TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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FRPアッパーカウル製作について ゆういち 04/05/04(火) 10:25
[管理者削除]
興味大です 猿王 04/05/04(火) 12:23
九州オフもいいかなぁ Akio Iida 04/05/12(水) 23:53
Re:九州オフもいいかなぁ こばまん 04/05/13(木) 10:36
Re:FRPアッパーカウル製作について yokoG 04/05/06(木) 22:52
Re:ゆういちさん、FRPアンダーカウル製作は? yokoG 04/05/07(金) 23:00
Re:ゆういちさん、FRPアンダーカウル製作は? ゆういち 04/05/08(土) 5:11
Re:は〜い挙手 charao 04/05/09(日) 0:41
Re:ゆういちさん、FRPアンダーカウル製作は? Rayban 04/05/09(日) 3:09
Re:アンダーカウル kuroki 04/05/09(日) 13:45
はーい はじめ 04/05/09(日) 23:50
Re:はーい kuroki 04/05/10(月) 0:13
FRPアンダーカウル製作できるかな? ゆういち 04/05/09(日) 14:49
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? 白煙吹き 04/05/11(火) 12:35
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? yokoG 04/05/12(水) 23:15
Re:FRPアンダーカウル製作できるかな? あんどー 04/05/12(水) 23:53
Re:オイル受けアンダーカウル kuroki 04/05/13(木) 0:08
Re:オイル受けアンダーカウル charao 04/05/13(木) 0:19
Re:オイル受けアンダーカウル kuroki 04/05/13(木) 1:00
Re:オイル受けアンダーカウル イチロ 04/05/13(木) 13:08
Re:オイル受けアンダーカウル あんどー 04/05/13(木) 0:30
Re:オイル受けアンダーカウル yokoG 04/05/13(木) 0:42
Re:オイル受けアンダーカウル charao 04/05/13(木) 20:58
Re:オイル受けアンダーカウル 白煙吹き 04/05/14(金) 13:04
Re:FRPアッパーカウル製作について hiro 04/05/07(金) 23:30
Re:FRPアッパーカウル製作について ゆういち 04/05/08(土) 5:23
Re:FRPアッパーカウル製作について hiro 04/05/10(月) 22:18
Re:FRPアッパーカウル製作について TKS 04/05/13(木) 19:09
FRPアッパーカウル製作についてII ゆういち 04/05/13(木) 20:26
FRPアッパーカウル製作についてIII ゆういち 04/05/15(土) 6:46
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII ma-sa 04/05/15(土) 22:29
Re:trx850.jpへようこそ! kuroki 04/05/15(土) 23:39
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII ゆういち 04/05/17(月) 20:46
Re:アッパー欲しいですね gooch 04/05/17(月) 1:31
Re:アッパー欲しいですね ゆういち 04/05/17(月) 8:38
Re:アッパー欲しいですね gooch 04/05/18(火) 21:41
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII くりき 04/05/17(月) 17:39
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII ゆういち 04/05/17(月) 20:40
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII tatuya 04/05/17(月) 22:52
シフト話 ゆういち 04/05/18(火) 8:30
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII くりき 04/05/18(火) 12:45
Re:FRPアッパーカウル製作についてIII くりき 04/05/18(火) 12:59
FRPアッパーカウル製作します ゆういち 04/05/22(土) 4:52
FRPアッパーカウル製作の注意点追記 ゆういち 04/05/22(土) 5:05
Re:FRPアッパーカウル製作します hiro 04/05/31(月) 21:52
ほしいです!!! TKS 04/05/31(月) 23:26
Re:FRPアッパーカウル製作します Akio Iida 04/05/31(月) 23:58
FRPアンダーカウル製作します ゆういち 04/05/22(土) 5:04
Re:FRPアンダーカウル製作します yokoG 04/05/26(水) 0:25
塗装ネタに反応 ゆういち 04/05/26(水) 7:18
Re:塗装ネタに反応 charao 04/05/26(水) 13:25
Re:塗装ネタに反応 yokoG 04/05/27(木) 0:11
Re:塗装ネタに反応 ゆういち 04/05/27(木) 12:23
Re:FRPアンダーカウル製作します Rayban 04/05/27(木) 0:58
Re:FRPアンダーカウル製作します ゆういち 04/05/27(木) 8:36
Re:FRPアンダーカウル製作します arai 04/05/29(土) 7:45
Re:FRPアンダーカウル製作します ゆういち 04/05/29(土) 8:27
FRPアンダーカウル製作最終確認 ゆういち 04/06/01(火) 19:17
FRPアッパーカウル製作最終確認 ゆういち 04/06/01(火) 19:42

FRPアッパーカウル製作について
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/04(火) 10:25 -
  
皆さんおはようございます、ゆういちです。

え〜、主題の件。
以前某クラブでも取り上げられたことがあったそうですが、
アクティブなメンバーが最も多いと思われるこのサイトで聞いてみたいと思います。

ここ数年コケて壊したカウルは数知れず、直してもそこはやはり素人ということで
ヒビが入ってくるのはしょうがないことでした。
この場合は純正のABSにFRPで補強&成型してたもので、
柔軟性の違いからヒビ割れが出ていたようです。

純正のカウルは現在約¥30000ほどだと思います。
FRPで作れば修理も楽にでき、軽くできるので金額にもよりますが如何なもんでしょ?

そこで、純正のシルエットで白ゲルコート状態のアッパーカウルを製作するとしたら、
どのくらいの方が手を挙げてくれるのか知りたいのですが。

1度に多く作れば単価が下がるのは明白ですので、
とりあえずあったら欲しいな〜程度でいいと思います。何人手が挙がるかな?
あくまで聞く程度ですから実現するかどうかはわかりません。人数&値段次第ですね。
もちろんいいだしっぺは一票入れときます。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

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   - -
  
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/5/5(水) 1:33)
引用なし
パスワード
<@>

興味大です
 猿王 E-MAIL  - 04/05/04(火) 12:23 -
  
ゆういちさん どーもこんにちは猿王です
>>kurokiさん
すみませんが上の書き込みは失敗なので削除の方をお願いします

>え〜、主題の件。
>ここ数年コケて壊したカウルは数知れず、直してもそこはやはり素人ということで
>ヒビが入ってくるのはしょうがないことでした。
>この場合は純正のABSにFRPで補強&成型してたもので、
>柔軟性の違いからヒビ割れが出ていたようです。
そーですね、俺のTRXもコンディション自体は良いのですが
やっぱり経年劣化による塗装のひび割れはやっぱ有りますからね。

>そこで、純正のシルエットで白ゲルコート状態のアッパーカウルを製作するとしたら、
>どのくらいの方が手を挙げてくれるのか知りたいのですが。
(=゜ω゜)ノ とりあえず俺も一票です。

>1度に多く作れば単価が下がるのは明白ですので、
>とりあえずあったら欲しいな〜程度でいいと思います。何人手が挙がるかな?
>あくまで聞く程度ですから実現するかどうかはわかりません。人数&値段次第ですね。
そうですね、やっぱり作るとナンボくらいになるのかが気になりますしね。
でも\20000くらいならあらかじめ何かのときのために作って於くのも
いいかも知れないですね。

以上、Iidaさんが九州に来られてるのに昨日気づいたおバカな猿王でした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2147-ipad05oomichi.oita.ocn.ne.jp>

Re:FRPアッパーカウル製作について
 yokoG E-MAIL  - 04/05/06(木) 22:52 -
  
ゆういちさん&みなさんこんばんは    小技工房yokoGです。

>純正のカウルは現在約¥30000ほどだと思います。
>FRPで作れば修理も楽にでき、軽くできるので金額にもよりますが如何なもんでしょ?
>
>そこで、純正のシルエットで白ゲルコート状態のアッパーカウルを製作するとしたら、
>どのくらいの方が手を挙げてくれるのか知りたいのですが。
>
>1度に多く作れば単価が下がるのは明白ですので、
>とりあえずあったら欲しいな〜程度でいいと思います。何人手が挙がるかな?
>あくまで聞く程度ですから実現するかどうかはわかりません。人数&値段次第ですね。
>もちろんいいだしっぺは一票入れときます。
>
立ちゴケでも簡単に破壊してしまうアッパーカウルですが、今回のゆういちさんの提案は興味あります。

yokoGも壊れたアッパーカウルを集めて、いいとこ取りの再生が出来たら面白いかな?なんて考えていたので、FRPなら型起こしてしまえば成形はそんなに高く付かないと思います。

型代の問題があるので、取りあえず少しでも興味ある人が何人いるかで、動き出せるか、出せないか?ですね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@W169225.ppp.dion.ne.jp>

Re:ゆういちさん、FRPアンダーカウル製作は?
 yokoG E-MAIL  - 04/05/07(金) 23:00 -
  
ども、ゆういちさん        yokoG工房です。

>そこで、純正のシルエットで白ゲルコート状態のアッパーカウルを製作するとしたら、
>どのくらいの方が手を挙げてくれるのか知りたいのですが。
>
思った程手が上がりませんね。
現行で純正パーツが出るし、塗装の問題とかあって踏み切れない方が多いのでは?

yahoo!オークションで人気の、アンダーカウル製作はどうでしょうか?

アンダーカウルなら、yokoGも手を挙げますよ。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@W169059.ppp.dion.ne.jp>

Re:FRPアッパーカウル製作について
 hiro E-MAIL  - 04/05/07(金) 23:30 -
  
みなさん、初めまして神奈川在住のTRX乗りのhiroと申します、
こちらの掲示板はTRXの情報が多くあるので、よく拝見していましたが、
今回のゆういちさんの「アッパーカウル制作」につい手を挙げたくなり
投稿してしまいました、私のTRXも数度の立ちゴケを経験し、ヒビや
割れが多数あり、NEWカウル購入を何度も考えましたがABSではまた同じ
様に割れてしまうのでは?と思い購入出来ずにいました。
ですから今回のFRPでのカウル制作が実現(安く)する様に一票
入れさせていただきます!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZK114087.ppp.dion.ne.jp>

Re:ゆういちさん、FRPアンダーカウル製作は?
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/08(土) 5:11 -
  
yokoG工房さんおはようございます、ゆういちです。
名前が工房付きになったんですね。(笑)

▼yokoGさん:
>思った程手が上がりませんね。
>現行で純正パーツが出るし、塗装の問題とかあって踏み切れない方が多いのでは?

そのようでございます。特に塗装は結構なハードルのようですね。

>yahoo!オークションで人気の、アンダーカウル製作はどうでしょうか?
>アンダーカウルなら、yokoGも手を挙げますよ。

yokoGさんの仰る通りアンダーは食いつき良さそうですね。
ベースとなる純正も持ってますし、ココはいっちょこちらも指名手配かけてみますか!(笑)
というわけで同じく白ゲルコート仕上げまでの状態でステー無しのアンダーカウル
作りたい人いますか〜?
もちろんこちらもいいだしっぺから一票。

P.S. yokoGさん良きアドバイスありがとうございました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:FRPアッパーカウル製作について
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/08(土) 5:23 -
  
hiroさんはじめまして、ゆういちと申します。
神奈川に反応。(笑)

▼hiroさん:
>今回のゆういちさんの「アッパーカウル制作」につい手を挙げたくなり
>投稿してしまいました、・・・
>ですから今回のFRPでのカウル制作が実現(安く)する様に一票
>入れさせていただきます!

挙手ありがとうございます、今のところココに登場しない友人も含めて5名が手を挙げてます。
まだ詳しくは書けませんが、これで実費のみで純正の3/4程度です。
送料等含んでいないこともありますので、この数字も変動する可能性大です。
実際作るようになったらFRP屋さんの意見&アドバイス&完成形の話を載せますね。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:は〜い挙手
 charao E-MAIL  - 04/05/09(日) 0:41 -
  
▼ゆういちさん・yokoGさん。どもcharaoです。

>>yahoo!オークションで人気の、アンダーカウル製作はどうでしょうか?
>>アンダーカウルなら、yokoGも手を挙げますよ。
>
>yokoGさんの仰る通りアンダーは食いつき良さそうですね。
>ベースとなる純正も持ってますし、ココはいっちょこちらも指名手配かけてみますか!(笑)
>というわけで同じく白ゲルコート仕上げまでの状態でステー無しのアンダーカウル
>作りたい人いますか〜?

は〜い。僕欲しいで〜す。
でもステーの形状見せてもらってからの方がいいかな〜??
でも、とりあえず一票です。よろしくです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@YahooBB221022080101.bbtec.net>

Re:ゆういちさん、FRPアンダーカウル製作は?
 Rayban E-MAILWEB  - 04/05/09(日) 3:09 -
  
▼ゆういちさん:
>と同じく白ゲルコート仕上げまでの状態でステー無しのアンダーカウル
>作りたい人いますか〜?

ゆういちさん、こんばんは。大観山ニアミスのRaybanです。
是非・・・挙手をさせてください!
同じくステー形状確認は必要かな?と思っています。

余談:
以前アンダーカウルのスレッドで掲載されていた
クールライドさんに行ってきました。
なんでも英国から取り寄せが必要だということで
残念ながら現品を拝見させてもらうことはできなかったのですが
店の方は親切に応対してくれたので、なにか購入したいなと思いました。
やっぱり買うならアンダーカウル???(爆)悩んじゃいます・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702; .NET CLR...@q013037.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:アンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/09(日) 13:45 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

kurokiも、転倒したときのスペアパーツとして、
フロントカウルに挙手しようかと迷っているところです。

さて、アンダーカウルですが、もし基本となる型がご入り用でしたら、
kurokiの純正アンダーカウルをお貸ししますよ?
また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
アンダーカウルに出来ればいいと思います。
その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

FRPアンダーカウル製作できるかな?
 ゆういち  - 04/05/09(日) 14:49 -
  
kurokiさん、yokoGさん、charaoさん、Raybanさんこんにちは、
ゆういち@仕事中 です。

yokoGさんご推薦のアンダーカウル製作、行けそうな感じですね。
アッパーよりも現実的かな?

kurokiさん、
FRP屋さんの助言によると元のカウルは型取り後使えなくなるそうです。
なのでうちにあるやつを元型にしようと思ってます。
それからオイル受け付きはとてもよろしいのですが、マスターをいじるとそこで製作費が上がってしまうこともお話ありました。なので今回はカッコ重視で行きたいと思います。

yokoGさん、
流石ですね〜、自分どうも一つのことに頭がいくと他のことに考えが
回らないようでして、今回のアドバイス有り難く思います。

charaoさん、Raybanさん、
ステーの件ですが、ここのリンク先でもあるNabeさんのサイトで大体の形状わかると
思いますよ。ホームセンターに行けば材料は揃います。
あ、それから前部の取付にはグロメットが必要なんですけどこちらはバイク用品屋で
聞けばものはあります。

こんなとこで如何でしょう?こちらも現在5名が挙手です。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@1Cust15.tnt4.yok1.da.uu.net>

はーい
 はじめ  - 04/05/09(日) 23:50 -
  
ああ、送信しようと思ったらフリーズしてしまった。
管理人様前文削除お願いします

アンダーカウル計画に乗りまーす。
オークションでは競争が激しいので渡りに船です。

話し変わって先日、友人がラフ○ロードのセールでバイク用無線機セット
をゲットし、そのうち1セット分けてもらったので装着しました。
ヘルメットの仕込みもうまく行ったのであとはハムも使えそうなので
バイクにアンテナ・・うーむ。無線機積んでいる方はナンバーステー共締め
にしていますか?基台どうしようかな?
思いをめぐらしつつも昼休みに電気街へ・・(入社以来秋葉原勤務)
ところがしばらくご無沙汰してたら昔通った店が全然なーい。
あまりの変貌にガッカリしました。

「オタクの街」勤務のはじめでした
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x117x143x243.ap-US01.usen.ad.jp>

Re:はーい
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/10(月) 0:13 -
  
ども、はじめさん。kurokiです。

>バイクにアンテナ・・うーむ。無線機積んでいる方はナンバーステー共締め
>にしていますか?基台どうしようかな?
やっぱり、ナンバーステーに共締めするのが良いですよ。
リアカウルには、配線を通す隙間がバッチリありますので、
美しく、スッキリとした配線に仕上がりますよ。

そう言えば、最近のアキバの変貌ぶりは、スゴイみたいですね。
kurokiも、行かなくなって久しいのですが、なんでも、フィギュアの店が増殖中との噂。
また、PC関連のショップの閉店も目立ち、その後店が入らない状態が続いているとのこと。

とはいえ、無線関係のお店は、ポツポツと残っています。
ラオックスのザコン近辺にある富士無線も、まだ元気にやってるはずですよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:FRPアッパーカウル製作について
 hiro E-MAIL  - 04/05/10(月) 22:18 -
  
ゆういちさん、RESありがとうございます。
神奈川在住のhiroです、
カウル制作が実現するのを、期待し待ってます!

ps、朝練にも興味ありです、予定が合えば参加希望!
  今後も企画があることを願ってます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZK126062.ppp.dion.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/11(火) 12:35 -
  
今夏よりTRX乗り(予定)の白煙吹きです(しばらく前に一回だけ書き込みしたものです(^^;

FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t574042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 yokoG E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:15 -
  
ども、白煙吹きさん              yokoGです。

>今夏よりTRX乗り(予定)の白煙吹きです(しばらく前に一回だけ書き込みしたものです(^^;

ようこそ、TRXワールドへ。
その底なしの奥の深さを一緒に楽しみましょう。(笑)  よろしく。

ところで判らないことがあります。

>kurokiさん。

>また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
>アンダーカウルに出来ればいいと思います。
>その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。

>白煙吹きさん。
 
>FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
>ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。

オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@W157057.ppp.dion.ne.jp>

Re:FRPアンダーカウル製作できるかな?
 あんどー E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:53 -
  
ご老公さま、こんばんは。  おとっつぁんです(笑)。

白煙吹きさん はじめまして、あんどーです。        
TRX乗りからTRX乗り(予定)の方へ質問なんておかしな話しですが、
私も判らないんで教えて下さい。

>>kurokiさん。
>
>>また、敢えてリクエストを出すのならば、オイル漏れ対策になるような
>>アンダーカウルに出来ればいいと思います。
>>その際は、純正が元の型では、ちと不足気味になりますが。
>
>>白煙吹きさん。
> 
>>FRPアンダーカウル製作、自分も手を挙げさせていただきます。
>>ステーは知人のバイク屋で作ってもらえそうですし、FRPも加工してもらえるのでオイル受けにすることも可能かなぁ・・・。
>
>オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
>現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

また一つ、TRXワールドの泥沼にはまる事になったりして〜(笑)
でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds77.ade2.point.ne.jp>

九州オフもいいかなぁ
 Akio Iida E-MAIL  - 04/05/12(水) 23:53 -
  
Iidaです。

▼猿王さん:

>以上、Iidaさんが九州に来られてるのに昨日気づいたおバカな猿王でした。

九州ツーリング中に出会ったTRX乗りは2人でした。 千葉のじゅんきちさんと
四国のaoiさん。 うまくすればもう一人お会いできたのですね。

リベンジの時には是非!
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo119240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/13(木) 0:08 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

>オイル漏れ対策とか、オイル受けとかどういう事なのでしょうか?
>現物を見たことも無く、理解出来ません。   教えてちょうだいな。

最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
装着が義務づけられています。

kuroki程度のライダーには、備えあれば憂い無し程度の装備ですが(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa12.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 charao E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:19 -
  
▼kurokiさん:どもです。charaoです。

私もよく分からないのですが、オイルキャッチタンクが
アンダーカウルの中に内蔵されているという解釈でよいのでしょうか?
それとも密閉タンクではないが、カウルがあることによって
直撒きされない程度の考えなのでしょうか?

どっちかの考え方以外のことかな〜?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@75.233.118.219.megaegg.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 あんどー E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:30 -
  
kurokiさん こんばんは、あんどーです。

>最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
>オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
>例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
>装着が義務づけられています。

な〜るほど、そう言う事でしたか。また一つお勉強になりました。
私が筑波のスポーツ走行してた頃は、アンダーカウルどころかアッパーカウル付いてる
バイクがまだ珍しい時代ですからね(笑)。

ついでに言うと、500ccのレーサーが1分きれない時代です。  でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds77.ade2.point.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 yokoG E-MAIL  - 04/05/13(木) 0:42 -
  
ども、kurokiさん           yokoGです。

>kurokiさん。

>最近のサーキットでは、コース上にオイルを撒かないようにするため、
>オイル受けアンダーカウルの装着を義務づけているところがあります。
>例えば、筑波サーキットの場合、2輪スポーツ走行BとRの区分の車両に、
>装着が義務づけられています。
>
>kuroki程度のライダーには、備えあれば憂い無し程度の装備ですが(笑)。
>
早速yahoo!で検索して、その意味は理解しましたが、charaoさん同様どのような構造になっているのか興味あります。
その辺ご存じでしたら、よろしくです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@R189197.ppp.dion.ne.jp>

Re:オイル受けアンダーカウル
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/13(木) 1:00 -
  
ども、charaoさん。kurokiです。

ちょいとGoogleで検索してみたんですけど、
オイル受けアンダーカウルは、

・オイルを漏らさないよう、返しなど仕切りが必要。
・2リッターぐらいの容量の確保が必要。

などの要件を満たしている必要があるようです。
オイルキャッチタンクではなく、カウルでオイルを溜める、と。
ですので、「直撒きされない程度の考え」ってのが正解の模様。

また、以下のサイトが参考になるようです。

クレバーウルフレーシング
http://www.cwr.co.jp/

FRPショップAZUMA
http://www.frpshop-azuma.co.jp/

でわ〜。
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Re:九州オフもいいかなぁ
 こばまん E-MAIL  - 04/05/13(木) 10:36 -
  
こばまんです。
九州オフ検討します。(大丈夫かこんな事言って?)
たぶん熊本のうえぴぃが頑張ってくれるでしょう(他力本願)
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Re:オイル受けアンダーカウル
 イチロ  - 04/05/13(木) 13:08 -
  
スポーツクラス必須のオイル受けアンダーカウル、いわゆるバスタブですね。
TRXってフレームの造形が独特なのか、ものすごく不恰好になりがちなので、
デザインとかがんばってきれいなの作れるといいですね。
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Re:FRPアッパーカウル製作について
 TKS  - 04/05/13(木) 19:09 -
  
こんにちは、ゆういちさん、みなさん。
以前HIDの話題で1回だけ書き込んだことがあるF県F市のTKSです。
アッパーカウルの件、賛成に一票入れたいです。
実は先日、重い米袋を背負ってエンスト→立ちゴケしてしまい…。
今まさにYSPまで35800円持って注文しに行こうとしてました。
僕のはカウルが白のやつなので白ゲルコートもなんとかなるかなとか思ってみたり…。
純正とまったく変わらない形状なんだったら欲しいです。

塗装の件も解決すると信じて…とりあえず一票です。
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FRPアッパーカウル製作についてII
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/13(木) 20:26 -
  
皆さんこんばんは、ゆういち@いいだしっぺ です。

主題の件について、FRP屋さんに話を聞いたところ、いろいろとお伝えしなければならないことが
出てきました。長くなりますが良くお読みの上、挙手願います。
特に手を挙げていただいた猿王さん、hiroさん、TKSさんはよろしくお願いします。
(まだ注文はしていませんのでご心配なく)

・ハンドルえぐり部分の折り返し削除。
純正ではここが折り返しになっており、裏側にも色が入っています。
今回のできあがりではこの部分が切りっぱなしになります。

・ヘッドライト周りの4本の取り付けの削除。
これは純正では内側からボルトが生えている部分を指します。
一つ一つ位置合わせをすることはコストアップにつながってしまうので、これはとっぱらう予定です。従いましてヘッドライト部は引っ掛けのみとなります。ということはヘッドライトを固定するボルトが
別途必要となります。
ちなみに現ゆういち号はタイラレーシングのFRPカウルが付いていまして、
この状態での取り付け法をとっていますが、220でも飛んで行かないのを確認してます。

・仕上げは白ゲルコートではない。
これはこのFRP屋さんで通常使っているものがグレーのみとのことです。
できれば白が良かったのですがこれもコストダウンをするためにご理解願います。

・ウインカー部は埋まっていて穴が開いていない。
これはベースとなるカウルが既にこの状態であるためです。
純正のウインカー装着時、転倒によるアッパー破損を極力少なくするための措置でもあります。
従って純正ウインカーは加工をしないと付きません。

・スクリーン取り付け時、ワッシャーが必要になる。
これは前述のタイラカウルを付けた時に出てきた問題ですが、
純正に比べFRPは薄くできています。
これによりビス、ナット間にワッシャーをかまさなければならないかもしれません。

といろいろありますが、のちのちトラブルにならないように注意点として書きました。
以上よろしくお願いします。
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Re:オイル受けアンダーカウル
 charao E-MAIL  - 04/05/13(木) 20:58 -
  
▼kurokiさん、yokoGさん、あんどーさん、イチロさん
ども。charao@今雨の広島から帰ってきて会社で仕事の続き(T_T) です。

バスタブタイプということですか。
前、雑誌の記事にこんなのが載っていたのを記憶しています。

ガソリンタンクのドレンホースがありました。
バスタブアンダーカウルを取付、各ドレンホースを取りまわしました。
雨が降りました。
アンダーカウル内に水溜りが出来ました。
サイホンの原理(だと思う)でツツーとドレンホースの中をツタって
水が上がっていきました。
水はガソリンタンクの中まで入ってしまいました。
後は・・・・

ま〜、レアケースでしょ。ってkurokiさんのツッコミが入りそうですが、
一応事例紹介ということで情報共有になれば良いかな〜。
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Re:オイル受けアンダーカウル
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/14(金) 13:04 -
  
>オイル受けアンダーカウル
レス頂いてたのに、遅くなってしまってすいません。
kurokiさんが調べられたように、転倒などによってクランクケースから
出たオイルが路面にたれ落ちないようにする受け皿、ですね。
ただ、フルカウルでこの構造を取ると、左右分割にするのがめんどくさ
そうですし、一体にしてしまうと脱着がさらにめんどくさそうですね(笑。
スペースさえあれば、オイルキャッチタンクを置いておくのに熱の問題
以外は無いと思います。
現状でうちのマシンにはアッパーカウルがありませんので、アンダーだ
け付けてNKレーサーちっくになれば良いなぁ、と考えてます。
メーターカウルもそれっぽいので・・・。

>トラブル事例
サイホンの原理と言うより、ホース下端が詰まったか、タンク内のガソ
リンが減った際の負圧で吸い上げられたようですね(^^;
似たような話で、以前バイク屋の手伝いをしていた頃の実話ですが・・・
スズ○のバン○ィッド。ガソリンタンクからの雨水抜きのドレンホース
と、ラジエーターのリザーバータンクのドレンホースが、なぜかジョイ
ントで繋がっています。そして、その一番下の部分に虫が入りこんでし
まい、雨が降ればタンクキャップの部分に水が溜まり、エンジンが温ま
ると増えた冷却水によって水は押し上げられ・・・修理に入ったときに
は6L程の水がタンクに入ってまして、内部もすごい状況に・・・(笑。
まぁ、これも特殊な事例かと思われます(^^;。

>阿蘇山
三重に住んでいますが、実家は九州の鹿児島でして。
一度、年末にほとんど下道で帰省したときに通りました@後方排気にて。
年末ということもあって交通量も皆無に近かったのですが、遠くに一台
のバイクが・・・。”お、仲間や〜(笑)”と思ってペースをあげたら、
あちらさん、煽られたと勘違いして道を譲ってしまわれました(^^;
ごめんなさい、大阪ナンバーのR6の人・・・。
他にも、熊本・宮崎・鹿児島の県境の霧島あたりも良い道ありますよ〜。
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FRPアッパーカウル製作についてIII
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/15(土) 6:46 -
  
皆さんおはようございます、ゆういちです。

FRPアッパー製作作戦、経過報告です。

現在挙手されている方、
アッパー:猿王さん、hiroさん、TKSさん、ゆういち、知人1名。計5名。
アンダー:yokoGさん、charaoさん、Raybanさん、はじめさん、白煙吹きさん、ゆういち、知人1名。
計7名。自分はアンダーの方をスペアも頼もうと思ってますのでちょっと増える予定です。

今までの情報は知人のTRXをFRP屋さんに見てもらっていたので、
今週末実際にベースとして使うものを送る予定です。
それを見てもらった時点でハッキリとした金額がでると思います。
ただこの単価に別途送料がかかりますのでご了承のほど。
いずれにせよ金額が分かり次第また連絡しますのでよろしくお願いします。
ただあまり引っ張っても物事が進まないので、時期になったら締め切りを設定したいと思ってます。

以上。
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 ma-sa E-MAIL  - 04/05/15(土) 22:29 -
  
ウエブマスターさま。また皆様はじめまして。
神奈川在住のma-saと申します。
お初の登場となりますが、ホームページいつも
チェック入れさせてもらってました。
さて、私もFRPカウル製作お願いメンバーに
入れさせてもらってもよろしいでしょうか?
(アップ、アンダーともにお願いしたいのですが)
宜しくお願いします。
PS kurokiさんのHP情報でfujiiさんを知り
自分もfujiiさんで今月FRC入れる予定です。
いまから楽しみです。
今後とも宜しくお願いします。
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Re:trx850.jpへようこそ!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/05/15(土) 23:39 -
  
ども、ma-saさん。Webmasterのkurokiです。
trx850.jpへようこそ!

>PS kurokiさんのHP情報でfujiiさんを知り
>自分もfujiiさんで今月FRC入れる予定です。
おお〜、そうですか。
FCRを導入すると、下からパワーがもりもりって出て、
凄く楽しい気分にさせてくれます。
負圧キャブに比べて、扱いにくい面も出てきますが、
帳消しするだけの楽しさがありますね。

でわ〜。
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Re:アッパー欲しいですね
 gooch  - 04/05/17(月) 1:31 -
  
▼ゆういちさん:

どもgoochですっ。
アンダー優勢のようですが、アッパーに1票。
前回オフで「痛々しい」姿をさらした私としては、
まさにタイムリーなご提案・・・感謝です。

しかしヘッドライト周りとウインカー処理には
ちょっと手がかかりそうですね。
ペイントもあるし・・・自前のペイントには自信ないなー。
車のバンパーとかミラーは経験あるけど、バイクはね。
湿度と気温と埃・・・けっこう条件厳しいですよね。
やっぱりプロに頼むしかないかな。
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Re:アッパー欲しいですね
 ゆういち  - 04/05/17(月) 8:38 -
  
goochさんおはようございます、ゆういちです。

▼goochさん:
>しかしヘッドライト周りとウインカー処理には
>ちょっと手がかかりそうですね。

ここいらはたいしたことないですよ、ライトの取付はボルト長さ等お教えできますし、
ウインカーは社外買えばいいですもんね。

>ペイントもあるし・・・自前のペイントには自信ないなー。
>車のバンパーとかミラーは経験あるけど、バイクはね。
>湿度と気温と埃・・・けっこう条件厳しいですよね。
>やっぱりプロに頼むしかないかな。

やっぱりここに壁が・・・、goochさん純正白でしたよね?
あの白はメタリックが入っているので一回じゃ塗れないんですよ。
純正そのままで再現しようとするならプロに任せたほうがいいと思います。
自家塗装はかなり上手くないと自己満で終わる可能性大です。(自分のことです 笑)

それでは。
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 くりき E-MAIL  - 04/05/17(月) 17:39 -
  
ゆういちさん こんにちは。くりきです

私も直メールでアンダーカウルをお願いしたのですが・・・・(忘れてる?)

何か23日は天気が怪しそうですね。もしかしたら延期かな?

話が変わりますが15日に筑波サーキットに行き全日本の予選を観戦しに行って来ました。
04`Rー1は格好良かったですよ!勿論マフラーは2本出しでしたが重量面で不利じゃないのかな?
だけど本当の目的はGP250のTZでした。今はコーナーの突っ込みではブレーキング中心でシフトダンウン時に1段ごとアクセルを煽って回転を合わせないみたいですね(見た限りの判断ですが)今度皆さんと観戦ツアーでも企画しようかな?

密かに中古のTZを・・・いる!?くりきでした。それでは〜
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/17(月) 20:40 -
  
くりきさんこんばんは、ゆういちです。

▼くりきさん:
>私も直メールでアンダーカウルをお願いしたのですが・・・・(忘れてる?)

いやいや忘れてませんよ。知人1名がくりきさんです。
直メールだったので悪巧みでもしてるのかと思って名前出さなかったんですよ。(笑)

>何か23日は天気が怪しそうですね。もしかしたら延期かな?

Iida大明神にお願いしましょう。晴れますように。(-人-)

>だけど本当の目的はGP250のTZでした。今はコーナーの突っ込みではブレーキング中心でシフトダウン時に1段ごとアクセルを煽って回転を合わせないみたいですね

シフトアップのときはオートシフターがあるようですがダウンは知りませんでした。
バックトルクリミッターとかと電気的にシンクロしてるんですかね?

>密かに中古のTZを・・・いる!?くりきでした。それでは〜

・・・を勝手に想像してみました。
エンジンだけもらってTRXの車体に載せ、公道走行しようとして
だったら尊敬しますくりきさん。(笑)

それでは。
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/17(月) 20:46 -
  
ma-saさん初めまして、ゆういちと申します。神奈川組朝錬番長です。
神奈川組またまた増えてきましたね、もうそろそろ千葉組を圧倒かな?

▼ma-saさん:
>さて、私もFRPカウル製作お願いメンバーに
>入れさせてもらってもよろしいでしょうか?
>(アップ、アンダーともにお願いしたいのですが)
>宜しくお願いします。

今挙手ということはあの条件を納得してもらったと判断します。
金額が分かりましたらまた書き込みますのでよろしくお願いします。

ちなみに神奈川のどちらでしょう?
色、仕様なんかも教えてもらえると話が弾むんですが。

それでは。
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 tatuya E-MAIL  - 04/05/17(月) 22:52 -
  
くりきさん、ゆういちさんこんばんは、tatuyaです
▼ゆういちさん:
>▼くりきさん:
>>だけど本当の目的はGP250のTZでした。今はコーナーの突っ込みではブレーキング中心でシフトダウン時に1段ごとアクセルを煽って回転を合わせないみたいですね
>
>シフトアップのときはオートシフターがあるようですがダウンは知りませんでした。
>バックトルクリミッターとかと電気的にシンクロしてるんですかね?

その走り方は私の現役のころから既にそうでした
2ストのレーサーはエンブレが無いに等しいのでそれでOKなんです

ちなみにシフトアップはクラッチを使わずアクセルのタイミングだけで行います
オートシフターはさらにタイムを削りたいために生まれたもので
アクセルを戻さずシフト出来ます。
流石にTRXではやってませんけど

>>密かに中古のTZを・・・いる!?くりきでした。それでは〜

新型TZにまた乗りたい!!と密かに思うtatuyaでした

PS:家の片付けをしてたらTTRのサービスマニュアルが出てきたんですが
   ゆういちさんいりませんか?
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シフト話
 ゆういち  - 04/05/18(火) 8:30 -
  
師匠お久しぶりです、ゆういちです。

▼tatuyaさん:
>その走り方は私の現役のころから既にそうでした
>2ストのレーサーはエンブレが無いに等しいのでそれでOKなんです

これは知りませんでした。ミッションは大丈夫なんでしょうか?

>ちなみにシフトアップはクラッチを使わずアクセルのタイミングだけで行います
>オートシフターはさらにタイムを削りたいために生まれたもので
>アクセルを戻さずシフト出来ます。
>流石にTRXではやってませんけど

TRXでも回転数高めだとできますよね。街中ではほとんどできませんが。
しかしTTRだと街中でもできます。

>PS:家の片付けをしてたらTTRのサービスマニュアルが出てきたんですが
>   ゆういちさんいりませんか?

実は持ってます。わざわざありがとうございます。

それでは。
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 くりき E-MAIL  - 04/05/18(火) 12:45 -
  
▼tatuyaさん:はじめまして!くりきです。

>その走り方は私の現役のころから既にそうでした
>2ストのレーサーはエンブレが無いに等しいのでそれでOKなんです
>私は81`TZの時は1段ごとでしたので、確かにその当時にも1段ごととそうじゃない方がいましたよね。
tatuyaさんは菅生のイントラをなさってるですよね。今度お会いしたときに色々お話を聞かせてください。

>新型TZにまた乗りたい!!と密かに思うtatuyaでした
>是非乗ってください!! きっと此処1〜2年で2ストレーサーは無くなるかもしれませんので

旧コースの1コーナと馬の背が恐怖だった!くりきでした それでは〜
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Re:FRPアッパーカウル製作についてIII
 くりき E-MAIL  - 04/05/18(火) 12:59 -
  
▼ゆういちさん:こんにちは。くりきです

>いやいや忘れてませんよ。知人1名がくりきさんです。
>直メールだったので悪巧みでもしてるのかと思って名前出さなかったんですよ。(笑)

これは大変失礼致しました!

>・・・を勝手に想像してみました。
>エンジンだけもらってTRXの車体に載せ、公道走行しようとして
>だったら尊敬しますくりきさん。(笑)

まっまさか!?一般常識のある大人はこんな無謀なことはしません(笑)

23日降水確率10%だぁ〜このままの天気を願っている!くりきでした
それでは〜
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Re:アッパー欲しいですね
 gooch  - 04/05/18(火) 21:41 -
  
▼ゆういちさん:

こんにちは。goochです。

>ここいらはたいしたことないですよ、ライトの取付はボルト長さ等お教えできますし、
>ウインカーは社外買えばいいですもんね。

うんうん。
これを機にyokoGさんのウィンカーを短くする小技を駆使する方法もありますね。

>純正そのままで再現しようとするならプロに任せたほうがいいと思います
>あの白はメタリックが入っているので一回じゃ塗れないんですよ。

そうそう、車のバンパーの時もそうでした。
素人がパール系に手を出しちゃいけませんね(と、後ろ向き・・・)
「カスタムバイク」見てちょっと揺れましたけど。

>自家塗装はかなり上手くないと自己満で終わる可能性大です

「曇り」でご苦労されてますね。最近湿っぽいからなぁ。
屋外だと風もあるし・・・。うーん厳しい。
では。
引用なし
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FRPアッパーカウル製作します
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/22(土) 4:52 -
  
皆さんおはようございます、ゆういちです。

主題の件、FRP屋さんと連絡が取れましたので価格等載せます。
同時に挙手頂いた方へ、注文数を確定したいので最終確認としてRES願います。
もちろんこれから欲しいという方があれば追加もOKです。
5月31日0:00を締め切りとします。

FRPアッパーカウル @¥21000

現時点での値段です。
これは猿王さん、hiroさん、TKSさん、goochさん、ma-saさん、ゆういちの6名で製作した場合の
値段になります。製作数がこれから増えればもう少し安くなる計算です。
逆にこの中から辞退者が出れば値段は上がりますが、その際には最終的に相談しましょう。
今回初期ロットとして製作しますが、二次以降の追加製作分は手間等の問題から
割高になります。
以下に載せました注意事項確認の上、挙手願います。

http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=2620;id=

以上。
引用なし
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FRPアンダーカウル製作します
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/22(土) 5:04 -
  
皆さんおはようございます、再度ゆういちです。

アッパーと同じくアンダーも値段を載せます。
同様に5月31日0:00を締め切りとします。

FRPアンダーカウル @¥20500

現時点での値段です。
これはくりきさん、charaoさん、Raybanさん、はじめさん、白煙吹きさん、maーsaさん、yokoGさん、
ゆういちの8名で製作した場合の値段になります。製作数がこれから増えれば
もう少し安くなる計算です。
逆にこの中から辞退者が出れば値段は上がりますが、その際には最終的に相談しましょう。
今回初期ロットとして製作しますが、二次以降の追加製作分は手間等の問題から
割高になります。

アンダーの注意点として、
1.ゲルコート仕上げの色はライトグレー
2.取り付けステー等は含まず(形状等のアドバイスはできます)
3.この他に着払いの送料がかかります

以上。
引用なし
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FRPアッパーカウル製作の注意点追記
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/22(土) 5:05 -
  
本体価格のほかに着払いの送料がかかります。
引用なし
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Re:FRPアンダーカウル製作します
 yokoG E-MAIL  - 04/05/26(水) 0:25 -
  
こんばんは、ゆういちさん。 ネックストレッチ(商品名)で首伸ばし中のyokoGです。

先日の蕎麦オフは雨の中お疲れ様でした。

今回、くりきさんが待望の復活しましたが、ご存じ怪しげなステッカータンクは自前の最終型の赤で、その他外装は全て95年の赤でした。

比較してみるとタンクは黒っぽく、その他はオレンジっぽい赤でしたが、タンクが独立しているせいか、色違いの違和感はまったく感じられませんでした。

今回お願いしてあるアンダーカウルの塗装をどうするか迷っていましたが、
目線からも離れ完全に独立しているので、近似色なら違和感ないのではと考え、
カラースプレーの自家塗装をすることにしました。

皆さんの前に出しても恥ずかしくない塗装を宣言します。期待して下さい。
(カラースプレーなら何度でもやり直しがききますからね。笑)

アンダーカウルの上がり楽しみにしています。

では〜。
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塗装ネタに反応
 ゆういち E-MAIL  - 04/05/26(水) 7:18 -
  
yokoGさんおはようございます、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>ネックストレッチ(商品名)で首伸ばし中のyokoGです。

自作ですか?(笑)養生してくださいませ。

>先日の蕎麦オフは雨の中お疲れ様でした。

結構な雨でしたねぇ。
でも次の日車体を見てみたらそんなに汚れてなかったんですよ。なんででしょう?

>今回、くりきさんが待望の復活しましたが、ご存じ怪しげなステッカータンクは自前の最終型の赤で、その他外装は全て95年の赤でした。
>
>比較してみるとタンクは黒っぽく、その他はオレンジっぽい赤でしたが、タンクが独立しているせいか、色違いの違和感はまったく感じられませんでした。

自分も初めて自家塗するとき塗料屋に行って色合わせしてみたんですが、
塗ってみるとちょっと違いました。
その後聞いた受け売り情報ですがトヨタのスーパーレッド(だったかな?)が近い色でしたよ。

>今回お願いしてあるアンダーカウルの塗装をどうするか迷っていましたが、・・・

煽るわけではありませんが、たぶんくりきさんも全塗したくなると思いますよ。
色あわせも必要ないし、自分の好みのカラーリングにできますしね。
charaoさんの知り合いのとこなら近いと思うので相談してみては?

>皆さんの前に出しても恥ずかしくない塗装を宣言します。期待して下さい。

皆さんに近くで見られると恥ずかしい塗装のTRX持ちことゆういちでした。
それでは。
引用なし
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Re:塗装ネタに反応
 charao E-MAIL  - 04/05/26(水) 13:25 -
  
ゆういちさんyokoGこんにちはcharaoです。

>>今回お願いしてあるアンダーカウルの塗装をどうするか迷っていましたが、・・・
>
>煽るわけではありませんが、たぶんくりきさんも全塗したくなると思いますよ。
>色あわせも必要ないし、自分の好みのカラーリングにできますしね。
>charaoさんの知り合いのとこなら近いと思うので相談してみては?
>
>>皆さんの前に出しても恥ずかしくない塗装を宣言します。期待して下さい。
期待してますよー!


アンダーカウルの場合、特に汚れや傷が付き易いですし熱も出るところなので
あまりお金をかけてもその場の満足で終わってしまうと思います。
色に関しては板金屋さんにアドバイスを貰うのはタダなのでご相談ください。
今ではカーショップで色を作ってもらってエアゾルに缶詰してくれますし
缶スプレー自家塗装の方が良いと思います。

で、僕の知り合いの板金屋さんも元TRXのりです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:塗装ネタに反応
 yokoG E-MAIL  - 04/05/27(木) 0:11 -
  
ゆういちさん、charaoさんこんばんは。     今日も首伸ばし中のyokoGです。

>>>今回お願いしてあるアンダーカウルの塗装をどうするか迷っていましたが、・・・
>>
>>煽るわけではありませんが、たぶんくりきさんも全塗したくなると思いますよ。
>>色あわせも必要ないし、自分の好みのカラーリングにできますしね。
>>charaoさんの知り合いのとこなら近いと思うので相談してみては?
>>
ゆういちさん、十分煽っていますよ(笑)

くりきさんは今回のカラーリングが気にいっているようですから、
しばらくは耳栓(目栓?)状態と思いますよ。

>>>皆さんの前に出しても恥ずかしくない塗装を宣言します。期待して下さい。
>期待してますよー!
>
>アンダーカウルの場合、特に汚れや傷が付き易いですし熱も出るところなので
>あまりお金をかけてもその場の満足で終わってしまうと思います。
>色に関しては板金屋さんにアドバイスを貰うのはタダなのでご相談ください。
>今ではカーショップで色を作ってもらってエアゾルに缶詰してくれますし
>缶スプレー自家塗装の方が良いと思います。
>
カラースプレーの色合わせは、シングルシートカウル持参で近似色を探そうと思っていましたので、板金屋さんにアドバイスもらえるとは、ラッキー!
その時はよろしくお願いします。 

>で、僕の知り合いの板金屋さんも元TRXのりです。

なぁんと、元TRX乗りとは。 色の話以外にも弾みそうですね〜。
結構そのまま塗装をお願いしちゃたりして・・・(爆)

では〜。
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Re:FRPアンダーカウル製作します
 Rayban E-MAILWEB  - 04/05/27(木) 0:58 -
  
▼ゆういちさん:
こんばんは。

>FRPアンダーカウル @¥20500

是非お願いします。
とても楽しみです。

>1.ゲルコート仕上げの色はライトグレー

最近は色のことばかり考えています。
以前同様な話があったと思いますが、アンダーを緑にして
イタリアンライクな感じにしようかなと思っています。

>2.取り付けステー等は含まず(形状等のアドバイスはできます)

是非アドバイスをください。

>3.この他に着払いの送料がかかります

確かご近所だったと思うので、取りに伺うというのもよろしいですか?
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Re:FRPアンダーカウル製作します
 ゆういち  - 04/05/27(木) 8:36 -
  
Raybanさんおはようございます、ゆういちです。

>>2.取り付けステー等は含まず(形状等のアドバイスはできます)
>
>是非アドバイスをください。

こちら後日自分のを写真に撮って見れるようにします。
しばし待たれい。

>>3.この他に着払いの送料がかかります
>
>確かご近所だったと思うので、取りに伺うというのもよろしいですか?

これは製作者に確認します。
直接できるようなら千葉か東京で受け取れると思います。

それでは。
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Re:塗装ネタに反応
 ゆういち  - 04/05/27(木) 12:23 -
  
▼yokoGさん:
>今日も首伸ばし中のyokoGです。

1mくらい伸びました?(笑)

>>>煽るわけではありませんが・・・

>ゆういちさん、十分煽っていますよ(笑)

さうですか?(笑)
でもあとでやるんなら初めっからやっといた方がお金もかからなくていいと思うんですけど、
どうでしょう?(ちょっと煽ってみました 笑)
あの幸せそうなご家族の前では言えませんが。

>くりきさんは今回のカラーリングが気にいっているようですから、
>しばらくは耳栓(目栓?)状態と思いますよ。

目栓には笑いました。映像が浮かんできておかしかったです。

>>で、僕の知り合いの板金屋さんも元TRXのりです。
>
>なぁんと、元TRX乗りとは。 色の話以外にも弾みそうですね〜。
>結構そのまま塗装をお願いしちゃたりして・・・(爆)

逆にまた乗るように大勢で襲撃して引き込んでみましょうか?(笑)
それでは。
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Re:FRPアンダーカウル製作します
 arai  - 04/05/29(土) 7:45 -
  
kurokiさん、ゆういちさん、ほかみなさま、初めまして。
大田区在住・95赤TRXのaraiと申します。

以前からアンダーカウルは気になっていたのですが、
ヤフオクの値段の上がり方を見ていても、現実的じゃないなと思い
あきらめていた次第です。
そこでといっては何ですが、今回のお話は願ってもいないチャンス!
ということでボクも仲間に入れてもらえませんか?

My TRXはそろそろ4万キロ。
各部のやれ具合がかなり気になっていて、
リフレッシュ作戦に入りたいところですが、
いかんせん金銭面で踏ん切りがつかず、
あれこれ妄想だけで我慢している状態です。
ちなみに今はオイル漏れでドック入り中。
停止中、白煙が上がっているので隣のスクーターのせいだと思っていたら、
実は自分だったという何とも情けない話でした。
みなさんもお気をつけくださいまし。

それでは!
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Re:FRPアンダーカウル製作します
 ゆういち  - 04/05/29(土) 8:27 -
  
araiさん初めまして、ゆういちと申します。

>以前からアンダーカウルは気になっていたのですが、・・・
>ということでボクも仲間に入れてもらえませんか?

ぜひぜひ、初期ロットで人数が集まると単価が下がりますので大歓迎です。
お近くでお時間合えばアンダー装着オフなんてのも考えてますんで、
その際にはお会いできるかもしれませんね。

>My TRXはそろそろ4万キロ。
>停止中、白煙が上がっているので隣のスクーターのせいだと思っていたら、
>実は自分だったという何とも情けない話でした。

自分のは二台目ですが通算で73000キロほど走りました。
仲間内では既にTRXに見えない怪しいバイクと言われ始めています。(爆)
そんなに怪しいかなぁ?

それでは。
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Re:FRPアッパーカウル製作します
 hiro E-MAIL  - 04/05/31(月) 21:52 -
  
RESが遅くなりました
神奈川のhiroです。
FRPアッパーカウル挙手します!
ちなみに品物は郵送でなく、
引き取りは可能でしょうか?
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ほしいです!!!
 TKS  - 04/05/31(月) 23:26 -
  
ようやく決心したTKSです。
色々悩みましたが、やはりFRPという響きは捨てがたく・・・。
取り付けきれるか分かりませんが、僕も一口乗らせていただいて、頑張ってみます!
塗装も出来なかったら業者さんに出せばいいわけですしね。

というわけで、ゆういちさん、よろしくお願いしまーす。
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Re:FRPアッパーカウル製作します
 Akio Iida E-MAIL  - 04/05/31(月) 23:58 -
  
Iidaです。

少々遅れましたがIidaも希望します。
ちょっと悪巧みを考えている最中ですが。

では〜。
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FRPアンダーカウル製作最終確認
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/01(火) 19:17 -
  
皆さんこんにちは、ゆういちです。

締め切り過ぎましたのでFRPアンダーカウルの最終確認をします。

一個 ¥18200

最終的にこの値段になりました。
これはくりきさん、yokoGさん、charaoさん、Raybanさん、はじめさん、白煙吹きさん、maーsaさん、araiさん、ゆういち(2個)の9名で製作します。

上記の金額を振り込んでもらいそれからの製作になります。
進捗は逐一報告しますのでご心配なく。
なお振り込み先は直メールにてお伝えします。

以上。

P.S.araiさん、申し訳ありませんがメールを送れないので一度直メール頂けますか?
よろしくお願いします。
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FRPアッパーカウル製作最終確認
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/01(火) 19:42 -
  
皆さんこんにちは、ゆういちです。

締め切り過ぎましたのでFRPアッパーカウルの最終確認をします。

一個 ¥21500

最終的にこの値段になりました。
これはhiroさん、TKSさん、Iidaさん、ゆういちの4名で製作します。
猿王さんは返答がなかったのですが、乗らないということでよろしいのでしょうか?

こちらも上記の金額を振り込んでもらいそれからの製作になります。
ただ純正のアッパーと全く同じモノを想像されますと、話が違うということになりかねません。
特にFRP製品を実際に見たことがない方は充分に納得してからの挙手をお願いします。

実際お会いしたことがない方もいらっしゃいますし、作った後ではやりなおしもききません。
なのでそれを納得して頂けるという条件付でアッパーは進めたいと思います。
実際にこちらは現在手をかけていません。

今回製作するのはプロですから腕は確かです。しかし企画しているのは素人ですので
細かいところまでお伝えできていないかもしれません。
逃げ道を作っているわけではありませんが、プロからの話でこのようなことがありましたので
載せておきます。ご理解のほど。

Iidaさんは直接お話しましたので返答されなくてもOKです。
hiroさん、TKSさん、猿王さん、上記の件について書き込みでも直メールでも結構です。
連絡お願いします。

以上、話がちょっと堅くなってしまいましたがよろしくお願いします。
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