、オイル交換ついでに掃除から始まり、色々メンテしています。
それによりより身近に感じてくるTRXで、小技の原点でもあります。

>自分でさわることにより、たとえば廃油の色とか見ることができるし、
>普段は見ることのない角度で愛車を見ることができるから
>パンクしていることに気が付いたりと、利点があることも
>知っているんですけど・・・

そんな利点をご承知なら、ぜひ出来る限り自分でメンテナンスする事をお勧めします。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@W165051.ppp.dion.ne.jp>

Re:バイクに乗るなら、覚悟を決めましょう
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/05(水) 14:02 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

バイクを気持ち良く走らせたい。
その思いは、恐らくほとんどのバイク乗りが思う気持ちでしょう。

しかしながら、バイクをコンディションを良い状態に保つには、
ぶっちゃけたハナシ、金と手間が必要です。

人によっては、金と手間のバランスは異なりますが、
手間をかける時間がなければ、金で解決しなきゃならないし、
金がなければ、自分の時間を削って手間をかけなきゃならないワケです。

kurokiが言いたいことは、一つ。
「バイクに乗るなら、覚悟を決めましょう」

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.101.215.123>

例のネジ・・・
 ゆういち E-MAIL  - 04/07/04(日) 7:54 -
  
おはようございます、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。

昨日やっちまいました。このボルトねじ込まないままオイルを入れてしまったんです!
なんか光に反射しているなーと思っていたらオイルがそのまま抜けていたんですね〜。
いつもMD聞きながら作業しているもんで垂れている音は聞こえず、
気付いたのは1L入れ終わる頃でした。

まあなんとか4Lで足りたので良しとしますが、4本目で気付いていたら大惨事になるとこでした。
やっていたら約¥10000がパー、乗り手も?(爆)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:バイクに乗るなら、覚悟を決めましょう
 とろろん E-MAIL  - 04/07/09(金) 9:52 -
  
▼kurokiさん:
>人によっては、金と手間のバランスは異なりますが、
>手間をかける時間がなければ、金で解決しなきゃならないし、
>金がなければ、自分の時間を削って手間をかけなきゃならないワケです。

自分でイジるにしても工具を買わなければならないですよね。
安い工具がどれくらいヒドイかも知っているし
プロではないですから使用頻度も知れています。
そう考えると、自分でやるよりもプロに委託したほうが
安上がりで手間もかからないという考えです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@x108012.ap.plala.or.jp>

Re:樹脂製20Lペール缶差し上げます。
 馬好き  - 12/07/01(日) 11:39 -
  
ペール缶欲しいです。何個でも構いません。
牧場の馬の水桶に使ってますが、田舎にあるので中々手に入りません。
まだ有るのでしたら、送っていただきたいです。
宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB7.3; .NET CLR 2....@i60-35-199-32.s05.a003.ap.plala.or.jp>

Re:樹脂製20Lペール缶差し上げます。
 yokoG E-MAIL  - 12/07/02(月) 17:17 -
  
馬好きさん。

現在他からも依頼があって油屋に頼んでいますので、入荷次第送ります。
送り先をメール下さい。

yokoG


▼馬好きさん:
>ペール缶欲しいです。何個でも構いません。
>牧場の馬の水桶に使ってますが、田舎にあるので中々手に入りません。
>まだ有るのでしたら、送っていただきたいです。
>宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1@KD121110039175.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 純白TRX  - 12/07/08(日) 0:39 -
  
お久しぶりです。

私の場合ですが、四季通じてはエルフのMoto4DXレシオを使用しています。
数度のボアアウトを行っているうえに過走行なエンジンでもありますので
それなりの粘度の鉱物系を選んでおります。

そして最も重要なのは「値段」これです。

TRXですと、大体4Lは消費するわけなんですが、エルフですと
4Lで5000円程度で性能もそこそこ。
最高のものではありませんが、値段と性能がバランスよく
お財布にやさしい商品といえます。

オイルは消耗品ですので値段と性能のバランスが大事かな?と思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@p35149-ipngn902souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:NUTEC
 純白TRX  - 12/07/08(日) 0:41 -
  
ニューテック取扱店に登録してないとだめかもしれないです。
うちは一応取扱店です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@p35149-ipngn902souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:樹脂製20Lペール缶無料配布やめにします。
 yokoG E-MAIL  - 12/09/18(火) 11:34 -
  
最近入荷量が減り1個2個程度しか対応できなくなってきたので、申し訳ありませんがやめることにしました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1@KD121110039175.ppp-bb.dion.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
1 / 729 ツリー 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,335
(SS)C-BOARD v3.8 is Free