TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
3848 / 6546 ←次へ | 前へ→

Re:MOSを入れました。ピストン比
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/29(土) 1:17 -
  
こんばんわ。自分もMOSキャリパーには興味あるのでちょっと数式化してみました(笑
そんなに難しくないと思いますが、苦手な方は点線から下のほうだけ読んでいただければよろしいかと(^^;


マスター側のピストンの断面積(もちろん、ピストン径に2乗で比例)をa、ブレーキレ
バーからピストンに入力される力をf、マスター側ピストンのストロークをsとします。
同様に、キャリパー側のピストンの断面積をA、ローターを挟みこむ力をF、ピストンの
移動量をSとします。

すると、パスカルの原理(圧力は全ての表面に均等にかかる)から、圧力をPと仮定すれば
P=f/a=F/A。
また、マスター側、キャリパー側において移動するフルードの量Lは等しいので、
L=a・s=A・S。

ともに、キャリパー側を主体にして考えると
F=(f・A)/a   (i)
S=(a・s)/A   (ii)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(i)から、ローターを挟みこむ力が一定であるにはa(マスター径)が大きければ大きいほどf(ブレーキレバーの入力)かA(キャリパーピストン径)を大きくとる必要がありますし、a(マスター径)一定でA(キャリパーピストン径)を大きくするとブレーキの効力は大きくなります(yokoGさんのカートのお話)。
また(ii)からブレーキが効くのに必要なキャリパーピストンのストローク量は、a(マスター径)が大きくなればs(ブレーキレバーのストローク)が小さくなり、a(マスター径)が小さくなればs(ブレーキレバーのストローク)が大きく必要です(つまりマスター径がキャリパーピストンに対して大きければタッチが硬く、小さければ柔らかくなる)。


個人的には、ストロークの量でコントロールするより、タッチが硬めでレバーへの入力だけでコントロールするほうが好みなので、パッドは効きの良いのを使います(キャリパーピストンが挟みこむ力は少し弱くなるので)。


駄文、失礼しました  m(__)m

引用なし
パスワード
4,627 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t595100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に?次週を待て!(笑) ゆういち 04/01/18(日) 19:38
やってますねえ・・・(笑) Akio Iida 04/01/18(日) 22:27
Re:やってますねえ・・・(笑) hirokubo 04/01/19(月) 0:06
Re:MOSを入れましたかっ kuroki 04/01/19(月) 0:31
Re:MOSを入れましたかっ hirokubo 04/01/19(月) 0:56
物欲は永遠に不滅です ゆういち 04/01/19(月) 12:41
Re:それはいけませんな kuroki 04/01/20(火) 1:23
Re:MOSを入れました charao 04/05/27(木) 21:23
Re:MOSを入れました<マスターのお話 ゆに 04/05/27(木) 22:18
Re:MOSを入れました<マスターのお話 charao 04/05/27(木) 23:23
Re:MOSを入れました<マスターのお話 Akio Iida 04/05/28(金) 0:18
Re:MOSを入れました<マスターのお話 charao 04/05/28(金) 0:54
Re:MOSを入れました<エア噛みのお話 GOMI 04/05/28(金) 21:36
Re:MOSを入れました<マスターのお話 Akio Iida 04/05/28(金) 22:26
Re:MOSを入れました<マスターのお話 GOMI 04/05/28(金) 23:16
Re:MOSを入れました GOMI 04/05/27(木) 23:03
Re:MOSを入れました。ピストン比 yokoG 04/05/28(金) 23:37
Re:MOSを入れました。ピストン比 白煙吹き 04/05/29(土) 1:17
Re:MOSを入れました。ピストン比 GOMI 04/05/29(土) 1:23
Re:MOSを入れました hirokubo 04/05/29(土) 0:26
Re:MOSを入れました ゆういち 04/06/12(土) 20:59
Re:MOSを入れました charao 04/06/12(土) 21:32
Re:TRXの海外サイト kuroki 04/01/19(月) 0:26
Re:TRXの海外サイト>見ました! Akio Iida 04/01/20(火) 22:24
Re:TRXの海外サイト>見ました! kuroki 04/01/21(水) 0:23
やってまーす ゆういち 04/01/21(水) 19:18
Re:kurokiが後戻りできない理由 kuroki 04/01/19(月) 0:15
Re:kurokiが後戻りできない理由 ゆういち 04/01/21(水) 18:21
Re:あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何... ゆういち 04/02/07(土) 13:36
Re:ああ、欲しくなる。 kuroki 04/02/08(日) 11:09
あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に... ゆういち 04/02/21(土) 19:27
Re:着実に散在しているようですねっ kuroki 04/02/22(日) 21:25
着実にいじり沼に沈みつつありまーす(←あほ) ゆういち 04/02/22(日) 21:45
あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に... ゆういち 04/03/28(日) 19:15
Re:あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何... ゆういち 04/03/28(日) 19:16
Re:あぁ、怪しさ満点? kuroki 04/03/29(月) 21:26
あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に... ゆういち 04/05/02(日) 17:51
Re:各部O/H中のkuroki号 kuroki 04/05/03(月) 19:40
Re:各部O/H中のkuroki号 ゆういち 04/05/04(火) 10:04
Re:各部O/H中のkuroki号 kuroki 04/05/05(水) 8:15
GW明け、各部O/Hしてくださいkurokiさん(笑) ゆういち 04/05/05(水) 8:34
Re:晴男kurokさん yokoG 04/05/05(水) 12:44
Re:晴男kurokiは今日も休出中 kuroki 04/05/05(水) 14:32
始めまして いわさき 04/05/28(金) 14:44
ブレーキ話 ゆういち 04/05/28(金) 20:37
Re:ブレーキ話 いわさき 04/05/31(月) 9:44
再度ブレーキ話 ゆういち 04/05/31(月) 21:45
Re:再度ブレーキ話(すっごい長文) くぬぎ 04/06/01(火) 2:33
Re:再度ブレーキ話(すっごい長文) ゆういち 04/06/01(火) 20:49
あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に... ゆういち 04/05/16(日) 14:52
Re:あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何... ari 04/05/16(日) 17:48
Re:あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何... ゆういち 04/05/16(日) 19:33
yokoGのテールは 98R−1 yokoG 04/05/16(日) 20:11
あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に... ゆういち 04/07/19(月) 14:44
Re:怪しいTRX kuroki 04/07/19(月) 16:20
あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に... ゆういち 04/07/24(土) 17:13
Re:あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何... kuroki 04/07/24(土) 21:54
Re:あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何... ゆういち 04/07/25(日) 7:14

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
3848 / 6546 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,360
(SS)C-BOARD v3.8 is Free